Academic Box Logo Menu opener

ちゃんみな K-POPの影響は?夢とルーツに迫る!K-POPへの愛とルッキズムへの反抗とは!?

ちゃんみな K-POPの影響は?夢とルーツに迫る!K-POPへの愛とルッキズムへの反抗とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ラッパーのちゃんみなさんは、幼少期からK-POPに影響を受けています。

💡 特にBIGBANGのG-DRAGONや2NE1のCLから影響を受けたことを明かしています。

💡 ちゃんみなさんは、ルッキズムへの批判を込めた楽曲「美人」を披露し、話題を集めました。

それでは、最初の章に移りましょう。

夢と情熱、そして努力 ちゃんみなの歩み

それでは、章を移りまして、ちゃんみなさんのK-POPへの影響について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!アーティストちゃんみなが語るK
アーティストちゃんみなが語るK

✅ この記事は、ラッパーのちゃんみなさんがK-POPへの影響について語ったインタビューです。

✅ ちゃんみなさんは幼少期からK-POPに親しみ、特にBIGBANGのG-DRAGONや2NE1のCLから影響を受けたと語っています。また、EPIK HIGHのTABLOやJay Park、TEDDYなど、音楽的な才能に敬意を表するアーティストについても言及しています。

✅ さらに、K-POPは「思い切りが良い」「努力が半端ない」「本人たちが作曲をする」などの点からアーティストとしての魅力を感じていると述べ、今後のコラボレーションを希望するアーティストとしてCLとTEDDYの名前を挙げています。

さらに読む ⇒Kstyle - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyleKstyle - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle出典/画像元: https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2179083

ちゃんみなさんのK-POPへの熱い思いが伝わってくるインタビューですね。

ちゃんみなは、日本人の父と韓国人の母を持つバイリンガルラッパーです。3歳まで韓国で過ごし、その後は韓国、日本、アメリカを行き来する幼少期を過ごしました。幼い頃から歌手になることを夢見ており、BIGBANGの影響でラップを始めました。日本語、英語、韓国語を話すトリリンガルのスキルを生かし、作詞作曲もこなし、ラッパーとしての道を歩んでいます。学生時代にはいじめを受けていた経験も歌詞に反映させており、その経験を糧にラッパーとしてのエネルギーに変えています。当初は韓国での活動を目指していましたが、親友との絆を大切にし、現在は日本で活動を続けることを決意しました。将来的には韓国と日本を行き来しながら活動するアーティストになることを目指しています。目標はラッパーとしての活動だけでなく、プロデューサー業にも関心を持ち、自身の経験を活かして他者をサポートしたいと考えています。音楽への情熱と努力を惜しまない姿勢は、多くのファンを魅了しています。自身の経験から「努力は嘘をつかない」と力強く語るちゃんみなは、今後も音楽シーンで活躍していくことが期待されます。

マジ!?ちゃんみな、K-POP好きなんや!知らんかったわ!

なるほどね。K-POPの影響は大きいよね。自分も昔はG-DRAGONに憧れてたもん。

若いもんは、K-POPに影響を受けるんやろなぁ。うちらの頃は、フォークソングやったけどな。

美人に隠されたメッセージ ルッキズムへの反抗

続いて、ちゃんみなさんのルッキズムに対する反抗についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!Interview:ちゃんみな(ラッパー・シンガー) 素顔で魂のステージ ルッキズムを痛烈に批判

公開日:2023/05/31

Interview:ちゃんみな(ラッパー・シンガー) 素顔で魂のステージ ルッキズムを痛烈に批判

✅ ちゃんみなは横浜アリーナでのワンマンライブで、ルッキズムへの批判を込めた楽曲「美人」を披露し、ステージ上でメークを落とすパフォーマンスで話題を集めた。

✅ このパフォーマンスは、観客に「ありのままの姿でいて美しく輝いてほしい」というメッセージを伝えるために行われたもので、ちゃんみなの強い意志と勇気が感じられる演出だった。

✅ ちゃんみなは、アーティストとして自分のステージで何を表現するかについて深く考え、観客にインパクトを与えるための方法として、素顔をさらすという大胆な選択をした。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230531/dde/018/200/018000c

