Academic Box Logo Menu opener

高田千本桜って、毎年見頃が楽しみやんな?開花状況やアクセス、ライトアップ情報まで、徹底解説!!

高田千本桜って、毎年見頃が楽しみやんな?開花状況やアクセス、ライトアップ情報まで、徹底解説!!
📘 この記事で分かる事!

💡 高田千本桜の概要と開花時期について解説します。

💡 2023年の開花状況と、アクセス情報について説明します。

💡 高田千本桜の魅力と、周辺情報について詳しくご紹介します。

それでは、高田千本桜の魅力について、詳しく見ていきましょう。

高田千本桜の魅力

高田千本桜は、奈良県大和高田市にある、約1,200本の桜が咲き誇る桜並木です。

🔖 関連記事の要約!高田千本桜2023年の開花状況や見頃はいつ?ライトアップや駐車場情報も

公開日:2023/02/23

高田千本桜2023年の開花状況や見頃はいつ?ライトアップや駐車場情報も

✅ 2023年の高田千本桜の見頃は3月下旬から4月上旬で、開花は3月27日、満開は4月1日頃と予想されています。

✅ ライトアップは18:30から21:00で、ぼんぼりや電車の踏切の赤いランプに照らされた桜を楽しむことができます。2019年から3年間中止されていましたが、2022年に再開され、2023年も開催される予定です。

✅ 高田千本桜へのアクセスは、JR高田駅または近鉄大和高田駅から徒歩17分、近鉄高田市駅から徒歩10分です。車の場合は、西名阪自動車道法隆寺ICから25分です。駐車場は、大和高田保健センター駐車場、大和高田市役所駐車場、ハローワーク大和高田駐車場などが開放される可能性があります。

さらに読む ⇒全国おでかけ情報全国おでかけ情報出典/画像元: https://shimaneko-news.com/2023-sakura-takadasenbonzakura/

映画のロケ地にもなったんですね!ぜひ行ってみたいです。

奈良県大和高田市にある高田千本桜は、樹齢70年を超えたソメイヨシノやヒガンザクラが咲き誇る人気のお花見スポットです。2.5kmに渡って続く桜並木は、映画「天使のいる図書館」のロケ地にもなりました。2023年の開花予想日は3月27日、満開は4月1日頃と予想されています。夜にはぼんぼりの灯りがともり、幻想的な桜のライトアップが楽しめます。例年は1830~2100に開催されていましたが、2019年から3年間は新型コロナウイルス感染症対策のため中止でした。2022年に再開され、電車の踏切の赤いランプに照らされた桜や、大中公園の池に映る桜など、昼間とは異なる美しさを楽しめます。露店の出店は4年間中止となっており、2023年の状況は未定です。アクセスはJR高田駅または近鉄「大和高田駅」から徒歩17分、近鉄「高田市駅」から徒歩10分です。車の場合は西名阪自動車道「法隆寺IC」から25分程で、周辺には大和高田保健センター、大和高田市役所、ハローワーク大和高田などの駐車場が開放されますが、混雑時は満車になる可能性があります。周辺には有料駐車場もいくつかあります。

え、めっちゃ綺麗やん!高田千本桜!

そうやな、高田千本桜は、ほんまに綺麗やけんね。

昔は、この桜並木の下で、よくお茶会してたのよ。懐かしいわ。

令和4年度の開花状況

令和4年度の高田千本桜の開花状況は、例年と比べてどうだったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!奈良の桜】電車とのコラボも!商都の春のシンボル『高田千本桜』(大和高田市)

公開日:2024/03/15

奈良の桜】電車とのコラボも!商都の春のシンボル『高田千本桜』(大和高田市)

✅ 大和高田市にある高田千本桜は、約1,200本の桜が3月下旬~4月上旬に見頃を迎える桜並木です。

✅ 昭和23年に市制施行を記念して植樹されたもので、地域住民や米軍将校からの寄付によって実現しました。

✅ 近鉄電車とのコラボ撮影や、夜桜のライトアップなど、様々な楽しみ方ができる桜の名所です。

さらに読む ⇒Narakko!(奈良っこ) | NARA好きに役立つ情報満載の奈良県総合情報サイトNarakko!(奈良っこ) | NARA好きに役立つ情報満載の奈良県総合情報サイト出典/画像元: https://www.narakko.jp/takadasenbon/

例年より長く楽しめたのは、良かったですね。

令和4年度の高田千本桜の開花情報は、3月25日に開花が確認され、3月30日には満開となりました。見頃は4月3日頃までと予想され、ライトアップも実施されました。4月10日にはライトアップが終了し、4月13日には桜が完全に散り、開花状況の配信は終了しました。今年は開花期間が例年より長く、多くの人が桜を楽しめました。

えー、まじ!?今年は長かったん?

