Academic Box Logo Menu opener

「ファンタスティック・ビースト」シリーズ、未来は?危機なのか、それとも…?

「ファンタスティック・ビースト」シリーズ、未来は?危機なのか、それとも…?
📘 この記事で分かる事!

💡 「ファンタスティック・ビースト」シリーズの現状と課題を解説します。

💡 今後の制作の可能性について考察します。

💡 日本での興行成績と今後の展開を分析します。

それでは、最初の章へと進んでいきましょう。

シリーズの危機:ファンタスティック・ビーストの未来

はい、ではまず、シリーズの現状について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!解説】『ファンタビ』の続編はなし?シリーズ打ち切りが囁かれているワケ
解説】『ファンタビ』の続編はなし?シリーズ打ち切りが囁かれているワケ

✅ 『ファンタスティック・ビースト』シリーズは、興行成績が右肩下がりで、最新作『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』はシリーズ史上最低の興行収入となりました。

✅ J.K.ローリング氏のトランスフォビア発言や、ジョニー・デップ、エズラ・ミラーといった主要キャストのスキャンダルによって、シリーズのイメージが悪化し、新作の制作が危ぶまれています。

✅ ワーナー・ブラザースは、最新作の興行成績とキャストのスキャンダルを考慮し、4作目の制作を中止する可能性があると言われています。

さらに読む ⇒フロントロウ|海外セレブニュースやトレンド、社会問題を発信フロントロウ|海外セレブニュースやトレンド、社会問題を発信出典/画像元: https://front-row.jp/_ct/17597863

確かに、興行成績の低迷は大きな問題ですね。

「ファンタスティック・ビースト」シリーズは、2017年から始まり、当初は全5作の制作が計画されていました。日本でも大ヒットを記録し、期待が高まっていましたが、シリーズ3作目となる『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』公開後、今後の制作が危ぶまれる状況となっています。シリーズは、興行成績の低迷、J.K.ローリング氏のスキャンダル、メインキャストのスキャンダルといった複数の問題に直面しています。3作目の興行収入は、シリーズ史上最低の成績となり、前作の半分以下に留まりました。さらに、J.K.ローリング氏はトランスフォビア的な発言が問題視され、シリーズの俳優たちからも批判を受けています。また、メインキャストにもスキャンダルが相次いでおり、ジョニー・デップは元妻との法廷闘争によるイメージダウンにより、グリンデルバルド役を降板しました。エズラ・ミラーは、複数の事件や逮捕歴により、メンタルヘルスの治療に通っています。これらの問題は、シリーズのファンに大きな失望を与え、続編の制作に暗雲を垂らしています。

うっそーん!マジ!?やばない!?

まぁ、しゃーないよね。最近の映画って、みんなそうじゃね?

あら、大変ね。でも、世の中、うまくいかないことの方が多いわよ。

続編の行方:ワーナー・ブラザースの戦略

それでは、次の章では、ワーナー・ブラザースの戦略についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の特報から分かること
ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の特報から分かること

✅ 「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」の予告編が公開され、ホグワーツ、若い頃のダンブルドア兄弟、ニワトコの杖を持つグリンデルバルド、そしてニュートとピケットの冒険など、ファンを興奮させる多くの要素が明らかになりました。

✅ 予告編では、ニュートとテセウスがダンブルドアを探してホグズミードを訪れたり、グリンデルバルドがニワトコの杖を使って記憶を奪おうとする様子などが示され、新たな魔法ワールドの世界が展開していく様子がうかがえます。

✅ また、バンティやユスフ・カーマといった新たなキャラクターが登場し、グリンデルバルドに対抗するチームに加わることが明らかになりました。メルンガードという場所も登場し、グリンデルバルド、クリーデンス、クイニーの過去や今後の展開が気になります。

さらに読む ⇒ワーナー・ブラザース公式サイトワーナー・ブラザース公式サイト出典/画像元: https://warnerbros.co.jp/c/features/post-10.html

