Academic Box Logo Menu opener

暖冬ってホントに地球に悪影響なの?温暖化による日本の冬の変化とは!?

暖冬ってホントに地球に悪影響なの?温暖化による日本の冬の変化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 暖冬は地球温暖化の影響で、近年頻繁に起こるようになっている。

💡 暖冬は、農業や観光業など、様々な産業に影響を与える。

💡 暖冬は、私たちの生活にも大きな影響を与え、対策が必要となる。

それでは、暖冬がもたらす影響について詳しく見ていきましょう。

温暖化による東アジアの暖冬と深刻な影響

近年、暖冬は頻繁に起こるようになり、その影響は深刻化していますね。

🔖 関連記事の要約!なるほドリ・エコ:記録的な暖冬、雪も少なく 理由は何が考えられるの/温暖化の影響はあるの=回答・大場あい

公開日:2020/03/31

なるほドリ・エコ:記録的な暖冬、雪も少なく 理由は何が考えられるの/温暖化の影響はあるの=回答・大場あい

✅ 今年の冬は、日本の平均気温が平年より1.66度高く、統計開始以来最も高い気温を記録しました。

✅ この暖冬の原因として、ジェット気流の蛇行が挙げられます。ジェット気流は、寒気を北極に閉じ込めておく役割を果たしていますが、蛇行によって寒気が日本に流れ込みにくくなったため、暖冬となりました。

✅ 地球温暖化も、気温上昇の一因と考えられます。温暖化の影響で、北極の氷が溶け、ジェット気流が不安定になっている可能性があります。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200331/ddm/013/070/005000c

異常気象が続いている昨今、地球温暖化の影響は無視できません。

地球温暖化の影響で、東アジアの冬は著しく暖かくなり、記録的な降雪は減少しています。中国では、冬の平均気温が上昇し、極端な低温の発生頻度が減少、降雪日数が減っています。韓国、日本でも同様に、冬の平均気温が上昇し、降雪量が減少しています。暖冬は、食料、害虫、水資源、スキー観光産業などに悪影響を及ぼします。1. 暖かい冬は、果樹などの作物の休眠期間を短縮し、開花時期を早めるため、受粉がうまくいかず、収穫量が減少する可能性があります。2. 冬の気温が低くなることで死滅する害虫が生き残り、農作物に被害を与える可能性があります。3. 降雪量が減少し、雪解けが早まると、水資源が減少し、河川の流量が不安定になる可能性があります。4. 降雪量が減ると、スキー観光産業が打撃を受けます。これらの影響は、私たちの食生活、健康、経済活動、生活環境に深刻な影響を与え、地球全体の持続可能性を脅かす可能性があります。暖冬は歓迎すべき現象ではなく、私たちが直面する深刻な問題です。

マジ!? え、最近暖かかったのは、地球温暖化のせいなんかー!

そっかー! でも、暖冬ってスキーとか行けんくなるけん、ちょっと寂しいっちゃな。

昔は、もっと雪が降ったわよ。若いもんは、温暖化の恐ろしさを知らないのよ!

暖冬の定義と原因

暖冬の定義は、地域によって異なるんですね。

🔖 関連記事の要約!この冬は全国的に暖冬傾向との見通し示す 温暖化とエルニーニョ

公開日:2023/11/21

この冬は全国的に暖冬傾向との見通し示す 温暖化とエルニーニョ

✅ 気象庁は、12月~2月にかけて全国的に暖冬となる見通しを発表した。

✅ 暖冬傾向は、地球温暖化とエルニーニョ現象の影響で寒気が入りにくくなるため。

✅ ただし、一時的に強い寒気が入り、大雪になる可能性もあるため、最新の情報を確認する必要がある。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/618629

エルニーニョ現象も暖冬の原因の一つなんですね。

暖冬とは、12月から2月の平均気温が平年より高い状態を指します。気象庁の定義では、地域によって平均気温の差が異なりますが、北日本・東日本・西日本では0.5℃以上、南西諸島では0.3℃以上の差がある場合に暖冬とされます。暖冬の原因としては、地球温暖化の影響に加え、冬型の気圧配置が短期間しか存在しないことが挙げられます。これは、北極圏やシベリアからの寒気団が例年通り発生しないためです。また、エルニーニョ現象も暖冬を引き起こす要因の一つです。エルニーニョ現象は、東太平洋の海水温が上昇することで発生し、暖かく湿った空気を日本に運び、暖冬をもたらします。

え、何それ? 知らんかったわ! 暖冬って、ただ暖かいだけやと思ってたわ。

なるほどー! 地球温暖化の影響で、寒気が来にくいって事やな!

昔は、こんな暖冬なんてなかったわよ。昔は、冬は寒くて雪が降るのが当たり前だったのよ!

