Academic Box Logo Menu opener

船岡城址公園と白石川堤 一目千本桜の魅力!?東北屈指の桜の名所とは!!?

船岡城址公園と白石川堤 一目千本桜の魅力!?東北屈指の桜の名所とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 船岡城址公園と白石川堤は、東北有数の桜の名所です。

💡 毎年春には、多くの観光客で賑わいます。

💡 桜の開花時期には、様々なイベントが開催されます。

それでは、船岡城址公園と白石川堤の魅力について、詳しくご紹介してまいります。

柴田町の桜の名所:船岡城址公園と白石川堤

船岡城址公園と白石川堤は、歴史と自然が融合した素晴らしい場所ですね。

🔖 関連記事の要約!一目千本桜について
一目千本桜について

✅ 宮城県柴田郡の大河原町と柴田町を流れる白石川堤に咲く「一目千本桜」は、約1,200本の桜が咲き誇る、日本が誇るさくら名所百選の地です。

✅ 春には桜まつりが開催され、マルシェや屋形船、ライトアップなど、さまざまな形で桜を楽しむことができます。

✅ 夏は船岡城址公園の紫陽花、秋は柴田の曼珠沙華や菊の展覧会、冬はイルミネーションイベントなど、四季折々の魅力を楽しめます。

さらに読む ⇒HITOME SENBON ZAKURAHITOME SENBON ZAKURA出典/画像元: https://hitome-senbonzakura.jp/jp/about/

桜のトンネルを歩いたり、山頂からの景色を眺めたり、本当に心が癒されます。

宮城県柴田町にある船岡城址公園と白石川堤は、東北有数の桜の名所として知られています。船岡城址公園は、仙台藩・伊達家の重臣であった原田甲斐の屋敷跡で、山本周五郎の小説『樅ノ木は残った』の舞台としても有名です。園内には約1300本の桜が咲き、山頂には『船岡平和観音像』が建ち、スロープカーで登ることができます。山頂からは、白石川堤一目千本桜と蔵王連峰を一望できます。白石川堤一目千本桜は、蔵王連峰を背景に約8kmに渡る桜並木が続き、白石川の青色、桜のピンク色、雪の白色が織りなす絶景が楽しめます。毎年3月下旬から4月上旬にかけて『しばた桜まつり』が開催され、船岡城址公園と白川堤をメイン会場に、夜桜ライトアップや陸上自衛隊船岡駐屯地の一般開放などのイベントが開催されます。2023年は、白石川堤一目千本桜が植樹100周年を迎え、「さくら名所100選」に選ばれています。開花時期は、白石川堤一目千本桜は4月上旬〜中旬、船岡城址公園は4月中旬です。イベントとして、白石川堤一目千本桜では『令和5年おおがわら桜まつり』、船岡城址公園では『しばた桜まつり』が開催されます。桜まつりでは、屋台やステージイベント、夜桜ライトアップなどが楽しめます。アクセスは、白石川堤一目千本桜はJR東北本線の大河原駅、船岡城址公園はJR東北本線の船岡駅が最寄りの駅です。桜の開花時期には、臨時列車も運行されます。駐車場は、白石川堤一目千本桜は『令和5年おおがわら桜まつり』の期間中に、臨時駐車場が設けられます。交通規制は、しばた桜まつり/おおがわら桜まつりの期間中に、周辺道路が規制されます。屋台や出店は、しばた桜まつり/おおがわら桜まつりの期間中に、各会場に多数出店します。

えー、めっちゃ綺麗やん!桜のトンネルとか、インスタ映え間違いなしやんな!

