Academic Box Logo Menu opener

羊文学 塩塚モエカ、音楽への情熱と夢の実現!フェンダー愛と高学歴の意外な事実とは!?

羊文学 塩塚モエカ、音楽への情熱と夢の実現!フェンダー愛と高学歴の意外な事実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 羊文学の塩塚モエカさんは、フェンダーのギターを愛用しています。

💡 塩塚モエカさんは、慶應義塾大学文学部を卒業しています。

💡 塩塚モエカさんは、大学卒業後に広告系の会社に就職しました。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

音楽への情熱と夢の実現

それでは、塩塚モエカさんの音楽への情熱について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!インタビュー

公開日:2022/08/09

インタビュー

✅ 羊文学のメンバーは、フェンダーのギターを愛用している。塩塚モエカさんは、中学生時代にフェンダーのStratocaster®️を購入し、その後、大学生時代にJaguar®️に出会い、現在もメインギターとして使用している。

✅ 河西ゆりかさんは、フェンダーのJazzmaster®️に憧れて使い始め、ベースも最初に購入したのがフェンダーのJazz Bass®️だった。

✅ フクダヒロアさんは、ドラムを始めたきっかけは父親の影響で、ギターは最近Telecaster®️とアコースティックギターを購入した。フェンダーのギターについて、リバーブ感がありドラムとの相性も良いと感じている。

さらに読む ⇒トップページ - FenderNewsトップページ - FenderNews出典/画像元: https://fendernews.jp/cover-2022-hitsujibungaku/

フェンダーのギター、かっこいいですよね。

塩塚モエカさんは、1996年7月3日生まれのシンガーソングライターで、オルタナティブロックバンド『羊文学』のボーカル&ギターを担当しています。彼女は、名門女子学院中学校・高等学校を卒業後、慶應義塾大学文学部美学美術史学専攻に入学しました。幼い頃から目立つことが好きで、SPEEDや矢井田瞳に影響を受け、歌手になることを夢見ていました。高校時代からバンド活動を始めた彼女は、大学卒業後も音楽活動を続け、2019年に羊文学を結成しました。現在、塩塚さんは羊文学のボーカルとギターを担当し、楽曲制作も行っています。

へぇー、めっちゃええやん!慶應って頭いいんやなぁ。

そうやね、音楽と学問、両方とも極めててすごい!

若い頃から夢を追いかけてたんやね。素晴らしいわ!

音楽活動と社会経験

続いては、塩塚モエカさんの社会経験についてお話します。

🔖 関連記事の要約!塩塚モエカ(羊文学)の学歴や経歴は?電通に就職していた
塩塚モエカ(羊文学)の学歴や経歴は?電通に就職していた

✅ 塩塚モエカさんは、慶應義塾大学文学部卒業の超高学歴アーティストであり、羊文学のボーカル&ギターを担当しています。

✅ 彼女は中学・高校時代を女子学院で過ごし、大学時代から音楽活動を本格化させ、夢だったプロのミュージシャンとして活躍しています。

✅ また、大学卒業後は電通に就職し、1年間働いていたという噂がありますが、確証はありません。

さらに読む ⇒DIG OUT!DIG OUT!出典/画像元: https://www.digot.jp/shiotsuka-prof/

電通に勤めていたという噂は本当なんでしょうか?

高校時代には軽音楽部に所属し、大学時代にはすでに羊文学で音楽活動を始めていました。大学卒業後は、広告系の企業に就職し、新橋にある会社で1年間働いたことがわかっています。ネット上では、その会社が電通であると噂されていますが、確証はありません。塩塚さんは、ラジオ番組で広告系の会社に就職した経験を語っており、新橋に通勤していた経験もあることから、電通に勤務していた可能性もゼロではありません。

えー、電通とかマジか!めっちゃエリートやん!

電通かぁ、やっぱり頭いい人は違うなぁ。

若い頃からバリバリ働いてたんやね!たくましいわ!

個性的な青春時代と音楽への影響

次に、塩塚モエカさんの個性的な青春時代について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!羊文学・塩塚が語る、愛と許し 聴き手の「よりどころ」となる歌を
羊文学・塩塚が語る、愛と許し 聴き手の「よりどころ」となる歌を

✅ 羊文学は、2018年の1stアルバム『若者たちへ』リリース後に所属事務所を離れ、自分たちのペースで音楽活動を続けることを決意した。

✅ 2019年のEP『きらめき』制作を通して、塩塚モエカは「売れよう」とする焦りを捨て、音楽活動を長く続けるために真摯に作品と向き合うことの大切さに気づいた。

✅ 大学でマルセル・デュシャンの作品を研究した経験から、塩塚は芸術と商業的な側面を両立させながら、丁寧に作品作りを続けていくことを決意した。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-202002-hitsujibungaku_ymmts

