Academic Box Logo Menu opener

もんたよしのりさん死去!?音楽界のレジェンドが72歳で旅立ち多岐にわたる活躍とは!?

もんたよしのりさん死去!?音楽界のレジェンドが72歳で旅立ち多岐にわたる活躍とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 もんたよしのりさんは、1971年にソロ歌手デビューし、1980年に「もんた&ブラザーズ」を結成しました。

💡 「ダンシング・オールナイト」など数々のヒット曲を世に送り出し、幅広い世代から愛されました。

💡 俳優としても活躍し、作曲家としても才能を発揮しました。

それでは、もんたよしのりさんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

音楽の道へ

まずは、もんたよしのりさんの音楽の道への歩みについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」
もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」

✅ 「もんた&ブラザーズ」のボーカル、もんたよしのりさんが、大動脈解離のため72歳で死去しました。

✅ 1971年にソロ歌手デビュー、80年に「もんた&ブラザーズ」を結成し、「ダンシング・オールナイト」などのヒット曲を世に送り出しました。

✅ 西城秀樹さんの「ギャランドゥ」の作詞作曲や、大橋純子さんとのデュエット曲「夏女ソニア」など、幅広い活躍を見せました。

さらに読む ⇒StartHomeStartHome出典/画像元: https://home.kingsoft.jp/news/news/mainichi/20231022k0000m040229000c.html?from=content

もんたよしのりさんの音楽は、時代を超えて愛される力強さがありますね。

もんたよしのりさんは、1951年1月8日生まれの兵庫県出身のシンガーソングライターです。高校を中退し、20歳で歌手デビューを果たしましたが、5年間はヒットに恵まれず、実家に戻りました。その後、再上京し、1980年に「もんた&ブラザーズ」を結成し、リリースした「ダンシング・オールナイト」が大ヒットしました。この曲は日本レコード大賞金賞、日本歌謡大賞放送音楽特別賞を受賞し、もんた&ブラザーズは紅白歌合戦にも出場を果たしました。

ええっ!知らんかった!もんたよしのりさんって、そんな昔から歌ってはるんや!

おー、もんたよしのりさんか。ダンシング・オールナイトは、今でもカラオケで歌っとるわ。

あら、もんたよしのりさんて、若い頃からイケメンやったのね。

多岐にわたる活躍

続いて、もんたよしのりさんの多岐にわたる活躍について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」

公開日:2023/11/21

もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」

✅ ロックバンド「もんた&ブラザーズ」のボーカル、もんたよしのりさんが、大動脈解離のため72歳で亡くなりました。

✅ 1971年にソロ歌手デビューし、「ダンシング・オールナイト」などのヒット曲を輩出しました。

✅ 「もんた&ブラザーズ」の活動以外にも、作曲家、俳優など多岐にわたって活躍しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231022/k00/00m/040/229000c

歌手活動以外にも、様々な分野で才能を発揮されていたんですね。

もんたよしのりさんは、1984年に「もんた&ブラザーズ」を解散した後、俳優としても活動し、报知映画賞新人賞を受賞しました。1986年にはソロ活動を再開し、2023年まで精力的に音楽活動を続けました。また、大橋純子とのデュエット曲「夏女ソニア」や、西城秀樹さんの「ギャランドゥ」の作詞作曲など、幅広く活躍しました。近年は、出身地の神戸でのライブや、地元大阪のラジオ番組に出演するなど、精力的に活動していました。

え、俳優もやってたん?知らんかった!

もんたよしのりさんって、めっちゃ多才やな。尊敬するわ。

あら、もんたよしのりさんって、若い頃から多才やったのね。

突然の訃報

突然の訃報に、音楽ファンは驚きと悲しみでいっぱいでしょう。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりさん、大動脈解離のため72歳で死去 独特のハスキーボイスで「ダンシング・オールナイト」が大ヒット:中日スポーツ・東京中日スポーツ
もんたよしのりさん、大動脈解離のため72歳で死去 独特のハスキーボイスで「ダンシング・オールナイト」が大ヒット:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ シンガー・ソングライターのもんたよしのりさんが、10月18日朝、大動脈解離のため72歳で死去した。

✅ 本人の希望により、葬儀は親族のみで行われ、後日、お別れの会が開催される予定。

✅ もんたさんは「ダンシング・オールナイト」などのヒット曲で知られ、ソロ歌手として活動した後、ロックバンド「もんた&ブラザーズ」で再デビューし、大きな成功を収めた。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/793950

突然の訃報に接し、改めてもんたよしのりさんの音楽の偉大さを感じます。

もんたよしのりさんは、2023年10月18日朝、大動脈解離のため亡くなりました。享年72歳でした。所属事務所の公式ブログでは、本人の希望により、親族のみでの葬儀が執り行われたと発表され、後日、お別れの会を開催する予定とのことです。

ええっ!まじ!?ショックすぎる!