そうやね、春の景色は最高よね。福岡の桜も綺麗だけど、ここも負けてないね。

あら、懐かしいわね。昔は、このあたりでよく遊んだものよ。

令和6年『しばた桜まつり』の開催概要

令和6年の『しばた桜まつり』、盛況だったようですね。

🔖 関連記事の要約!柴田町船岡城址公園の桜(柴田郡柴田町)
柴田町船岡城址公園の桜(柴田郡柴田町)

✅ 柴田町船岡城址公園は、宮城県内で唯一「日本さくら名所100選」に選ばれた、東北有数の桜の名所です。

✅ 1300本以上の桜が咲き乱れ、桜のトンネルを走るスロープカーや山頂からの絶景など、魅力的なポイントが満載です。

✅ 毎年3月下旬から4月上旬には「しばた桜まつり」が開催され、ライトアップや各種イベントを楽しむことができます。

さらに読む ⇒桜名所 お花見特集2024 - ウォーカープラス桜名所 お花見特集2024 - ウォーカープラス出典/画像元: https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0204e25611/

延長開催されたこともあって、多くの人が楽しめたのではないでしょうか。

令和6年3月29日(金)から4月11日(木)まで開催されていた『しばた桜まつり』は、4月14日(日)まで延長開催されました。船岡城址公園の桜は4月10日に満開を迎え、4月14日(日)をもって桜まつりは終了しましたが、4月15日(月)以降も桜の開花が続いているため、警備員を配置するなど観光客等の安全対策を実施します。桜まつり期間中は、船岡城址公園、白石川堤、柴田町太陽の村、陸上自衛隊船岡駐屯地など、柴田町の「四大桜」が楽しめるイベントが開催されました。期間中はステージイベント、露店、夜桜ライトアップなど、様々なイベントが開催され、多くの人が訪れました。特に、船岡城址公園では、3月29日から4月11日、4月14日までの間、三ノ丸広場にてステージイベントや露店が開催されました。また、白石川堤では、3月29日から4月11日、4月14日までの間、露店が開催されました。桜まつり期間中は、駐車場利用料として桜まつり協力金が徴収されました。協力金は、普通車500円/台、マイクロバス3000円/台、観光バス10000円/台でした。なお、4月6日(土)には、陸上自衛隊船岡駐屯地が一般開放され、駐屯地内の桜を見学することができました。また、4月7日(日)には、第2施設団創隊63周年・船岡駐屯地創設65周年記念行事が開催されました。桜まつりは、地域住民や観光客に愛されるイベントとして、今後も継続して開催される予定です。

え、まじ!?延長ってことは、まだ桜見れるってこと!?最高やん!

へー、そうなんだ。今年は、イベント盛りだくさんだったみたいだね。

あら、桜の季節は、若い人が多いわね。昔は、もっと静かだったのよ。

船岡城址公園の魅力

船岡城址公園の山頂からの景色は、圧巻ですね。

🔖 関連記事の要約!さくら名所100選】宮城・白石川堤/船岡城址公園

公開日:2020/06/01

さくら名所100選】宮城・白石川堤/船岡城址公園

✅ 宮城県柴田郡柴田町にある白石川堤と船岡城址公園は、約2200本の桜が咲き誇る「一目千本桜」として知られています。

✅ 船岡城址公園の山頂からは、蔵王連峰と白石川堤の桜並木を一望できます。山頂まではスロープカーが運行しており、桜のトンネルを通って山頂へ行くことができます。

✅ 白石川堤と船岡城址公園を結ぶ「しばた千桜橋」が完成し、新たな観光スポットとして注目されています。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/guide-to-japan/sakura00104089/

白石川堤の桜並木と蔵王連峰の景色が、本当に素晴らしいです。

船岡城址公園は、宮城県柴田町にある公園で、白石川堤と共に「日本さくら名所100選」に選ばれています。山頂からは、一目千本桜、白石川、蔵王連峰を一望できます。ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど、様々な種類の桜が咲き乱れ、夜桜ライトアップも楽しめます。アクセスは、JR東北本線船岡駅から車で約10分です。駐車場は420台収容可能です。周辺には、柴田町資料展示館思源閣、柴田町図書館、白鳥神社、恵林寺、大光寺、柴田町西住児童館、大光院昆虫公園などがあります。

ええー、スロープカーとかあるん!?乗ってみたい!

