Academic Box Logo Menu opener

アリスの谷村新司さん死去? 音楽史に名を刻んだ「チャンピオン」のシンガーソングライターアリスの軌跡とは!?

アリスの谷村新司さん死去? 音楽史に名を刻んだ「チャンピオン」のシンガーソングライターアリスの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 谷村新司さんは、音楽グループ「アリス」のリーダーとして活躍

💡 ソロ歌手としても数々のヒット曲を世に送り出す

💡 音楽を通じた日中友好にも貢献

それでは、谷村新司さんの生涯について、詳しく見ていきましょう。

アリスの軌跡:デビューから活動休止、そして再結成

谷村新司さんの音楽は、多くの人の心に響き渡りましたね。

🔖 関連記事の要約!歌手の谷村新司さん死去、74歳 アリスで「チャンピオン」などヒット曲:中日新聞Web
歌手の谷村新司さん死去、74歳 アリスで「チャンピオン」などヒット曲:中日新聞Web

✅ シンガーソングライターの谷村新司さんが8日、74歳で亡くなりました。谷村さんは、音楽グループ「アリス」のリーダーとして「チャンピオン」や「昴」など数々のヒット曲を世に送り出し、音楽史に名を刻みました。

✅ 今年3月に急性腸炎の手術を受け、入院していた谷村さん。6月から予定されていたアリスの全国ツアーを延期していましたが、回復を目指して努力を続けていたとのことです。所属事務所は、谷村さんが穏やかな顔で旅立ったとコメントを発表しました。

✅ 谷村さんは、アリスの活動以外にもソロ歌手として、中国でも人気を集めた「昴」、山口百恵さんの「いい日旅立ち」の作詞作曲、加山雄三さんとの「サライ」の共作など、数多くの楽曲を手掛けました。また、音楽を通じた日中友好にも貢献し、上海音楽学院などで現代音楽を教えるなど、多岐にわたる活動で活躍していました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/789636

谷村さんの音楽は、時代を超えて愛され続けると思います。

1948年生まれの谷村新司は、日本の音楽家として、フォークグループ「アリス」のメンバーとして、そしてソロアーティストとして、数々の名曲を世に送り出してきました。アリスは1971年12月25日に結成され、1972年3月5日にシングル「走っておいで恋人よ」でデビューしました。精力的なツアー活動でファンを増やし、1974年には年間303ステージという驚異的な記録を達成するなど、日本フォーク界を牽引する存在となりました。1978年には日本人アーティストとして初めて日本武道館3日間公演を成功させるなど、人気は絶頂期を迎えます。しかし、1981年11月7日に惜しまれつつも活動を休止しました。その後、アリスは1987年にアルバム「ALICEX」を発表し、2000年に再結成。谷村新司はソロアーティストとしても精力的に活動を続け、2000年にはアルバム「HistoryatAoyamaTheatre」をリリース、日生劇場でのロングランリサイタル゛ザ・シンガー゛を開催するなど、その音楽活動をさらに広げていきました。

え、マジ!?ショックすぎるわ!アリスの曲、めっちゃ好きやったのに!

ええ、残念やね。谷村さんの曲は、俺もよく聴いとったよ。

あら、谷村さん亡くなったのかしら?昔はよくアリスのレコードを聴いていたのよ。

再結成後のアリスと谷村新司の活躍

再結成後も、アリスは精力的に活動していましたね。

🔖 関連記事の要約!アリス、谷村新司の追悼コンサート開催 声と映像をシンクロさせて(音楽ナタリー)
アリス、谷村新司の追悼コンサート開催 声と映像をシンクロさせて(音楽ナタリー)

✅ 谷村新司の追悼コンサート「アリス コンサート2024 ALICE FOREVER ~アリガトウ~」が9月18日に東京・日本武道館、10月13日に大阪・大阪城ホールで開催される。

✅ コンサートでは、堀内孝雄と矢沢透の演奏と、谷村の声および映像をシンクロさせ、アリスの思い出の詰まった会場で、谷村の音楽を再び体感できる。

✅ 矢沢透は音楽活動を続ける決意を表明し、堀内孝雄は谷村新司への思いを語り、共にアリスとして記憶を継承していくことを表明している。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f80d3155213feedd5f79226e1f9fce4019c372a9

