Academic Box Logo Menu opener

もんたよしのり、ダンシング・オールナイト?伝説のロックンローラーとは!!?

もんたよしのり、ダンシング・オールナイト?伝説のロックンローラーとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 もんたよしのりさんの代表曲「ダンシング・オールナイト」は、シンプルながら力強いギターサウンドが特徴です。

💡 もんたよしのりさんの音楽は、反抗的な精神と自由な魂を表現しています。

💡 もんたよしのりさんの音楽は、時代を超えて多くの人々に愛されています。

それでは、もんたよしのりさんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

反抗的な魂と生まれた名曲

もんたよしのりさんの音楽は、まさに自由奔放で、ロックンロールの魂が詰まっていると感じますね。

🔖 関連記事の要約!知られざる2種類の「ダンシング・オールナイト」 「違うアレンジだったら…」もんたよしのりさんヒット曲誕生の秘密

公開日:2023/10/26

知られざる2種類の「ダンシング・オールナイト」 「違うアレンジだったら…」もんたよしのりさんヒット曲誕生の秘密

✅ もんたよしのりさんの「ダンシング・オールナイト」は、ギターを前面に出したシンプルなアレンジを採用したことで大ヒットに繋がった可能性が高いと、シンガー・ソングライターの劉哲志氏が語っています。

✅ 刘哲志氏は、もんた&ブラザーズのメンバー候補として、もんたよしのりさんと面会し、デビュー曲の2つのアレンジバージョンを聴かされました。

✅ 最終的に、ブラスセクションが目立つバージョンではなく、ギターを前面に出したシンプルなバージョンが採用され、それが大ヒットに繋がったと劉哲志氏は考えています。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20231025-URARJJUGKFICDJPSY4YC6CZW6M/

シンプルなアレンジこそ、もんたよしのりさんの音楽の魅力を引き出すのでしょうね。

もんたよしのりは、2021年にデビュー50周年を迎えました。若い頃から反抗的な性格で、世の中の価値観に疑問を抱きながら生きてきました。しかし、今の時代は若い世代がそのうそに気づき、自由であると感じています。もんたよしのりの代表曲「ダンシング・オールナイト」は、神戸・三宮のダンスホール「宝石」で過ごした高校時代が影響していると言われています。彼は「宝石」での淡い思い出を胸に、自分の証しとなるような曲を制作しようと決意し、最新のブラスアレンジではなく、古めかしい響きを求めたそうです。その結果、「ダンシング・オールナイト」は、もんたよしのりの代表曲となり、今もなお多くの人に愛されています。

わぁ、かっこええなぁ。もんたよしのりって、ホンマに最高やわ!

うんうん、わかるわかる。もんたさんの音楽は、時代を超えて響くものがあるよね!

あら、若い頃のもんたよしのりって、反抗期が長かったのね。でも、それが彼の音楽の魅力につながっているのよ。

西城秀樹との友情と「ギャランドゥ」誕生秘話

もんたよしのりさんの歌声は、本当に魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!追悼》もんたよしのりさんが西城秀樹さんに提供した『ギャランドゥ』、゛大人のときめきを表す擬態語゛は最高にイカしている (3/3)

公開日:2023/11/15

追悼》もんたよしのりさんが西城秀樹さんに提供した『ギャランドゥ』、゛大人のときめきを表す擬態語゛は最高にイカしている (3/3)

✅ もんたよしのりさんの歌声は、しゃがれ声でありながらも低音から高音まで広く響き、セクシーで乾いたトーンで、言葉が伝わりやすく記憶に残る素晴らしい歌声であった。

✅ 記事では、もんたよしのりさんの歌声を聴いたときの羨ましさや、彼の急逝と大橋純子さんの訃報による寂しさを表現している。

✅ もんたよしのりさんの歌声は、多くの人の記憶に残り、彼の存在は音楽界に大きな影響を与えてきたことがわかる。

さらに読む ⇒8760 by postseven8760 by postseven出典/画像元: https://8760.news-postseven.com/104345/3

もんたよしのりさんと西城秀樹さんの友情は、音楽史に残るエピソードですね。

もんたよしのりは、「うたコン」に出演し、故・西城秀樹さんとの思い出を語りました。西城さんの代表曲「ギャランドゥ」は、もんたが作詞を担当し、西城さんから事務所独立後の再出発を図るタイミングで、最初のシングルを作ってほしいと依頼された曲だったそうです。番組では、新浜レオンと共に「ダンシング・オールナイト」と「ギャランドゥ」を披露しました。ネットでは、「ギャランドゥ」の由来や西城さんの独立、もんたよしのりの音楽活動について話題になっていました。

へぇ~、西城秀樹さんと仲良かったんや!めっちゃ意外やわ。

もんたさんも西城さんも、レジェンドやけん、そりゃあ仲良かったんやろな!

あら、西城秀樹さんと仲良しだったのね。二人は、年齢も近いし、同じ時代を生きてきたんだから、そりゃあ仲良くなるわよね。

時代を超えて愛される「ダンシング・オールナイト」

「ダンシング・オールナイト」は、時代を超えて愛される名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりのパワフルな歌唱力はもちろん、もんた&ブラザーズのバンド力もあふれた『Act1』

公開日:2023/11/01

もんたよしのりのパワフルな歌唱力はもちろん、もんた&ブラザーズのバンド力もあふれた『Act1』

✅ 「ダンシング・オールナイト」は1980年の年間シングルチャートで1位を獲得し、社会現象を起こしたほどの特大ヒット曲であった。

✅ この曲は、8カ月間売れ続け、最終的に200万枚の売上を記録した。

✅ 「ダンシング・オールナイト」が収録されたもんた&ブラザーズの1stアルバム『Act1』は、もんたよしのりの歌唱力とアレンジの奥深さを示す作品である。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/music/news-music/1410495

