Academic Box Logo Menu opener

アリスのドラマー矢沢透さん、今も現役で音楽活動中!?アリスのドラマー矢沢透さんの歩みとは!?

アリスのドラマー矢沢透さん、今も現役で音楽活動中!?アリスのドラマー矢沢透さんの歩みとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アリスのドラマー矢沢透さんの半世紀にわたる活動の歴史を紹介

💡 アリスの音楽活動休止後も、矢沢透さんはソロ活動や実業家として活躍

💡 矢沢透さんは現在も音楽活動を続け、新バンド「SORISE」を結成

それでは、矢沢透さんの歩みを振り返りながら、アリスの音楽の魅力に迫っていきましょう。

アリスのドラマー、矢沢透さんの歩み

矢沢透さんの音楽人生、本当に波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!デビュー50周年のアリス・矢沢透「本当はオフコースでやる予定だった」 今明かした秘話
デビュー50周年のアリス・矢沢透「本当はオフコースでやる予定だった」 今明かした秘話

✅ アリスの結成から50年間の活動の中で、矢沢透は初期の苦労やメンバーとの関係、そしてアリスが自分にとってかけがえのない存在であることを語った。

✅ 特に、初期の活動では、貧しいながらも夢を追いかける日々が楽しかったこと、メンバーとの衝突を乗り越えて深い絆を築いたこと、そして音楽活動への厳しさから寛容さに変化したことを振り返った。

✅ 活動休止後のソロ活動や実業家としての活動についても触れ、アリスの活動が自分の人生にとって重要なものであることを強調した。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/293861/2/

アリスの活動が矢沢透さんにとってかけがえのないものであることが、よく伝わってきました。

矢沢透さんは、1966年からジャズドラマーとして活動をスタートさせ、1971年にはフォークグループ「アリス」を結成しました。アリスは、日本におけるニューミュージック黎明期を牽引し、数々のヒット曲を世に送り出しました。矢沢透さんは、アリスのドラマーとして、バンドのサウンドに大きく貢献し、アリスは彼にとってかけがえのない存在となりました。1981年にアリスは活動休止しますが、矢沢透さんはその後も精力的に活動を続け、音楽ユニット「BLEND」を結成したり、六本木で焼き鳥屋、神保町でギターショップを経営するなど、多岐にわたる事業を展開しました。2020年には新型コロナウイルスに感染しましたが、現在は健康で、アリスの活動を再開しながら、渋谷クロスFMのラジオ番組「アリス矢沢透の飲食応援団!」のメインMCを務めるなど、音楽活動を続けています。2022年からは、平均年齢75歳の音楽プロジェクト「Ge’s」に参加し、チャリティーイベントを通じて地域貢献に力を入れています。矢沢透さんは、70歳を過ぎてもなお、卓越したドラムスキルでバンドを支え、パワフルな演奏を披露しています。

え、まじ!?アリスってそんな昔からあったんや!

いやー、すごいっすね。音楽だけじゃなく、色々やってるんですね。

あら、透ちゃんって言うのね。若い頃から頑張ってたみたいね。

アリス、再び!全国ツアーへの意気込み

アリスの再結成は、ファンにとっても嬉しいニュースですよね。

🔖 関連記事の要約!明日への讃歌「ALICE AGAIN 2019
明日への讃歌「ALICE AGAIN 2019

✅ この記事は、アリスの武道館コンサートのレポートです。

✅ ライターは、中学時代からアリスのファンで、今回初めてコンサートに行くことができた喜びと、コンサートの感想を詳細に記述しています。

✅ 特に、セットリスト、各曲の演奏の様子、メンバーのソロコーナーなど、具体的な内容が盛り込まれており、アリスのファンにとって貴重な情報となっています。

さらに読む ⇒おはよう とみいさんおはよう とみいさん出典/画像元: https://tomiisan.hatenablog.com/entry/2019/06/09/135857

矢沢透さんの熱い想いが伝わってくる、素晴らしいコンサートだったに違いありません。

2019年5月5日から始まる全国ツアー「ALICEAGAIN2019-2020限りなき挑戦-OPENGATE-」に向け、矢沢透さんは日々練習を重ねています。このツアーでは、最新アルバム『THE SETLIST』に収録されている新曲『限りなき挑戦–OPENGATE−』を含む、アリスの代表曲を演奏します。矢沢透さんは、谷村新司と堀内孝雄の声が変わらないことに喜びを感じ、自分自身のドラムも衰えていないと自信を持って語っています。年齢を重ねても、アリスの音楽は進化し続けており、彼らの演奏はこれからも多くのファンを魅了し続けるでしょう。

アリス、復活したんか!めっちゃ楽しみやで!

