Academic Box Logo Menu opener

PTAってホントは?保護者と教員の意識調査結果から見えてきた課題とは?PTAの真実とは!?

PTAってホントは?保護者と教員の意識調査結果から見えてきた課題とは?PTAの真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 PTAは、保護者と教職員が協力して活動する組織である。

💡 PTAの活動内容は、学校によって異なる。

💡 PTAの課題として、保護者の負担や組織のあり方などが挙げられる。

それでは、最初の章に入ります。

PTAとは

PTAは、学校と保護者をつなぐ大切な役割を担っていることを改めて感じました。

🔖 関連記事の要約!PTAの必要性と活動の目的
PTAの必要性と活動の目的

✅ PTAは、子どもたちの健全な成長を目的とした、保護者と教職員が協力して活動する組織です。

✅ PTA活動を通して、保護者の意見を学校運営に反映させ、学校活動を支援し、保護者同士のつながりを深め、学び合い、保護者としての成長を実感することができます。

✅ PTA活動では、保護者と教職員が信頼し、協力して教育の責任を分担し、対等な関係を築き、教育課題を共有し、解決に向けて取り組むことが重要です。

さらに読む ⇒一般社団法人 全国PTA連絡協議会一般社団法人 全国PTA連絡協議会出典/画像元: https://zen-p.net/spta/p201.html

PTAは、保護者と教職員が協力して活動する組織ですが、その活動内容や目的は、時代や地域によって変化しています。

PTAは、Parents(保護者)、Teacher(先生)、Association(組織)の略で、子どもたちの健やかな成長のために、家庭、学校、地域社会が協力して活動する組織です。1945年にアメリカから派遣された教育専門家によって日本に導入されました。戦後、文部省を通じて全国的に広まりました。PTAは、学校ごとに保護者と教職員で組織された社会教育関係の任意団体です。PTAの活動内容は学校によって異なりますが、運動会や展覧会などの学校行事運営、バザーや模擬店などのイベント運営、廃品回収やベルマーク回収による学校備品購入、子どもの安全のための地域パトロール、学校やPTAの広報活動などが挙げられます。PTA会費は、学校によって異なりますが、小学校では年間3000円~5000円前後です。

マジ?!知らんかったわー。なんか、PTAって面倒そうやけど、学校のためになるなら協力せなアカンよな。

なるほど、PTAって結構歴史あるんやね。昔はもっと厳しかったんかな?

PTAって、あんた、昔はもっと厳しい時代があったのよ。先生に逆らったら、親が呼び出されて、こっぴどく叱られたのよ。

PTAの組織

PTAは、組織として様々な役割を担っていますが、その役割は学校によって異なります。

🔖 関連記事の要約!小学校のPTAってどんなもの?役員の組織図や役割、やってみたママたちの口コミも

公開日:2021/02/26

小学校のPTAってどんなもの?役員の組織図や役割、やってみたママたちの口コミも

✅ PTAとは、Parent(親)Teacher(先生)Association(団体)の略称で、学校に通う子どもたちの健全な成長を見守るため、保護者と教職員が協力して活動を行う団体です。

✅ PTA役員は、会長や副会長、書記、会計などの本部役員、学級代表委員、専門委員など、様々な役割があります。学校によって組織は異なりますが、保護者と教職員全員が参加するPTA総会が最高議決機関で、定期的に開催される運営委員会で活動の報告や取り決めなどが行われます。

✅ PTA役員経験者の声では、役員同士の絆が深まった、フルタイムで働きながらも役員活動ができた、学校の事情に詳しくなったなどのポジティブな意見が多く、子どもたちの成長に貢献できる身近なボランティア活動として、多くの保護者が充実感を感じていることがわかります。

さらに読む ⇒HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/38221

PTA組織は、学校によって様々な形態がありますが、共通するのは、保護者と教職員が協力して活動することです。

PTA組織には、会長、副会長、会計、庶務などの役員と、学級委員会、広報委員会、企画委員会、教養委員会、校外委員会、ベルマーク委員会、選考委員会などの専門委員会があります。役員は、学校によって異なりますが、投票制、自薦、他薦制などで選出され、専門委員会は、クラスもしくは学年ごとに自薦または他薦で選出されます。PTAは、PTA役員と運営委員会で組織されていることがほとんどです。役員は、組織全体のリーダー役である会長、会長の補佐役である副会長、会議の議事録作成や配布物作成を行う書記、PTA会費の集金や出納を行う会計、PTA会費の金銭の流れや使途などを調査・確認する会計監査などがいます。専門委員会は、学年委員会、広報委員会、校外委員会、選考委員会、企画委員会などがあり、学校行事の企画・運営、広報活動、子どもの安全確保、役員選出、イベント企画などを行います。

えー、役員とか大変そうやんな。でも、みんな協力して学校を盛り上げてるから、ええ感じやん。

なるほど、会長とか書記とか、色々おるんやね。俺も役員やってみたいけど、ちょっと自信ないなぁ。

あんた、PTA役員って大変よ。でも、みんな頑張ってるから、あんたも頑張ってね。

PTAの課題と変化

PTA活動の負担軽減は、重要な課題ですね。

🔖 関連記事の要約!PTA活動をプロに外注して負担軽減 役員経験者がマッチングサイト開設 参加しやすくなり、質も向上
PTA活動をプロに外注して負担軽減 役員経験者がマッチングサイト開設 参加しやすくなり、質も向上

✅ PTA活動の負担軽減のため、安全マップ作成や運動会巡回などの業務を外注する動きが出てきている。

✅ マッチングサイト「PTA’S」は、PTAとサービス提供企業をつなぐことで、外注先探しをサポートしている。

✅ PTA活動の効率化と質向上を目指し、保護者の負担軽減と参加しやすい環境作りが求められている。

さらに読む ⇒東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞出典/画像元: https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/46208/

