Academic Box Logo Menu opener

羊文学、メジャー3rdアルバム『12 hugs (like butterflies)』リリース!進化したサウンドは?新たなステージへ!!?

羊文学、メジャー3rdアルバム『12 hugs (like butterflies)』リリース!進化したサウンドは?新たなステージへ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 羊文学は、オルタナティブロックバンドとして、シューゲイザー、インディロックなどの要素を取り入れたエッジのあるサウンドが特徴です。

💡 2023年12月6日にリリースされたメジャー3rdアルバム『12 hugs (like butterflies)』は、これまでの作品をさらに進化させた、新たな境地を開拓した作品となっています。

💡 ライブ活動も精力的に行い、多くのファンを魅了しています。

それでは、羊文学の歩み、音楽の世界、そして魅力について詳しく見ていきましょう。

羊文学の歩み

羊文学の歴史は、2011年のコピーバンド時代から始まります。

🔖 関連記事の要約!羊文学、12/9発売メジャーデビューAL『POWERS』ジャケ写&収録詳細が解禁
羊文学、12/9発売メジャーデビューAL『POWERS』ジャケ写&収録詳細が解禁

✅ 羊文学のメジャー・デビュー・アルバム「POWERS」が12月9日に発売される。

✅ アルバムには、配信限定リリースされた楽曲やロングヒット曲に加え、新曲「あいまいでいいよ」と「mother」を含む全12曲が収録されている。

✅ 初回生産分は三方背ケース仕様で、DVDにはオンラインツアー「優しさについて」のライブ映像が収録されている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/98870

初期の頃から注目されていた羊文学、メジャーデビューを経て、さらに進化した彼らの音楽は、多くのファンを魅了していますね。

2011年にコピーバンドとして結成された羊文学は、メンバーチェンジを経て2017年に現編成になりました。2016年にはフジロック〈ROOKIE A GO-GO〉に出演し話題となり、同年1st EP『トンネルを抜けたら』でCDデビューを果たします。2018年には1stアルバム『若者たちへ』をリリースし、2020年にはメジャーデビューアルバム『POWERS』をリリースしました。

へぇー、知らんかったわ。コピーバンドから始まったんや。

そうなんやね。ホンマにすごいよね。

コピーバンドって、若い頃の夢よね。私も若い頃はよくバンドやってたわよ。

羊文学の音楽の世界

羊文学の音楽の魅力は、その多様性に溢れている点にあります。

🔖 関連記事の要約!命を離さないで」――羊文学が最新アルバムで切り開く境地、曲に滲むメッセージ【オリジナルインタビューvol.1】
命を離さないで」――羊文学が最新アルバムで切り開く境地、曲に滲むメッセージ【オリジナルインタビューvol.1】

✅ 羊文学は、オルタナティブロックバンドとして、シューゲイザー、インディロック、シンセポップ、ポストロック、ドリームポップなどの要素を取り入れ、エッジのあるサウンドと美しいメロディを融合させています。

✅ メンバーの脱退や加入を経て現在の体制になった羊文学は、2020年リリースのメジャー1st アルバム『POWERS』でJ-POPとオルタナティブロックの両立を目指し、2022年リリースのメジャー2nd アルバム『our hope』で新たな挑戦を続け、2023年12月6日リリースのメジャー3rd アルバム『12 hugs (like butterflies)』でその快進撃を証明しています。

✅ 羊文学は、バンドメンバーそれぞれにターニングポイントとなる作品があり、初期の暗いイメージから脱却し、ポップな要素を取り入れた作品『きらめき』を経て、現在はより幅広い音楽性を追求しています。

さらに読む ⇒with digital 親密な時を届けるヴィジュアルインタビュー誌(講談社)with digital 親密な時を届けるヴィジュアルインタビュー誌(講談社)出典/画像元: https://with.kodansha.co.jp/article/interview-hitsujibungaku-1

様々な音楽を取り入れながらも、羊文学らしさを感じられるところが、彼らの魅力ですね。

羊文学の音楽は世界や人間の本質を鋭く深く捉え、モヤモヤした気分や不安、過去の苦い経験、口に出せない本当の思いなどに、オルタナティブ・ロックの音像と研ぎ澄まされた言葉で命を吹き込みます。彼らのディスコグラフィには数々の名曲が揃っていますが、特に注目すべきは、初期の自主制作盤『BiRTH.ep』に収録された「春」です。明るく加速していくサウンドから一転、暗いトーンで「嫌い。」と吐き捨てられる言葉が印象的なこの曲は、塩塚モエカの歌声に当時の彼女の感情が宿っています。ファーストアルバム『若者たちへ』のラストを飾る「天気予報」は、歪んだギターとともに、希望や未来像とは無縁の、生々しい若者像を描いています。リヴァーブのかかったギターと力強いドラムが、ゆっくりと上へ上へと進んでいくようなメロディーを生み出し、「未来は生きている」というメッセージを伝えています。ポップなサウンドでありながら、世紀末的な不安と残酷な現実を表現した「1999クリスマスソング」は、クリスマスの華やかさの裏側に潜む、何かが変わってしまうという不安を感じさせます。しかし、最後は「夜が明ける頃迎えにゆくよ」という希望の言葉で締めくくられます。「女の子」をテーマにしたEP『きらめき』に収録された「ロマンス」は、パワフルなロックンロールです。キラキラしたガールズロックや恋の歌とは一線を画し、「女の子はいつだって無敵だよ」というフレーズの裏側に隠された切なさを見事に表現しています。キャッチーなメロディーの裏に潜む深みと、塩塚の鋭い視線が光る一曲です。羊文学が恋の歌に挑戦した珍しい曲「恋なんて」は、従来の恋の歌とは異なり、壊れていく関係を言葉の裏の裏まで暴き出す深みを持っています。「それでいいの」という問いかけに、複雑な感情が表れています。

