Academic Box Logo Menu opener

神奈川区の人口と世帯数ってどうなってるの?神奈川区の街の姿を数値で見てみよう!!

神奈川区の人口と世帯数ってどうなってるの?神奈川区の街の姿を数値で見てみよう!!
📘 この記事で分かる事!

💡 神奈川区の人口は増加傾向にある

💡 外国人住民の割合は3%を超えている

💡 高齢化率は20%を超えている

それでは、神奈川区の人口と世帯数について詳しく見ていきましょう。

神奈川区の人口と世帯数 数値で見る街の姿

神奈川区の人口は増加傾向にあるようですが、高齢化率も高くなっているのが気になりますね。

🔖 関連記事の要約!神奈川県横浜市神奈川区
神奈川県横浜市神奈川区

✅ 横浜市神奈川区の人口は2020年国勢調査で247,267人であり、過去5年間で0.69%増加しています。

✅ 2023年1月1日時点の住民基本台帳人口は242,940人で、前年比0.61%増加しています。

✅ 外国人住民の割合は3.19%で、出生数は1,671人、死亡数は2,365人、国内からの転入超過数は784人となっています。

さらに読む ⇒地域人口統計関連グラフ地域人口統計関連グラフ出典/画像元: https://pop-obay.sakura.ne.jp/figures/top/top_14102.html

神奈川区の町別人口や世帯数のデータを見ると、地域によってばらつきがあることがわかりますね。

令和5年9月30日現在、神奈川区の町別人口と世帯数は、合計で243748世帯、122760人です。1世帯あたりの人口は1.84人、高齢化率は21.9%です。町別では、西寺尾一丁目から沢渡までの27町について、面積、世帯数、人口、1世帯あたり人口、高齢化率が示されています。最も人口が多いのは松見町で、11757世帯、5886人です。最も人口が少ないのは白幡町で、341世帯、510人です。最も世帯数が多いのは松見町で、11757世帯です。最も世帯数が少ないのは白幡町で、341世帯です。最も面積が大きいのは松見町で、0.667平方キロメートルです。最も面積が小さいのは白幡町で、0.032平方キロメートルです。最も1世帯あたり人口が多いのは子安台一丁目で、2.38人です。最も1世帯あたり人口が少ないのは台町で、1.41人です。最も高齢化率が高いのは子安台一丁目で、28.8%です。最も高齢化率が低いのは新浦島町で、9.7%です。

えー、まじ!?こんなに人口多いんや!

なるほどね、やっぱ都会は人口多いんかなー。

あら、この子安台ってとこ、高齢化率高いのね。なんか、昔は若者ばっかりだった気がするんだけど…

神奈川区の人口と世帯数は、地域によって大きな違いがあることがわかりました。

🚩 結論!

💡 神奈川区の人口は増加傾向にある

💡 外国人住民の割合は3%を超えている

💡 高齢化率は20%を超えている