Academic Box Logo Menu opener

大橋純子さんの「たそがれマイ・ラブ」誕生秘話?あの名曲はこんな風に生まれたとは!!?

大橋純子さんの「たそがれマイ・ラブ」誕生秘話?あの名曲はこんな風に生まれたとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「たそがれマイ・ラブ」は、作詞は阿久悠、作曲と編曲は筒美京平という黄金コンビによって誕生しました。

💡 大橋純子は、北海道夕張市出身で、子供の頃から歌が大好きでした。

💡 「たそがれマイ・ラブ」は、坂本冬美、JUJU、徳永英明など多くの歌手にカバーされ、日本レコード大賞金賞を受賞するなど、長く愛され続ける名曲となりました。

それでは、第一章「たそがれマイ・ラブ」誕生秘話から始めさせていただきます。

「たそがれマイ・ラブ」誕生秘話

大橋純子さんの「たそがれマイ・ラブ」は、世代を超えて愛される名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!たそがれマイ・ラブにすごく抵抗があった」大橋純子さんが語っていた゛歌手の苦悩゛
たそがれマイ・ラブにすごく抵抗があった」大橋純子さんが語っていた゛歌手の苦悩゛

✅ 歌手の大橋純子さんが11月9日に73歳で亡くなりました。

✅ 大橋さんは「たそがれマイ・ラブ」や「シルエット・ロマンス」など数々のヒット曲を世に送り出し、その歌声は多くの人々に愛されました。

✅ 特に「たそがれマイ・ラブ」は、当初は歌謡曲色の強さから歌うことに抵抗があったものの、大ヒットとなり、日本レコード大賞金賞を受賞するなど、大橋さんの代表曲となりました。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2261272/

大橋純子さんの歌声は、本当に心に響きますよね。

1978年、作詞は阿久悠、作曲と編曲は筒美京平という黄金コンビによって、大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」が誕生しました。この曲は、当時小学5年生だった音楽プロデューサーの松尾潔氏が、大人の女性の雰囲気を感じたという名曲であり、大橋純子の美声とメロディーが織りなす美しさは、今もなお多くの人を魅了しています。松尾氏は、筒美京平が作曲にあたり、カーリー・サイモンの「YouBelongToMe」から影響を受けた可能性を指摘し、当時の洋楽事情と日本の音楽シーンの関係について言及しています。また、大橋純子の歌声は日本の文化や生活と深く結びついていると述べ、彼女の控えめな歌い方が楽曲の哀愁を際立たせていると分析しています。

え、マジ?あの曲、そんなとこから生まれたん?めっちゃ知らんかったわ!

おー、懐かしい!学生時代、この曲よく聴いたなぁ。

あら、あの曲って、若い人が作ったのね!びっくりしたわ。

歌姫の誕生

大橋純子さんは、デビュー当初から素晴らしい歌唱力で注目を集めていたんですね。

🔖 関連記事の要約!たそがれマイ・ラブ』『シルエット・ロマンス』etc あの名曲がアップデートされた珠玉のライブレコーディング! 元祖゛シティポップスの女王゛大橋純子のデビュー40周年を祝う セルフカバーベスト『LIVE LIFE』インタビュー&動画コメント
たそがれマイ・ラブ』『シルエット・ロマンス』etc あの名曲がアップデートされた珠玉のライブレコーディング! 元祖゛シティポップスの女王゛大橋純子のデビュー40周年を祝う  セルフカバーベスト『LIVE LIFE』インタビュー&動画コメント

✅ 大橋純子のデビュー40周年記念セルフカバーベストアルバム「LIVE LIFE」は、初のライブレコーディングで制作された意欲作。

✅ 長年の付き合いがあるバンドメンバーとのセッションで、代表曲の数々をセルフカバーし、ライブならではの臨場感あふれるサウンドに仕上げている。

✅ 選曲は「シティポップスの女王」と呼ばれる大橋純子の幅広い音楽性を反映しており、バラードからファンクまで、彼女のキャリアを凝縮した構成となっている。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2014-07/ohashijunko-livelife.html

デビューから40周年記念アルバム、すごいですね。

大橋純子は、北海道夕張市出身で、子供の頃から歌が大好きでした。地元の食堂で常連客の前で歌を披露するなど、幼い頃から歌への情熱を燃やしていました。ソウルミュージックやファンクを聴いて育ち、高校生の頃に歌手になる夢を抱き、札幌の短大に進学しました。北大軽音クラブのバンドにスカウトされた彼女は、歌の世界にのめり込み、卒業後に上京し、レコード会社オーディションに合格。1974年に歌手デビューを果たしました。1977年に「大橋純子&美乃家セントラル・ステイション」としてリリースした「シンプル・ラブ」で注目を集め、1978年の「たそがれマイ・ラブ」や1981年の「シルエット・ロマンス」などのヒット曲を次々と発表し、人気歌手となりました。

