Academic Box Logo Menu opener

北杜市の魅力?移住者増加の理由を探る!北杜市の有機農業とは!?

北杜市の魅力?移住者増加の理由を探る!北杜市の有機農業とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北杜市の豊かな自然環境と、美味しい農産物が魅力

💡 有機農業に力を入れており、移住者も増加

💡 地域活性化と持続可能な農業の取り組みが注目されています

それでは、北杜市の魅力について詳しく見ていきましょう。

北杜市の概要と豊かな自然

北杜市は、本当に自然が豊かで空気も綺麗ですよね。

🔖 関連記事の要約!武川米農林48号」のふるさと納税 お礼の品一覧【ふるさとチョイス】
武川米農林48号」のふるさと納税 お礼の品一覧【ふるさとチョイス】

✅ 山梨県の北杜市や山梨市、韮崎市などの自治体では、ふるさと納税の返礼品として、地元産の米「農林48号」と卵のセットが人気です。

✅ 「農林48号」は、山梨県の武川地区など限られた場所でしか生産されていない希少な米で、甘味があり、ふっくら柔らかめの食感が特徴です。

✅ 卵は、「明野のたまご」「ワインたまご」など、それぞれ特徴のあるものが提供されており、地元産の米と合わせて、贅沢な卵かけご飯を楽しむことができます。

さらに読む ⇒【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト出典/画像元: https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E6%AD%A6%E5%B7%9D%E7%B1%B3%E8%BE%B2%E6%9E%9748%E5%8F%B7

北杜市の魅力が伝わってきますね。

北杜市は、山梨県北西部に位置する自然豊かな市です。八ヶ岳、南アルプス、富士山などの山々に囲まれ、3つの名水百選に選ばれるなど、豊かな水資源も特徴です。市は、7つの町村が合併して誕生し、面積は山梨県内で最大です。約5000ヘクタールの農用地があり、水稲、野菜、果物など様々な農作物が栽培されています。北杜市の農業は、日照時間が長く、寒暖差が大きい気候に恵まれているため、質の高い農産物が育ちます。浅尾ダイコン、リンゴ、トマト、ブルーベリー、蕎麦、枯露柿、白州米、武川米など、地域特産品も数多く存在します。特に、武川米は「幻の米」と呼ばれる農林48号が栽培されており、その品質の高さから地元でしか販売されていません。

えー、まじ!? めっちゃ美味しそうやん! 私も北杜市に行って、卵かけご飯食べたいわー!

北杜市って、山梨県なんやね。知らんかったわ。

あら、北杜市って、昔は武川村って言うたんじゃったわね。懐かしいわ。

北杜市の有機農業への取り組み

北杜市は、有機農業にも力を入れているんですね。

🔖 関連記事の要約!農の学校、 「みどりの食料システム戦略」を反映した有機農業カリキュラムを導入
農の学校、 「みどりの食料システム戦略」を反映した有機農業カリキュラムを導入

✅ 丹波市立農(みのり)の学校は、農林水産省が策定した「みどりの食料システム戦略」を採用した新カリキュラムを導入し、有機肥料づくり、スマート農業、生産物のデータ化と販売に関する実践教育を実施する。

✅ 新カリキュラムは、輸入に依存しない肥料・資材調達、最新のICT技術活用、食品ロス削減と持続可能な消費拡大の実現を目標とし、地域循環型農業を推進する人材育成を目指す。

✅ 丹波市立農(みのり)の学校は、官設民営型の有機農業学校として、地域での就農希望者や移住者など、幅広い年齢層の学生を受け入れており、卒業生の多くが地域で就農を果たしている。

さらに読む ⇒農業とITの未来メディア | SMART AGRI(スマートアグリ)農業とITの未来メディア | SMART AGRI(スマートアグリ)出典/画像元: https://smartagri-jp.com/news/3915

有機農業に力を入れることで、環境にも人にも優しい農業を実現しているんですね。

北杜市は、豊かな自然と美味しい農作物に恵まれた地域です。近年、新規就農者が増え、ベテラン農家と若手農家の交流が盛んです。北杜市は、耕地面積の約2%が有機農業に取り組んでいる圃場となっており、農水省の「みどりの食料システム戦略」に基づき、2050年までに有機農業に取り組む農地を耕地面積の25%までに引き上げる目標を掲げています。具体的には、学校給食への有機農産物の導入や、地域にあるバイオマス資源を活用した有機農業の確立を進めています。北杜市は、環境負荷低減事業の促進等に関する法律に基づき、山梨県と県内市町村が共同で策定した「山梨県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本的な計画」にも貢献しています。北杜市は、有機農業の先進地として、豊かな自然環境と安全安心な農産物を次世代に継承するため、有機農業の推進に力を入れています。

ええやん! 有機農業って、体にもええし、環境にもええし最高やん!