今後の展開は、まだ不透明な部分も多いですね。

「ファンタスティック・ビースト」シリーズは、当初5作の計画でしたが、3作目『ダンブルドアの秘密』の興行成績次第で第4作と第5作の制作が決定される予定です。ワーナー・ブラザースは、シリーズの続編を制作する前に、最新作の興行成績を確認すると発表しました。しかし、現状では続編の制作は難しい状況と言われています。監督や主演俳優も続編に後ろ向きな発言をしているようです。一方で、ワーナー・ブラザースは、「ハリー・ポッター」の世界を今後も活用していく可能性があり、新たなプロジェクトが生まれる可能性もあります。現在、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのCEOであるデビッド・ザスラフは、「ハリー・ポッター」ドラマシリーズの制作に力を入れており、本格的な始動が期待されています。

えー、まじ!?めっちゃ気になるー!

そっかー、でも、まだ諦めるのは早すぎると思うよ!

あら、そうね。でも、新しい作品ができるかもしれないわね。

日本での反響:ハリポタ効果と興行成績

では、次の章では、日本での反響について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』公開記念「興行収入」レポート、『ハリポタ』映画シリーズ20年の振り返り
ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』公開記念「興行収入」レポート、『ハリポタ』映画シリーズ20年の振り返り

✅ 「ハリー・ポッター」シリーズは日本で興行収入960.3億円を記録したメガヒットコンテンツだが、1作目から右肩下がりで、最終作は東日本大地震の影響もあり期待ほどの結果には至らなかった。一方で、シリーズ完結後も地上波での放送が繰り返し行われ、人気を維持している。

✅ 「ファンタスティック・ビースト」シリーズは、日本では1作目が大ヒットしたが、2作目は前作からやや興行収入を落とした。世界的には1作目が大ヒットしたが、2作目は人気に陰りが見え始めた。

✅ 「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」は、新型コロナ感染拡大の影響やジョニー・デップの降板など、公開前から注目を集めていた。日本では「ハリポタ」シリーズとの繋がりを強調する宣伝展開が行われ、初週末はオープニングで大台突破の意地を見せたものの、前作を下回るスタートとなった。今後の興行成績は、ゴールデンウィーク中の興行状況や「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」などの大作の影響も注目される。

さらに読む ⇒Junk-weed’s blogJunk-weed’s blog出典/画像元: https://mjwr9620.hatenablog.jp/entry/2022/04/01/183106

なるほど、日本での人気は、ハリポタ効果が大きいんですね。

「ファンタスティック・ビースト」シリーズは、「ハリー・ポッター」シリーズのスピンオフ作品として、世界中から注目を集めていました。日本でも「ハリポタ」シリーズとの繋がりを強調した宣伝が展開され、公開初週末には10.55億円と大台突破を果たしました。しかし、前作を下回る成績となり、今後の興行成績は、ゴールデンウィーク興行であることや、今後公開される大作映画の影響も注目されます。「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」は、2022年4月8日に公開され、10日間で興行収入21億円を突破しました。公開初週末は10億円を突破し、メガヒットスタートを切りました。公開翌週には、エディ・レッドメインとジェシカ・ウィリアムズが来日し、大ヒット御礼の来日記念パーティーを開催しました。

え、マジ!?日本でそんな人気やったん!?

うん、わかる!ハリポタ好きやし、ファンタビも面白いよね!

