Academic Box Logo Menu opener

チピチピチャパチャパがバズった!?5歳のチリ人歌手Christellのデビュー曲の謎!20年前の楽曲が、猫ミームで再び注目を集める!!?

チピチピチャパチャパがバズった!?5歳のチリ人歌手Christellのデビュー曲の謎!20年前の楽曲が、猫ミームで再び注目を集める!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 チリ出身の歌手Christellのデビュー曲は、2003年リリースの「Dubidubidu」です。

💡 「Dubidubidu」は、猫ミームで使用されることで、TikTokやYouTube Shortsで再び注目を集めています。

💡 この楽曲は、世代を超えて愛される名曲の力強さを証明する事例と言えるでしょう。

それでは、最初の章として、Christellのデビュー曲について詳しくご紹介します。

チリからやってきた、5歳の天才歌手のデビュー曲

それでは、Chapter-1へ移りましょう。

🔖 関連記事の要約!猫ミームで話題!Christell(クリステル)20年前にリリースされた楽曲がTikTokから大バイラル中!「ちぴちぴちゃぱちゃぱ」でおなじみ「 Dubidubidu」のVtuber、dtto.によるうたってみた動画が公開!
猫ミームで話題!Christell(クリステル)20年前にリリースされた楽曲がTikTokから大バイラル中!「ちぴちぴちゃぱちゃぱ」でおなじみ「 Dubidubidu」のVtuber、dtto.によるうたってみた動画が公開!

✅ 2003年にリリースされたChristellの楽曲「Dubidubidu」が、猫ミームで使用され、TikTokなどで大バズりしている。

✅ Vtuberのdtto.さんが、この楽曲を歌ってみた動画を公開し、透明感のある歌声が魅力的だと話題になっている。

✅ 「Dubidubidu」は、一度聴いたら頭から離れない中毒性のある楽曲で、世界中でミームとして拡散している。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/news/news-release/christell20tiktokdubidubiduvtuberdtto.html

5歳とは思えない、透き通った歌声が魅力的ですね。

2003年、チリの歌手クリステル・ロドリゲスは、わずか5歳にして「Dubidubidu」という曲をリリースしました。この曲は、おもちゃの車に乗って友達を招待する様子を描いた明るく楽しい曲で、キャッチーなメロディーとリズミカルなビートが特徴です。特に、サビのチピチピチャパチャパ...というフレーズは、スキャットと呼ばれる歌唱法で、意味のない言葉で構成されていましたが、その独特のリズムと響きが人々の記憶に残る曲となりました。

え、まじ!?5歳でこんな曲作れるって天才やん!

うっわ、可愛い。俺もこんな歌声になりたいわぁ。

あら、懐かしいわね。昔はこんな歌があったわよね。

20年越しに蘇る!猫ミームで再び注目を集めたチピチピチャパチャパ

続いて、Chapter-2では、この曲が猫ミームとどのように繋がったのか解説していきます。

🔖 関連記事の要約!猫ミーム゛がSNSで大流行 定期的にバズを起こしてきた歴史を振り返る(リアルサウンド)
猫ミーム゛がSNSで大流行 定期的にバズを起こしてきた歴史を振り返る(リアルサウンド)

✅ 猫ミームは、2ちゃんねる時代のアスキーアート「ギコ猫」から始まり、宇宙猫、仕事猫など、時代とともに進化してきた。

✅ 近年は、ショート動画プラットフォームで、猫の動画を使って日常エピソードを再現する「猫ミーム」が流行している。

✅ 猫ミームは、顔出しをしなくても自身のエピソードを紹介できるため、多くのインフルエンサーやクリエイターに利用されている。また、猫の愛くるしさとシュールな表情がネットユーザーに受け入れられるため、今後も新たな猫ミームが誕生していく可能性がある。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/04dd6180124895749a83e3681654e07228d7d4ec

猫ミームの進化は本当に面白いですね。時代によって流行が変わっていくのがわかります。

2024年1月頃、猫の動きや表情を素材にしたミーム動画である猫ミームの中で、チピチピチャパチャパが再び注目を集め始めます。当初は、バナナ猫など、個別の猫ミーム動画が主流でしたが、複数の猫ミームを組み合わせ、日常の一幕を表現する日常系猫ミームが登場し、TikTokを中心に流行しました。この流行の火付け役となったのが、チピチピチャパチャパのメロディーに乗せたチピチピチャパチャパ猫です。このミームは、他の猫ミームよりも突出して世間に広がり、多くのYoutuberやTikTokerがチピチピチャパチャパの歌ってみた動画を投稿するなど、さらに認知度を高めました。

猫ミームって、ほんまに流行ってるよね!私もめっちゃ見てるわ!

