Academic Box Logo Menu opener

もんたよしのりさんの音楽人生は?「ギャランドゥ」の秘密とは!?

もんたよしのりさんの音楽人生は?「ギャランドゥ」の秘密とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 もんたよしのりさんは、1971年にソロ歌手としてデビューしました。

💡 1980年に「もんた&ブラザーズ」を結成し、人気絶頂期を迎えました。

💡 2023年10月18日、大動脈解離のため72歳で亡くなりました。

それでは、まずもんたよしのりさんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

もんたよしのりさんの音楽人生

もんたよしのりさんの音楽人生は、まさに波乱万丈と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」

公開日:2023/11/21

もんたよしのりさん死去 72歳 「ダンシング・オールナイト」

✅ もんたよしのりさんが18日、大動脈解離のため死去しました。72歳でした。

✅ もんたよしのりは1971年にソロ歌手としてデビューし、1980年に「もんた&ブラザーズ」を結成しました。「ダンシング・オールナイト」などのヒット曲を世に送り出し、NHK紅白歌合戦にも出場しました。

✅ もんたよしのりは「ギャランドゥ」や「夏女ソニア」などの楽曲制作、映画主演など、歌手活動以外にも多方面で活躍しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231022/k00/00m/040/229000c

もんたよしのりさんの音楽は、世代を超えて愛される素晴らしいものですね。

もんたよしのりさんは、1980年代初頭に人気絶頂期を迎え、代表曲である「ダンシング・オールナイト」は160万枚を超えるヒットを記録しました。1980年のデビューから43年、突然の訃報に衝撃を受けましたが、遺作アルバムを通して、もんたさんの音楽と生き様をこれからも感じることができます。

え、マジ!?めっちゃショックやわ。

マジっすか!ダンシング・オールナイトはめっちゃ盛り上がる曲ですよね!

あら、もったいない。あの世でも歌い続けてちょうだいよ。

もんたよしのりさんの晩年

もんたよしのりさんの晩年は、音楽活動以外にも様々な活動を行っていました。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)もんたよしのりさんと最後にデュエット…新浜レオンが話す西城秀樹「ギャランドゥ」が繋いだ縁
2ページ目)もんたよしのりさんと最後にデュエット…新浜レオンが話す西城秀樹「ギャランドゥ」が繋いだ縁

✅ 「ギャランドゥ」は、西城秀樹さんともんたさんの関係から生まれた曲で、男性のへそ周辺の体毛を表す言葉として定着しました。

✅ 演歌歌手の髙城靖雄氏の息子である新浜レオンさんは、幼少期から西城さんの楽曲に親しみ、現在ではギャランドゥを含む西城さんの名曲をカバーしています。

✅ 新浜レオンさんは、自身が歌い継ぐことで、もんたさんと西城さんの名曲を次の世代に伝えていきたいと考えており、自身の最新曲「捕まえて、今夜。」の振り付け゛窓ふきダンス゛がTikTokで話題となり、演歌歌謡界の期待の星として注目されています。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/331125/2

もんたよしのりさんは、最後まで音楽への情熱を燃やしていたんですね。

もんたさんは、2018年5月に西城秀樹さんが亡くなった際に「一つの時代の終わりを感じます」とブログに記したように、西城秀樹さんの死を深く悲しんでいました。2021年8月には神戸で約4年ぶりのライブを行い、9月下旬にはNHKの音楽番組「うたコン」に出演するなど、精力的に活動を続けていました。もんたさんは、音楽をやることを「栄養剤」と表現し、今後の活動を「ミュージシャン人生の最終章」と位置づけていたとのことです。近隣住民や音楽関係者からのコメントによると、もんたさんは、子供たちと遊ぶことを楽しんでいた一方、音楽活動に情熱を燃やしており、常に新しい自分を目指していたそうです。

ええー、知らんかった。

へぇー、そうなんや。

あら、まだまだこれからだったのに。

もんたよしのりさんの訃報と遺作アルバム

もんたよしのりさんの死は、日本の音楽界にとって大きな損失です。

🔖 関連記事の要約!もんたよしのりさん遺作アルバム、来年2月発売 3月に神戸でフィルムコンサート

公開日:2023/12/12

もんたよしのりさん遺作アルバム、来年2月発売 3月に神戸でフィルムコンサート

✅ シンガー・ソングライターもんたよしのりさんの遺作となるアルバム「グッバイ ブラザー」が来年2月28日に発売される。

✅ アルバムは、コロナ禍に新曲のレコーディングに打ち込み、制作の大詰めを迎えていたもんたさんが急逝したため、共に活動してきた音楽仲間らで仕上げられた。

✅ 3月3日には神戸新聞松方ホールで、もんたさんのライブ映像を流す「フィルムコンサート」が開かれ、生前最後のライブ映像や過去の映像を組み合わせ、バンドの生演奏も披露される。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/detail.shtml?url=news/odekake-plus/news/pickup/202312/17122403

遺作アルバム、ぜひ聴かせてもらいたいですね。

もんたよしのりさんが、10月18日、自宅で亡くなりました。享年72歳。死因は大動脈解離です。シンガー・ソングライターのもんたよしのりさんが、来年2月28日に遺作アルバム「グッバイブラザー(仮)」を発売することが決定しました。アルバムには「GoodbyeBrother」や「昭和生まれはシブトイデ!!」など全13曲が収録され、もんたさん自身の作詞作曲によるものです。

えー、まじかよ!

