Academic Box Logo Menu opener

山崎川の桜ライトアップ!見逃し厳禁!?幻想的な夜桜の世界とは!?

山崎川の桜ライトアップ!見逃し厳禁!?幻想的な夜桜の世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2024年3月25日から4月4日まで、山崎川沿いの桜がライトアップされます。

💡 ライトアップはかなえ橋から鼎小橋南側約120メートル間で行われます。

💡 時間は午後6時30分から午後9時です。

それでは、山崎川の桜ライトアップについて詳しく見ていきましょう。

山崎川の桜ライトアップ

それでは、Chapter-1山崎川の桜ライトアップについて詳しく説明していきます。

🔖 関連記事の要約![2024年]山崎川『夜の桜ライトアップ』は3/25(月)~4/4(木)で開催!【瑞穂区ニュース】

公開日:2024/04/01

[2024年]山崎川『夜の桜ライトアップ』は3/25(月)~4/4(木)で開催!【瑞穂区ニュース】

✅ 瑞穂区を流れる山崎川の桜のライトアップが2024年3月25日から4月4日まで開催されることが決定しました。

✅ ライトアップはかなえ橋から鼎小橋南側約120メートル間で行われ、時間は午後6時30分から午後9時です。

✅ 開花状況によっては、予定より早く終了する場合がありますので、瑞穂区役所HPで最新情報を確認することをお勧めします。

さらに読む ⇒みずほんみずほん出典/画像元: https://mizuhon.com/sakura-yamazakigawa-lightup-2024-info/

今年は、例年より少し開花が遅いようですね。

名古屋市瑞穂区を流れる山崎川は、桜の名所として知られており、毎年春にはソメイヨシノが咲き誇ります。2024年春も、山崎川では桜のライトアップが開催され、かなえ橋から鼎小橋南側約120メートル間が、午後6時30分から午後9時まで、美しくライトアップされます。昼間の桜並木も素晴らしいですが、夜桜も格別です。山崎川の桜の見どころや地元民が教える3つのポイントなど、詳細情報は瑞穂区役所HPでご確認ください。

え、まじ!?めっちゃ綺麗そうじゃん!

そうやね、今年は寒かったけん、開花も遅くなっとるんかな。

あら、今年はちょっと遅いのね。でも、その分長く楽しめそうね!

山崎川四季の道へのアクセス

続いて、Chapter-2山崎川四季の道へのアクセスについてご説明いたします。

🔖 関連記事の要約!山崎川・四季の道】約600本の桜が咲き誇る日本さくら名所100選にも選出された名古屋市のお花見スポット
山崎川・四季の道】約600本の桜が咲き誇る日本さくら名所100選にも選出された名古屋市のお花見スポット

✅ 山崎川沿いは、名古屋を代表する桜の名所として、日本さくら名所100選にも選ばれています。約2.5kmに渡り600本のソメイヨシノが咲き誇り、散策路「山崎川四季の道」は親子でゆっくりお花見を楽しむのに最適です。

✅ アクセスも良く、地下鉄瑞穂区役所駅から徒歩10分、瑞穂運動場西駅・瑞穂運動場東駅からも徒歩圏内です。桜のライトアップも開催され、鼎小橋付近の老木や親水広場など見どころ満載です。

✅ 桜の季節以外にも、ウォーキングやランニング、犬の散歩など、四季を通じて楽しめる場所です。周辺にはトイレや駐車場もあり、安心して訪れることができます。

さらに読む ⇒Join!CommufaJoin!Commufa出典/画像元: https://join.commufa.jp/tanoshimo/odekake/yamazaki-gawa

アクセスも便利なので、気軽に訪れられますね。

山崎川四季の道は、名古屋市の桜の名所として知られており、ソメイヨシノが咲き誇る美しい場所です。アクセスは、名古屋市営地下鉄桜通線瑞穂区役所駅から徒歩で行くことができます。駐車場はありません。周辺には、瑞穂児童館や田辺公園、東山荘庭園などがあり、桜の開花時期以外にも、散策やピクニックを楽しむことができます。

めっちゃ近いとこにあるやん!歩いて行けるやん!

うん、確かにアクセスは良いよね!

