Academic Box Logo Menu opener

TOMOOの1stアルバム『TWOMOON』ってどんな作品?TOMOOの音楽世界とは!?

TOMOOの1stアルバム『TWOMOON』ってどんな作品?TOMOOの音楽世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 TOMOOは、数々のアーティストから絶賛され、注目を集めるシンガーソングライター

💡 2022年8月にメジャーデビューを果たし、活躍の場を広げている

💡 1stアルバム『TWOMOON』には、TOMOOの音楽的ルーツや思想が詰まっている

では、TOMOOの音楽の世界を紐解いていきましょう。

音楽への情熱と揺るぎない決意

TOMOOの音楽は、まるで心の奥底に直接語りかけてくるような感覚ですね。

🔖 関連記事の要約!TOMOO 多くのアーティストが絶賛する、次代を担う最注目シンガー・ソングライターの魅力(田中久勝)
TOMOO 多くのアーティストが絶賛する、次代を担う最注目シンガー・ソングライターの魅力(田中久勝)

✅ TOMOO (トモオ) は、数々のアーティストからの絶賛を受け、一躍注目を集める存在となったシンガーソングライターです。2022年8月にメジャーデビューを果たし、瞬く間にシーンの最重要アーティストの一人として活躍しています。

✅ 2022年9月27日にリリースされたTOMOOの1stアルバム『TWO MOON』は、彼女の才能が爆発した傑作と言えるでしょう。アルトボイスで歌われる自由奔放で温もりのあるメロディと、歌詞の力強さは、聴く人の心を深く揺さぶります。

✅ 「TWO MOON」は、生活の中で感じる複雑な感情や、光と陰を繊細に表現した歌詞が特徴です。彼女の経験や記憶、想像が、嘘偽りなく「リアル」に昇華され、聴き手の心の拠り所となるような作品となっています。バラードだけでなく、どの曲も歌詞とメロディの調和が美しく、TOMOOの真っすぐな視点を鮮やかに感じることができます。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/47ec03813f2de00aa5ce66532baf8e1991f8796e

TOMOOの音楽は、力強くも繊細で、聴く人の心を深く揺さぶります。

TOMOOは、幼い頃からピアノを基軸に楽曲制作を行うシンガーソングライターです。70~80年代のポップス~ソウルミュージックの影響を受けた楽曲を特徴とし、豊かなアルトボイスで多くのリスナーを魅了しています。2016年から活動を続け、2020年には「らしくもなくたっていいでしょう」のミュージックビデオが100万再生を突破するなど、注目を集めてきました。2021年にはデジタルシングル「Ginger」が、Official髭男dismの藤原聡、Vaundyなど、多くのアーティストから絶賛され、一躍注目の存在になりました。ディズニー作品の影響を受け、小学校6年生から作曲を始め、中学生時代は演劇部にも所属していました。しかし、友人の手紙がきっかけで音楽の道へ進むことを決意し、自身の経験や感情を反映した楽曲を作り続けています。

めっちゃエモい歌やんな!歌詞も深いし、TOMOOの気持ち伝わってくるわー。

うん、確かに。TOMOOの歌声は、なんか心に響くよね。

あら、懐かしいわね。昔のアイドルみたいで、青春時代を思い出させるわ。

メジャーデビューと1stアルバム『TWOMOON』

メジャーデビューからわずか1年で、TOMOOは大きな成長を遂げましたね。

🔖 関連記事の要約!TOMOOがメジャー1stアルバム『TWO MOON』を9月にリリース。アルバムを引っ提げた全国ツアーも開催

公開日:2023/06/28

TOMOOがメジャー1stアルバム『TWO MOON』を9月にリリース。アルバムを引っ提げた全国ツアーも開催

✅ TOMOOがメジャーファーストアルバム「TWO MOON」を9月27日にリリースすることを発表しました。アルバムには、過去にリリースされた楽曲に加え、テレビ東京ドラマ「ソロ活女子のススメ 3」のオープニングテーマ「夢はさめても」、映画「君は放課後インソムニア」の主題歌「夜明けの君へ」など全13曲が収録されます。

✅ アルバムのリリースに合わせて、Blu-ray/DVDには2023年1月に開催されたZepp DiverCity (TOKYO)でのワンマンライブ「TOMOO 1st LIVE TOUR 2022-2023 ゛BEAT゛」の模様と、ステージの裏側を収めたメイキング映像が収録されます。

