Academic Box Logo Menu opener

KAN、愛は勝つ?社会現象と音楽の魅力に迫る音楽一家に生まれたシンガーソングライターの軌跡とは!?

KAN、愛は勝つ?社会現象と音楽の魅力に迫る音楽一家に生まれたシンガーソングライターの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 KANさんの代表曲『愛は勝つ』が社会現象になった理由

💡 KANさんの音楽活動と、その魅力について

💡 KANさんの最新シングル『ポップミュージック』について

それでは、第一章、KANさんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

音楽一家に生まれ、音楽と共に人生を歩むKAN

KANさんの音楽は、世代を超えて愛される素晴らしい作品ばかりですね。

🔖 関連記事の要約!愛は勝つ』KANさん死去 10月には想い出の地フランス・パリ訪問…「最後まで復帰への想い」 所属事務所の発表全文:中日スポーツ・東京中日スポーツ
愛は勝つ』KANさん死去 10月には想い出の地フランス・パリ訪問…「最後まで復帰への想い」 所属事務所の発表全文:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ シンガー・ソングライターのKAN(木村和)さんが11月12日午後6時29分に永眠されました。享年61歳。

✅ KANさんは1987年にデビューし、36年間シンガーソングライターとして活躍されました。今年「メッケル憩室癌」と診断され、3月より療養生活に入っていましたが、10月にはフランス・パリを訪れるなど、最後まで復帰への想いを持ち続けていました。

✅ KANさんの通夜および告別式は近親者のみで行われました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/808248

KANさんの音楽は、本当に心に響きますね。ご冥福をお祈りいたします。

KAN(木村和)は、1962年9月24日生まれのシンガーソングライターです。幼少期からピアノを習い、音楽活動を続け、1987年にアルバム『テレビの中に』でデビューしました。1990年にリリースしたシングル『愛は勝つ』は、売上枚数201.2万枚を記録した大ヒット曲となり、社会現象を巻き起こしました。この曲は、友人からの恋愛相談がきっかけで制作され、2年の歳月をかけて完成しました。軽快なピアノの演奏と優しい歌声、前向きな歌詞が魅力で、多くの人々に勇気を与えました。また、東日本大震災の際には、被災地の人々を励ます応援ソングとして歌われ、その力強いメッセージは多くの人の心を打ったました。KANは、音楽活動だけでなく、バラエティ番組にも出演しており、そのユニークなキャラクターで人気を集めています。また、モーニング娘。などのハロープロジェクトにも楽曲提供をしているなど、幅広い活動を行っています。1997年にバイオリニストの早稲田桜子さんと結婚し、2002年にはフランスへ渡り、クラシックピアノを学びました。2004年に帰国後も活動を続け、他のアーティストへの楽曲提供も行っていました。2023年11月12日に61歳で亡くなりました。彼の音楽は、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。

え、マジ!?KANさん、めっちゃ好きやったのに。ショックやわ。

そうか、ほんまに残念やね。でも、KANさんの音楽は永遠に残り続けるけん、これからも聴き続けようね。

あら、KANさんって、あの『愛は勝つ』の人ね。昔、よくラジオで聴いたわよ。懐かしいなぁ。

愛は勝つの大ヒットと社会現象

『愛は勝つ』は、本当に素晴らしい曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!KAN『愛は勝つ』を「大勝利」させた要因は何か

公開日:2020/09/26

KAN『愛は勝つ』を「大勝利」させた要因は何か

✅ KANの「愛は勝つ」は、1990年発売で売上枚数201.2万枚を記録した大ヒット曲。その人気の理由は、「がんばろう系カノン」という、力強い歌詞と壮大なコード進行が、バブル絶頂期のカラオケ文化と相性が良かったことにある。

✅ さらに、FM802や「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」などの新時代のメディアで頻繁に流されたことで、爆発的な人気を獲得した。

✅ しかし、その後KANは「まゆみ」のようなビートルズ的な楽曲で新たな魅力を見せながらも、「愛は勝つ」の影から抜け出すことに苦心した。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/136271

『愛は勝つ』は、時代を超えて愛される名曲ですね。

愛は勝つは、KANの代表曲であり、彼の音楽活動を語る上で欠かせない存在です。この曲は、フジテレビのバラエティ番組の主題歌となり、200万枚を超える売上を記録しました。楽曲の『がんばろう系カノン』という特徴が、当時大きな人気を集めた要因の一つです。『がんばろう系カノン』とは、『がんばろう』という内容の歌詞が『カノン進行』というコード進行に乗っている楽曲のこと。このジャンルの楽曲は、カラオケでの盛り上がりやすさ、バブル期の高揚感と相まって、当時大きな人気を集めました。『愛は勝つ』は、FM802のヘビーローテーションや、フジテレビの番組『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』での使用など、新たなメディアの影響も受け、さらにその人気に拍車をかけ、大ヒットへと繋がりました。しかし、当時のメディアの影響力は非常に大きく、その後『まゆみ』などの楽曲は、その影響力に陰りが見られたことから、『愛は勝つ』ほどの売上には至らなかった。『愛は勝つ』は、その完璧な商品性と時代の流れが重なり、社会現象を巻き起こしたと言えるでしょう。

『愛は勝つ』って、カラオケでめっちゃ歌ったわ!

『愛は勝つ』は、当時めっちゃ流行ったよね。

『愛は勝つ』って、歌詞がすごく前向きで、元気をもらえるわよね。

KANの魅力を再発見!