マジか!大橋純子って、地元出身やったんや!知らんかったわ。

おー、大橋純子って、若い頃から歌上手かったんやね。

あら、あの歌姫も、昔は学生だったのね。懐かしいわ。

名曲誕生の裏側

「たそがれマイ・ラブ」は、ドラマの主題歌だったんですね。

🔖 関連記事の要約!第20回日本レコード大賞で金賞ノミネート曲、亡き大橋純子「たそがれマイ・ラブ」は明治の文豪、森鷗外の小説『舞姫』から生まれた

公開日:2023/11/29

第20回日本レコード大賞で金賞ノミネート曲、亡き大橋純子「たそがれマイ・ラブ」は明治の文豪、森鷗外の小説『舞姫』から生まれた

✅ 大橋純子さんの訃報を受け、彼女の代表曲「たそがれマイ・ラブ」が話題に。同曲は1978年のTBSドラマ「獅子のごとく」の主題歌として制作された。

✅ 「獅子のごとく」は森鷗外のドイツ留学中の恋愛や乃木希典との交流を描いたドラマで、当時の制作費1億円、制作日数45日という大作。東西ドイツでのロケや、江守徹、米倉斉加年など豪華キャストが出演していた。

✅ 「たそがれマイ・ラブ」は作詞・阿久悠、作曲・筒美京平の黄金コンビによる楽曲。ドラマ「獅子のごとく」のテーマである、森鷗外の小説「舞姫」のモデルとなったエリスの心情を表現している。

さらに読む ⇒コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?コモレバWEB 昭和を楽しみ、今を遊ぶ ¿Como le va?出典/画像元: https://conex-eco.co.jp/showa-record/122305/

ドラマの内容と曲がマッチしていて、感動的ですね。

「たそがれマイ・ラブ」は、阿久悠作詞、筒美京平作曲の楽曲で、坂本冬美、JUJU、徳永英明など多くの歌手にカバーされ、日本レコード大賞金賞を受賞するなど、長く愛され続ける名曲となりました。しかし、大橋純子自身は当初、この曲を歌うことに抵抗があったそうです。2009年のインタビューで、バンド活動を始めた時期だったため、歌謡曲色が強い「たそがれマイ・ラブ」を歌うことに抵抗があり、反対していたことを明かしています。しかし、レコード会社と事務所の説得もあり、納得して歌ったところ、大ヒットとなり、幸運だったと語っていました。

え、まじっすか?「たそがれマイ・ラブ」ってドラマの主題歌やったん?知らんかったわ。

おー、ドラマの主題歌だったんだね。知らなかった。

あら、あの曲ってドラマの主題歌だったのね。懐かしいわ。

歌姫の旅立ち

大橋純子さんの訃報は、本当に残念です。

🔖 関連記事の要約!大橋純子さん73歳で死去「容態の急変により」 晩年は食道がんで活動休止し闘病(日テレNEWS NNN)
大橋純子さん73歳で死去「容態の急変により」 晩年は食道がんで活動休止し闘病(日テレNEWS NNN)

✅ 歌手の大橋純子さんが、食道がんのため11月9日に亡くなりました。享年73歳。

✅ 2023年3月に癌が再発し、活動を休止していましたが、体力をつけながら復帰を目指し治療とリハビリに励んでいました。

✅ 近年は病気やコロナ禍の影響で思うように活動はできませんでしたが、新人時代から共演した方々との再会や、新たな音楽に挑戦するなど充実した日々を送っていました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/a12b47741261436b459fae864ed95620398a980a

大橋純子さんのご冥福をお祈りいたします。

2018年、大橋純子は食道がんのため活動を休止しましたが、その後復帰を果たしました。しかし、2023年3月に食道がんが再発し、治療とリハビリに専念していました。同年11月9日、大橋純子は食道がんの再発により73歳で亡くなりました。通夜は11月15日、告別式は11月16日に増上寺で行われました。

え、まじ!?まさか…ショックやわ。

おー、ご冥福をお祈りします。

あら、もうそんな歳になったのね。ご冥福をお祈りいたします。

早期発見の大切さ

早期発見は本当に大切ですね。

🔖 関連記事の要約!大橋純子「乗り越える」食道がん早期発見ステージ1
大橋純子「乗り越える」食道がん早期発見ステージ1

✅ 大橋純子さんが早期の食道がんを公表しました。2月の定期健康診断で発見され、ステージ1で転移はなく声への影響もないとのことです。

✅ 4月以降の公演やディナーショーなど、すでに決まっている仕事はすべてキャンセルし、年内は休業します。来年の45周年を目標に完全復活を目指します。

✅ 医師から歌うことに問題がないと言われているため、治療に専念し、歌手人生を続ける意志を示しました。早期発見で運が良かったと語り、闘病で得た経験を糧に、今後の歌手人生に期待をかけてほしいとコメントしました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201803160000022.html

大橋純子さんの回復を心から願っています。

大橋純子は、食道がんのステージ1と診断され、早期発見により歌手生命を脅かすことなく治療に専念できることがわかりました。食道がんはリンパ管が多く、漿膜がないため早期に転移しやすい特徴を持つため、早期発見は非常に重要です。大橋純子さんのケースは不幸中の幸いであり、歌手活動への影響を最小限に抑えられたことは喜ばしいことです。

え、まじ!?大橋純子、病気やったん?早よ治ってほしいわ!

おー、早期発見は大事だね。大橋純子も元気になってほしいね。

あら、病気だったのね。早く良くなってほしいわ。

大橋純子さんの素晴らしい歌声と音楽は、これからも私たちの心に残り続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」は、1978年のTBSドラマ「獅子のごとく」の主題歌として制作されました。

💡 大橋純子は、食道がんの早期発見により、歌手生命を脅かすことなく治療に専念できることがわかりました。

💡 大橋純子さんの訃報は、音楽業界に大きな衝撃を与えました。