Academic Box Logo Menu opener

Kroiは一体どんなバンド?彼らの音楽と今後の展望を探る!ネオミクスチャーバンドKroiとは!?

Kroiは一体どんなバンド?彼らの音楽と今後の展望を探る!ネオミクスチャーバンドKroiとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Kroiは、ブラックミュージックを基調としたネオミクスチャーバンドです。

💡 2021年にメジャーデビューを果たし、精力的に新曲をリリースしています。

💡 2024年には初の日本武道館公演を開催予定です。

それでは、Kroiの結成から現在に至るまでの活動について詳しく見ていきましょう。

Kroiの結成と初期

Kroiの結成の経緯は、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!もう音楽だけなんですよ、自分が誠実でいられるのは」 音と言葉で今を描いた『Small World』、そして新曲『Pixie』 Kroiの野心と狂気と飽くなき探求心に迫る! 内田怜央(vo)×関将典(b)インタビュー&動画コメント
もう音楽だけなんですよ、自分が誠実でいられるのは」 音と言葉で今を描いた『Small World』、そして新曲『Pixie』 Kroiの野心と狂気と飽くなき探求心に迫る!  内田怜央(vo)×関将典(b)インタビュー&動画コメント

✅ Kroiは、2021年にメジャーデビューを果たし、1stアルバム「LENS」をリリース。リード曲「Balmy Life」は全国47局以上のラジオ局でパワープレイを獲得するなど、大きな注目を集めました。

✅ 2022年には、テレビ東京系ドラマ24「しろめし修行僧」のオープニング主題歌に抜擢された「Small World」や、国際ファッション専門職大学のCMソングに起用された「Pixie」など、精力的に新曲をリリースしています。

✅ インタビューでは、Kroiのメンバーがデビュー後の活動や音楽制作に対する思いを語っており、音楽に対する誠実さと、更なる高みを目指した彼らの野心と狂気を感じることができます。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2022-04/kroi-smallworld.html

まさに、音楽に対する情熱と探求心が、Kroiのサウンドを生み出しているのですね。

2018年2月、内田怜央(Vo.)、長谷部悠生(Gt.)、関将典(Ba.)、益田英知(Dr.)の4人でKroiが結成されました。当初はジャンルやテーマを絞らず、自分たちのやりたいことを追求していました。関は「踊れる音楽」を目指し、ファンクやディスコの要素を取り入れたいと考えていました。2019年12月、マネジャーとルームシェアしていた千葉大樹(Key.)が加入し、Kroiのサウンドはより洗練され、自分たちの求める音像が明確になりました。Kroiは、ブラックミュージックを基調としたネオミクスチャーバンドとして、NulbarichやKingGnuを好む音楽ファンの注目を集めています。

へぇー、めっちゃくちゃかっこいいやん!

おー、Kroiって名前、なんか覚えやすいよね!

若いって素晴らしいわね!あの頃の私は、もっとワイルドだったのよ!

メジャーデビューと1stアルバム『LENS』

メジャーデビュー後も、Kroiは進化を続けていますね。

🔖 関連記事の要約!Kroi ゛LENS゛ Acoustic Studio Sessionより「shift command」「Shincha」の映像をKroi official YouTube Channelにて公開!
Kroi ゛LENS゛ Acoustic Studio Sessionより「shift command」「Shincha」の映像をKroi  official YouTube Channelにて公開!

✅ Kroiのメジャー1stアルバム「LENS」の初回生産限定封入特典として収録されているオンラインライブ「Kroi ゛LENS゛ Acoustic Studio Session」より、「shift command」「Shincha」の2曲がKroi official YouTube Channelにて公開された。

✅ このライブはスタジオのコントロールルームで行われ、アコースティックな演奏とスタジオの雰囲気がマッチした、ステージライブとはまた違う仕上がりになっている。

✅ 「LENS」の購入者特典の視聴シリアルコードを使って、8月31日23:59までアーカイブ視聴が可能となっている。

さらに読む ⇒PONY CANYON NEWS - ポニーキャニオンPONY CANYON NEWS - ポニーキャニオン出典/画像元: https://news.ponycanyon.co.jp/2021/07/56526

ライブ映像の公開は、ファンにとって嬉しいですね。

2019年には『出れんの!?サマソニ!?』のファイナリストに選出され、SUMMER SONIC 2019への出演を果たしました。2021年4月にメジャーデビューを果たし、1stアルバム『LENS』をリリースしました。リード曲「BalmyLife」は、80年代のファンクバンドZappを彷彿とさせるファンキーなナンバーで、8thシングルとして2021年6月2日に先行配信されました。メジャーデビュー曲である「shiftcommand」は、5月病に効く生ワクチンをテーマに、Macのショートカットキー「shift+command+α」を意識した楽曲です。1stアルバム『LENS』収録の「selva」は、スペイン語・ポルトガル語で「森林、密林」を意味し、アマゾンの熱帯雨林をイメージした楽曲です。

え、まじ!?めっちゃ気になるわ!

うん、うん。Kroiの音楽は、聴く人の心を掴むよね!

若い子たちは、よくこんなにも新しい音楽を生み出せるものね!

