Academic Box Logo Menu opener

imaseの「NIGHT DANCER」が韓国で爆発的人気!その理由とは?日本の音楽シーンを席巻する新星!!

imaseの「NIGHT DANCER」が韓国で爆発的人気!その理由とは?日本の音楽シーンを席巻する新星!!
📘 この記事で分かる事!

💡 imaseは、TikTokでバズった楽曲「Haveaniceday」でメジャーデビューを果たしたアーティストです。

💡 2022年8月にリリースした「NIGHTDANCER」は、TikTokでのダンスチャレンジ動画で世界的に話題となりました。

💡 「NIGHTDANCER」は、韓国でも人気を獲得し、音楽配信サイトでチャートインを果たしました。

それでは、imaseさんの音楽活動について、詳しく見ていきましょう。

imaseの音楽キャリアの始まりと成長

imaseさんの音楽活動の始まりは、友人の影響からだったんですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー>「NIGHT DANCER」が韓国で大ヒット中、音楽歴2年のimaseが語る音楽ルーツと自身の強み
インタビュー>「NIGHT DANCER」が韓国で大ヒット中、音楽歴2年のimaseが語る音楽ルーツと自身の強み

✅ imaseは、2021年5月にTikTokでオリジナル曲を投稿し、2021年12月にメジャーデビューを果たしたアーティストです。

✅ 音楽活動のきっかけは、友人がギターを弾いているのを見て自分も弾き語りをしたいと思ったことからで、当初は音楽を仕事にするつもりはありませんでした。

✅ 本格的に音楽活動を意識したのは、自身の楽曲がバズった後、音楽活動を通して得た経験や自信からであり、特に初めての有観客ライブがきっかけとなりました。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/4037

音楽を仕事にするつもりはなかったのが、バズったことで意識が変わっていったんですね。

imaseは、高校卒業後に友人のギター演奏に影響を受け、自身も弾き語りを始めました。当初は音楽を仕事にするつもりはなく、一般的な社会人として働くつもりでしたが、2021年12月に「Haveaniceday」がバズり、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューを果たしました。その後、2022年8月の「NIGHTDANCER」が国内外で人気となり、K-POPスターたちからもダンス動画が投稿されるなど、更なる注目を集めています。imaseの音楽ルーツは、日本の歌謡曲やポップス、米津玄師やSEKAINOOWARIなどのアーティスト、そして洋楽ではR&B、特に韓国のアーティストやブルーノ・マーズ、ジャスティン・ビーバーなどです。imaseの楽曲は、ダンサブルなリズムと歌謡曲的なメロディーが特徴で、歌謡曲ならではの普遍的なメロディーや裏声、ファルセットなども強みとして挙げられます。今後の活動では、ライブ映えする楽曲制作やライブパフォーマンスのレベルアップにも力を入れていくことを明かしています。

へぇー!まじで?!なんか、めっちゃ感動する話やん!

いや、音楽ってやっぱり、ええもんやね。

若いってええなぁ。私も若い頃は、ギター弾いてたんよ。

TikTokでの活躍と「NIGHTDANCER」の誕生

TikTokでの活躍が、imaseさんの成功に大きく貢献しているんですね。

🔖 関連記事の要約!TikTok総再生回数1.7億回超え! imase、話題の新曲「NIGHT DANCER」の配信リリースが決定 – THE FIRST TIMES
TikTok総再生回数1.7億回超え! imase、話題の新曲「NIGHT DANCER」の配信リリースが決定 – THE FIRST TIMES

✅ imaseの新曲「NIGHT DANCER」が8月19日に配信リリースされることが決定しました。

✅ TikTokで楽曲のサビ部分が話題となり、踊ってみた動画などで使用され、UGCは1.8万本超え、楽曲総再生回数は1.7億回を超えています。

✅ サウンドプロデューサーにESME MORI、ミックスエンジニアに小森雅仁を迎え、スタイリッシュなサウンドに裏声を織り交ぜた浮遊感のあるボーカルが特徴的なダンスチューンに仕上がっています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000162132/

「NIGHTDANCER」は、スタイリッシュなサウンドと独特なボーカルが魅力ですね。

imaseは、2020年11月に音楽活動をスタートさせ、TikTokで歌唱動画を投稿し始めました。2021年12月にデビューを果たし、キャッチーなメロディーと心に刺さる歌詞で人気を集め、数々の楽曲がバズりました。特に、2022年8月にリリースした「NIGHTDANCER」は、TikTokでダンスチャレンジとして流行し、世界中で注目を集めました。

え、まじ?!1.7億回って、やばすぎやん!

TikTokって、すごい影響力あるんやね。

TikTok… 聞いたことあるけど、よく分からんわ。

「NIGHTDANCER」が韓国で爆発的人気を獲得

韓国でも人気を獲得したんですね。

🔖 関連記事の要約!imase「NIGHT DANCER」韓国でも人気爆発‥J

公開日:2023/03/01

imase「NIGHT DANCER」韓国でも人気爆発‥J

✅ 日本のアーティストimaseの楽曲「NIGHT DANCER」が韓国の大手音楽配信サイトMelOnでチャートにランクインし、韓国でも人気を獲得しました。

✅ 同曲はMelOn「TOP100」チャートで93位にランクインし、日刊海外総合チャートでも8位にランクイン、MelOnチャートでTOP100入り & 日刊海外総合チャートTOP10入りを果たしたJ-POP初の楽曲となりました。

✅ imaseは自身のSNSで、韓国での人気獲得に喜びを表明し、韓国でのライブ開催への意欲を表明しました。

さらに読む ⇒Rissblog 【K-pop情報】Rissblog 【K-pop情報】出典/画像元: https://riss-kpop.com/9848/imase-nightdancer/

日本と韓国で、どちらも人気を獲得するなんて、すごいですね。

韓国でも「NIGHTDANCER」はダンスチャレンジとして流行し、StrayKidsやBTSのジョングクなど、K-POPアーティストも動画をアップしたことで、韓国での人気が爆発しました。韓国で流行に敏感な国民性も、imaseの人気に拍車をかけたと言えるでしょう。imaseは、TikTokでの活動がきっかけでメジャーデビューを果たし、日本のみならず韓国でも人気を獲得した、まさに次世代アーティストと言える存在です。

まじか!韓国でも人気やったら、もう世界で有名やん!