谷村さんの音楽は、これからも多くの人々に愛されるでしょう。

アリスは再結成後も精力的に活動し、2009年7月からは「ALICELIVEALIVE2009〜I’mhome〜」全国ツアーを開催、2010年2月28日には東京ドームで「ALICEinTOKYODOME」を開催するなど、大きな成功を収めました。2012年には26年ぶりとなるオリジナルアルバム「ALICEⅪ」をリリースし、2013年5月5日からは「ALICETOUR2013〜It’saTime〜」と題して全国47都道府県ツアーを開催し、日本武道館を含む全64公演を行うなど、精力的な活動を続けました。谷村新司はソロアーティストとしても活躍し、2000年から2009年にかけて、アルバムリリース、全国コンサートツアー開催、上海音楽学院教授就任など、多岐にわたる活動を行いました。2004年には上海音楽学院教授に就任し、松浦亜弥、夏川りみなどに楽曲を提供するなど、幅広い分野で活躍していました。2005年には愛知万博に出演し、トヨタエコプロジェクト「地球劇場」をスタートさせるなど、社会的な活動にも積極的に取り組んでいました。

アリス、再結成してたんや!知らんかったわ!

そっか、アリスは再結成してたんだね。

あら、アリスは再結成してたんじゃ!知らなかったわよ。

更なる飛躍と社会貢献活動

谷村新司さんは、音楽を通して社会貢献活動にも力を入れていましたね。

🔖 関連記事の要約!ココロの学校」についての情報はコチラです!
ココロの学校」についての情報はコチラです!

✅ 「ココロの学校」は、谷村新司が校長先生を務める移動学校で、「音」と「歌」を通じて心の学びを提供するカルチャープログラムです。

✅ 各地で開催される「ココロの学校」では、谷村新司のトーク&ライブに加え、地域の音楽家や文化人を招いたゲスト出演、地元の少年少女合唱団とのコラボレーションなど、多様なプログラムが展開されます。

✅ 「ココロの学校」は、現代の悩める大人や子供たちに向けて、元気と感動を与えることを目的としており、各地での開校を希望する方からの問い合わせを受け付けています。

さらに読む ⇒谷村新司 Shinji Tanimura Official Site谷村新司 Shinji Tanimura Official Site出典/画像元: https://www.tanimura.com/news/article-2672

谷村さんの社会貢献活動は、多くの人々に感動を与えたと思います。

2013年4月10日にはアリスがオリジナルアルバム「ALICEXI」をリリースし、同年5月5日から全国ツアーを開催、同年11月2日の日本武道館FINAL公演をもって、64歳を迎えたメンバー全員で全64公演を完走しました。2015年には谷村新司が紫綬褒章を受章し、オリジナルアルバム「NIHON~ハレバレ~」をリリースするなど、その功績が認められました。2016年にはBS日テレ開局15周年ドリームソング「アルシラの星」をKalafinaとのコラボレーションで発表するなど、新しい試みにも挑戦しました。2017年には谷村新司がアーティスト活動45周年を迎え、オールタイムベストアルバム「STANDARD~呼吸(いき)~」をリリースしました。谷村新司は2007年からトーク&ライブキャラバン「ココロの学校」をスタートし、東日本大震災後は被災地での慰問チャリティ開校も実施するなど、音楽を通して社会貢献活動にも積極的に取り組んでいました。2012年には石井竜也さんと「風の子守歌プロジェクト」を立ち上げ、震災遺児支援奨学金に作家印税を寄付するなど、社会問題にも積極的に取り組んでいました。

え、谷村さんって社会貢献もしてたの?知らんかった!

社会貢献活動もしてたんだね、谷村さんってすごい人だ!

あら、谷村さんは社会貢献活動もしていたのね。素晴らしいわ!

50周年記念シングル発売と新たな展開

アリスの50周年プロジェクト、素晴らしいですね!

🔖 関連記事の要約!ALICE I』~『ALICE X』の10作のオリジナル・アルバムを 最新リマスタリングで復刻
ALICE I』~『ALICE X』の10作のオリジナル・アルバムを 最新リマスタリングで復刻

✅ 谷村新司の追悼企画として、アリスのオリジナルアルバム10作品が最新リマスタリングされ、スペシャルブックレット付きで再発されます。

✅ アルバムには、当時の未収録楽曲やバージョン違いがボーナス・トラックとして追加収録され、さらに雑誌「昭和40年男」編集部監修のもと、アリス作品に精通した執筆者による解説が掲載されます。

✅ 9月にはアリスのライブアルバムも復刻予定で、2022年11月に行われた「ALICE GREAT 50 (FIFTY)」の模様を収録したライブアルバム「ALICE GREAT 50 BEGINNING 2022」に続く、アリスの50周年プロジェクトの一環となります。

