Academic Box Logo Menu opener

中澤卓也はレーシングドライバーから歌手へ転身!?夢を叶えるまでの道のりとは!?

中澤卓也はレーシングドライバーから歌手へ転身!?夢を叶えるまでの道のりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中澤卓也さんは、レーシングドライバーから歌手への転身を遂げた。

💡 音楽理論を学び、演歌・歌謡曲の世界で活躍している。

💡 故郷の長岡市でコンサートを開催し、ファンとの絆を深めている。

それでは、中澤卓也さんの夢を追いかける道のりについて詳しく見ていきましょう。

レーシングドライバーから歌手へ

中澤卓也さんは、レーシングドライバーという夢を諦めなければいけなかったという苦悩も経験されたんですね。

🔖 関連記事の要約!人生の挫折が転機に!中澤卓也の異色の経歴と、師・田尾将実の教え

公開日:2021/06/25

人生の挫折が転機に!中澤卓也の異色の経歴と、師・田尾将実の教え

✅ レーシングドライバーを目指していた中澤卓也は、資金繰りの問題で夢を断念し、高校教師の言葉に励まされ音楽の道へ進む。

✅ 「NHKのど自慢」で優勝し、日本クラウンのスカウトを受け、演歌・歌謡曲の世界へ。師匠である作曲家の田尾将実から2年間のレッスンを受け、2017年にデビューを果たす。

✅ 田尾将実は、歌手として活躍後、作曲家として石川さゆりや五木ひろしなど数々のヒット曲を世に送り出してきたベテラン。中澤は田尾からアメリカで学んだ音楽理論や独自のレッスンを受け、歌い手として大きく成長した。

さらに読む ⇒うたびとうたびと出典/画像元: https://www.utabito.jp/news/8169/

しかし、諦めずに自分の夢を叶えるために、新たな道を切り開こうとした姿は、とても感動的です。

中澤卓也さんは、新潟県長岡市出身の24歳の歌手です。幼少期はレーシングドライバーを目指し、高校ではモータースポーツ科に進学するなど本格的に活動していましたが、資金難によりレースを諦め、目標を失ってしまうどん底の時期を過ごしました。そんな中、祖母からの勧めによりNHKのど自慢に応募し、高校のボーカル科に編入、その後はのど自慢でチャンピオンを獲得するなど、歌手への道を歩み始めました。当初は歌手になるつもりはなかったものの、のど自慢での優勝をきっかけに、歌を通して自分の道を切り開いていきたいと決意したようです。

へぇー、ほんまに?レーサーやってたんや!意外やなぁ。

そうか、夢を諦めるって辛いよね。でも、諦めずに新しい道を見つけたのはすごいと思うよ。

あら、若いのにレーサーやってたんじゃ。でも、音楽の道に進むって、素晴らしいわね。

歌手としての歩み

中澤卓也さんの歌手としての歩みを、詳しくご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!◇2daysコンサート開催のお知らせ◇2022年1月22日(土)・1月23日(日)「中澤卓也 2days コンサート ~5年分の引き出し 歌 の和洋折衷~」(東京・日本橋三井ホール)

公開日:2021/10/05

◇2daysコンサート開催のお知らせ◇2022年1月22日(土)・1月23日(日)「中澤卓也 2days コンサート ~5年分の引き出し 歌 の和洋折衷~」(東京・日本橋三井ホール)

✅ テレビ撮影が行われ、参加者の顔が映り込む可能性がある。

✅ 検温で37.5度以上の場合は入場不可、マスク着用、手指消毒、声援歌唱は禁止。

✅ ネット視聴は推奨環境・動作環境を確認の上、二次利用は禁止。映像音声の乱れやチケット払い戻しに関する注意事項も記載。

さらに読む ⇒中澤卓也オフィシャルサイト中澤卓也オフィシャルサイト出典/画像元: https://www.nakazawatakuya.com/news/10509/

デビュー5周年おめでとうございます。多岐にわたる音楽性を披露されたようで、今後の活躍も期待しています。

2013年、中澤卓也さんは故郷の長岡市で「のど自慢」チャンピオンに輝き、歌手としての道を歩み始めます。2022年1月22日、23日には東京・日本橋三井ホールで「中澤卓也2daysコンサート~5年分の引き出し歌の和洋折衷~」を開催し、デビュー5周年を迎えました。このコンサートでは、和装で演歌・歌謡曲の世界観を表現した「和コース」と、ポップスやバラードのカバー曲を披露した「洋コース」の2つのステージを披露しました。洋コースでは、Mr.Childrenの『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜』など、キーの高い楽曲にも果敢に挑戦し、幅広い音楽性を披露しました。

え、もう5年も経つんだ!早っ!