もんたよしのりさん、早すぎるやろ…。

あら、もんたよしのりさん、天国でも歌ってはるんやろか?

家族について

もんたよしのりさんの家族について、少しだけ紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりさん死去、娘で元歌手の門田こむぎ氏「大好きなもんちゃんの娘に生まれたことを誇りに」
もんたよしのりさん死去、娘で元歌手の門田こむぎ氏「大好きなもんちゃんの娘に生まれたことを誇りに」

✅ シンガーソングライターのもんたよしのりさんが、8月18日に大動脈解離のため亡くなった。享年72歳。

✅ 娘で元歌手の門田こむぎさんは、父を「ガキ大将」と表現し、遊びを通して多くのことを教わったと振り返った。また、父の信念である「自由でいるには 自分で責任が取れなければいけない」を継承し、自由に生き、誰かの笑顔のために行動していたと明かした。

✅ もんたさんは1971年に音楽活動をスタートし、「ダンシング・オールナイト」は大ヒット。西城秀樹さんの「ギャランドゥ」の作詞作曲を手掛け、俳優としても活躍した。最後の雄姿は9月26日の「うたコン」出演で、「ダンシング・オールナイト」や「ギャランドゥ」を熱唱した。

さらに読む ⇒よろず〜ニュースよろず〜ニュース出典/画像元: https://yorozoonews.jp/article/15035692

家族のコメントを読むと、もんたよしのりさんの人柄が伝わってきますね。

もんたよしのりさんの家族構成は、妻と娘の3人家族です。妻は一般の方で、詳細な情報については公表されていません。娘の名前は門田こむぎさんで、もんたさんが30代前半に結婚されて生まれたと考えられています。詳細な情報は不明ですが、もんたさんの音楽活動を支える大切な存在であったと考えられます。

もんたよしのりさんの娘さん、歌ってるんやって!知らんかった!

もんたよしのりさん、家族思いだったんやな。

あら、もんたよしのりさん、娘さんにたくさんのことを教えてくれたんやね。

音楽への情熱

最後に、もんたよしのりさんの音楽への情熱について語らせてください。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりさん死去、72歳 「ダンシング・オールナイト」などヒット曲 音楽仲間もショック…相次ぐ70代アーティストの訃報(1/2ページ)

公開日:2023/10/23

もんたよしのりさん死去、72歳 「ダンシング・オールナイト」などヒット曲 音楽仲間もショック…相次ぐ70代アーティストの訃報(1/2ページ)

✅ シンガー・ソングライターの「もんたよしのり」さんが72歳で亡くなりました。大動脈解離が原因とのことです。

✅ 「ダンシング・オールナイト」をはじめとするヒット曲で知られるもんたさんは、1980年代の音楽シーンを代表するアーティストでした。

✅ もんたさんは近年、出身地の神戸で活動を続け、8月にはライブやテレビ出演など精力的に活動していました。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20231023-ZFUKUULMSVJ5XNI6VG473EZLZA/

もんたよしのりさんの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

もんたよしのりさんは、中学時代にビートルズに衝撃を受け、音楽活動に没頭しました。1971年に「この足の鎖ひきちぎりたい」でソロ歌手デビューし、1980年に「もんた&ブラザーズ」を結成して再デビューしました。その後も、日本テレビ系の「THE夜もヒッパレ」など、バラエティー番組にも出演していました。8月29日にはチキンジョージでライブを行い、9月26日には「うたコン」に出演。自身のヒット曲「ダンシング・オールナイト」と「ギャランドゥ」を披露していました。

もんたよしのりさんの音楽、めっちゃ好きやねん!

もんたよしのりさんの音楽、いつまでも聴き続けたいわ。

あら、もんたよしのりさん、若い頃から音楽が好きだったんやね。

もんたよしのりさんの音楽は、これからも私たちの心に響き続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 もんたよしのりさんは、数々のヒット曲を世に送り出し、音楽界に大きな足跡を残しました。

💡 彼の音楽は、これからも私たちを励まし、感動を与え続けるでしょう。

💡 ご冥福をお祈りいたします。