えー、ホンマに?知らんかったわ。めっちゃいろんな音楽に影響受けてるんや。

そうかー。羊文学って結構幅広い音楽やってるんやね。

若いもんは、いろんな音楽に触れて、新しい音楽を生み出していくのよ。

羊文学の魅力

羊文学の音楽は、多くの人々に共感を得ています。

🔖 関連記事の要約!羊文学、アニメーション映画「岬のマヨイガ」の主題歌書き下ろし(コメントあり / 動画あり)
羊文学、アニメーション映画「岬のマヨイガ」の主題歌書き下ろし(コメントあり / 動画あり)

✅ 羊文学の新曲「マヨイガ」が、アニメ映画「岬のマヨイガ」の主題歌に決定しました。

✅ 映画は、柏葉幸子による同名小説を原作とし、家を出て来たユイと両親を亡くしたひよりが、不思議な老婆・キワと出会い、古民家゛マヨイガ゛で共同生活を始める物語です。

✅ 塩塚モエカ(羊文学)は、「マヨイガ」にユイとひよりの幸せを願う気持ちが込められており、辛い過去を乗り越え、これから素敵な大人になってほしいという想いで作曲したとコメントしています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/435774

アニメ映画の主題歌に起用されるなど、羊文学の音楽は、ますます注目されていますね。

羊文学は、アニメや映画の主題歌を担当するなど、幅広い層に知られています。ボーカルの塩塚モエカさんの透き通った歌声は、聴く人の心を癒やし、彼らの楽曲は多くの人々に愛されています。

えー、マジ?アニメの主題歌とか、めっちゃカッコイイやん!

そうなんやね。羊文学、人気やな。

アニメね。若いもんは、アニメが好きよね。私も昔はよく見てたわよ。

羊文学の楽曲人気ランキング

羊文学の楽曲は、どれも魅力的で、聴き応えがあります。

🔖 関連記事の要約!羊文学
羊文学

✅ 「呪術廻戦」第2期は、「懐玉・玉折」と「渋谷事変」の2つのパートに分かれています。

✅ 「懐玉・玉折」では、オープニングテーマにキタニタツヤの「青のすみか」、エンディングテーマに崎山蒼志の「燈」が起用されています。

✅ 「渋谷事変」では、オープニングテーマにKing Gnuの「SPECIALZ」、エンディングテーマに羊文学の「more than words」が起用されています。

さらに読む ⇒Learn the sheet music with lesson videos of your favorite music from 5,000+ music creators all over the world at the same time! | MyMusicSheetLearn the sheet music with lesson videos of your favorite music from 5,000+ music creators all over the world at the same time! | MyMusicSheet出典/画像元: https://www.mymusicsheet.com/zh-hans/kiria/125648

人気曲もたくさんあるんですね。改めて、羊文学の音楽の魅力を感じます。

羊文学の楽曲人気ランキングでは、代表曲である「more than words」から、近年リリースされた「GO!!!」まで、様々な楽曲が紹介されています。それぞれの楽曲の歌詞や音楽性、込められたメッセージなどを詳しく解説しており、羊文学の音楽を深く理解することができます。ファンはもちろん、初めて聴く方にとっても、羊文学の世界に触れる良い機会となるでしょう。

えー、マジ?人気曲いっぱいあるんや!全部聴いてみよ!

そうなんやー。羊文学、人気やな。聴いてみよかな。

人気って、難しいよね。昔は、みんな同じような音楽を聴いてた時代もあったのよ。

羊文学のライブ情報

羊文学のライブは、まさに圧巻です。

🔖 関連記事の要約!羊文学、横浜アリーナで自己最大1万2000人ライブ 塩塚モエカは感極まり涙「絶対にこの日を忘れないって思いました」」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
羊文学、横浜アリーナで自己最大1万2000人ライブ 塩塚モエカは感極まり涙「絶対にこの日を忘れないって思いました」」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 羊文学が横浜アリーナでライブを行い、1万2000人を動員しました。

✅ 塩塚モエカは、横浜アリーナ公演の成功に喜びを語るとともに、感極まって涙しました。

✅ 8月30日からの全国ツアー、7月3日からのアジアツアーの追加公演が発表されました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/887990

横浜アリーナ公演、成功したみたいですね。今後の活躍も期待しています。

羊文学のライブ・コンサート情報は、開催が近い順に表示されています。会場、地域、公演種別などを指定してチケット情報を絞り込むことができます。さらに、関連するライブ・コンサート情報や塩塚モエカ(羊文学)などの関連ワードも提供されています。サイトには羊文学の公式ホームページやSNSアカウントへのリンクも掲載されています。

えー、マジ?横浜アリーナとか、めっちゃスゴイやん!行ってみたいわ!

そうなんやー。羊文学、人気やな。ライブ行ってみよかな。

若いもんは、ライブが好きよね。私も昔はよくライブに行ってたわよ。

羊文学の魅力、伝わりましたでしょうか。今後の活躍にもぜひご期待ください。

🚩 結論!

💡 羊文学は、オルタナティブロックバンドとして、独自の世界観を確立し、多くのファンを獲得しています。

💡 彼らの音楽は、聴く人の心を揺さぶる力強さと、繊細な美しさを感じさせる作品です。

💡 ライブパフォーマンスも魅力的で、今後の活躍が期待されます。