へー、すごいな。洋楽も歌えるんや。尊敬するわ。

あら、5年も経つのかしら。私も若い頃、歌手を目指してたのよ。

新たなスタート

中澤卓也さんは、歌手活動を新たなステージへと進めています。

🔖 関連記事の要約!タクミレコードの中澤卓也 初のシングル表題曲作詞 「陽はまた昇る」タイプB発売

公開日:2024/02/22

タクミレコードの中澤卓也 初のシングル表題曲作詞 「陽はまた昇る」タイプB発売

✅ 歌手とレーサーの二刀流で活動する中澤卓也が、新曲「Love Letter」を追加したシングル「陽はまた昇る」タイプBを発売しました。

✅ 今作は中澤が初めて表題曲の作詞を手掛け、自分を鼓舞する楽曲となっています。

✅ カップリング曲「Love Letter」は、中澤が作詞を手掛けた経験を生かし、ストレートなメッセージが込められた楽曲です。

さらに読む ⇒電波新聞デジタル電波新聞デジタル出典/画像元: https://dempa-digital.com/article/530921

作詞もされるようになったんですね。作曲家としても活躍される日が来るかもしれませんね。

2022年、中澤卓也さんは自主レーベルを立ち上げ、歌手活動をリスタートしました。2022年9月28日には、自分自身を鼓舞するだけでなく、聴く人の心を元気づけたいという思いを込めた新曲「陽はまた昇る」をリリースしました。2024年2月14日には、カップリング曲「LoveLetter」を収録したタイプBを発売しました。中澤卓也さんは、歌手活動だけでなくレーシングドライバーとしても活躍しており、自身の音楽とレーシングの共通点について語る際には、コンサートやレースは生で見てもらうのが一番だと語り、ファンとの繋がりを大切にしています。

え、自分で作詞もするん?めっちゃかっこいいやん!

うん、これからも頑張ってほしいね。

あら、新しい曲が出るのかしら。楽しみだわ。

故郷でのコンサート

中澤卓也さんは、故郷の長岡市でコンサートを開催されました。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】中澤卓也、歌手人生の原点へ
ライブレポート】中澤卓也、歌手人生の原点へ

✅ 中澤卓也が地元新潟県長岡市のアオーレ長岡アリーナにてコンサートツアー「約束」新潟公演を開催。デビュー5年目にして歌手人生の原点である同会場での初アリーナワンマンライブとなった。

✅ 中澤は自身の生い立ちや歌手デビューに至るまでの話を語り、最新曲「約束」やデビュー曲「青いダイヤモンド」など、バラエティ豊かな楽曲を披露し、観客を魅了した。

✅ 演歌、歌謡曲チャートにランクインする歌手としては異例となるフロートに乗って客席移動する演出や、無線制御型ペンライトを用いた観客との一体感を演出するなど、新しい試みに挑戦したステージとなった。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000201005

故郷でのコンサート、きっと感慨深いものだったでしょうね。

中澤卓也さんは、故郷の長岡市でコンサートツアー「約束」を開催しました。2013年の「のど自慢」チャンピオンになった場所であるアオーレ長岡アリーナでのコンサートは、プロ歌手になる夢を叶えた場所であり、特別な思い入れがあったようです。コンサートでは、自身のオリジナルバラード曲を中心に、番組出演時の思い出を振り返るカバー曲も披露し、ファンとの絆を深めました。特に「さくら」や「シングルベッド」は、番組出演時の思い出を蘇らせる選曲で、ファンを感動させたようです。

え、地元でコンサート?うらやましい!

地元でコンサートとか、いいなぁ。自分もいつか、地元でライブしたいわ。

あら、故郷でコンサートとは、素晴らしいわね。

中澤卓也さんは、レーシングドライバーから歌手へ転身し、夢を叶えるために努力を重ねてきたことがわかりました。

🚩 結論!

💡 中澤卓也さんは、レーシングドライバーから歌手への転身を遂げた。

💡 音楽理論を学び、演歌・歌謡曲の世界で活躍している。

💡 故郷の長岡市でコンサートを開催し、ファンとの絆を深めている。