韓国でも流行ってるんかな?意外やね。

韓国って、今も戦争中なのかしら?

韓国での「NIGHTDANCER」の反響とimaseの喜び

「NIGHT DANCER」は、韓国で多くのアーティストから支持を得ているんですね。

🔖 関連記事の要約!NIGHT DANCER」 J

公開日:2023/04/21

NIGHT DANCER」 J

✅ imaseの「NIGHT DANCER」が韓国の大手配信サイト「Melon」の総合デイリーランキングで93位にランクインし、J-POP史上初めてMelon総合チャートTOP100入りを果たした。

✅ 「NIGHT DANCER」は韓国でStray KidsやATEEZ、Kep1erなどのアーティストが踊ってみた動画を投稿するなどSNSで流行し、UGCが爆発的に増加している。

✅ imaseは韓国での「NIGHT DANCER」の成功に喜び、「言語の壁を超えて多くの人に聴いてもらえてる」とコメントし、今後の活動への意欲を示した。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/imase/news/2023-02-25/

韓国での反響が、imaseさんに届いてよかったですね。

「NIGHTDANCER」は、韓国の音楽配信サービスMelOnチャートで初の日本人J-POPアーティストとしてチャートインを果たしました。韓国のK-POPアイドルがこぞって「NIGHTDANCER」を踊り、StrayKidsが踊った動画を見たimaseは「自分もキレッキレで踊らないと…」と思ったと語っています。韓国での反応について、imaseは「言語の壁を越えて海外の方にダンスチャレンジしていただいたり、楽曲を聴いていただけているのは本当に嬉しい」と喜びを表現しています。また、韓国でのサプライズ企画で、500~600人のファンに囲まれたことに驚いたと明かしました。さらに、韓国でのショーケースでは、観客が一緒に歌って盛り上がり、日本語の歌詞を覚えて歌ってくれることに感動したと話しています。

え、マジ?!韓国のアイドル、踊ってくれてたん?!めっちゃ嬉しいやん!

韓国の人って、音楽好きそうやね。

外国語で歌えるって、すごいなぁ。

「NIGHTDANCER」の制作背景と韓国音楽の影響

「NIGHT DANCER」は、韓国の音楽シーンからも影響を受けているんですね。

🔖 関連記事の要約!imaseが韓国のBIG Naughtyとコラボ 「NIGHT DANCER」リミックス配信

公開日:2023/05/14

imaseが韓国のBIG Naughtyとコラボ 「NIGHT DANCER」リミックス配信

✅ imaseが韓国のヒップホップアーティストBIG Naughtyとコラボし、「NIGHT DANCER」のリミックスをリリースした。

✅ BIG Naughtyの特徴的なシンギングラップが「NIGHT DANCER」に融合し、国境やジャンルの壁を超えた新たな楽曲に仕上がっている。

✅ さらに、韓国でのヒットを受け、imase初の韓国語歌唱に挑戦した「NIGHT DANCER Korean Ver.」も収録されており、日韓ミックスのSSW・SGが翻訳を担当した。

さらに読む ⇒Spincoaster (スピンコースター)Spincoaster (スピンコースター)出典/画像元: https://spincoaster.com/news/imase-night-dancer-big-naughty-remix

音楽を通して国境を超えたコラボレーションが実現したんですね。

imaseは韓国でBIGNaughtyのファンであることを明かし、BIGNaughtyとのコラボレーションについて「音楽に国境はない、という歌詞にすごく共感した」と語っています。2023年はimaseにとって、活動の幅を広げ、変化の大きな一年でした。特に「NIGHTDANCER」のヒットは、その変化の大きな要因と言えるでしょう。「NIGHTDANCER」は、imaseが以前から好きだったシティポップやR&Bを参考に制作された楽曲で、歌謡曲寄りのメロディーとダンサブルなトラックが特徴です。当初はTikTokでショート尺のサビを投稿していましたが、Hoodiefamによるダンスの振り付け動画がバズったことで、楽曲はさらに広がりを見せました。imaseは、楽曲制作において1980年代の日本のシティポップを参考にしながら、洋楽っぽいダンサブルなトラックを意識してバランスを大切にしたという。韓国のアーティストやシーンを意識していたわけではないが、DEANやCIKIといった韓国のR&Bアーティストに影響を受けている点は認め、韓国の音楽シーンからの影響も少なからず感じているようです。

韓国のアーティストとコラボしたんや!めっちゃかっこいいやん!

韓国語バージョンも作って、すごい!

韓国語って、難しいなぁ。

imaseさんの今後の活躍も、楽しみですね。

🚩 結論!

💡 imaseは、TikTokでの活動がきっかけでメジャーデビューを果たし、日本だけでなく韓国でも人気を獲得しました。

💡 「NIGHT DANCER」は、韓国の音楽配信サイトでチャートインを果たすなど、大きな話題となりました。

💡 imaseは、今後の活動でも、音楽を通して世界に羽ばたいていくことを目指しています。