Academic Box Logo Menu opener

TAKUMAのソロ活動、映画「軍艦少年」主題歌はどんな曲?卓真の1stデジタルシングルとは!!?

TAKUMAのソロ活動、映画「軍艦少年」主題歌はどんな曲?卓真の1stデジタルシングルとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 10-FEETのボーカルTAKUMAがソロ名義“卓真”で映画「軍艦少年」主題歌を書き下ろし

💡 楽曲「軍艦少年」は、映画の世界観と重なり合う内容

💡 TAKUMAはソロ活動で、シンプルでストレートな楽曲に焦点を当てている

それでは、最初の章として、TAKUMAさんのソロ活動について詳しく見ていきましょう。

TAKUMAの音楽と活動

それでは、TAKUMAさんのソロ活動について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!卓真 1st Digital Single 映画『軍艦少年』主題歌

公開日:2021/11/18

卓真 1st Digital Single 映画『軍艦少年』主題歌

✅ 10-FEETのボーカル/ギターのTAKUMAが、ソロ名義の゛卓真゛として初となる楽曲「軍艦少年」を、映画「軍艦少年」の主題歌として書き下ろしました。

✅ 卓真の1stデジタルシングルは、映画「軍艦少年」の主題歌「軍艦少年」と、カップリング曲「アゲハ」の2曲を収録しています。

✅ 映画「軍艦少年」は、漫画家・柳内大樹の同名漫画を実写化したもので、喪失と再生をテーマにした青春ストーリーを描いています。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/takuma/news/2021-11-18/

TAKUMAさんの優しい歌声は、10-FEETとはまた違った魅力がありますね。

10-FEETのボーカル、TAKUMAこと三田村卓真さんは、京都府京都市出身で、父親がバンドを組んでいた影響で幼い頃から音楽に親しんでいました。2021年にはソロ名義の卓真として映画『軍艦少年』の主題歌『軍艦少年』を歌い、10-FEETとはまた違った、やわらかい歌声とアコースティックギターの音色が特徴です。TAKUMAさんはTwitter(X)とInstagramで情報を発信しており、ファンは彼の音楽や言葉から力や勇気をもらっているようです。

え、TAKUMAってソロでも歌ってんの!?知らんかったわ!

TAKUMAって、ほんまに才能溢れてるよね!

TAKUMAくんは、若い頃から音楽に触れてたんだね。素晴らしいわ!

TAKUMAのソロ活動と音楽表現

TAKUMAさんのソロ活動について、さらに深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!10
10

✅ 10-FEETのTAKUMAがソロ名義「卓真」として、映画「軍艦少年」の主題歌「軍艦少年」を書き下ろしました。

✅ 映画「軍艦少年」は、柳内大樹の漫画を実写化したもので、軍艦島を舞台に、過去の後悔と向き合いながら生きる主人公の姿を描いています。

✅ 卓真は楽曲について、過去と向き合い、正義を貫くことの難しさ、そして周りの人との支えについて歌っており、映画の世界観と重なり合う内容となっています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/200195

シンプルながらも奥深い楽曲ですね。TAKUMAさんの音楽に対する真摯な姿勢を感じます。

TAKUMAは、10-FEETではバンドサウンドとの融合を意識した曲作りを行っていましたが、ソロではシンプルでストレートな楽曲に焦点を当て、自然な歌声を追求しています。デジタルシングル『軍艦少年』は、アコースティックギターを主体とした弾き語りで制作され、静かなピアノとフォーキーなメロディが特徴です。楽曲はTAKUMA自身の内面的な葛藤や音楽に対する思いを表現しており、ソロ活動を通じて、楽曲への向き合い方を改めて見つめ直し、シンプルながら奥深い表現方法を獲得しました。また、楽曲の細部へのこだわりが深まり、歌と演奏の隙間を意識することで、より深い音楽表現を追求しています。

TAKUMAって、ソロでもめっちゃかっこいいやん!

TAKUMAのソロ曲、聴いてみたくなった!

TAKUMAくんは、音楽に対する情熱がすごいわね!

TAKUMAの音楽と過去の経験

TAKUMAさんの音楽は、彼の過去の経験と深く繋がっているんですね。

🔖 関連記事の要約!うつ病からの回復描く実録漫画 うつ再発の衝撃最終回に大反響 著名ギャグ作家「もう何も描けない」(よろず~ニュース)
うつ病からの回復描く実録漫画 うつ再発の衝撃最終回に大反響 著名ギャグ作家「もう何も描けない」(よろず~ニュース)

✅ ギャグマンガ家の相原コージさんがうつ病を発症し、入院、閉鎖病棟での日々を描いたエッセイマンガ「うつ病になってマンガが描けなくなりました」が完結。

✅ 連載開始当初は体調不良でページ数も少なく、徐々に回復していく様子が描かれたが、最終話はうつ病再発によりわずか7ページで、何も描けなくなった現状がリアルに表現された。

✅ 担当編集者は、当初は計画通りに進行していたが、最終話制作中に相原さんの体調が悪化し、当初の計画を変更せざるを得なかったと説明。しかし、結果的にリアルな終わり方で読者から大きな反響があったと述べている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/e71a80e0651b6e82a23871e1f46cedec25e2dec6

相原さんのマンガ、読んでみたい。うつ病のリアルな表現は、心に響きますね。

TAKUMAさんは、自身の経験や感情を歌詞に反映させるため、過去の楽曲から歴代彼女を考察することもできます。例えば、愛犬の死を歌った蜃気楼は、彼の真っ直ぐで嘘偽りのない性格を表していると考えられます。また、過去に鬱病を患っていたことを告白しており、Reverは当時の実話を基にした曲です。これらの経験が、現在の彼の音楽に影響を与えていることは間違いありません。最後に、腕にタトゥーを入れたという情報については、明確な情報がなく、真偽は不明です。

TAKUMAって、めっちゃ苦労してきたんやな…

TAKUMAって、いろんな経験積んできたんやね!

TAKUMAくんは、辛い経験も乗り越えてきたのね。素晴らしいわ!

TAKUMAさんのソロ活動は、10-FEETとはまた違った魅力がありますね。彼の音楽は、これからも多くの人々に感動を与えてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 10-FEETのボーカルTAKUMAはソロ名義で「卓真」として活動している

💡 卓真は映画「軍艦少年」の主題歌「軍艦少年」を書き下ろし、デジタルシングルとしてリリースした

💡 TAKUMAのソロ活動は、シンプルながらも奥深い音楽表現に挑戦している