北杜市は、未来志向な街なんやね。

あら、有機農業って、昔は自然農法って言うたんじゃったわね。

北杜市の魅力に惹かれた移住者たち

北杜市に移住して、農業を始めた方の話を聞くと、とても魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!有機野菜農家 田中千春さん
有機野菜農家 田中千春さん

✅ 金融機関勤務から農業へ転身を決めたきっかけは、社会人向けインターンシップでの有機農業体験と、北杜市の美しい景観に魅せられたこと。

✅ 有機野菜栽培を始めるにあたり、農大で学び、公社からの紹介で理想的な農地を見つける。地元の人々や先輩農家のサポートを受けながら、化学肥料・農薬を使わない多品目野菜栽培に取り組む。

✅ 農家の仕事は奥深く、日々試行錯誤しながら美味しい野菜作りに励む。栄養価の高い野菜作りを目指し、コンテストで受賞するなど成果を挙げている。地域のつながりを大切にし、様々な方との協力関係の中で、農業を続けていく喜びを感じている。

さらに読む ⇒マイナビ農業-就農、農業ニュースなどが集まる農業情報総合サイトマイナビ農業-就農、農業ニュースなどが集まる農業情報総合サイト出典/画像元: https://agri.mynavi.jp/yamanashi-farming-life/interview-12/

北杜市は、移住者にとっても魅力的な街なんですね。

田中千春さん(Chiharufarm)は、東京の証券会社を退職し、有機農家を志して北杜市に移住しました。周囲のサポートと恵まれた環境で、美味しい野菜を栽培しています。将来的には、農業を多くの人に体験できる場を作りたいと考えています。三井勲さん(農業法人株式会社こぴっと)は、営業職から米農家へ転職し、特別栽培で米を生産しています。海外輸出など新しいことにも挑戦しており、水田環境鑑定士として、北杜市の生態系を守る活動も行っています。中山間地域の米作りの課題と発展の可能性について語っています。米田茂之さん(株式会社リコペル)は、都内での様々な職種経験後、農業事業を始めました。IoTを活用した養液栽培でトマトなどを生産し、新規事業として、いちごやブルーベリーの栽培、加工品の販売にも取り組んでいます。北杜市の自然環境と市場へのアクセスが良い点に魅力を感じて移住しました。

マジ!? 証券会社辞めて、農業とか、めっちゃかっこいいやん!

北杜市って、移住しやすい街なんやね。

あら、都会で働くより、自然に囲まれて農業をする方が、よっぽど健康的じゃよ。

北杜市の農業を支える人々

北杜市は、農業を支える人々の繋がりも強いんですね。

🔖 関連記事の要約!1/20 山梨県 北杜市】有機農業・自然農法技術交流会(水稲)を開催(公益財団法人 自然農法センター主催)
1/20 山梨県 北杜市】有機農業・自然農法技術交流会(水稲)を開催(公益財団法人 自然農法センター主催)

✅ 2024年1月20日に山梨県北杜市で開催される有機農業・自然農法技術交流会は、自然環境や特徴を活かした農業の実践事例を共有し、農の技術向上や地域づくりに役立てることを目的としています。

✅ 交流会では、オーガニックファームチュトワの視察と、自然農法センターの35年以上の活動を通じて得られた技術や知識を共有する講演などが予定されています。

✅ 参加費は3,000円で、定員は45名。参加を希望される方は、2024年1月17日までに申し込みが必要です。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000122329.html

北杜市は、農業の未来を創造する場所ですね。

北杜市は、生産者同士の繋がりを大切にする文化があり、新規就農者を温かく受け入れる体制が整っています。山梨県立農林大学校があり、農業に関する知識を習得することができます。

ええやん! 北杜市で農業体験したいわー!

北杜市は、農業のイノベーションが起こってるんかな?

あら、昔は、農業って、もっと大変だったのよ。

北杜市の未来

北杜市は、持続可能な農業と地域活性化を目指しているんですね。

🔖 関連記事の要約!1/20 山梨県 北杜市】有機農業・自然農法技術交流会(水稲)を開催(公益財団法人 自然農法センター主催)
1/20 山梨県 北杜市】有機農業・自然農法技術交流会(水稲)を開催(公益財団法人 自然農法センター主催)

✅ 自然農法センターは、有機農業や自然農法の実践事例紹介等による情報交流を目的とした技術交流会を1月20日に山梨県北杜市で開催します。

✅ 交流会では、有機農業や自然農法を実践されている生産者の圃場を見学し、技術向上や有機農業・自然農法を活用した地域づくりに役立てることを目的としています。

✅ 参加費は3,000円で、定員は45名です。申し込み締め切りは1月17日です。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000007_000122329/

北杜市の未来は、明るいですね。

北杜市は、豊かな自然環境を有し、有機農業を推進することで、安全安心な「食」の提供と環境保全を目指しています。北杜市は、豊かな自然と農業を活かし、食と農業の活性化を目指しています。

北杜市、めっちゃええやん! 私もいつか移住したいわー!

北杜市は、未来ある街なんやね。

あら、北杜市は、昔は、もっと静かな場所だったのよ。

北杜市の魅力が、よく分かりましたね。

🚩 結論!

💡 北杜市の豊かな自然と美味しい農産物が魅力

💡 有機農業に力を入れており、移住者も増加

💡 地域活性化と持続可能な農業の取り組みが注目されています