Academic Box Logo Menu opener

10-FEETのTAKUMA、ヤンキー高校時代から音楽への情熱!バンド結成の舞台裏とは?高校時代はヤンキーに囲まれながらも音楽への道を歩み始めた!!

10-FEETのTAKUMA、ヤンキー高校時代から音楽への情熱!バンド結成の舞台裏とは?高校時代はヤンキーに囲まれながらも音楽への道を歩み始めた!!
📘 この記事で分かる事!

💡 TAKUMAさんは高校時代、ヤンキーに囲まれた環境で、音楽への情熱を育んだ。

💡 大学時代には先輩からの嫌がらせに遭い、早期に退部し、バンド活動に専念するため大学を中退した。

💡 10-FEETは、2003年にメジャーデビューし、精力的に活動を続け、2023年にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。

それでは、TAKUMAさんの高校時代から10-FEETの結成、そして現在の活躍まで、詳しく見ていきましょう。

TAKUMAの学歴とバンド結成までの道のり

TAKUMAさんの高校時代は、ヤンキーの多い環境だったんですね。

🔖 関連記事の要約!TAKUMA(10
TAKUMA(10

✅ TAKUMAさんは滋賀県立北大津高校を卒業後、大阪経済法科大学に進学しました。高校ではアーチェリー部に所属し、インターハイに出場するほどの腕前でした。大学ではアーチェリー部に所属していましたが、先輩からの理不尽な嫌がらせに遭い、早期に退部しました。

✅ TAKUMAさんは大学を中退後、1997年にロックバンド「10-FEET」を結成しました。バンド活動に専念するため、大学を中退したことを明かしており、音楽活動に注力する決意が伺えます。

✅ TAKUMAさんは高校時代はヤンキーが多く、時には暴力を振るわれることもあったと語っています。しかし、ヤンキーたちの面白い一面も見ており、学校生活の中で様々な経験を積んだことが現在の活動にも影響を与えていると考えられます。

さらに読む ⇒芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com出典/画像元: https://yumeijinhensachi.com/archives/2773576

高校時代は大変な環境だったと思いますが、音楽への情熱を貫き通したTAKUMAさんの強い意志を感じます。

TAKUMAこと三田村卓真は京都市出身、滋賀県大津市育ちのミュージシャン。小学校は京都市立下鴨小学校から大津市立比叡平小学校、中学校は大津市立皇子山中学校、高校は滋賀県立北大津高校と進学。高校時代はアーチェリー部に所属し、インターハイ出場の実力を持つ一方で、ヤンキーの多い学校環境の中で揉まれつつも、その中で面白さを見出し、周囲を笑わせることもあった。大学はスポーツ推薦で大阪経済法科大学に進学し、アーチェリー部に入部するも、先輩からの理不尽な嫌がらせにより早期に退部。大学生活にはあまり熱心ではなく、留年し、最終的には中退。バンド活動に専念するため、1997年に10-FEETを結成し、2003年にメジャーデビューを果たした。2023年にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たすなど、精力的に活動を続けている。

え、まじ!?高校時代ヤンキーとか意外!

そうやね、でも音楽に夢中になるってすごい事やと思うばい。

あら、若い頃はヤンキーに囲まれて大変だったのね。でも、音楽に目覚めて良かったわね。

10-FEETの結成から現在までの歩み

10-FEETの結成から現在までの歩みについて詳しくご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!速レポ】<京都大作戦2023>10
速レポ】<京都大作戦2023>10

✅ 10-FEETがトリを務めた「京都大作戦2023」の最終日の模様がレポートされています。

✅ 10-FEETは、全国ツアーを経て、より一層深まった集中力と力強さでステージに臨み、観客を熱狂の渦に巻き込みました。

✅ ライブ中盤には、TAKUMAの個人的な経験を語り、悲しみや辛い過去と向き合い、それでも前向きに生きていくことの大切さを力強く訴えました。そして、Kjや大阪籠球会とのコラボレーションなど、特別なゲストとの共演も盛り上がりを見せ、感動的なエンディングで締めくくられました。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000236171

10-FEETの熱いライブパフォーマンスと、TAKUMAさんの力強いメッセージに、私も感動しました。

10-FEETは、1997年に京都で結成された、TAKUMA(ボーカル・ギター)、NAOKI(ベース・ボーカル)、KOUICHI(ドラム・コーラス)の3人組ロックバンド。メロコアというジャンルに収まらない幅広い音楽性を持ち、ロック、パンク、ヘヴィメタル、レゲエ、ヒップホップ、ギターポップなど、様々なジャンルを独自の解釈で取り入れている。結成当初は4人組バンドだったが、メンバー脱退により現在の3人体制となった。2000年末に上京し、東京で共同生活を送っていたが、2002年に京都に戻り、翌年メジャーデビューを果たした。バンド名は当初は1000-FEET(センフィート)だったが、日本語読みのダサさや間違った呼び方になる可能性を懸念し、10-FEET(テンフィート)に決定した。2007年から地元京都で野外フェス「京都大作戦」を主催しており、多くの有名アーティストとのコラボレーションも積極的に行っている。近年では、映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌を担当するなど、新たなファン層を獲得している。

え、まじ!?京都大作戦ってめっちゃ楽しそうやん!

