Academic Box Logo Menu opener

蓮見孝之アナウンサーはどんな人?サッカーからアナウンサーへ転身した意外な過去とは?多才な才能とイクメンぶりとは!?

蓮見孝之アナウンサーはどんな人?サッカーからアナウンサーへ転身した意外な過去とは?多才な才能とイクメンぶりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サッカー選手を目指していた過去を持つ

💡 多才な才能を発揮している

💡 イクメンとしても活躍している

それでは、蓮見孝之さんの魅力に迫る、最初の章へ進んでいきましょう。

アナウンサーへの道

蓮見孝之さんのアナウンサーへの道のり、大変興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!蓮見孝之さん(TBSテレビ アナウンサー)

公開日:2023/03/15

蓮見孝之さん(TBSテレビ アナウンサー)

✅ 蓮見孝之さんは、サッカーに明け暮れた少年時代を過ごし、プロのサッカー選手を目指していました。

✅ しかし、高校2年生の頃には将来の夢を模索し始め、プロへの道を諦め、別の道を歩むことを決意しました。

✅ サッカーに熱中した経験は、現在アナウンサーとして活躍する蓮見さんの人生に大きな影響を与えていると考えられます。

さらに読む ⇒MORGEN WEB - モルゲンWEBMORGEN WEB - モルゲンWEB出典/画像元: https://morgen.website/2022/10/27/%E8%93%AE%E8%A6%8B%E5%AD%9D%E4%B9%8B%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%88tbs%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%89/

サッカーに熱中していた経験が、現在のアナウンサーとしての活動にも活かされているのかもしれませんね。

蓮見孝之は、1981年6月1日生まれの埼玉県さいたま市出身です。幼少期からサッカーに熱中し、高校時代にはオーストラリア遠征に参加するほどの熱心なサッカー部員でした。しかし、プロへの夢は諦め、高校2年時には将来について真剣に考えるようになりました。サッカーに集中した結果、勉強に自信がなくなり、プロレベルに達していないことから、他の道を探し始めることに。その後、テレビ業界への憧れを抱き、アナウンサーを志すようになります。父親がTBSの下請けの番組制作会社でカメラマンのアルバイトをしていたことから、テレビ業界に身近な存在を感じていたようです。大学時代には、法政大学自主マスコミ講座でアナウンサーを目指し、同期の鈴木奈穂子や大嶋貴志らと出会います。大学卒業後、TBSに入社し、数々の番組に出演するようになりました。

え、サッカー選手目指してたの?意外やーん!

そうやね、プロ目指すのは大変やけん、諦めるのも勇気いるよね。

あら、若い頃はサッカーに夢中だったのね。でも、アナウンサーになったのも素晴らしいわ!

多才な才能

蓮見孝之さんは、多岐にわたる趣味をお持ちなんですね。

🔖 関連記事の要約!蓮見孝之
蓮見孝之

✅ 蓮見孝之(はすみのりゆき)は、1981年生まれのTBSテレビアナウンサーです。

✅ 法政大学経済学部卒業後、2004年からTBSテレビに入社し、現在も同局でアナウンサーとして活躍しています。

✅ 主な担当番組は「ひるおび」(金曜日)、「JNN NEWS」(木曜日11時台)などです。また、知育教育プロジェクトや放送表現用語委員会などの委員も務めています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E8%93%AE%E8%A6%8B%E5%AD%9D%E4%B9%8B

多才な才能を持つ蓮見孝之さんは、本当に魅力的ですね。

蓮見孝之は、多岐にわたる趣味を持つことで知られています。サッカー、書道、絵を描くことなど、幅広い分野に興味を持ち、積極的に取り組んでいます。高校時代にはサッカー部でオーストラリア遠征に参加し、現在は地元のシニアリーグでサッカーを続けています。また、書道では埼玉県の硬筆・書道展で10年連続入賞するなど、高い実力を持つ書道家でもあります。さらに、保育士免許、高校公民科教員免許など、数多くの資格も取得しており、多才な才能を発揮しています。これらの資格取得は、単なる趣味や興味ではなく、幅広い知識とスキルを身につけるための努力の表れと言えるでしょう。

え、書道とか絵も描けるの!?めっちゃ多才やん!

いやー、まじで多才すぎ。尊敬するわ。

あら、若い頃から色々なことに興味を持っていたのね。素晴らしいわ!

イクメンとしての活躍

イクメンとして活躍されている蓮見孝之さん、素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!イクメン゛フジ榎並アナ&TBS蓮見アナ 3回目の共演で「やっと…」 – Sirabee

公開日:2022/10/18

イクメン゛フジ榎並アナ&TBS蓮見アナ 3回目の共演で「やっと…」 – Sirabee

✅ フジテレビの榎並アナとTBSの蓮見アナは、共に育児休暇を取得したアナウンサーとして知られており、イベントで育児について語り合った。

✅ 榎並アナは上司に背中を押され育休を取得し、育児の大変さを痛感した一方、蓮見アナは育休制度ではなく有給休暇を利用して育児に参加したと明かした。

✅ 榎並アナは育児中は仕事より大変だと感じ、現在は土日は妻に休息を取ってもらうよう心がけていると語った。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2022/10/19/20162960508/

仕事と育児の両立は大変だと思いますが、蓮見孝之さんは積極的に子育てに参加されているんですね。

蓮見孝之は、イクメンとしても知られており、育児関連のイベントでフジテレビアナウンサーの榎並大二郎と出会うなど、幅広い交友関係を持っています。妻の絵里は、蓮見孝之と同じ年齢で、大学生時代から交際を始め、結婚後は3人の男児を授かっています。蓮見孝之は、仕事と育児を両立させながら、積極的に子育てに参加していることから、イクメンとして注目されています。彼の経験は、多くの父親にとって参考になるでしょう。

え、3人も子供おるん?イクメンやーん!

