Academic Box Logo Menu opener

椎名林檎の最新アルバム『三毒史』は、どんな内容?仏教の三毒をテーマにしたとは!?

椎名林檎の最新アルバム『三毒史』は、どんな内容?仏教の三毒をテーマにしたとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アルバム『三毒史』は、椎名林檎さんの約5年ぶりのオリジナルアルバムです。

💡 仏教で人間の悪や苦の根源とされる「三毒」をテーマにしています。

💡 豪華ゲストボーカリストとのコラボレーションで、椎名林檎さんの新たな魅力が詰まった作品です。

それでは、椎名林檎さんのアルバム『三毒史』について詳しく見ていきましょう。

三毒史:椎名林檎の深淵

本章では、アルバムのテーマである「三毒」について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎「三毒史」インタビュー
椎名林檎「三毒史」インタビュー

✅ 「三毒史」は、椎名林檎が約5年ぶりにリリースしたアルバムで、仏教で人間の悪や苦の根源とされる「三毒」をテーマにしている。

✅ アルバムは、椎名林檎と、宮本浩次、櫻井敦司、トータス松本など、椎名と同じ午年生まれのゲストボーカリストとのデュエット曲で構成され、椎名の作家性とプロデューサーとしての気質が伺える。

✅ 椎名は、宇多田ヒカルの活動休止期間中に、自身のダークサイドを表現する機会が減り、「三毒史」でその思いを表現したと語っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/sheenaringo06

林檎さんの深い音楽性と、ゲストボーカリストとの化学反応が、本当に素晴らしいですね。

椎名林檎の6枚目のオリジナルアルバム『三毒史』は、デビュー20周年イヤーを締めくくる作品であり、聴きやすさと初期作品を感じさせる深みも兼ね備えている。楽曲制作においては、仏教の三毒、ラブソングへの苦手意識、市井の民の暮らしを描くこと、そして人生、死生観という普遍的なテーマを意識している。アルバムを通して、これらのテーマが表現されている。

え、めっちゃカッコいいね!林檎さんってやっぱ天才やん!

うん、うん。林檎さんの音楽は、いつも深くて、考えさせられるよね。

三毒って、人間にとって大切なものなのよ。林檎さんは、それをちゃんと分かってるわ。

三毒の響き:オープニング楽曲

続いては、アルバムのオープニング楽曲についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎の新AL『三毒史』に櫻井敦司ら参加&゛鶏と蛇と豚゛明日先行配信
椎名林檎の新AL『三毒史』に櫻井敦司ら参加&゛鶏と蛇と豚゛明日先行配信

✅ 椎名林檎のニューアルバム「三毒史」が5月27日にリリースされる。

✅ アルバムには、宮本浩次、トータス松本、向井秀徳、浮雲、櫻井敦司(BUCK-TICK)、ヒイズミマサユ機(H ZETTRIO)など豪華アーティストとのコラボ曲が収録されている。

✅ 5月27日には、ライブ映像作品「(生)林檎博゛18 ―不惑の余裕―」のBlu-rayとDVDもリリースされる。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/news/20190422-shiinaringo

オープニングから、林檎さんの力強さが伝わってくる素晴らしい楽曲ですね。

アルバムのオープニングを飾る「鶏と蛇と豚」は、仏教の三毒をテーマにした力強い楽曲で、ダンサーAYASATOによる迫力のダンスパフォーマンスがMVによって視覚的に表現されている。宮本浩次とのデュエット曲「獣ゆく細道」は、エレファントカシマシの宮本浩次とのコラボレーションによるパワフルなダンスナンバーで、NEWSZEROのテーマ曲として書き下ろされた。歌詞には、自分自身の価値を自分で決めるというメッセージが込められている。

MVのダンスもめっちゃキレッキレでカッコいいね!

宮本浩次さんとのコラボも、めっちゃいい感じやない?

この曲は、若者の心の闇を表してるのよ。今の世の中は、みんな孤独なのよ。

コラボレーション:多彩なアーティストとの共演

本章では、アルバムに収録されているコラボレーション楽曲について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎 5年ぶりアルバム『三毒史』から櫻井敦司とのコラボ曲「駆け落ち者」先行配信
椎名林檎 5年ぶりアルバム『三毒史』から櫻井敦司とのコラボ曲「駆け落ち者」先行配信

✅ 椎名林檎のニューアルバム「三毒史」から、櫻井敦司とのコラボ曲「駆け落ち者」が配信リリースされた。

✅ アルバム「三毒史」には、宮本浩次、トータス松本など豪華アーティストとのコラボレーションが収録されており、渋谷ではアルバムのジャケットアートワークを使った巨大広告が展開されている。