KANさんの音楽は、本当に奥が深いですね。

🔖 関連記事の要約!KANの名曲゛愛は勝つ゛誕生秘話「゛Uptown Girl゛に強い衝撃を受けた」
KANの名曲゛愛は勝つ゛誕生秘話「゛Uptown Girl゛に強い衝撃を受けた」

✅ KANは自身の楽曲「愛は勝つ」が、ビリー・ジョエルの「Uptown Girl」の影響を受けたことをコンサートツアーで明かし、特に曲の転調やメロディーのインパクトが強い点に影響を受けたことを語った。

✅ KANは「愛は勝つ」の作曲において、「Uptown Girl」のようにメロディーが強く、転調を多用した曲を目指したと説明した。

✅ STVラジオの「KANのロックボンソワ」では、KANのコンサートツアーの模様が紹介され、「Uptown Girl」と「愛は勝つ」の弾き比べが予定されていたが、大人の事情によりカットされた。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/STV/54327/

『愛は勝つ』が、ビリー・ジョエルの曲の影響を受けていたとは、驚きですね。

KANは、ビリー・ジョエルのような才能と、変態的なまでの音楽への情熱を持つシンガーソングライターです。彼の魅力は『愛は勝つ』だけではありません。楽曲の幅広さ、ライブパフォーマンスの素晴らしさ、そしてKANさん自身の個性的なキャラクターに迫ります。ぜひ、この記事を読んで、KANさんの魅力を再認識してみてください。KANさんは、1987年デビューのシンガーソングライターで、1990年リリースの『愛は勝つ』が大ヒットし、国民的知名度を獲得しました。しかし、KANさんの魅力は『愛は勝つ』だけではありません。本記事では、30年以上KANさんを愛し続ける著者が、KANさんの人柄、ライブ、楽曲の魅力を徹底解説します。

えー、知らんかった!KANさんって、ビリー・ジョエル好きやったんや!

KANさんって、洋楽も好きなんやね。知らんかったわ。

ビリー・ジョエルって、あの『アップタウン・ガール』の人ね。懐かしいわ。

音楽への情熱と多彩な活動

KANさんの音楽は、本当に力強いですね。

🔖 関連記事の要約!愛は勝つ」は発明だ! 素直な気持ちを歌い続けて35周年 いまこそ語りたいKANの魅力
愛は勝つ」は発明だ! 素直な気持ちを歌い続けて35周年 いまこそ語りたいKANの魅力

✅ 「愛は勝つ」のイントロが持つ力強さと、愛は「勝つ」という表現の斬新さについて解説している。

✅ 「愛は勝つ」は、バブル崩壊後の時代に、愛に対する新しい視点を与え、多くの人々の心に響いたと分析している。

✅ 「愛は勝つ」のイントロは、シンプルながら力強く、聴く人の心を解放し、歌の世界観に引き込む効果があると述べている。

さらに読む ⇒CREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへCREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへ出典/画像元: https://crea.bunshun.jp/articles/-/36677

KANさんの音楽は、時代を超えて愛され続ける理由がわかりますね。

KANは、小学校からクラシックピアノを習い始め、中学では独学でギターを弾き、ビートルズをコピーしていました。大学ではフュージョン系バンドで数々の賞を受賞し、大学卒業後にメジャーデビューを果たしました。KANは「愛は勝つ」以外にも「まゆみ」「イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」「プロポーズ」などヒット曲があります。また、2018年に流行したDAPAMPの「U.S.A」と比較しても遜色ない売上を誇ります。近年はテレビで見かける機会は減りましたが、音楽活動を精力的に続けており、ソロ活動、ユニット活動、楽曲提供などを行っています。2019年に早稲田桜子さんのコンサートのパンフレットを見て、彼女の美しさに改めて気づいたというファンもいるようです。KANと早稲田桜子の間に子供はいないようです。

KANさんって、めっちゃ音楽好きなんやね。尊敬するわ!

KANさんって、めっちゃ多才やな。

KANさんって、若い頃から音楽やってたんやね。すごいわ。

最新シングル『ポップミュージック』リリース!

KANさんの新曲、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!KAN、5年ぶりニューシングルMVで「57歳にもなって」華麗にダンス

公開日:2020/01/28

KAN、5年ぶりニューシングルMVで「57歳にもなって」華麗にダンス

✅ KANが約5年ぶりにニューシングル「ポップミュージック」をリリース。1980年代風ディスコチューンに仕上がっており、ミュージックビデオでは香瑠鼓振付によるダンスを披露している。

✅ シングルリリースに続き、2月29日からはピアノ弾き語りツアー「弾き語りばったり 31』がスタート。ツアー初日には約28年ぶりのアーティスト本「KAN in the BOOK」も発売される。

✅ 新曲「ポップミュージック」は、80年代風サウンドに和テイストのメロディーが融合し、歌詞は「ポップって何?」という自問自答から生まれたちょっぴり切ないものとなっている。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20200128-962430/

KANさんの新曲、80年代風サウンドで、聴き心地がいいですね。

KANは、約5年ぶりにニューシングル「ポップミュージック」を2月26日にリリースします。新曲「ポップミュージック」は1980年代テイストの打ち込みサウンドにストリングスを乗せたディスコチューンです。本日1月28日に開設されたKANの公式YouTubeチャンネルでは、香瑠鼓が振り付けを手がけた「ポップミュージック」のMVを公開しました。シングルリリース後、2月29日からはピアノ弾き語りツアー「弾き語りばったり31『小さい土器みつけた」がスタートします。ツアー初日には約28年ぶりのアーティスト本「KANintheBOOK」も発売されます。

KANさん、新曲出すんか!めっちゃ楽しみ!

KANさん、新曲のMV、めっちゃかっこよかった!

KANさんって、まだ音楽活動してるんやね。びっくりしたわ。

KANさんの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。

🚩 結論!

💡 KANさんの音楽活動と、その魅力について

💡 KANさんの代表曲『愛は勝つ』が社会現象になった理由

💡 KANさんの最新シングル『ポップミュージック』について