PTA活動の効率化と質向上は、これからの課題です。

PTAは、保護者、先生、職員が協力して子どもたちの成長を支援する社会教育団体です。PTAは、会員が任意で加入する団体であり、加入の意思は個人が確認することが大切です。近年、PTA活動は、保護者の負担、組織のあり方、活動内容の多様化、会員のモチベーション維持など、さまざまな課題を抱えています。特に、共働き世帯の増加や女性の社会進出により、PTA活動への参加が負担になっているという声が多く聞かれます。そのため、PTA活動の負担軽減や効率化、会員のニーズに応じた活動内容の充実などが求められています。近年は、PTAの活動内容や役割分担について見直しが行われており、会員の負担軽減やより効果的な活動を目指した取り組みが進められています。

マジ?!外注とかできるん?めっちゃ楽そうやん!

なるほど、時代は変わるんやね。でも、PTAってやっぱり必要だと思うよ。

PTAはね、あんた、昔はもっと大変だったのよ。今は少しは楽になったみたいだけど、それでも大変よ。

PTAに対する保護者と教員の意識

PTAは、保護者と教職員の意見が一致することが大切です。

🔖 関連記事の要約!教職員アンケート結果】保護者・教員が゛強制加入゛の学校も。今後のPTAのあり方について

公開日:2023/08/01

教職員アンケート結果】保護者・教員が゛強制加入゛の学校も。今後のPTAのあり方について

✅ 今回のアンケート調査では、全国の教職員74名が回答し、PTAへの加入に関する現状と意見が明らかになりました。

✅ 特に、保護者と教員の両方においてPTAへの加入を「選択できない」という回答が多数を占め、強制加入の現状が浮き彫りになりました。

✅ 一方で、強制加入に対する賛否両論があり、賛成意見は学校と保護者の協力関係構築の必要性などを挙げる一方、反対意見は任意団体であるPTAへの加入の自由を重視する声が目立ちました。

さらに読む ⇒メガホン - 学校をもっとよくするWebメディアメガホン - 学校をもっとよくするWebメディア出典/画像元: https://megaphone.school-voice-pj.org/2023/02/post-2806/

PTAへの加入を強制的に行っている現状は、見直す必要があります。

保護者の約2割はPTAが任意参加であることを知らないという現状があり、多くの保護者はPTAの存在は必要だと感じながらも、会議の多さや仕事との両立の難しさ、役職の多さなど、課題を感じています。一方、教員の約9割は職場にPTAがあると回答し、任意参加であることを知らない割合は保護者より低く、PTAの是非については保護者より否定的な意見が多くなっています。この調査から、PTAの運用は時代遅れで、強制的な側面があり、保護者と教員の双方に負担をかけていることが分かります。特に、会議の回数や作業の進め方など、前例重視で効率化が図られていない点や、IT化が遅れている点などが問題視されています。また、役職の必要性についても、保護者と教員の間に認識のずれが見られます。

えー、まじ?!PTAって強制加入なん?!めっちゃ嫌やわ。

なるほど、強制加入って、ちょっと考えさせられるな。でも、学校と保護者の連携って大事だと思うよ。

PTAはね、あんた、昔はもっと強制的な感じだったのよ。今は少しは良くなったけど、まだまだ改善の余地はあるわね。

PTA運営の改革と本部役員の役割

PTA活動を活性化させるために、様々な取り組みが行われています。

🔖 関連記事の要約!PTA改革
PTA改革

✅ PTAは、親と教師が協力して子どもの幸せのために活動する「温かいコミュニティ」であり、強制的な加入や義務付けられるものではありません。

✅ PTAは、学校や地域の人々にとって多様性のある文化を育む場であり、価値観の違いを受け入れ、互いに協力して子どもの幸せにつながる活動を探していくことが重要です。

✅ PTA活動を活性化させるために、新入生保護者への情報提供や広報活動を強化することで、参加しやすい環境づくりが大切です。レインボーリボンでは、広報研修などを通して、PTA広報部の活動を支援しています。

さらに読む ⇒PTA改革・いじめ防止・こども食堂 NPO法人レインボーリボンPTA改革・いじめ防止・こども食堂 NPO法人レインボーリボン出典/画像元: https://rainbow-ribbon-net.org/pta/

PTAは、保護者と教職員が協力して活動する組織ですが、その役割や活動内容は多様化しています。

これらの課題を解決するためには、PTAの運営方法の改革が必須と考えられます。この記事は、小学校のPTA本部役員の役割と仕事内容について解説しています。PTA本部役員は、PTA活動の中心的な役割を担い、企画・運営、保護者・学校・地域を結ぶ役割、上部団体との連携などを行います。役職は会長、副会長、会計、書記、監査などがあり、学校によって人数や具体的な業務内容は異なります。近年では、共働き世帯の増加などにより、本部役員の負担が大きくなっている傾向があります。そのため、無理のない範囲で引き受け、周囲との協力や分担、家族や職場の理解を得ることが重要です。また、前年度の役員から引き継ぎを行い、記録を残すことで、スムーズな運営に役立ちます。

あー、PTAって色々大変そうやけど、みんな協力して学校を盛り上げてるから、ええ感じやんな。

なるほど、本部役員って大変そうやけど、みんな頑張ってるみたいやね。

あんた、PTA本部役員ってすごい責任ある仕事よ。でも、みんな頑張ってるから、あんたも頑張ってね。

本日は、PTAについて解説させていただきました。

🚩 結論!

💡 PTAは、保護者と教職員が協力して活動する組織である。

💡 PTAの活動内容は、学校によって異なる。

💡 PTAの課題として、保護者の負担や組織のあり方などが挙げられる。