猫ミームって、見てるだけで癒やされるよね。

あら、猫ミームって言うのね。おばあちゃんにはわからないわ。

猫ミームから生まれた、新たな文化交流

それでは、Chapter-3では、猫ミームと音楽の意外な関係性についてお話します。

🔖 関連記事の要約!チピチピチャパチャパ♪」を歌うチリ人歌手が日本のファンにメッセージ。SNS「猫ミーム」で話題沸騰中の楽曲
チピチピチャパチャパ♪」を歌うチリ人歌手が日本のファンにメッセージ。SNS「猫ミーム」で話題沸騰中の楽曲

✅ 「猫ミーム」は、猫の動画を用いて出来事を面白おかしく表現する動画で、SNSで話題になっています。

✅ 踊っている猫や猫パンチなど、限られた素材で様々なシーンを表現し、ポジティブな楽しみ方が魅力です。

✅ 多くの動画で使用されている「チピチピチャパチャパ♪」という音楽の元ネタは、チリの歌手クリステル・ロドリゲスさんの『Dubidubidu(ドゥビドゥビドゥ)』という曲です。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/yukichiba/ontr-cat-chipichipichapachapa

海外の音楽が日本の文化に影響を与えているという事例は、とても興味深いです。

チピチピチャパチャパ猫の流行は、猫ミーム動画全体に影響を与え、日常系猫ミーム動画の増加と、猫ミーム文化の拡大に繋がりました。Dubidubiduを歌うクリステル・ロドリゲスは、現在26歳となり、チリで歌手・ダンサーとして活動しています。彼女は、日本のDubidubiduの流行に感謝しており、Instagramでコメント動画を投稿して、日本のファンにメッセージを送っています。

え、まじ!?チリの人も猫ミーム見てるん!?

なんか、海外の音楽って聞くと、テンション上がるよね!

あら、猫ミームって言うのね。おばあちゃんにはわからないわ。

意外な繋がり!日本語翻訳家とチリの歌手の出会い

Chapter-4は、日本語翻訳家とチリの歌手の出会いを掘り下げていきます。

🔖 関連記事の要約!取材したチリ人が「猫ミーム」BGMの日本語ver.を作った人だった! 実はチリで20年以上前に発表された曲
取材したチリ人が「猫ミーム」BGMの日本語ver.を作った人だった! 実はチリで20年以上前に発表された曲

✅ チリ・サンティアゴ在住のパウラさんは、日本を2度訪れたことがあるほどの日本好きで、日本語が堪能。アニメがきっかけで日本に興味を持ち、現在も日本のドラマを楽しんでいる。

✅ パウラさんは、日本の流行語である「猫ミーム」のBGMとして使われているチリ人歌手・クリステルさんの曲「Dubidubidu」の日本語バージョンへの翻訳を担当した。

✅ パウラさんは、日本語能力を生かしてチリの語学学校「Clases de Japones Santiago」で日本語を教えており、自らクリステルさんに連絡を取り、翻訳だけでなく日本語バージョンでの動画にも出演するなど、積極的な行動力で日本の文化に貢献している。

さらに読む ⇒All About ニュースAll About ニュース出典/画像元: https://news.allabout.co.jp/articles/o/81572/

パウラさんのように、異なる文化を繋ぐ活動は、本当に素晴らしいですね。

チリ・サンティアゴ在住のパウラさんは、日本語堪能でアニメ好きの日本大好きなチリ人です。2度日本を訪れており、日本語を15年以上学んでいます。驚きの事実として、パウラさんは2024年に日本でバズった猫ミームのBGMであるチリ人歌手・クリステルさんの曲『Dubidubidu』の日本語バージョン翻訳を担当していたことが判明しました。パウラさんはクリステルさんに連絡を取り、一緒に日本語バージョン制作を提案し、翻訳だけでなく、動画にも出演しています。

え、まじ!?日本語話せるチリ人おるん!?すごい!

そうか、海外の人も猫ミーム見てるんだね。

あら、若い人はいろんなことを知ってるのね。おばあちゃんは、昔は猫ミームなんてなかったわよ。

時代を超えて愛される、名曲の力

最後の章となるChapter-5では、この楽曲が時代を超えて愛される理由について考察します。

🔖 関連記事の要約!チピチピチャパチャパ♪」の元ネタ「Dubidubidu 」を歌うChristellさんが日本のファンにコメント!「ずいぶん前の曲なのですが感謝しています」
チピチピチャパチャパ♪」の元ネタ「Dubidubidu 」を歌うChristellさんが日本のファンにコメント!「ずいぶん前の曲なのですが感謝しています」

✅ チリ出身の歌手Christellの2003年リリース曲「Dubidubidu」が、中毒性のあるメロディーで「チピチピチャパチャパ」として日本で大バズり中。

✅ TikTokやYouTube Shortsで世界的に広がり、Spotify バイラルチャート1位、YouTube Shortsランキングでも2位を記録するほどの注目を集めている。

✅ Christell本人も日本のファンの盛り上がりに感謝しており、多くの人に愛されていることを喜んでいる。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/gadget_3504001/

20年前の曲なのに、今、再び注目されているのは、本当に素晴らしいですね。

チリ出身の歌手クリステル・ロドリゲスの20年前の楽曲「Dubidubidu」が、日本で「チピチピチャパチャパ」として再び注目を集めています。この曲は、世代を超えて愛される名曲の力強さを証明する事例と言えるでしょう。

ほんまに、時代を超えて愛される名曲って、あるんやね!

やっぱり、良い曲はいつまでも色褪せないよね。

あら、昔の歌は、今も人気があるのね。おばあちゃんの時代には、レコードしかなかったわよ。

このように、Christellの「Dubidubidu」は、猫ミームを通じて、世界中に再び広がっています。

🚩 結論!

💡 チリ出身の歌手Christellのデビュー曲「Dubidubidu」が、猫ミームで使用されることで、再び注目を集めています。

💡 この曲は、世代を超えて愛される名曲の力強さを証明する事例と言えるでしょう。

💡 猫ミームを通じて、日本の文化と海外の文化が繋がっていることがわかります。