Academic Box Logo Menu opener

吉本興業の謎に包まれた組織図:噂の信憑性を検証

それでは早速、吉本興業の謎に包まれた組織図に関する話題に迫っていきましょう!

山口組

浪曲師の興行権争いと山口組

山口組

山口組興業部は、吉本興業部が二代目広沢虎造の興行権を得るために、どのように貢献したのか?

仲介役

当時の吉本興業部は浪曲に注目しており、人気浪曲師の二代目広沢虎造の興行権を欲していた。

吉本興業部は山口組興業部の山口登に仲介を依頼し、山口登は浪曲師の元締めである浪速屋金蔵と親しかったため、交渉の糸口をつかんだ

交渉には吉本せいが自ら出馬して山口登を接待し、その結果、吉本興業部は虎造の興行権を破格の5万円で獲得することに成功した。

この契約により、虎造は吉本の許可なく他の劇場や映画に出演することができなくなった。

➡️ 続きを読む吉本興業と山口組の驚きの関係!吉本せいや林正之助も親密だった...歴ドラ.com歴ドラ.com出典/画像元: https://www.歴ドラ.com/archives/9934

この契約の裏側には、山口組との関わりが浮上しているんですね。芸能界と裏社会の意外な繋がりに驚かされます。

事業内容

吉本興業の事業内容

事業内容

吉本興業はどのような事業を手がけているのか?

吉本興業はテレビ番組制作、劇場、芸人養成スクール、スポーツ選手のマネジメントなど多岐にわたる事業を手がけている。

吉本興業はテレビ番組制作、劇場、芸人養成スクールを手がけ、お笑い芸人のマネジメントでは圧倒的強さを誇る

また戦前は、巨人軍を他社と共同で設立して草創期のプロ野球界を支え、戦後は日本プロレス協会を立ち上げて力道山をスターにし、近年はスポーツ選手のマネジメントを数多く手がけるなど、スポーツ界とのつながりも深い。

また、全国で寄席・劇場・映画館経営を手がける興行会社であり、東京の二大落語家団体のひとつ、落語芸術協会の創設者でもある。

現在は芸能プロダクションを中心とし、テレビ番組制作会社、CS放送やケーブル・テレビ向けのテレビ局、不動産事業などを傘下に抱える業界最大手の複合企業である

➡️ 続きを読む吉本興業ホールディングスWikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/吉本興業ホールディングス

吉本興業は多方面で活躍されているんですね!お笑いを軸に、野球、プロレス、スポーツ選手マネジメントまで手掛けるなんて、その影響力の大きさが分かります。

目的

研究の目的は何か?

目的

近畿大学と吉本興業が共同で行った研究の目的は何ですか?

がん経験者がお笑いを鑑賞し続けることで、健康関連の生活の質と抗酸化能力、不安、うつなどを改善する効果がある可能性を見出した。

近畿大学医学部と吉本興業は共同で、がん経験者に「笑い」がもたらす効果を医学的に検証しました。

その結果、がん経験者がお笑いを鑑賞し続けることで、健康関連の生活の質と抗酸化能力、不安、うつなどを改善する効果がある可能性を確認しました

この研究は、がん経験者の健康関連の生活の質向上に向けて、「笑い」の新たな効果的な活用に期待が寄せられています。

➡️ 続きを読む近畿大学×吉本興業株式会社「笑い」の効果を医学的に検証 がん...近畿大学近畿大学出典/画像元: https://www.kindai.ac.jp/news-pr/news-release/2023/08/039697.html

お笑いががん経験者の健康に良い影響を与えるなんて、興味深いテーマですね。今後も研究が進めば、新たな療法の開発に役立つかもしれません。

吉本

吉本興業を「お笑いの吉本」に導いた立役者

吉本

吉本興業を「お笑いの吉本」として確固たる地位を築いたのは誰ですか?

林正之助

林正之助は、吉本興業に演芸部門を復活させ、「うめだ花月」「京都花月」などの演芸場を開設した人物です。

また、所属タレントを積極的にテレビに出演させる戦略をとり、「お笑いの吉本」の地位を確立しました。

さらに、東京進出の旗振り役となり、関西ローカルだった吉本興業を全国区に押し上げました。

➡️ 続きを読む吉本興業の歴代社長と経歴まとめ【画像】歴史やエピソードが凄す...飯豊まりえの若い頃がかわいい【画像】昔と現在のドラマや映画作品まとめ飯豊まりえの若い頃がかわいい【画像】昔と現在のドラマや映画作品まとめ出典/画像元: https://ryoto-seeking-dailylife.com/yoshimoto-president-career-history-episodo

吉本興業を全国区に押し上げた林正之助さん。お笑い界の功労者として、その功績は計り知れませんね。

吉本興業 組織図

吉本興業の組織図を入手か?