✅ アルバムリリース後には、11月2日東京・EX THEATER ROPPONGIを皮切りに、全国7都市8公演のTOMOO最大規模の全国ツアー「TOMOO LIVE TOUR 2023-2024″TWO MOON゛」が開催されます。また、TOMOO公式ファンクラブ゛YOU YOU゛も開設され、会員限定コンテンツが提供されます。

さらに読む ⇒EYESCREAMEYESCREAM出典/画像元: https://eyescream.jp/music/133297/

ライブツアーも開催されるということで、今後の活躍がますます楽しみですね。

2022年8月にメジャーデビューを果たし、Spotifyの「RADAREarlyNoise」にも選出されました。そして、待望の1stアルバム『TWOMOON』をリリースしました。アルバムは、TOMOOの才能が詰まった、豊潤で厚みのある作品です。力強く地に足のついた歌声は、親近感と信頼感を与え、現実的な歌詞は、聴き手の心に寄り添います。アルバム全体を通して、TOMOOの゛リアル゛を感じることができます。アルバムは、モータウンビートの「Ginger」や「オセロ」、バラードゾーンの「17」「ベーコンエピ」「Cinderella」など、バラエティ豊かな楽曲で構成されています。どの曲も歌詞のメロディへの乗せ方が絶妙で、TOMOOの真っすぐな眼差しが伝わってきます。TOMOOの歌詞は、光と陰、どちらも捉え、偽りなく現実を表現しています。彼女の゛リアル゛は、聴き手の行き場のない感情の拠りどころとなるでしょう。

え、まじ!?ライブ行きたい!TOMOOの歌声を生で聴きたいわー!

へー、ライブツアーか。行ってみよっかな。

あら、若い子のライブね。私も若かりし頃は、よくライブに行ってたわよ。

多彩な楽曲で紡ぎ出す感情のハーモニー

TOMOOの楽曲は、幅広い層に愛される魅力がありますよね。

🔖 関連記事の要約!TOMOO、1月30日に開催された゛TWO MOON゛ツアーファイナル公演より、「Super Ball」ライブ映像を公開!さらに新曲「Present」がFM802「EVENING TAP」にてフル尺初オンエア決定!
TOMOO、1月30日に開催された゛TWO MOON゛ツアーファイナル公演より、「Super Ball」ライブ映像を公開!さらに新曲「Present」がFM802「EVENING  TAP」にてフル尺初オンエア決定!

✅ TOMOOは、自身の公式YouTubeチャンネルにて「Super Ball」のライブ映像を公開した。これは、2023年9月に発売された1stアルバム『TWO MOON』のリードトラックで、配信チャートでも高い人気を博している。

✅ TOMOOは、2月14日に新曲「Present」を配信リリースする。同曲は、FM802の番組「EVENING TAP」で初オンエアされる。

✅ TOMOOは、6月から東名阪をめぐるライブハウスツアー「TOMOO LIVE HOUSE TOUR 2024」を開催する。チケットは現在FC先行受付中で、FC会員限定のファンイベントも開催される。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/news/news-release/tomoo130two-moonsuper-ballpresentfm802evening-tap.html

TOMOOの歌声は、本当に心を癒してくれます。

TOMOOの楽曲は、恋愛や友情、人生における喜びや悲しみなど、様々な感情を繊細に表現しています。例えば、吉高由里子さんと宮沢氷魚さんが出演するCMソング『Present』は、プレゼント選びのドキドキ感を歌った愛情溢れる楽曲です。また、『SuperBall』は大人になっても童心を忘れないでいる姿を描いた、クールでスタイリッシュなナンバーです。TOMOOは、「心の乾いた感じ」を表現した『GrapefruitMoon』や、恋愛を超えた深い絆を描く『ロマンスをこえよう』など、聴く人の心に響く楽曲を数多く発表しています。彼女の紡ぎ出す言葉と旋律は、感情の奥底に触れ、心を揺さぶるひとときを提供してくれるでしょう。

TOMOOの歌、めっちゃ中毒性あるわ!リピしまくってるわー。

うん、TOMOOの歌は聴き心地がいいよね。

あら、今の若い子は、こんな歌を聴くんですね。時代は変わったわね。

『TWOMOON』に込められた思想とアイデンティティ

TOMOOの音楽は、まさに「ネオ強さ」を感じますね。

🔖 関連記事の要約!TOMOOが「ポップスの誇り」を持って歌う、愛のフィロソフィー。『TWO MOON』とこの先の展望を語る
TOMOOが「ポップスの誇り」を持って歌う、愛のフィロソフィー。『TWO MOON』とこの先の展望を語る

