Academic Box Logo Menu opener

TAKUMAの音楽人生!10-FEETの軌跡をたどる?10-FEETの歩みとは!!!

TAKUMAの音楽人生!10-FEETの軌跡をたどる?10-FEETの歩みとは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 10-FEETのボーカル&ギター、TAKUMAの生い立ちについて詳しく解説

💡 10-FEETの結成からデビューまでの道のりを追う

💡 10-FEETの音楽の魅力と最近の活動について紹介

それでは、最初の章に移りましょう。

TAKUMAの生い立ちと家族

TAKUMAさんの音楽への情熱が伝わってくるお話ですね。

🔖 関連記事の要約!TAKUMA(10
TAKUMA(10

✅ TAKUMAさんは、滋賀県立北大津高校を卒業後、大阪経済法科大学に進学しました。高校時代はアーチェリー部に所属し、インターハイに出場するほどの腕前でしたが、大学ではアーチェリー部を早期に辞めてバンド活動に専念しました。

✅ 大学時代は、体育会アーチェリー部の先輩からの理不尽な嫌がらせに悩まされ、早期に部を辞めました。その後はバンド活動に熱中し、1997年にスリーピースロックバンド「10-FEET」を結成しました。

✅ 高校時代は、ヤンキーが多い学校に通っていたため、度々暴力を受けていたそうです。しかし、ヤンキーたちと交流する中で、面白い面も発見したと語っています。

さらに読む ⇒芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com出典/画像元: https://yumeijinhensachi.com/archives/2773576

バンド活動に専念されたんですね。音楽への情熱を感じます。

TAKUMAは、1975年8月14日生まれの京都府出身のミュージシャンです。幼少期は京都市立下鴨小学校、大津市立比叡平小学校に通い、バスケットボール部に所属していました。その後、大津市立皇子山中学校、滋賀県立北大津高等学校に進学し、中学では軟式テニス部、高校ではアーチェリー部に所属していました。高校卒業後は大阪経済法科大学に進学し、アーチェリー部の推薦で入学後もアーチェリー部に所属していましたが、先輩からの嫌がらせにより音楽活動に専念するようになりました。TAKUMAさんの父親は元バンドマンで、かつてメジャーデビューのチャンスを逃し、高島屋の洋服売り場で定年まで働いていました。母親はコーラス部で、ヒロイン的な存在だったそうです。TAKUMAさんには、アパレル関係の仕事をしているお姉さんがいます。

え、ヤンキーとかキツそうやん!

そうなんや、TAKUMAって音楽に命かけてるみたいやな。

若いっていいねえ、私も若い頃は色々あったわよ。

10-FEETの結成とデビュー

10-FEETの結成秘話が気になります。

🔖 関連記事の要約!第ゼロ感 — 10
第ゼロ感 — 10

✅ 記事は、2023年12月30日から2024年3月29日までのリスナー数の推移をまとめたものです。

✅ リスナー数は毎日変動しており、1月22日に107人とピークを迎えました。

✅ 全体的にみて、1月後半から2月にかけてリスナー数は増加傾向にあり、その後は安定しています。

さらに読む ⇒Last.fm | Play music, find songs, and discover artistsLast.fm | Play music, find songs, and discover artists出典/画像元: https://www.last.fm/ja/music/10-FEET/%E7%AC%AC%E3%82%BC%E3%83%AD%E6%84%9F

デビューから人気を獲得するまで、順調な道のりだったんですね。

1997年にNAOKIさんとKOUICHI1さんとバンド「10-FEET」を結成し、2001年にシングル「aprilfool」でデビューしました。2002年には3枚目シングル「RIVER」でオリコン週間シングルランキングで初登場30位を獲得し、2003年の4枚目シングル「nil?」でメジャーデビューを果たしました。2022年にリリースされた配信限定シングル「第ゼロ感」は映画「THE FIRST SLAMDUNK」のエンディング主題歌に起用され、オリコン週間デジタルシングルランキングで2週連続1位を達成しました。

え、デビュー早すぎへん?天才ちゃう?

すげー!やっぱ人気バンドになるには努力が必要なんやね。

若い頃って、夢を追いかけるのにピッタリよね。

10-FEETの音楽と魅力

10-FEETの音楽は、まさに彼らの情熱が詰まっているんですね。

🔖 関連記事の要約!10
10

✅ 10-FEET結成から25周年を迎えたバンドの軌跡を、メンバーのインタビューを通して振り返る。

✅ 結成当初は、メンバーそれぞれがメタルやパンクの影響を受けながら、Hi-STANDARDに強い影響を受け、ミクスチャーサウンドを目指していた。

✅ バンド結成のきっかけは、TAKUMAとNAOKIの出会い、そしてKOUICHIの加入。3人を結びつけたのは、Hi-STANDARDへの共通の憧憬であった。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/12/post-1224736.html

Hi-STANDARDの影響が大きいんですね。

10-FEET(テンフィート)は、京都で結成された3ピース・ロックバンドです。1996年に結成され、2001年にデビュー。2002年のシングル「RIVER」がロングセラーとなり、人気バンドへと躍進しました。バンド名は、「届きそうで届かない距離」を意味し、約3mの距離を表す「10フィート」から名付けられました。10-FEETの魅力は、ライブパフォーマンスにあります。ボーカルTAKUMAの歌唱力と、パワフルな演奏は圧巻です。ユーモアあふれるMCも人気です。楽曲は、メタル要素を取り入れたメロコアが中心ですが、バラードやミドルナンバーも評価が高いのが特徴です。また、レゲエやボサノバなど、様々なジャンルを取り入れているのも魅力です。

10-FEETって、めっちゃかっこええよな!