注目を集めるKroiと2ndアルバム『telegraph』

タイアップ曲を通して、Kroiの音楽はさらに広がっていきそうですね。

🔖 関連記事の要約!Kroi「telegraph」インタビュー
Kroi「telegraph」インタビュー

✅ Kroiのメジャー2ndアルバム「telegraph」は、タイアップ曲やメンバーの個性が光る楽曲を含む全13トラック収録。

✅ 制作においては、内田はサビに重点を置くことを意識し、タイアップを通じてクリエイターとしての側面を意識したという。

✅ 「Drippin゛ Desert」はラップが主役という構成から、各メンバーはそれぞれの楽器で歌を支える演奏を意識した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/kroi06

内田さんのラップも、個性が出ていていいですね!

2022年1月にはバズリズムの『これがバズるぞ2022』で3位にランクインし、注目度が高まっています。特に、「BalmyLife」は、YouTubeで142万回再生を突破するなど、大きな話題となっています。2022年10月頃から2ndアルバム「telegraph」の制作を開始し、タイアップ曲制作を通して内田怜央は゛自分と外゛という視点を持つようになったと語っています。「DrippinDesert」では内田のラップが中心となり、バンドメンバーはそれを支える演奏を意識しました。また、内田はサビに重点を置くことを意識し、これまでとは異なるアプローチで楽曲制作に取り組んだそうです。アルバム全体としては、ポップでキャッチーなサウンドに仕上がっており、Kroiのメジャーシーンでの活動が作品に反映されていることが感じられます。

Kroiの曲は、ノリが良くて最高!

うん、うん。Kroiの音楽は、聴けば聴くほど中毒性があるよね!

若いって素晴らしいわね!あの頃の私は、もっとワイルドだったのよ!

進化を続けるKroiと日本武道館公演

日本武道館公演は、Kroiにとって大きな挑戦ですね。

🔖 関連記事の要約!Kroi初の武道館ワンマンライブ「Kroi Live at 日本武道館」24年1月に開催決定
Kroi初の武道館ワンマンライブ「Kroi Live at 日本武道館」24年1月に開催決定

✅ Kroiが2024年1月20日(土)に初の日本武道館ワンマンライブ「Kroi Live at 日本武道館」を開催することを発表しました。

✅ チケットは7月2日(日)までファンクラブ限定先行受付、7月3日(月)よりチケットぴあにてオフィシャル最速抽選先行がスタートします。

✅ ライブは17:00開場、18:00開演で、チケット料金は全席指定7,800円です。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/105491

メンバーの言葉から、Kroiの成長を感じます。

2023年3月にEP「Magnet」をリリースし、総勢16000人を動員したツアーを完走しました。2024年1月には初となる日本武道館での公演を控えています。メンバーは、現状のパフォーマンスについて、ライブに対する自信は増したが、完成度はまだ30%だと感じていると語っています。コロナ禍を経て、お客さんのレスポンスをいただけるようになったことで、パフォーマンスの演出やアレンジを話し合い、武道館公演に反映したいと考えています。武道館公演は、これまでのライブ経験を活かした集大成を見せるチャンスだと考えています。

え、まじ!?武道館とか凄すぎ!

おー、Kroiのライブは、盛り上がること間違いなしだね!

若い子たちは、夢に向かって頑張ってるわね!素晴らしい!

Kroiの音楽と今後の展望

Kroiの今後の活躍が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!Kroi / Fire Brain
Kroi / Fire Brain

✅ Kroiの新曲「Sesame」のミュージックビデオが公開され、そのメイキング映像も公開されました。MVは色の反転を使った仕掛けが印象的で、撮影の裏側やメンバーのコメントなどが収められています。

✅ Kroiは2024年1月20日に初の日本武道館ワンマンライブを開催します。これは、Kroiにとって大きな一歩であり、今後の活躍が期待されます。

✅ Kroiは2023年8月16日にTempalayとのツーマンライブを開催します。両バンドとも独自のサウンドで人気を集めており、このツーマンライブは多くのファンにとって注目すべきイベントとなるでしょう。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/472722

Kroiの音楽は、本当に多面的でエネルギッシュですね。

Kroiは、作品よりもバンド内の空気を大切にし、仲の良いチームから生まれる表現を重視しています。メンバー同士の関係を第一に考え、健康的なチームから生まれる表現によって、より良い作品を生み出したいと考えています。Kroiの音楽は、R&B、ファンク、ソウル、ロック、ヒップホップなど、様々なジャンルを混ぜ合わせたサウンドが特徴です。代表曲として、「FireBrain」、「HORN」、「BalmyLife」、「Juden」、「熱海」などがあります。これらの楽曲は、Kroiの多面的でエネルギッシュな音楽性を体現しています。Kroiは、常に新しい挑戦をし続けるバンドであり、今後の活動にも期待が高まります。

Kroiの音楽は、私の心をわし掴み!

うん、うん。Kroiの音楽は、聴けば聴くほど深みがあるよね!

若いって素晴らしいわね!あの頃の私は、もっとワイルドだったのよ!

Kroiは、音楽を通じて多くの人々に感動を与え続けるバンドだと思います。

🚩 結論!

💡 Kroiは、ブラックミュージックを基調としたネオミクスチャーバンドです。

💡 2024年1月20日には初の日本武道館公演を開催予定です。

💡 今後も、Kroiの音楽から目が離せません。