Academic Box Logo Menu opener

趣里の意外な過去!? バレリーナから女優への転身その道のりは苦労の連続だった!!

趣里の意外な過去!? バレリーナから女優への転身その道のりは苦労の連続だった!!
📘 この記事で分かる事!

💡 趣里さんは元バレリーナで、怪我により夢を諦めた過去を持つ。

💡 女優として活躍する趣里さんだが、バレエ経験が演技に大きく影響を与えている。

💡 イギリス留学中の経験や、女優転身の裏側、そしてバレエ経験が演技に与えた影響について解説する。

それでは、趣里さんの歩んできた道を、章ごとに見ていきましょう。

バレエの道

それでは、趣里さんのバレエの道について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!くるみ割り人形
くるみ割り人形

✅ 東京バレエ団による「くるみ割り人形」公演は、クララ役を佐伯知香、くるみ割り王子役に柄本弾が務める。

✅ チャイコフスキーの音楽にのせ、少女クララがクリスマス・イヴに体験する不思議な出来事を描く、子供から大人まで楽しめるバレエ作品。

✅ 東京文化会館大ホールにて2012年11月9日から11日にかけて開催され、ワイノーネン版の演出で、人形たちとねずみたちの戦争から雪の国、楽しい各国の踊りなどが披露される。

さらに読む ⇒演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!出典/画像元: https://stage.corich.jp/stage/39728

小さい頃からバレエの実力が高く評価されていたんですね。しかし、怪我で夢を諦めなければいけなかったのは本当に残念です。

趣里さんは4歳からクラシックバレエを始め、6歳で初舞台を踏み、幼い頃からバレエの実力が高く評価されていました。小学6年生で「くるみ割り人形」の主役を演じるなど、将来を期待されていましたが、15歳でイギリスにバレエ留学しました。ロンドンの「ArtsEducationalSchools」という舞台芸術専門の学校に通い、プロを目指して厳しいレッスンを重ねていました。しかし、17歳の時にレッスン中の怪我でアキレス腱断裂と足首の剥離骨折を負い、医師から「以前のようにはもう踊れない」と宣告され、バレリーナの夢を諦め帰国しました。

え、マジ!?そんなん知らんかったわ!

バレリーナって大変そうやけん、怪我とかもあったんやろうね。

あら、バレリーナって大変そうね。でも、夢を追いかけるのは素晴らしいことよ。

女優への転身

それでは、趣里さんの女優転身についてお話を伺います。

🔖 関連記事の要約!趣里 ブギウギ

公開日:2024/02/08

趣里 ブギウギ

✅ 趣里さんは、俳優の水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘として生まれ、幼少期からバレエに打ち込み、バレリーナを目指していましたが、度重なる怪我により断念しました。

✅ その後、演技の世界に興味を持ち、2011年に女優デビュー。舞台を中心に活動し、近年はテレビドラマや映画でも活躍しています。

✅ 2022年10月には、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインに抜擢され、2023年11月には父・水谷豊さんと共に新会社を設立したことが明らかになりました。

さらに読む ⇒ひっぷのぶろぐひっぷのぶろぐ出典/画像元: https://honobono-hiphop.com/shuri/

バレリーナから女優への転身は、大きな決断だったと思います。しかし、趣里さんは女優としても素晴らしい活躍を見せていますね。

帰国後、趣里さんは大学在学中に塩屋俊主宰の演技学校「アクターズクリニック」と出会い、女優の道へ進むことを決意しました。大学は明治学院大学文学部芸術学科に通っていましたが、大学4年生の時に仕事との両立が難しくなり、大学を中退しました。大学時代は、心理学を学び、将来は心理カウンセラーの資格を取得したいと考えていたそうです。また、アメリカの演技学校「ステラ・アドラースタジオ・オブ・アクティング」の短期ワークショップで演技を学び、さらに演技の技術を磨きました。

え、女優になったん!?意外やわ〜。

そっか、バレリーナ辞めて女優になったんか。でも、水谷豊さんの娘やけん、演技の才能もあるやろ!

あら、女優になったのね。でも、バレリーナの経験が役に立っているんじゃないかしら?

イギリス留学

それでは、イギリス留学について詳しくお伺いします。

🔖 関連記事の要約!趣里のバレエの実力は?15歳で単身イギリス留学も!辞めた理由は?
趣里のバレエの実力は?15歳で単身イギリス留学も!辞めた理由は?