山頂からの景色、想像しただけで気持ちいい!いつか行ってみたいなー。

あら、昔は、山頂まで徒歩だったのよ。今は、楽になったわね。

船岡城址公園と白石川堤:桜の絶景

船岡城址公園と白石川堤、どちらも桜の絶景ですね。

🔖 関連記事の要約!船岡城址公園の桜
船岡城址公園の桜

✅ 船岡城址公園は、約1300本の桜が咲き誇る宮城県内4位の人気のお花見スポットです。

✅ 山頂からの眺めは特に美しく、残雪の蔵王連山と桜のコントラストを楽しむことができます。

✅ 毎年4月上旬から中旬には「しばた桜まつり」が開催され、夜桜のライトアップやイベントを楽しむことができます。

さらに読む ⇒ジョルダンの季節特集ジョルダンの季節特集出典/画像元: https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_26.html

桜のトンネルを走るスロープカーも、ロマンチックですね。

柴田町の船岡城址公園と白石川堤は、約1300本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所です。公園内では、スロープカーが桜のトンネルの中を山頂まで運行しており、山頂からは桜並木や白石川堤の景色を一望できます。柴田町では、2024年3月29日(金)~4月14日(日)に『しばた桜まつり』が開催され、船岡城址公園、白石川堤、太陽の村、陸上自衛隊船岡駐屯地などでイベントが行われます。桜の開花状況により変更になる場合もあるため、最新情報は柴田町ホームページやしばた桜まつり実行委員会にご確認ください。

え、桜のトンネルって、めっちゃロマンチックやん!彼氏と来たいわー。

スロープカー、いいね!景色を見ながらゆっくり登りたいわ。

あら、昔は、スロープカーなんてなかったのよ。徒歩で登ってたのよ。

白石川堤一目千本桜:圧巻の桜並木

白石川堤一目千本桜、圧巻の桜並木ですね。

🔖 関連記事の要約!2024年版!宮城・東北を代表する桜の名所【白石川堤一目千本桜】おおがわら桜まつりも開催!
2024年版!宮城・東北を代表する桜の名所【白石川堤一目千本桜】おおがわら桜まつりも開催!

✅ 宮城県白石川堤には、1,200本の桜並木「白石川堤一目千本桜」があり、蔵王連峰と桜のトンネル、白石川が織りなす絶景を楽しむことができます。

✅ 毎年4月上旬には「おおがわら桜まつり」が開催され、お花見弁当や出店、夜桜のライトアップなど、さまざまなイベントを楽しむことができます。

✅ 2024年の「おおがわら桜まつり」は、3月29日(金)〜4月11日(木)に開催予定です。

さらに読む ⇒*and trip. たびびと*and trip. たびびと出典/画像元: https://www.andtrip.jp/article/004571.html

蔵王連峰と桜のトンネル、白石川の景色、本当に素晴らしいです。

宮城県の柴田町と大河原町を結ぶ白石川堤には、約1200本の桜並木が続き、「一目千本桜」と呼ばれています。船岡城趾公園内にも約1000本の桜が咲き、4月上旬~中旬には『おおがわら桜まつり』と『しばた桜まつり』が開催されます。桜の開花状況によって開催期間は変動するため、公式ウェブサイトで最新情報をご確認ください。

え、めっちゃ綺麗やん!写真撮ったら、インスタ映え間違いなしやんな!

桜並木、綺麗すぎる!こんなとこで花見したいわー。

あら、昔は、こんなに桜なかったのよ。いつの間にか、こんなにいっぱいになったわね。

船岡城址公園と白石川堤は、まさに桜の絶景ですね。ぜひ、皆さんも訪れてみてください。

🚩 結論!

💡 船岡城址公園は、山頂からの景色が素晴らしいです。

💡 白石川堤一目千本桜は、圧巻の桜並木です。

💡 桜の開花時期には、様々なイベントが開催されます。