「ダンシング・オールナイト」は、本当に素晴らしい曲ですね。

「ダンシング・オールナイト」は、もんた&ブラザーズの楽曲で、1980年にリリースされました。オリコン年間シングルチャートで第1位を獲得し、1980年代を代表するヒット曲となりました。この曲は、多くのアーティストによってカバーされており、その中には、髙橋真梨子、マリーン、具秦完、庄野真代、鳥羽一郎、今陽子、中尾ミエ、島津亜矢、中森明菜、天童よしみ、松崎しげる、大江裕、JUJU、Ms.OOJAなどが含まれます。「ダンシング・オールナイト」は、日本音楽史における重要な楽曲の一つであり、その人気は現在でも衰えることなく、多くの世代に愛されています。

「ダンシング・オールナイト」って、めっちゃ懐かしいわ!学生時代によく歌ってたわ!

「ダンシング・オールナイト」は、世代を超えて愛される名曲やね!

あら、「ダンシング・オールナイト」って、そんなに売れたのね。若い頃は、よくラジオで聴いたわ。

コロナ禍と向き合い、音楽への情熱を再燃させる

コロナ禍でも、もんたよしのりさんは音楽への情熱を失わなかったのですね。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのり
もんたよしのり

✅ もんたよしのりの集大成アルバム「グッバイ ブラザー」が配信開始。全曲作詞作曲はもんたよしのりによるもので、彼の魂を宿した作品となっている。

✅ 1976年にリリースされたもんたよしのりのファーストアルバムが初配信。トランザムのメンバーが参加した和製レアグルーヴアルバムとなっている。

✅ PETE MANの5thアルバム「DAY & NTIE」が配信開始。ジャマイカでの生活を通して生まれたレゲエへの情熱と、日々の成長をテーマにしたメッセージが込められている。豪華アーティストとのコラボレーションも実現している。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/a/607006

もんたよしのりさんの音楽への情熱は、本当に素晴らしいですね。

もんたよしのりは、2021年にデビュー50周年を迎えました。コロナ禍でライブ活動がストップした期間は「普通の年寄りになってしまった」と語ります。しかし、自宅に集まる近所の子どもたちと遊び、音楽への情熱を再燃させました。コロナ禍で音楽活動ができない状況は、もんたよしのりに大きな影響を与えました。彼は音楽が自分にとっていかに重要なのかを改めて実感し、音楽に真摯に向き合うことを決意しました。練習に励み、体も鍛え、新しい自分を作り出すことに成功したと語ります。

コロナ禍で音楽活動がストップしたとか、ホンマに大変やったんやろうなぁ。

もんたさん、コロナ禍でも音楽への情熱を燃やし続けとるんやね!すごい!

あら、コロナ禍で音楽ができないなんて、もどかしいわよね。でも、もんたよしのりは、音楽への情熱を捨てなかったのね。

音楽史に刻まれた足跡

もんたよしのりさんの音楽は、私たちの心に永遠に残ります。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」

公開日:2023/11/21

もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」

✅ もんたよしのりさんが18日、大動脈解離のため亡くなった。享年72歳。

✅ 1971年にソロ歌手としてデビューし、80年に「もんた&ブラザーズ」を結成。「ダンシング・オールナイト」などのヒット曲で人気を集め、NHK紅白歌合戦にも出場した。

✅ ソロ歌手、バンド活動だけでなく、「ギャランドゥ」などの楽曲提供や、大橋純子さんとのデュエット曲「夏女ソニア」など、幅広い分野で活躍した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231022/k00/00m/040/229000c

もんたよしのりさんの訃報は、本当に残念です。

もんたよしのりさんは、大動脈解離のため72歳で亡くなりました。ソロ歌手としてデビュー後、1980年に「もんた&ブラザーズ」を結成し、「ダンシング・オールナイト」が大ヒットしたことをはじめ、数々のヒット曲を世に送り出してきました。近年は、肺がんで闘病中でしたが、そのことを公表することなく、活動を続けていました。彼の訃報に、多くのファンは悲しみに暮れています。もんた&ブラザーズは、もんたよしのりを中心に結成されたバンド。80年代に「ダンシング・オールナイト」など数々のヒット曲をリリースしました。近年では、菊池桃子がYouTubeラジオで「ダンシング・オールナイト」をカバーするなど、現在もその人気は健在です。過去の出演作には、NHK紅白歌合戦などがあります。もんた&ブラザーズのメンバーは、もんたよしのりなど。「ダンシング・オールナイト」は、もんた&ブラザーズの1980年4月発売のデビューシングルです。全音楽譜出版社から出版されたメロディ譜は、リズムパターン、前奏と1番のメロディ、歌詞が記載されています。楽譜は「全音歌謡曲全集29」に収録されており、PDF形式で提供されています。価格は220円です。出版社は、楽譜が古い為、作曲時と録音時のメロディや歌詞に差異がある可能性があると注意を促しています。

ええー、もんたよしのりさん、亡くなったん?めっちゃショックやわ。

もんたさん、亡くなったんか…。ご冥福をお祈りします。

あら、もんたよしのりって、もうそんなにお年寄りだったのね。でも、彼の音楽は、永遠に生き続けるわ。

もんたよしのりさんは、時代を超えて愛される伝説のロックンローラーとして、音楽史に名を刻みました。

🚩 結論!

💡 もんたよしのりさんは、数々のヒット曲を世に送り出し、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。

💡 もんたよしのりさんの音楽は、自由な精神と反抗的な魂を表現し、多くの人の心を打ってきました。

💡 もんたよしのりさんの音楽は、時代を超えて聴き継がれ、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。