うそやん!ショックすぎる!

あら、天国で西城秀樹さんと再会できたかな。

「ギャランドゥ」誕生秘話

もんたよしのりさんの音楽は、彼の個性的な歌声によって支えられていました。

🔖 関連記事の要約!追悼》もんたよしのりさんが西城秀樹さんに提供した『ギャランドゥ』、゛大人のときめきを表す擬態語゛は最高にイカしている (3/3)

公開日:2023/11/15

追悼》もんたよしのりさんが西城秀樹さんに提供した『ギャランドゥ』、゛大人のときめきを表す擬態語゛は最高にイカしている (3/3)

✅ もんたよしのりさんの歌声は、しゃがれ声でありながらも低音から高音まで広く響き、セクシーでカラッと乾いた、言葉が伝わる記憶に残る声であった。

✅ 記事では、もんたよしのりさんの歌声を聴いた時の印象が詳しく描写されている。

✅ また、記事では、もんたよしのりさんの歌声に対する著者の強い憧憬と、彼の訃報に対する悲しみ、そして、同じく歌手の大橋純子さんの訃報に対する喪失感が表現されている。

さらに読む ⇒8760 by postseven8760 by postseven出典/画像元: https://8760.news-postseven.com/104345/3

もんたよしのりさんの歌声は、本当に魅力的でした。

もんたよしのりさんがNHK「うたコン」に出演し、故・西城秀樹さんと「ギャランドゥ」の制作秘話を語った。西城さんが事務所独立後に自身の再出発を図るシングルとして、もんたに作詞を依頼したという。もんたは西城さんの熱意に感じ、真顔で依頼を受けたことを明かした。ネットでは「ギャランドゥ」の由来や、西城秀樹の独立、もんた&ブラザーズの活動について話題になっている。

へぇー、そんな話があったんや。

あのしゃがれ声、最高ですよね!

あら、西城秀樹さんと仲良かったんやね。

「ギャランドゥ」の由来と遺作アルバムの内容

「ギャランドゥ」は、もんたよしのりさんと西城秀樹さんの関係性を感じられる曲ですね。

🔖 関連記事の要約!追悼 もんたよしのり 世界で1番挑戦的な【西城秀樹】の『ギャランドゥ』
追悼 もんたよしのり 世界で1番挑戦的な【西城秀樹】の『ギャランドゥ』

✅ 西城秀樹の楽曲「ギャランドゥ」は、作曲をもんたよしのり氏が担当した、秀樹の独立後初の楽曲であり、彼の歌手人生において重要な意味を持つ曲である。

✅ 「ギャランドゥ」は、もんた氏による造語で、特に意味は無いとされているが、ファンによって様々な解釈が生まれ、歌詞の内容から「男性に対する魅力と自信に満ちた挑発的な女性」を指すという意味が最も適していると考えられる。

✅ 「ギャランドゥ」の歌詞は、難攻不落の女性の存在感を前面に出しており、秀樹の挑戦的な歌詞と、アップテンポな曲調が、聴く者を魅了する楽曲となっている。

さらに読む ⇒お喋りなNana 生活と芸能お喋りなNana 生活と芸能出典/画像元: https://osyaberinanana.com/galanddo/

もんたよしのりさんの遺作アルバム、とても楽しみです。

「ギャランドゥ」という言葉は、もんたよしのりさんが作った造語で、本来は意味がありません。英語やフランス語など他の言語でもなく、語感だけのデタラメな言葉です。その後、西城秀樹さんがオールスター水泳大会でビキニ姿になった際に、おへそ周りの毛が話題となり、松任谷由美さんがラジオ番組で西城秀樹さんの毛深いことを「ギャランドゥ」と表現したことから、現在では「おへそ周りの毛」という意味で広く使われるようになりました。もんたよしのりの集大成アルバム「グッバイブラザー」が2024年2月28日に発売される。アルバムには、もんたよしのりが生前に制作していた新曲13曲が収録される。全曲作詞・作曲はもんたよしのりで、アレンジは後藤英見が担当。アルバムは、もんたよしのりが自身の音楽人生を振り返り、未来への希望を込めた作品となっている。もんたさんは音楽活動以外にも、チャリティーコンサートや被災地支援など、社会貢献にも積極的に取り組み、世界的な貧困問題にも関心を寄せていました。今回のアルバムは、コロナ禍での世界情勢を目の当たりにし、自身の世代へのメッセージと、生きることへの情熱を込めて制作されたとのことです。

知らんかったわー!

へぇー、そうなんや。

あら、素敵な曲ができてるといいなぁ。

もんたよしのりさんの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。

🚩 結論!

💡 もんたよしのりさんは、1971年にソロ歌手としてデビューし、1980年に「もんた&ブラザーズ」を結成しました。

💡 代表曲「ダンシング・オールナイト」は、160万枚を超えるヒットを記録しました。

💡 2023年10月18日、大動脈解離のため72歳で亡くなりました。