✅ 趣里さんは15歳でイギリスのロンドンにある「Arts Educational Schools」にバレエ留学していました。

✅ 趣里さんはバレエコンクールで受賞した経験はありませんが、イギリスへのバレエ留学は、ローザンヌ・バレエコンクールなどの世界的なバレエコンクールへの出場を目指していた可能性も考えられます。

✅ 趣里さんはアキレス腱断裂と足首の剥離骨折という怪我を負い、バレエを続けることができなくなり、女優の道へと進みました。

さらに読む ⇒井戸端ブログ井戸端ブログ出典/画像元: https://kosoadokotoba.com/shuri-dance/

イギリスのバレエ学校で、厳しいレッスンを受けていたんですね。

趣里さんは、高校には行かず、イギリスのロンドンにある「Theartseducationalschools(ArtsEd)」にバレエ留学していました。この学校は、11~18歳を対象に、職業訓練と学業の成功を組み合わせた芸術ベースの教育を提供しています。ダンスやボーカルなど、演劇で必要とされる演技のトレーニングをしています。趣里さんは都内のインターナショナルスクール1年生の時にオーディションで合格し、留学しました。留学中は4人部屋の寮生活で、最初は英語が全く分からなかったそうですが、周りの人が簡単な英語で話してくれたことで、いつの間にか理解できるようになったそうです。午前中は授業を受け、午後はバレエのレッスンの日々を送っていました。この学校は、水谷豊さんと共演経験のある反町隆史さんと松嶋菜々子さんの子供さんも勧めた学校で、実際に留学したそうです。

イギリス留学って、めっちゃ憧れるわ!

イギリス留学って、英語とか大変そうやけど、バレエのレベルも高そうやね。

あら、イギリスに留学してたのね。バレエを学ぶには、最高の場所だったんじゃないかしら?

バレエ経験の影響

それでは、バレエ経験がどのように演技に影響を与えているのか、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ブギウギ】趣里のどんどん成長する歌をNHK絶賛 「今は280点ぐらい。もっとかも」
ブギウギ】趣里のどんどん成長する歌をNHK絶賛 「今は280点ぐらい。もっとかも」

✅ NHK連続テレビ小説「ブギウギ」は、戦後のスター・笠置シヅ子さんをモデルにした、大阪の下町の銭湯の看板娘がスターになる物語である。

✅ 主人公の花田鈴子を演じる趣里は、元バレエダンサーで、歌よりもダンスに才能があると思われていたが、厳しい歌のレッスンを経て、今では素晴らしい歌声を披露している。

✅ 制作陣は、趣里の歌唱力への不安を払拭し、今では彼女の歌声に期待を寄せており、今後も様々なリズムの歌を披露するとのことである。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/520835/

バレエ経験が演技に役立っているんですね。身体表現が豊かになるのは、バレエ経験ならではだと思います。

趣里さんのバレエ経験は、彼女の演技にも大きく影響を与えていると言えるでしょう。自身もバレエと俳優の共通点を感じていると語っており、バレエ経験が今の仕事に役立っていることを明かしています。趣里さんのバレエの実力は、NHK朝の連続ドラマ「ブギウギ」のメインビジュアルで見ることができます。右足があまりにも高く上がり、その美しさに多くの人が驚いたのではないでしょうか。彼女のバレエ経験は、女優としての活動にも大きな影響を与えていると言えるでしょう。

へぇ〜、バレエやってたから演技にも役立たんのや!

バレエの経験って、身体能力高くなるし、演技にも活かせるんやろうね。

あら、バレエの経験が演技に役立っているのね。さすがは元バレリーナ!

女優としての活躍

それでは、趣里さんの女優としての活躍について詳しくお伺いします。

🔖 関連記事の要約!趣里が語る、女優の仕事と断念したバレエの夢 「後悔っていうのは絶対になくならないのかな」
趣里が語る、女優の仕事と断念したバレエの夢 「後悔っていうのは絶対になくならないのかな」

✅ 趣里さんは、映画「生きてるだけで、愛。」で引きこもりの寧子を演じ、その役柄に強い共感を覚えたと語っています。特に、寧子が心の許せる人には何でも見せてしまう描写に、自身の経験を重ねていると話しており、自身の内面と向き合うことで役作りを行ったと明かしています。

✅ また、寧子の行動や心理について、自身の経験を例に挙げながら解説し、寧子の複雑な心情を理解しようと努めた様子が伺えます。例えば、寧子が目覚まし時計で頭を叩くシーンについて、趣里さんは実際に発泡スチロールで叩いたため、たんこぶができたと笑いながら語っています。

✅ インタビューでは、寧子が抱える心の闇や葛藤について、趣里さんは自身の経験を交えながら共感と理解を示しています。寧子の行動は、自己嫌悪や周囲とのすれ違いから生まれるものであり、その複雑な心情を表現するため、趣里さんは自身の内面に深く向き合ったことがわかります。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2018/11/post-276165.html

趣里さんは、様々な役柄に挑戦し、高い演技力で評価されていますね。

趣里さんは、現在では人気女優として活躍しています。彼女の活躍は、幼少期からのバレエ経験と、女優への転身という決断によって築き上げられたものです。

女優として活躍してて、めっちゃカッコイイわ!

やっぱ、女優ってすごいね。演技って難しいやろ?

あら、女優として活躍しているのね。素晴らしいわ!

このように、趣里さんはバレリーナとして培ってきた経験と、女優としての才能を活かして、様々な分野で活躍されています。

🚩 結論!

💡 趣里さんは元バレリーナで、怪我により夢を諦めた過去を持つ。

💡 女優として活躍する趣里さんだが、バレエ経験が演技に大きく影響を与えている。

💡 イギリス留学中の経験や、女優転身の裏側、そしてバレエ経験が演技に与えた影響について解説した。