マルセル・デュシャンを研究していたとは、興味深いですね。

塩塚モエカさんは、進学校に通いながらも、裏原宿で高校生と交流するなど、独特な青春時代を送っていました。彼女は、高校時代にバンド「羊文学」を結成し、現在もすべての楽曲の作詞作曲を担当しています。彼女は、キリスト教系の学校に通っていた経験やインディーロックとゴスペルの音楽への愛好などを通して「許し」や「祈り」の感覚を重要視しています。インタビューでは、大学卒業論文でマルセル・デュシャンを取り上げた経験に触れ、音楽活動において商業的な側面と真摯に向き合うことの重要性について語っています。

裏原宿とか、おしゃれやなぁ!

マルセル・デュシャンって、なんか難しそうやけど、すごい人なんやろ?

若い頃から芸術に触れてたんやね。素晴らしい才能だわ!

羊文学の活躍と進化

それでは、羊文学の活躍についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!羊文学、アニメーション映画「岬のマヨイガ」の主題歌書き下ろし(コメントあり / 動画あり)
羊文学、アニメーション映画「岬のマヨイガ」の主題歌書き下ろし(コメントあり / 動画あり)

✅ 羊文学の新曲「マヨイガ」が、8月27日公開のアニメーション映画「岬のマヨイガ」の主題歌に決定しました。

✅ 映画は柏葉幸子による同名小説を原作とし、家を出て来たユイと両親を亡くしたひよりが、不思議な老婆・キワと出会い、岬の古民家゛マヨイガ゛で共同生活をする物語です。

✅ 主題歌「マヨイガ」は、ユイとひよりの幸せを願い、辛い日々を乗り越え、素敵な大人になってほしいという思いが込められています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/435774

アニメーション映画「岬のマヨイガ」の主題歌、楽しみです!

羊文学は、塩塚モエカ、ゆりか、フクダヒロアの3人組バンドです。2018年の1stアルバム『若者たちへ』で注目を集め、その後もEP『きらめき』や最新EP『ざわめき』と作品を発表し続けています。映画「岬のマヨイガ」の主題歌提供やFUJIROCKFESTIVAL’21への出演など、近年注目度が急上昇しているバンドです。塩塚さんの儚く力強い歌声と、羊文学の個性的な音楽は、今後も多くの人を魅了していくことでしょう。

羊文学、めっちゃ人気らしいやん!

映画の主題歌とか、すごいなぁ!

若い世代に人気があるのはわかるわ!

才能溢れるアーティストの未来

最後に、塩塚モエカさんの音楽への情熱についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ある晴れた日、空の下で。羊文学・塩塚モエカさんが聴きたい音楽
ある晴れた日、空の下で。羊文学・塩塚モエカさんが聴きたい音楽

✅ この記事では、羊文学の塩塚モエカさんが、お休みの日に公園でのんびり過ごしたい時に聴きたい5曲を厳選し、それぞれの楽曲の魅力について紹介しています。

✅ 紹介された楽曲は、Tara Jane O゛Neilの「Blue Light Room」、Juana Molinaの「¡Que llueva!」、Faye Websterの「Room Temperature」、John Carroll Kirbyの「Canyon (Waiting Alive In a Canyon)」、Helado Negroの「La Naranja」の5曲です。

✅ それぞれの楽曲のサウンドの特徴や、塩塚さんが感じる楽曲の雰囲気、聴くのに最適な時間帯や場所などが詳細に解説されています。

さらに読む ⇒PARCO journal|パルコ ジャーナルPARCO journal|パルコ ジャーナル出典/画像元: https://journal.parco.jp/news/?id=961

塩塚モエカさんが選んだ5曲は、どれも魅力的な曲ですね。

塩塚モエカさんは、高い学歴と音楽への情熱を持ち、多岐にわたる活動で才能を発揮しているアーティストです。彼女は、焦りを振り払い、自身の音楽を通して「人」と「気持ち」を大切にしたいと考えており、今後の作品制作にも期待されています。塩塚さんは、羊文学のボーカル・ギターを務めるだけでなく、モデルとしても活動しています。

モデルもやってんの?めっちゃ可愛い!

音楽以外の活動もしてるんやね!多才やなぁ。

若い頃から音楽を愛してるのが伝わってくるわ!

塩塚モエカさんは、音楽への情熱と才能溢れるアーティストですね。

🚩 結論!

💡 羊文学の塩塚モエカさんは、フェンダーのギターを愛用しています。

💡 塩塚モエカさんは、慶應義塾大学文学部を卒業し、広告系の会社に就職した経験があります。

💡 塩塚モエカさんは、音楽活動を通して「人」と「気持ち」を大切にしたいと考えており、今後の活躍が期待されています。