暖冬がもたらす生活への影響

暖冬が、スキー場や観光業に影響を与えているのは、悲しいですね。

🔖 関連記事の要約!暖冬の影響 スキー場が早くも営業終了 葉物野菜が生育順調で値下がり
暖冬の影響 スキー場が早くも営業終了 葉物野菜が生育順調で値下がり

✅ 暖冬の影響で、仙台市の泉ヶ岳スキー場は雪不足のため、2月14日で今シーズンの営業を終了しました。これは、5日間のみの営業となった2020年以来の早期終了となります。

✅ 一方、暖冬は葉物野菜の生育に追い風となっており、宮城県のスーパーでは前年よりも安く販売されています。例として、ハクサイは前年より大きく、価格が3割値下がりしています。

✅ さらに、卵も鳥インフルエンザの流行が少ないことや、卵を使う食品メーカーなどが一部の卵料理をメニューから外したことで、需給が緩み値下がりしています。

さらに読む ⇒khb東日本放送khb東日本放送出典/画像元: https://www.khb-tv.co.jp/news/15167040

暖冬は、農作物にも影響があるんですね。

暖冬は生活に様々な影響を及ぼします。農作物の生育に影響を与え、価格の暴落や収穫量の減少につながる可能性があります。また、雪不足によるスキー場や観光業への影響、インフルエンザの流行時期のずれなども懸念されます。さらに、暖冬が続くことで地球温暖化が加速する可能性も指摘されています。暖冬は一見すると過ごしやすく感じられるかもしれませんが、様々な問題を引き起こす可能性があることを理解しておく必要があります。

え、マジ!? スキー場も閉まるんかー! 今年の冬は、どこ行ったらええんやろ。

そっかー。野菜は安くなるんか! これは、嬉しいっちゃな。

昔は、こんなもんじゃなかったわよ。昔は、冬は寒くて雪が降るのが当たり前だったのよ!

暖冬の具体的な影響と対策

暖冬は、南岸低気圧の影響で、雪が降りやすくなるんですね。

🔖 関連記事の要約!太平洋側で雪をもたらす「南岸低気圧」とは?
太平洋側で雪をもたらす「南岸低気圧」とは?

✅ 南岸低気圧は太平洋側で雪をもたらす原因であり、寒気が入り込み気温が下がることで雨が雪に変わる。特に、上空約1500mの気温が-6℃の寒気が入ると雪になる可能性が高い。

✅ 南岸低気圧は予報が難しい特徴があり、2013年の成人の日や2014年の2月の大雪など、太平洋側で多くの雪を降らせた事例がある。

✅ 雨か雪になるかは気温と湿度の両方で決まり、湿度が低いほど高い気温でも雪になる可能性が高い。そのため、雪の予報が出た場合は、気温だけでなく湿度にも注意し、こまめに天気予報を確認することが重要。

さらに読む ⇒そらくら - 天気を味方にキレイと暮らしをサポートするメディアそらくら - 天気を味方にキレイと暮らしをサポートするメディア出典/画像元: https://sorakura.jp/20230108201/

暖冬は、気温が高いだけでなく、雪や雨の量など、様々な影響があるんですね。

暖冬は気温が高いだけでなく、雪や雨の量など、様々な影響を及ぼします。暖冬は、世界規模の風の流れの変化によって起こることが多く、日本に寒気があまり来ないため、気温が高くなります。暖冬では、日本海側の雪が減る一方、太平洋側では南岸低気圧の影響で湿った雪が降りやすくなります。また、暖冬は春以降の水不足にもつながる可能性があり、雪解け水が生活用水や農業用水として重要な役割を果たしているためです。そのため、暖冬は気温が高いだけで楽な冬ではなく、天気予報や気温の変化に注意し、適切な対策が必要です。

え、何それ? 分からんわ! なんか、難しい話やなー。

そっかー。でも、暖冬って、雪降らんけん、嬉しいっちゃな!

昔は、こんなもんじゃなかったわよ。昔は、冬は寒くて雪が降るのが当たり前だったのよ!

今後の暖冬への備え

暖冬は、地球全体の風の流れが変化することによって起こるんですね。

🔖 関連記事の要約!2023年12月から2024年2月の天気 暖冬で雪は少ない傾向

公開日:2023/11/21

2023年12月から2024年2月の天気 暖冬で雪は少ない傾向

✅ 気象庁は、2024年1月から3月にかけて、全国的に暖冬になる可能性が高いと発表しました。これは、エルニーニョ現象や正のインド洋ダイポール現象の影響で、偏西風が平年よりも北に流れるため、寒気の南下が弱くなると予想されるためです。

✅ 気温は、北日本で平年並か高く、東日本・西日本・沖縄・奄美では高いと予想されています。降水量は、東日本太平洋側、西日本、沖縄・奄美で平年並か多いと予想されています。

✅ 降雪量は、北日本日本海側で平年並か少なく、東日本・西日本日本海側では少ないと予想されています。ただし、北極振動の影響は予測が難しいため、予報には不確定性があります。

さらに読む ⇒uPwuPw出典/画像元: https://weathernews.unavailable.jp/3month-forecast-dec2023-feb2024-jma/

暖冬は、今後も続く可能性が高いんですね。

2023年12月から2024年2月にかけては、全国的に気温が平年を上回る見込みです。暖冬の影響に注意し、備えをしましょう。

え、マジで!? 今年の冬も暖冬なんかー! ちょっと、寒いの恋しいわ。

そっかー。でも、暖冬って、冬服着れんけん、嬉しいっちゃな!

昔は、こんなもんじゃなかったわよ。昔は、冬は寒くて雪が降るのが当たり前だったのよ!

暖冬は、私たちに様々な影響を与えます。温暖化対策など、今後どのように対応していくのか、改めて考えていきましょう。

🚩 結論!

💡 地球温暖化の影響で、暖冬は今後ますます増加する可能性がある。

💡 暖冬は、農業、観光業など、様々な産業に影響を与える。

💡 暖冬は、私たちの生活にも大きな影響を与えるため、対策が必要となる。