ライブ行きたいけど、チケット取れるかなー?

若い子の音楽も、ええもんがあるわね!

天才ドラマーとしての矢沢透

矢沢透さんは、まさに天才ドラマーですね。

🔖 関連記事の要約!矢沢透はどんな人? わかりやすく解説 Weblio辞書
矢沢透はどんな人? わかりやすく解説 Weblio辞書

✅ 矢沢透は1949年2月6日生まれの日本の音楽家で、フォークグループ「アリス」のドラマーとして有名です。

✅ 彼は13歳から音楽を始め、バンドボーイやジャズ喫茶のアルバイトを経て、数々のバンドに所属しました。

✅ 1972年に「アリス」に加入し、2009年には再結成を果たしました。また、アリス活動の休止期間中には、串焼き店やギターショップを経営するなど、多岐にわたる活動を行っています。

さらに読む ⇒辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書出典/画像元: https://www.weblio.jp/content/%E7%9F%A2%E6%B2%A2%E9%80%8F

矢沢透さんの音楽に対する情熱を感じます。

矢沢透さんは、17歳の頃から米軍キャンプで演奏するなど、すでに天才ドラマーとして知られていました。オフコースやザ・ピーナッツ、布施明などのバックバンドに参加し、その後、アリスのドラマーとして、バンドのサウンドに大きく貢献してきました。アリスというバンドは、矢沢透さんにとってかけがえのないものであり、彼の音楽人生において重要な存在となっています。

え、まじ!?天才ドラマーってすごい!

やっぱ、音楽って才能が大事なんだねー。

若い頃から天才ってすごいわね。

新バンド「SORISE」始動!

住出勝則さんのソロギター、興味深いです。

🔖 関連記事の要約!Acoustic Guitar World ギタリストインタビュー〜住出勝則
Acoustic Guitar World ギタリストインタビュー〜住出勝則

✅ 住出勝則さんは、40歳の時にオーストラリアに移住し、音楽活動の転機を迎えます。ソロギターを始める前は、歌のバッキングやサポート演奏は経験豊富でしたが、ギター1本で表現することを初めて試みました。

✅ ソロギターの演奏スキルを身につけるため、住出さんは膨大な量のCDを買い込み、耳コピによる練習に没頭しました。毎日10時間、2年間休みなく練習した結果、様々なジャンルの曲を理解し、自分の演奏に取り入れることができるようになりました。

✅ 住出さんは、ソロギターで自分自身の音楽性を確立するため、コピーだけでは得られないオリジナルな表現を探求しました。ロック、ファンク、フォークなど、様々な音楽ジャンルからインスピレーションを受け、自身の音楽スタイルを確立していきました。

さらに読む ⇒Acoustic Guitar World アコースティックギター専門のWebマガジンAcoustic Guitar World アコースティックギター専門のWebマガジン出典/画像元: http://www.aco-world.com/int/sumide/page01.html

SORISEの音楽、ぜひ聴いてみたいですね。

矢沢透さん率いるバンド「SORISE」は、ベテランミュージシャン3人、矢沢透、住出勝則、滝ともはるによって結成されました。2011年から『HUKUROH』として活動していた3人ですが、今回はプロとして本気の再デビューを目指しています。住出勝則さんは、49年のキャリアを持つベテランで、シグナル時代から様々な音楽に触れてきた経験から、「好みは十人十色、音楽は良くてダメなんてない」と語っています。SORISEでは、3人の叡智を出し合い、今まで培ってきた感覚をさらけ出すことで、1+1+1=6を目指したいと意気込んでいます。年齢相応に古いサウンドではなく、レトロなテイストをベースに、今風のアレンジを加えたオリジナルサウンドを生み出すことに注力しています。オーディエンスも一緒に楽しめるシンプルで胸に響く音楽を目指しているとのことです。6月23日には渋谷・pleasurepleasureでの始動ライブを開催予定で、チケットはすでに完売。コアなギターファンだけでなく、幅広い世代に響く音楽を期待させるバンドです。

え、まじ!?49年ってすごい!ベテランやな!

ソロギター、なんか渋くてカッコええな。

若いもんには負けんぞ!って、ばあちゃんも思ってるわ!

矢沢透さんの音楽人生は、まさに伝説ですね。これからも素晴らしい音楽を奏でてほしいです。

🚩 結論!

💡 矢沢透さんの音楽活動は、アリスのドラマーとしてだけでなく、ソロ活動や実業家としても多岐にわたる

💡 矢沢透さんは、年齢を重ねてもなお、ドラムスキルは衰えず、パワフルな演奏を披露

💡 矢沢透さんは、新バンド「SORISE」を結成し、新たな音楽に挑戦している