✅ TOMOOの1stアルバム「TWO MOON」は、多様な楽曲が織りなす、丸みと相反する要素の融合をテーマにした作品。

✅ アルバムタイトルは、楽曲に共通する「本当」というテーマを抽象的に表現するために、丸のイメージと相反する要素を併せ持つ「TWO MOON」に決定。

✅ TOMOOは、自身の音楽を「ネオ強さ」という概念で表現。尖った尖った強さではなく、内側に凛とした強さを持つ、丸いイメージの「強さ」を追求している。

さらに読む ⇒Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRAKompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA出典/画像元: https://kompass.cinra.net/article/202311-tomoo

TOMOOのアイデンティティが詰まったアルバムですね。

TWOMOONは、13曲それぞれに異なる誕生や感情、テンションが宿る、バラバラでありながらも共通項を見出す「true(本当のこと)」をテーマとした作品です。タイトルは、アルバムに共通する「true」「丸」「相反するふたつのこと」という3つの要素から生まれました。TOMOOは、「IRORIRecords」の先輩アーティスト達から影響を受け、外側に「強さ」を見せつけるのではなく、内側に凛とした「強さ」を持つ「丸いイメージ」を追求しています。様々な要素が混ざり合い「丸」に見える「ポップスの誇り」を、自身も追求していきたいと考えています。TOMOOにとって「ネオ強さ≒丸」は、自身のアイデンティティでもあります。「TOMOO」という名前にも「丸」がいっぱい含まれていることから、アルバムタイトルに「TWOMOON」を採用しました。

TOMOOの考え方、めっちゃかっこいい!私も内側に強さを持ちたいわ。

なるほど、TOMOOは内側に強さを持っているんだね。

あら、今の若い子は、こんな深いことを考えてるんですね。感心しましたわ。

音楽的ルーツとアルバム収録曲

TOMOOの音楽は、様々な音楽的ルーツを感じますね。

🔖 関連記事の要約!TOMOO「TWO MOON」特集
TOMOO「TWO MOON」特集

✅ 今回のアルバム「Super Ball」は、丸い形が持つ強さ、特に尖った個性とは違う、内側に秘めた力強さを表現している。

✅ リード曲「Super Ball」は、カラフルで躍動感あるアレンジで、丸いボールが持つ可能性や豊かさを歌っている。

✅ 先行配信された「Grapefruit Moon」は、渇きをテーマに、クリエイティブな視点から、乾いている状態が新たな可能性を生み出すというメッセージを込めている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/tomoo04/page/2

TOMOOの音楽は、聴くたびに新しい発見がありますね。

TOMOOのデビューアルバム『TWOMOON』は、キャロル・キングやトッド・ラングレンといった1970年代の洋楽を基調としつつ、ジャズ、ソウル、J-POP、ニューミュージックなどの要素を取り入れた、TOMOO独自の音楽性で満たされた作品です。アルバムは、小西遼がサウンドプロデュースを手掛けた「SuperBall」で幕を開け、Chicagoの「Saturday in the Park」を思わせるピアノイントロとプログレッシブな展開を見せる「オセロ」、The Jackson 5の「Never Can Say Goodbye」を彷彿とさせる初期代表曲「Ginger」、キャロル・キングやジェームス・テイラーを彷彿とさせるメロディが印象的な「酔ひもせす」、小西遼がプロデュース、ストレスフルな状況の中で自分を癒していく様を描いた「GrapefruitMoon」、トオミヨウがアレンジを手掛けたミディアムバラード「17」、そして「窓」「Cinderella」「優しい光」「春の幻」といった楽曲が収録されています。

TOMOOの音楽、めっちゃ幅広い!いろんなジャンルの音楽が混ざってて、飽きないわー。

うん、TOMOOの音楽は、聴き心地がいいよね。

あら、今の若い子は、こんな昔の音楽も聴くんですね。懐かしいわ。

TOMOOの音楽は、彼女の心の奥底を表現した、力強くも繊細な作品です。これからも、TOMOOの音楽に注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 TOMOOは、数々のアーティストから絶賛され、注目を集めるシンガーソングライター

💡 2022年8月にメジャーデビューを果たし、活躍の場を広げている

💡 1stアルバム『TWOMOON』には、TOMOOの音楽的ルーツや思想が詰まっている