ライブ中盤のTAKUMAさんの話、めっちゃ心に響いたばい。

あら、若い頃から色々あったのね。でも、音楽でみんなを元気にしてくれて本当に素晴らしいわね。

TAKUMAの音楽への情熱と個性的なスタイル

続いては、TAKUMAさんの音楽への情熱と個性的なスタイルについて深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!10
10

✅ 10-FEETのTAKUMAは、新曲「アンテナ」に収録されているコラボ楽曲について、それぞれのアーティストとの関係性や楽曲制作の裏話を語った。

✅ 岡崎体育、WANIMA、クリープハイプ、ヤバイTシャツ屋さん、G-FREAK FACTORYなど、様々なアーティストとのコラボレーションについて、楽曲への愛情や制作秘話を明かした。

✅ 特に、コラボ楽曲はそれぞれのアーティストの持ち味を最大限に引き出し、10-FEETの楽曲との意外な親和性を生み出していることが伺える。

さらに読む ⇒音楽と人.com音楽と人.com出典/画像元: https://ongakutohito.com/2022/03/23/10-feet-interview-2/2/

色々なアーティストとのコラボレーション、それぞれの個性が合わさって、新しい音楽を生み出しているんですね。

TAKUMAは、中学時代から音楽に熱中し、高校時代は部活とバンド活動を両立させていた。具体的な出身校は明らかになっていないものの、学生時代から音楽への情熱を持ち合わせていたことは間違いない。10-FEETの結成当初は4人組だったことや、TAKUMAの個性的なファッションスタイルが多くのファンから支持されていることも明らかになっている。音楽活動以外にも、髪型やファッションにも注目が集まっているTAKUMAは、自身の個性的なスタイルを確立し、多くのファンから支持を得ている。

TAKUMAさんって、めっちゃ個性的やんな!

コラボ曲、めっちゃ気になるばい。聴きたくってしょうがない!

あら、コラボする相手も個性的な人ばかりね。でも、TAKUMAさんの音楽は、みんなを繋ぐ力があるわね。

10-FEETのメンバーとバンド活動

10-FEETのメンバーとバンド活動について、さらに詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!THE FIRST SLAM DUNK × 10
THE FIRST SLAM DUNK × 10

✅ 映画「THE FIRST SLAM DUNK」と10-FEETおよび京都大作戦のコラボバスケットパンツが、7月1日、2日に開催される「京都大作戦2023」にて先行販売されます。

✅ バスケットパンツは、電光石火やゾーンプレスをイメージした4種類のグラフィックでデザインされており、価格は8,390円(税込)です。

✅ 商品は6月1日から6月11日までに事前購入手続きを行う「会場受取」方式で販売され、後日通販での販売も予定されています。

さらに読む ⇒UP TO DATE|人気ファッション&スニーカー情報を毎日発信。UP TO DATE|人気ファッション&スニーカー情報を毎日発信。出典/画像元: https://uptodate.tokyo/the-first-slam-dunk-x-10-feet-x-kyoto-daisakusen/

映画「THE FIRST SLAM DUNK」とコラボしたバスケットパンツ、デザインもカッコよくて欲しいです!

10-FEETは2000年に京都府で結成された、TAKUMA(ボーカル・ギター)、KOUICHI(ドラム・コーラス)、NAOKI(ベース・ボーカル)の3人組ロックバンド。メンバー全員京都府出身で、TAKUMAは滋賀県立北大津高校を卒業後、スポーツ推薦で大阪経済法科大学に入学したが中退。KOUICHIは京都市西京区の堀川高校を卒業、NAOKIは京都市北白川の洛北高校を卒業している。2002年に「RIVER」で全国に名を馳せ、2023年には映画『スラムダンク』のエンディング主題歌「第ゼロ感」が話題となり、紅白歌合戦に初出場を果たした。地元京都への愛が強く、2008年から毎年「京都大作戦」というライブイベントを開催している。結成から26年経ち、3人ともベテランの域に入っているが、年齢を感じさせないパワフルなパフォーマンスと楽曲で、多くのファンを魅了している。

え、まじ!?バスケットパンツ欲しい!

映画「THE FIRST SLAM DUNK」とのコラボ、これは熱いばい!

あら、映画ともコラボしてるのね。若い子の間でも人気があるみたいね。

10-FEETの音楽性と活動

10-FEETの音楽性と活動について、まとめとしてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!10
10

✅ 10-FEETが約5年ぶり9作目のオリジナルアルバム「コリンズ」を12月14日にリリース。

✅ アルバムには映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌「第ゼロ感」を含むシングル曲に加え、新曲8曲が収録されている。

✅ 完全生産限定盤には映画の劇中音楽10-FEETオリジナル音源と、京都大作戦2022のライブ映像が収録されたDVD、赤いリストバンドが付属する。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000218468/

新アルバム「コリンズ」、早く聴きたいです!

10-FEETは、メロコアというジャンルに収まらない幅広い音楽性を持ち、ロック、パンク、ヘヴィメタル、レゲエ、ヒップホップ、ギターポップなど、様々なジャンルを10-FEET流に取り入れた独自の音楽を展開している。2002年に「RIVER」で全国に名を馳せ、2023年には映画『スラムダンク』のエンディング主題歌「第ゼロ感」が話題となり、紅白歌合戦に初出場を果たした。地元京都への愛が強く、2008年から毎年「京都大作戦」というライブイベントを開催している。結成から26年経ち、3人ともベテランの域に入っているが、年齢を感じさせないパワフルなパフォーマンスと楽曲で、多くのファンを魅了している。

え、まじ!?新アルバム出るんか!

新曲も楽しみやけど、ライブ映像も気になるばい!

あら、新アルバムが出るのかしら。これからも頑張ってね。

10-FEETのTAKUMAさんは、高校時代から音楽への情熱を持ち続け、現在も精力的に活動を続けています。

🚩 結論!

💡 高校時代はヤンキーに囲まれながらも、音楽への情熱を燃やしていた。

💡 大学を中退し、10-FEETを結成。2003年にメジャーデビューし、幅広い音楽性で多くのファンを魅了している。

💡 映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌を担当するなど、新たなファン層を獲得し、更なる活躍が期待される。