さらに読む ⇒POLYSTAR  RECORDS OFFICIAL WEBPOLYSTAR RECORDS OFFICIAL WEB出典/画像元: https://www.polystar.co.jp/whatsnew/archive/000436

アリスの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

2018年には谷村新司がフジテレビ系「僕らの時代」に出演し、2019年にアリスが5年ぶりに再始動することを発表するなど、新たな章を迎えました。2022年3月30日には、アリスがデビュー50周年を記念したシングル「告白/キセキフルヨル」を発売しました。このシングルは両A面で、谷村新司作詞・堀内孝雄作曲の「告白」は力強いツインボーカルによるアリスらしい王道サウンド、谷村作詞・矢沢透作曲の「キセキフルヨル」はアリス初のクリスマスソングで、どちらも50年の活動を通して培われた感謝の気持ちを込めたラブソングです。シングルには、ボーナス・トラックとして1978年の日本武道館ライブ音源「冬の稲妻」を最新リマスタリングで収録。DVDには、新曲2曲のミュージックビデオと、昨年12月25日に配信された特別番組「50年目のアリスからのクリスマスプレゼント」のノーカット版が収録されます。MVは「告白」がアリスらしい゛カッコイイ゛構成、「キセキフルヨル」は最新の技術で制作された美しいクリスマスの世界を表現しており、どちらも3人が楽しんでいる様子が伝わります。特別番組では、結成秘話やメンバーそれぞれの思い、新曲の制作秘話などが語られ、50年経ってもなお仲睦まじいアリスの姿が垣間見えます。このシングルは、アリスの50年の歴史と、これからの未来を感じることができる特別なパッケージとなっています。

アリスの50周年やんな!めっちゃ懐かしいわ!

アリスの50周年かー。懐かしいなぁ。

あら、アリスは50周年だったのね!昔はよく聴いていたわよ。

名曲「サライ」誕生秘話と谷村新司への追悼

「サライ」は、多くの人の心を打つ名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!谷村新司、加山雄三と肩組みラスト『サライ』を熱唱! 「二人三脚の30年、本当にお疲れ様でした」とねぎらいの声
谷村新司、加山雄三と肩組みラスト『サライ』を熱唱! 「二人三脚の30年、本当にお疲れ様でした」とねぎらいの声

✅ 谷村新司さんと加山雄三さんのツーショットが公開されました。

✅ 24時間テレビ45の「サライ」での谷村新司さんの涙にスタッフ一同号泣したとのことです。

✅ 本番終了後のツーショットは満開の笑顔で、二人の仲の良さが伝わってきます。

さらに読む ⇒キュレーションメディア「antenna」キュレーションメディア「antenna」出典/画像元: https://antenna.jp/articles/16497742

谷村新司さんと加山雄三さんのツーショット、素敵ですね。

1992年の「24時間テレビ」で誕生した「サライ」は、加山雄三が作曲、谷村新司が作詞を担当した、番組のテーマ「愛の歌声は地球を救う」を体現した名曲である。番組内で8時間で作曲、作詞、アレンジを行い、エンディングで全員で歌うという前代未聞の企画だった。加山は谷村をイメージして作曲し、谷村は視聴者からのメッセージを参考に詞を書き上げた。谷村は加山への憧憬と「加山さんと一緒に歌を作れる喜び」を感じ、8時間の作業に臨んだ。加山からの「谷村で」という指名には、谷村への信頼と期待が込められており、谷村は加山の壮大なメロディーにプレッシャーを感じながらも、歌詞制作に取り組んだ。谷村新司さんの訃報を受け、アリスのメンバーである堀内孝雄さんと矢沢透さんがコメントを発表しました。堀内さんは、谷村さんとの50年の友情を振り返り、共に音楽活動をできた喜びを語りました。矢沢さんは、出会いの頃からの長い年月と、谷村さんとの関係を振り返り、新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先の訃報に深い悲しみと悔しさを表明しました。2人とも故人の功績を称え、谷村さんの音楽がこれからも多くの人々に愛され続けることを願っています。

え、サライって谷村さんと加山雄三さんやったん?知らんかったわ!

サライは名曲だよね!谷村さんと加山雄三さん、仲良しだったんだね。

あら、サライは谷村さんと加山雄三さんだったのね!懐かしいわ。

谷村新司さんの音楽は、これからも多くの人々の心に響き続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 谷村新司さんは「アリス」のリーダーとして活躍

💡 ソロ歌手としても数々のヒット曲を世に送り出す

💡 音楽を通じた日中友好にも貢献