✅ アルバムの発売を記念して、タワーレコード新宿店と福岡パルコ店では衣装展示イベントが開催される。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/236439

林檎さんと他のアーティストのコラボレーション、本当に楽しみです。

東京事変のメンバーとの演奏で彩られた「マ・シェリ」は、椎名林檎の成熟した魅力が光る楽曲で、40代の椎名林檎自身の心境を反映しているように感じられる。櫻井敦司とのデュエット曲「駆け落ち者」は、BUCK-TICKの櫻井敦司とのコラボレーションによる美しい楽曲で、2人の歌声のハーモニーが聴く人の心を魅了する。

林檎さんとBUCK-TICKの櫻井敦司さんのコラボとか、マジ想像つかん!

林檎さんの音楽は、コラボ相手によって全然違う顔を見せてくれるよね。

コラボって、それぞれのアーティストの個性が出るところが面白いよね。

深みと個性:多様な楽曲表現

本章では、アルバムの楽曲表現について掘り下げて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!椎名林檎が鮮烈、絢爛な装いでCMに登場。新曲「神様、仏様」に向井秀徳参加も
椎名林檎が鮮烈、絢爛な装いでCMに登場。新曲「神様、仏様」に向井秀徳参加も

✅ 椎名林檎が、auスマートフォンの新機種「isai vivid」のテレビCMに出演し、華麗な衣装を身につけ「isai vivid」の高性能カメラと高精細ディスプレイをアピールする。

✅ CMには椎名林檎の新曲「神様、仏様」が使用され、向井秀徳(ZAZEN BOYS)がラップで参加している。

✅ 向井秀徳はCMのナレーションも担当しており、彼の力強い声が印象的である。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000116060

林檎さんの楽曲は、いつも深みがあり、聴き終わった後も余韻が残ります。

アルバム収録曲の中でも特に力強い楽曲「どん底まで」は、シングル収録バージョンとは異なるBPMでアレンジされていることで、より臨場感溢れる仕上がりになっている。向井秀徳との共演による「神様、仏様」は、椎名林檎らしい個性的な楽曲で、向井秀徳のリリックは、ナンバーガールやZAZENBOYSの楽曲からの引用が散りばめられている。

向井秀徳さんのラップも、めっちゃカッコいいね!

林檎さんの曲は、聴く人の心を揺さぶる何かがあるよね。

林檎さんの音楽は、人生の真実を教えてくれるのよ。

東京の風景:都市と感情

本章では、東京という都市と椎名林檎さんの楽曲の関係性について考察していきます。

🔖 関連記事の要約!楽曲から見る「東京」(20曲)
楽曲から見る「東京」(20曲)

✅ この記事は、東京という都市が持つ様々な側面と、東京をテーマにした楽曲の分析を通して、東京の文化的な意義を考察しています。

✅ 東京は、日本の経済・文化の中心地として、地方からの移住者や出稼ぎ者を集めており、巨大な人口と多様なカルチャーを生み出しています。

✅ 記事では、東京が日本の首位都市であり、メディアの中心地であること、そして地方からの移住者が多く、東京が様々な文化が交差する場所であることを指摘し、東京という都市の複雑な魅力を浮き彫りにしています。

さらに読む ⇒ブンゲイブ・ケイオンガクブブンゲイブ・ケイオンガクブ出典/画像元: https://ystmokzk.hatenablog.jp/entry/2021/10/10/195327

東京という都市が持つ複雑な魅力を、林檎さんは音楽で表現しているんですね。

「TOKYO」は、椎名林檎が東京という都市に抱く複雑な感情を表現した楽曲で、歌詞の中に東京の地名や駅名が散りばめられている。また、「高が知れた未来」は、椎名林檎の率直な心情を表した楽曲で、短く切ない歌詞が聴く人の心に深い印象を与える。

東京って、ホンマにいろんな人がおるよね。

林檎さんの曲は、東京の街並みを思い浮かべながら聴きたくなるよね。

東京は、人間の欲望と夢が渦巻く場所なのよ。

椎名林檎さんのアルバム『三毒史』は、彼女の音楽性と深みを感じられる、とても興味深い作品でしたね。

🚩 結論!

💡 仏教の三毒をテーマに、椎名林檎さんの内面を深く表現したアルバムです。

💡 豪華ゲストボーカリストとのコラボレーションで、楽曲の幅が広がっています。

💡 東京という都市を題材にした楽曲も収録されており、椎名林檎さんの多様な表現力が堪能できます。