あら、そうね。でも、日本人は魔法が好きよね。

困難の連続:制作の裏側

次の章では、制作の裏側についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ファンタビ』J.K.ローリングの魔法ワールドの魅力を紐解く

公開日:2022/04/21

ファンタビ』J.K.ローリングの魔法ワールドの魅力を紐解く

✅ 「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」は、魔法と現実世界が交差するJ.K.ローリングの世界観が魅力の映画シリーズの最新作で、公開から10日間で興行収入20億円を突破するなど、日本中を゛魔法゛に包み込む熱狂を生み出しています。

✅ 作品の成功の要因の一つとして、魔法の世界の中に現実世界の普遍的なテーマが描かれていることが挙げられます。登場人物たちは、完璧ではなく、それぞれに悩みや葛藤を抱えながらも、友情や仲間との絆を育み、成長していく姿が、観客の共感を呼び起こします。

✅ 最新作では、ついに魔法使いグリンデルバルドとの対決が描かれ、デコボコチームの活躍が期待されています。魔法動物、魔法使い、マグル(人間)が織りなす壮大な物語は、世代を超えて多くの人を魅了するでしょう。

さらに読む ⇒映画・エンタメ情報サイトはムビコレ MOVIE Collection映画・エンタメ情報サイトはムビコレ MOVIE Collection出典/画像元: https://www.moviecollection.jp/news/144001/

困難な状況の中でも、作品を作り続けることは素晴らしいですね。

「ファンタスティック・ビースト」シリーズは、様々な問題に直面してきました。製作の遅延やコロナ禍の影響を受け、興行収入は前作から減少しました。批評家からの評価も芳しくなく、IGNでは10点満点中4点と評価されています。さらに、中国での検閲問題も発生し、シリーズの制作に影響を与えています。J.K.ローリングは、当初、シリーズは3部作だと考えていましたが、その後5作へと拡大されました。しかし、今後の続編は不透明であり、シリーズの未来は不確実な状況です。

えー、大変そうやーん。

いやぁ、大変そうやけど、なんか、かっこいいよね!

あら、大変だったのね。でも、苦労してこそ、良いものができるのよ。

過去と未来:ハリー・ポッターシリーズとの比較

では、最後の章では、ハリー・ポッターシリーズとの比較についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ハリー・ポッター』で明かされなかった最大の謎とは ? 映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』日本版予告映像が公開

公開日:2022/03/10

ハリー・ポッター』で明かされなかった最大の謎とは ? 映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』日本版予告映像が公開

✅ 「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」の日本版予告映像が公開され、魔法ワールド最大の謎であるダンブルドアの秘密が明らかになることが示唆されました。

✅ ニュート、ダンブルドア、グリンデルバルドなど個性豊かなキャラクターに加え、魔法動物やホグワーツ城などハリー・ポッターファンも楽しめる要素が盛り込まれており、魔法ワールドの過去と未来をつなぐ物語として期待が高まっています。

✅ 魔法使いとマグルのデコボコチームが、史上最悪の魔法使いグリンデルバルドに立ち向かうストーリー展開が描かれ、ダンブルドア先生の過去に隠された秘密が明らかになるという伏線も示唆されています。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/fantasticbeasts0304/

両シリーズは、魔法の世界という共通点がありながらも、異なる魅力がありますね。

「ファンタスティック・ビースト」シリーズは、興行成績が下降線をたどり、最新作『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は前作の半分以下の興収に留まりました。そのため、続編の製作は現状では一時停止しており、物語はまだ途中にありますが、今後の展開は不透明です。20年間に渡る「ハリー・ポッター」映画シリーズは、日本での累計興行収入が960.3億円とメガヒットを記録しました。しかし、1作目から右肩下がり傾向にあったことは事実です。完結作「死の秘宝PART2」は東日本大震災の影響もあり、期待値を下回る結果となりました。一方で、世界ではシリーズ歴代興行を更新する盛り上がりを見せました。

え、ハリーポタとどう違うのー!?

うん、確かに!ハリーポタとは、ちょっと違う感じよね。

あら、そうね。でも、どちらも魔法の世界って、素敵よね。

このように、「ファンタスティック・ビースト」シリーズは、今後の展開が注目される作品です。

🚩 結論!

💡 興行成績の低迷、キャストのスキャンダル、制作の遅延など、様々な問題に直面しています。

💡 ワーナー・ブラザースは、今後の制作について慎重に検討しているようです。

💡 日本での人気は高く、今後の展開を期待する声が多数寄せられています。