うん、今年は、桜も長く咲いてたみたいやね。

昔は、桜の開花時期なんて、もっと早かったのよ。

高田千本桜の概要

高田千本桜の概要について、詳しく説明して頂けますか?

🔖 関連記事の要約!大和高田に春告げる「高田千本桜」3月25日から夜桜ライトアップ
大和高田に春告げる「高田千本桜」3月25日から夜桜ライトアップ

✅ 奈良県大和高田市にある「高田千本桜」が見頃を迎え、25日から夜桜のライトアップが始まり、大中公園では3年ぶりに屋台が復活します。

✅ 高田川両岸に約1200本の桜が咲き誇り、市民ボランティアによって1948年に植えられた、市民に愛される桜の名所です。

✅ ライトアップは午後6時30分から午後9時まで、屋台はフライドポテトやリンゴ飴など約50店舗が出店し、臨時駐車場は4月9日まで開設されます。

さらに読む ⇒奈良新聞デジタル奈良新聞デジタル出典/画像元: https://www.nara-np.co.jp/news/20230325221500.html

屋台が復活したんですね!賑やかそうで楽しそうです。

高田千本桜は、大和高田市にある桜の名所です。3月下旬から4月上旬にかけて、大中公園を中心に川の両岸南北2.5kmに渡り、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヒガンザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラなど様々な種類の桜が咲き誇ります。夜間鑑賞も可能です。アクセスは、JR和歌山線高田駅から徒歩でアクセスできます。周辺には、大中公園、専立寺、大和高田さざんかホール、高田温泉さくら荘などがあります。高田千本桜の開花情報は、tenki.jpで確認できます。

え、屋台も復活するん?まじ!?

うん、屋台も復活したみたいやね。楽しみやな!

屋台は何があるのかな?お団子とか、焼き鳥とか、昔は色々あったのよ。

2023年の開花状況

2023年の開花状況は、どうだったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!令和5年度高田千本桜開花情報/大和高田市
令和5年度高田千本桜開花情報/大和高田市

✅ 高田千本桜の開花状況は、3月27日に満開を迎え、4月7日にはほとんどの花が散り、葉桜となりました。

✅ 4月9日までは大中公園西側臨時駐車場が開放され、桜のライトアップは4月5日をもって終了しました。

✅ 今年は露店が復活したことで、活気あるお花見が楽しめ、多くの人が訪れました。

さらに読む ⇒ホームホーム出典/画像元: https://www.city.yamatotakada.nara.jp/kanko/yamatotakadashiomiru/6495.html

露店が復活して、活気のあるお花見になったみたいですね。

2023年4月15日時点で、桜はすべて散り、葉桜となりました。今年は例年より満開が遅かったものの、雨に恵まれ、長い期間桜を楽しむことができました。桜のライトアップは4月12日まで、大中公園西側臨時駐車場は4月14日まで開放されていました。開花状況の更新は終了となりますが、来年も皆様のお越しをお待ちしております。高田千本桜の開花状況は、4月10日時点で完全に散り、鮮やかな新緑に変わりました。今年の開花期間中は、行動制限の緩和に伴い露店が復活し、活気のあるお花見が楽しめました。開花状況の更新は終了しましたが、来年も高田千本桜へぜひお越しください。詳細な開花状況や臨時駐車場、注意事項は、関連ページをご確認ください。2024年の開花情報は既に更新が終了しており、2025年の開花情報は変更になる可能性があります。

はー、今年はもう散っちゃったんかー。

しゃーない、しゃーない。来年も楽しみやな。

桜って、儚くて綺麗よね。

高田千本桜は、奈良県大和高田市にある桜の名所です。ぜひ一度足を運んでみてください。

🚩 結論!

💡 高田千本桜は、約1,200本の桜が咲き誇る桜並木です。

💡 2023年の開花時期は3月下旬から4月上旬で、ライトアップも開催されました。

💡 高田千本桜へのアクセスは、JR高田駅または近鉄大和高田駅から徒歩17分です。