ステージ上でメークを落とすという大胆なパフォーマンスは、本当に衝撃的でした。

ちゃんみなは、新曲『美人』において、外見や容姿で人を評価・判断する「ルッキズム」をテーマに、自身に向けられた攻撃的な言説や表現を歌っています。この曲は、外見よりも実力や才能を重視してきた彼女が、幼少期から「美」への意識を強く持ち、「美しいか美しくないか」で判断される世界に生きてきた経験と、2016年の「BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」出場時に浴びたルッキズム的な批判を背景に生まれたものです。彼女は、見た目への批判に傷つきながらも、体重を落とすなど努力を重ね、現在は外見に対する絶賛を受けるようになりました。しかし、その「手のひら返し」に違和感を感じ、ルッキズムの矛盾を突きつけられるような状況に置かれていることを実感しています。『美人』は、彼女のルッキズムに対する複雑な思いと、自身の経験から生まれた強いメッセージを込めた楽曲となっています。彼女は、この曲を通して、外見ではなく内面や才能を見ようとする視点の重要性を訴えかけています。これまでの楽曲では、自身を救う物語を通してリスナーに共感や自己同一化を促してきたちゃんみなですが、『美人』では、明確に他者やリスナーを意識し、社会的な抑圧から生まれる自己否定の泥沼から救い出そうとしています。これは彼女自身の存在性をもって、他者に手を差し伸べるという強い意志の表れです。

え、まじ!?メーク落とすとか、めっちゃ勇気いるやん!

うーん、なんかよく分からんけど、カッコいいっちゃカッコいい。

若い子は、美しさの基準も変わってくんのかねぇ。うちらの頃は、白くて細けりゃ美人やったけどな。

音楽への探求 最新アルバム「CHOCOLATE」の世界

では、章を移りまして、最新アルバム「CHOCOLATE」の世界観について深掘りしましょう。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】ちゃんみな、HIP
インタビュー】ちゃんみな、HIP

✅ 「CHOCOLATE」は、様々な甘さや苦みを持つチョコレートをイメージし、多様な楽曲が詰め込まれたアルバムとなっている。

✅ ちゃんみなは、トラック制作から始める独自の楽曲制作プロセスを採用しており、トラック制作段階で曲の方向性や世界観を明確にする。

✅ クラシックとK-POPを基盤に、R&Bやファンク、ソウルといったブラックミュージックの影響も受けつつ、独自のオリジナリティーを持つ音楽を作り出している。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000148613

トラック制作から始めるという独特な手法は、ちゃんみなさんの音楽に対する真摯な姿勢を感じますね。

19歳のラッパー/シンガー、ちゃんみなは、最新アルバム「CHOCOLATE」でワールドワイドなサウンドとJ-POP的なポピュラリティー、エキゾチックな香りを融合させた魅力的な作品を完成させました。幼い頃から歌手を志し、クラシック音楽とK-POPに影響を受けながら、ヒップホップダンスやBIGBANGのマネを通じてラップにたどり着いたという彼女。自身を「K-POPファン」と語るように、ブラックミュージックを聴き込むというよりは、2010年前後のリアーナやアギレラなどの曲で踊っていた経験から影響を受けているという。「CHOCOLATE」は、楽曲制作において最初にトラックを作り、宇宙語でメロディーを歌ってから歌詞を乗せるという独自のスタイルで制作されました。トラック制作段階で楽曲の世界観や方向性が決まり、題名も決めることでイメージが明確になるという。そのため、メッセージありきというよりは、トラックからイメージが湧き上がってくることが多いようです。アルバムには、透明感や洗練されたオケと生々しいラップが融合した楽曲が収録されており、ヒップホップシーンを超えた存在としての彼女の才能を感じることができます。

「CHOCOLATE」って、どんな曲やねん?めっちゃ気になる!

トラックからイメージ湧き上がってくるって、なんかロマンチックやなぁ。

チョコレートって、甘くて苦いもんね。人生みたいやなぁ。

練馬から世界へ ちゃんみなのルーツと成長

次の章では、ちゃんみなさんのルーツと成長についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ちゃんみなは練馬の光が丘出身!?高校や地元中学、出身校は?年齢や生い立ちや経歴も調査

公開日:2023/11/05

ちゃんみなは練馬の光が丘出身!?高校や地元中学、出身校は?年齢や生い立ちや経歴も調査

✅ この記事は、ラッパーのちゃんみなさんの出身地、学歴、年齢、経歴などを詳細に解説しています。

✅ 特に、ちゃんみなさんの出身地が練馬区であること、幼少期に韓国、日本、アメリカを行き来していたこと、出身小学校は練馬区立光が丘第六小学校であることなどを詳しく説明しています。

✅ また、ちゃんみなさんと新しい学校のリーダーズのmizyuさんが幼馴染みであり、共に保育園から中学校まで一緒だったことなど、興味深いエピソードも紹介されています。

さらに読む ⇒次世代アーティストの楽屋次世代アーティストの楽屋出典/画像元: https://favfavmusic.com/cyanmina_from-and-school-1108