あら、昔はここに田んぼがあったのよ。懐かしいわ。

山崎川ライトアップの歴史

Chapter-3では、山崎川ライトアップの歴史についてお話します。

🔖 関連記事の要約!さくら名所100選】愛知・山崎川四季の道

公開日:2020/06/01

さくら名所100選】愛知・山崎川四季の道

✅ 名古屋市瑞穂区の山崎川沿いは、約600本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所として知られており、特に石川橋から新瑞橋までの2.8キロメートルは、満開時の夜間ライトアップが美しい。

✅ 山崎川四季の道は、市民の要望によって1987年に整備された散策路で、それぞれの季節に合わせた花木が植えられている。

✅ 近隣には鶴舞公園、五条川、岡崎城など、他の桜の名所や観光スポットも数多く存在する。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/sakura00123055/

歴史を感じると、より一層ライトアップが美しく感じられますね。

山崎川の桜ライトアップは、2020年から3年間中止されていましたが、今年は4年ぶりに開催されます。感染拡大防止のため2020年は中止されたため、4年ぶりの開催となります。山崎川は「日本さくら名所100選」にも選ばれており、昼夜問わず美しい桜並木を楽しめます。地元民が伝える3つのポイントを参考に、山崎川の夜桜を満喫してみてはいかがでしょうか。

え、知らんかった!めっちゃ歴史あるんや!

知らんかったわー。歴史深いんやね。

あら、昔はもっと自然がいっぱいだったのよ。

開花情報と周辺情報

Chapter-4では、開花情報と周辺情報について詳しくご説明いたします。

🔖 関連記事の要約!桜開花・満開情報 2024
桜開花・満開情報 2024

✅ 記事は2024年の桜の開花情報に関するもので、全国各地の開花情報や開花時期、開花状況に関する情報を提供しています。

✅ また、北海道の桜に関する記事をいくつか紹介しており、根室でのチシマザクラの満開情報や稚内での桜の開花情報などを掲載しています。

✅ さらに、桜前線の情報や全国のお花見スポットを探すためのリンクも掲載しています。

さらに読む ⇒日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp出典/画像元: https://tenki.jp/sakura/

開花情報を事前にチェックしておくことが大切ですね。

2024年の開花情報は掲載されていますが、2025年は変更になる可能性があります。tenki.jpでは、全国の桜開花・満開情報や最新の桜関連記事を掲載しています。開花時期や周辺情報を確認の上、お出かけください。

開花情報とか、どこで見れるん?

開花情報は、ネットとかで確認できるよ!

あら、昔は桜の開花情報なんてなかったのよ。

ライトアップの詳細情報

Chapter-5では、ライトアップの詳細情報についてご説明いたします。

🔖 関連記事の要約!夜桜を見に名古屋市瑞穂区「山崎川」へ。桜のライトアップは4月4日まで(予定)です!(2019年)
夜桜を見に名古屋市瑞穂区「山崎川」へ。桜のライトアップは4月4日まで(予定)です!(2019年)

✅ 山崎川は、゛さくらの名所100選゛に選ばれた、有名な桜の名所です。

✅ 2019年3月31日時点で8分咲きで、数日後には満開になる見込みです。

✅ 夜桜ライトアップは4月4日まで、18:30~21:00にかなえ橋から鼎小橋までの約120メートルで行われています。

さらに読む ⇒賃貸マンション・アパートのお部屋探しは【ニッショー.jp】名古屋・愛知・岐阜・三重の不動産賃貸物件情報サイト賃貸マンション・アパートのお部屋探しは【ニッショー.jp】名古屋・愛知・岐阜・三重の不動産賃貸物件情報サイト出典/画像元: https://www.nissho-apn.co.jp/area/nagoya/1194171_1646.html

ライトアップ時間は、午後6時30分から午後9時までです。

山崎川の桜ライトアップは、かなえ橋~鼎小橋の間で行われます。点灯時間は午後6時30分から午後9時です。アクセスは、地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅または「瑞穂運動場西」駅から徒歩約15分、市バス「市大薬学部」または「瑞穂保健センター」から徒歩約4分などです。駐車場は、パロマ瑞穂スポーツパーク第1駐車場が最寄りの有料駐車場です。周辺は住宅街なので、マナーを守って静かに鑑賞してください。売店や出店はありません。酒宴や場所取り、ゴミの放置、迷惑駐車は禁止です。トイレは周辺の公園をご利用ください。河川敷や沿道での撮影は、他の方のご迷惑にならないよう配慮してください。お問い合わせは、名古屋市瑞穂土木事務所(052-831-6161)まで。

え、そんなに短いの?もっと長くやってほしいわー。

まぁ、短くても綺麗やし、ええんじゃないかな。

あら、昔は夜桜なんてなかったのよ。

本日は、山崎川の桜ライトアップについてご紹介いたしました。

🚩 結論!

💡 2024年3月25日から4月4日まで、山崎川沿いの桜がライトアップされます。

💡 ライトアップはかなえ橋から鼎小橋南側約120メートル間で行われます。

💡 時間は午後6時30分から午後9時です。