ライブのパフォーマンスがすごいって聞くけど、実際見てみたい。

若い子に人気があるのはわかるわ。私も若い頃はロックが好きだったのよ。

10-FEETの活動とメンバー紹介

10-FEETの活動内容について詳しく知りたいです。

🔖 関連記事の要約!10
10

✅ 「別冊カドカワ 総力特集 10-FEET」は、10-FEETの20年の軌跡と「京都大作戦」の10回目を特集した雑誌です。

✅ 10-FEETのメンバーへのロングインタビュー、ROTTENGRAFFTYとの座談会、Dragon AshのKjや「君の膵臓をたべたい」著者の住野よるからの寄稿などが掲載されています。

✅ 2017年7月6日発売で、価格は1,620円(税込)です。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/161980

雑誌に載っている内容が充実しているんですね。

10-FEETは、2007年から毎年開催している野外ロックフェス「京都大作戦」を主催しています。地元・京都府の野外ステージで、多くのアーティストが出演しています。メンバーは、ボーカル&ギターのTAKUMA、ベース&ボーカルのNAOKI、ドラムスのKOUICHIの3人です。3人 모두 京都出身です。TAKUMAは、結成当初はギタリストでしたが、メンバー脱退後、ボーカル兼ギターを担当することになりました。NAOKIは、10-FEETの楽曲の多くでベースラインを作曲しています。KOUICHIは、10-FEETの楽曲の演奏だけでなく、ライブでのパフォーマンスも魅力です。10-FEETは、精力的にライブ活動を続け、多くのファンを魅了しています。

え、京都大作戦って有名なん?知らんかったわ。

10-FEETって、メンバー全員京都出身なんだ!なんか親近感湧く。

若い子って、フェスとか好きよね。私も昔はよく行ってたわよ。

最近の10-FEETの活動とTAKUMAのインタビュー

10-FEETの最近の活動についてお伺いします。

🔖 関連記事の要約!10
10

✅ 10-FEETが約5年ぶりにオリジナルアルバム「コリンズ」をリリース。

✅ アルバムには「第ゼロ感」など既発曲が収録され、映画「THE FIRST SLAM DUNK」の劇中音楽も収録された完全生産限定盤と通常盤Bも発売。

✅ アルバムのリリースを記念して、47都道府県を巡る全国ツアー「10-FEET ゛コリンズ゛ TOUR 2023」を開催。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000218468/

コロナ禍を経て、ライブに対する姿勢も変化したんですね。

10-FEETは、2023年1月16日から全国ツアー【10-FEET゛コリンズ゛TOUR2023】を開催しており、3年ぶりの本格的なライブ開催に、参加者からも熱量を感じていると語っています。ライブに対する姿勢の変化としては、コロナ禍を経て不安や緊張感を超えるような音楽で、迫力のあるライブをする必要があると感じているとのことです。映画『THEFIRSTSLAMDUNK』のエンディング主題歌「第ゼロ感」は、BillboardJAPAN総合ソング・チャート゛JAPANHOT100゛で12週連続トップ10入りを果たし、大きな反響を呼んでいます。TAKUMAは、昔の友人からの連絡や、海外からの反響も嬉しく感じていると述べています。また、今まで知らなかったという声も多く、新規リスナーを増やした一曲になったと感じているとのことです。「第ゼロ感」は、映画『THEFIRSTSLAMDUNK』を意識して制作されたものの、映画に限定されない普遍的な歌詞に仕上げたとTAKUMAは説明しています。映画の主題歌候補には「SLAM」「ブラインドマン」「深海魚」など他にも楽曲があったそうですが、最終的に「第ゼロ感」が選ばれた理由として、TAKUMAは「『第ゼロ感』は映画のテーマが良く表現されていると感じたから」と語っています。

え、5年ぶりってマジ!?待ってたよ!

映画の主題歌ってすごい!やっぱ人気あるんやね。

若いっていいねえ、私も若い頃は色々あったわよ。

10-FEETは、精力的に活動されているんですね。今後の活躍も期待しています。

🚩 結論!

💡 10-FEETは、京都出身の3ピースロックバンドで、2001年にデビュー。

💡 彼らの音楽は、ロック、レゲエ、ボサノバなど様々なジャンルを取り入れ、幅広い層に愛されている。

💡 ライブパフォーマンスも高く評価されており、今後も多くのファンを魅了していくことだろう。