練馬区出身という情報は、意外でした。

ちゃんみなは、東京都練馬区出身のラッパーで、あずさ第一高等学校 渋谷キャンパス(通信課程)出身です。高校時代に「BAZOOKA!高校生RAP選手権」に出場し、注目を集め、高校卒業前に「未成年」でメジャーデビューを果たしました。地元では、渡辺直美に似ていることから「練馬のビヨンセ」と呼ばれていました。ちゃんみなの学歴は、練馬区立光が丘第六小学校(現:練馬区立光が丘夏の雲小学校)、練馬区立光が丘第三中学校、あずさ第一高等学校 渋谷キャンパス(通信課程)となっています。幼少期は、3歳まで韓国で過ごし、その後は日本とアメリカを行き来する生活を送っていました。日本の小学校に入学した際に、日本語が話せなかったことから、いじめにも遭っていました。しかし、BIGBANGの音楽に出会い、ヒップホップに夢中になり、今の道を歩むようになりました。父親は韓国出身で、ちゃんみなは韓国語、日本語、英語のトリリンガルです。ちゃんみなは、地元で「練馬のビヨンセ」と呼ばれるほど、その歌声とパフォーマンスで人々を魅了しています。彼女のパフォーマンスは、ビヨンセのように力強く、かつ美しく、見る人を圧倒します。また、夢を叶えるために努力を続ける姿は、多くの人に共感を与えています。

練馬区出身って、意外!なんかイメージと違うわ!

練馬って、都会のイメージやけど、ちゃんみなみたいなアーティストも生まれるんやね。

練馬って、昔は田んぼばっかりやったけどな。今は、都会になったんやろか?

過去と現在、そして未来 変化と挑戦

最後の章では、ちゃんみなさんの過去、現在、そして未来についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!THE夜会」で話題の女子高校生ラッパー゛ちゃんみな゛って何者?生い立ち・ラップの原点・将来の夢…半生を語る モデルプレスインタビュー
THE夜会」で話題の女子高校生ラッパー゛ちゃんみな゛って何者?生い立ち・ラップの原点・将来の夢…半生を語る モデルプレスインタビュー

✅ ちゃんみなは、韓国と日本のハーフで、幼い頃から歌手になることを夢見ていた。BIGBANGの影響でラップを始め、独学でスキルを磨いた。

✅ いじめなどの辛い経験を乗り越え、ラッパーとしてのエネルギーに変え、独自の歌詞を生み出している。韓国での活動も夢見ていたが、大切な友人を置いていけず、現在は日本で活動している。

✅ 将来はプロデューサー業も目指しており、自身の経験を生かして、音楽を通して他人を成長させたいと考えている。努力の大切さを説き、夢を叶えるためには努力が必要だと力強く語った。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/1628411

努力することの大切さを説くちゃんみなさんの言葉は、多くの人の心に響くと思います。

ちゃんみなさんは、練馬区立光が丘第三中学校を卒業後、あずさ第一高校の渋谷校に通学していました。高校ではダンスコースか音楽コースを専攻していた可能性が高いです。大学進学については情報がなく、進学していない可能性が高いです。ちゃんみなさんは、日本人の父と韓国人の母の間に生まれたハーフで、幼少期は韓国、日本、アメリカを行き来していました。小学校時代は日本語がうまく話せずいじめられましたが、中学時代はヤンキーとして過ごしていたことを明かしています。喧嘩に強く、夜中に出歩くなど、ビーバップ・ハイスクールの世界に憧れていたようです。しかし、高校時代にはヤンキーから足を洗い、メジャーデビューを目指してヒップホップに本格的に取り組むようになりました。2016年4月にデビューシングル「未成年」を配信し、iTunesStoreのヒップホップランキングで1位を獲得しました。その後も複数曲を配信し、2017年にはメジャーデビューアルバム「未成年」を発売、オリコンチャートで最高59位を記録しました。このように、ちゃんみなさんはハーフでヤンキーだったという噂は本当で、本人もインタビューでその経験を語っています。しかし、怖い人ではないことを強調し、内面は地味であることをテレビで話しています。将来は日本だけでなく韓国などでも活動したいと考えており、プロデュース業にも興味を示しています。

ちゃんみな、マジ努力家やんな!見習いたいわ!

努力は嘘をつかないって言うけど、本当にそうやよね。

若い子は、夢に向かって努力せんとあかんのやで。うちらの頃は、戦争で大変やったけどな。

以上、ちゃんみなさんの魅力に迫る記事でした。

🚩 結論!

💡 ちゃんみなさんは、K-POPに影響を受けながら、独自の音楽を追求しています。

💡 ルッキズムへの批判を込めた楽曲「美人」は、社会的なメッセージを伝えています。

💡 最新アルバム「CHOCOLATE」は、多様な楽曲が詰め込まれた、魅力的な作品となっています。