仕事と育児の両立って大変そうやけど、頑張ってはるなぁ。

あら、3人も息子さんをお持ちなのね。素敵なご家族ですね。

アノンシスト賞受賞

蓮見孝之さんは、アノンシスト賞を受賞されたんですね。

🔖 関連記事の要約!どうして子どもは小学校へ行くの?」蓮見孝之アナウンサーの回答が第49回アノンシスト賞ラジオフリートーク部門最優秀賞を受賞!
どうして子どもは小学校へ行くの?」蓮見孝之アナウンサーの回答が第49回アノンシスト賞ラジオフリートーク部門最優秀賞を受賞!

✅ 蓮見孝之アナウンサーが「第49回アノンシスト賞」の「ラジオ フリートーク部門 最優秀賞」を受賞しました。

✅ 受賞内容は、子供向けの電話相談番組「ふらっと こども電話相談室」での収録内容で、子供が学校に行く理由について、義務教育の意味や学校生活を通して得られる経験などを分かりやすく解説したものでした。

✅ 蓮見アナウンサーは、受賞の喜びとともに、子供との向き合い方を大切にしてきたこと、そして学校生活から学んだ経験が社会人になっても役立っていることを語りました。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001478.000003392.html

子ども向け番組での受賞、素晴らしいですね。

蓮見孝之は、第49回アノンシスト賞にて「ラジオフリートーク部門最優秀賞」を受賞しました。受賞内容は、子ども向け番組『ふらっとこども電話相談室』の公開収録で、子どもからの「どうしてこどもは小学校に行くの?」という質問への回答です。蓮見アナウンサーは、義務教育は学ぶことを奪い取らない権利であること、学校では時間とルールを守ること、様々な人と交わり自分を知ることを学ぶことができることなどを、具体的な例を交えながら丁寧に説明しました。特に、学校での集団生活を通して、自分の性格や得意不得意、他者を褒めることの大切さ、そして大人になって社会で活躍する上で必要なコミュニケーション能力を育むことができる点を強調しました。

え、アノンシスト賞ってなんや?

すごいじゃん!アナウンサーって難しい仕事やけん、賞もらえるのはホンマにスゴイ。

あら、アナウンサーの賞を受賞されたのね。素晴らしいわ!

教育への貢献

蓮見孝之さんは、教育にも貢献されているんですね。

🔖 関連記事の要約!☆再追加【TBSアナウンサー 蓮見 孝之 先生より】質問の回答 第2弾が届きました!
☆再追加【TBSアナウンサー 蓮見 孝之 先生より】質問の回答 第2弾が届きました!

✅ 蓮見孝之先生は、アナウンサーという役割は「呼び名」に過ぎず、資格ではないことを説明しています。アナウンサーになるには、「テレビが好き」という気持ちが一番重要で、特別な経験は必ずしも必要ないと語っています。

✅ アナウンサーの勤務時間管理は、出勤・退勤時の記録と所属長への申告によって行われています。遅刻した場合、記録が残ってしまうため厳格な管理がされていることがわかります。

✅ 蓮見孝之先生は、外国人のインタビューには通訳を介して行うとし、通訳がインタビュー中に自分の隣に座る理由を解説しています。それは、取材対象者のカメラ目線を一定方向に保つためです。

さらに読む ⇒子ども大学水戸子ども大学水戸出典/画像元: https://www.cu-mito.or.jp/archives/3365

蓮見孝之さんの丁寧で分かりやすい語り口は、子どもたちの心を惹きつけるでしょうね。

表彰式では、20年のアナウンサー経験を通して「子どもとの向き合い」の大切さを改めて実感したとコメントしています。この受賞は、蓮見アナウンサーが子ども向け番組を通して、分かりやすく丁寧な言葉で教育の重要性を伝えることに貢献したことを評価したものです。蓮見孝之は、アナウンサーとしてだけでなく、教育者としても高い評価を受けています。彼の丁寧で分かりやすい語り口は、子どもたちの心を惹きつけ、学ぶことの楽しさを教えてくれます。

え、アナウンサーって資格ちゃうの?

なるほどね。やっぱテレビが好きってことが大事なんだね。

あら、アナウンサーになるには、テレビが好きが一番大切なのね。

蓮見孝之さんの多才な才能と、教育への貢献、改めて素晴らしいと感じました。

🚩 結論!

💡 サッカー選手を目指していた過去を持つ

💡 多才な才能を発揮している

💡 イクメンとしても活躍している