吉本興業の組織図に関する噂が流れているが、その信憑性は不明

公式発表や信頼できる情報源からは、組織図の公開が確認できていない。

そのため、噂が事実ではない、または根拠がない可能性がある。

➡️ 続きを読む検索結果 「吉本興業 組織図」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=吉本興業 組織図

組織図の真相は闇の中…噂には信憑性が乏しいという見方も。真相が明らかになる日を待ちたいですね。

エンタメ

吉本興業のエンターテインメント事業

エンタメ

吉本興業が沖縄で設立した専門学校の名前は?

沖縄ラフ&ピース専門学校

吉本興業が沖縄に設立した沖縄ラフ&ピース専門学校は、エンターテインメント業界で活躍する人材を育成する専門学校です

パフォーマーから裏方、クリエイターまで幅広い分野で活躍できる人材を育成しています。

高等課程では中学卒業後からエンタメを学び、大学入学資格も取得できます。

ダンスヒントン・バトル ダンスアカデミーは、ブロードウェイの伝説であるヒントン・バトルが育成するダンサー育成機関です。

FANYは、チケット販売や動画配信、ファンコミュニティなどのエンターテインメントプラットフォーム事業を展開しています。

BSよしもとは、地域活性化や課題解決を目指す放送局です。

吉本興業はグローバル展開にも注力しており、アジア住みますプロジェクトでは芸人がアジア各国で活動しています。

➡️ 続きを読む事業内容出典/画像元: https://www.yoshimoto.co.jp/business/

吉本興業の多角的な事業展開には目を見張ります。エンターテイメント業界の枠を超えて、教育や地域貢献まで取り組んでいるなんて、まさに総合エンタメ企業ですね。

吉本興業

第七世代のお笑い勢力図:吉本興業の特徴

吉本興業

芸人の「第七世代」って、いったい何?

平成生まれ

お笑い界では、第七世代と呼ばれる若手芸人が台頭している。

第七世代の定義は曖昧で、芸歴では第七世代に該当するが、平成生まれでないといけないという説もある。

お笑い界の勢力図は、世代交代とともに変化しており、売れるために下積みが必要な時代は終わりを迎えている。

吉本興業はネタ至上主義で、集団芸を得意としている。

養成所の卒業時に上位3分の1だけが所属できる事務所が多いが、吉本は授業態度に問題がなければ99.9%所属できる。

そのため、真のキワモノ芸人が集まる事務所となっている。

➡️ 続きを読む2021年最新のお笑い界の勢力図と事務所ごとの特長まとめ笑まる。- お笑い芸人の卵を応援するWebポータル笑まる。- お笑い芸人の卵を応援するWebポータル出典/画像元: https://waramaru.jp/power-figure/

お笑い界の世代交代も進んでいるんですね。第七世代と呼ばれる若手芸人たちの活躍に期待大です。

吉本興業

岡本氏の吉本興業ビジネスへの考え

吉本興業

岡本氏は吉本興業のビジネスについてどのように考えていますか?

劇場が根幹であり、劇場とタレントマネージメントが唯一不変であると述べています。

吉本興業の岡本社長は、劇場をビジネスの根幹と位置付け、コロナ禍においても劇場とタレントマネージメントが唯一不変であると述べています。

彼はネットメディアの勃興を認めつつも、タレントを生むのは劇場であり、劇場を基盤としたエンターテイメントが吉本の役割であると考えています。

また、劇場の重要性を強調し、今後の劇場運営についても具体的なビジョンを示しています。

➡️ 続きを読む岡本昭彦WikipediaWikipedia出典/画像元: https://ja.wikipedia.org/wiki/岡本昭彦

岡本社長の言葉からは、吉本興業の劇場への揺るぎないこだわりが伝わってきます。ネット時代にも劇場の役割は不変であり続けるんでしょうね。

本日は吉本興業に関する多彩な記事をご紹介しました。芸能界の複雑な人間関係や、事業の幅広さに改めて驚かされました。これからも吉本興業の動向に注目していきたいと思います。