Academic Box Logo Menu opener

アーバンギャルド、15周年を迎えてもなお進化を続ける?その軌跡とは!?

アーバンギャルド、15周年を迎えてもなお進化を続ける?その軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アーバンギャルドは、2008年にデビューした日本の音楽ユニットです。

💡 独特の音楽性と歌詞で、多くのファンを魅了しています。

💡 15周年を迎えた今もなお、精力的に活動しています。

それでは、アーバンギャルドの歩みを紐解いていきましょう。

浜崎容子さんの加入とアーバンギャルドの進化

浜崎さんの加入は、アーバンギャルドにとって大きな転換期だったのですね。

🔖 関連記事の要約!YFM 夕刊フジmusic】〝トラウマテクノポップ〟バンド十五周年記念 アーバンギャルドのアニバーサリーライブ、31日に中野サンプラザホールで開催(1/ 2ページ)

公開日:2023/03/10

YFM 夕刊フジmusic】〝トラウマテクノポップ〟バンド十五周年記念 アーバンギャルドのアニバーサリーライブ、31日に中野サンプラザホールで開催(1/ 2ページ)

✅ アーバンギャルドがデビュー15周年を記念したアニバーサリーライブ「アーバンギャルドのディストピア2023 SOTSUGYO SHIKI」を3月31日に中野サンプラザホールで開催する。

✅ ライブは、今年取り壊される中野サンプラザの卒業式として位置づけられ、アーバンギャルドが「爆破」するとのこと。

✅ ライブに先立ち、1月に発売されたオールタイムベストCDアルバムに続く映像作品を3月29日にリリース。15年間の軌跡を映像で確認できる機会となっている。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20230310-7YXMWOHREBNE7PDNTAEWDFLEJQ/

浜崎さんの加入によって、アーバンギャルドの音楽性が大きく変化したことがわかりますね。

2008年4月4日、アーバンギャルドは1stアルバム「少女は二度死ぬ」を発表し、゛トラウマテクノポップ゛という音楽性で現代社会の゛闇゛と゛病み゛をポップかつユーモラスに表現するスタイルで、活動をスタートさせました。浜崎容子さんが加入する前のアーバンギャルドは、音楽性が高くなく、歌詞も難解で聴き取れない部分もあったようです。しかし、浜崎さんの加入によって、音楽性が大きく向上し、バンドとして本格的に活動を始めることになりました。浜崎さんは、初期のアーバンギャルドの音源を聴いて「面白いんだけど残念だな」と感じたと言います。音楽的レベルが低く、歌詞も難解で聴き取れない部分があったそうです。松永天馬さんは、浜崎さんのボーカルがアーバンギャルドにとって非常に重要であると語っています。浜崎さんのボーカルが、歌詞の濃さやサウンドの厚さをフラットにし、楽曲全体のバランスを取っているとのことです。また、浜崎さんの加入によって、アーバンギャルドはファンとの連動性が高まり、ファンと作り上げてきた部分があるとも述べています。インタビューでは、浜崎さんの加入当時の話や、彼女の葛藤、サブカルチャーにおける゛メンヘラ系゛の一般化、メンバー脱退時の心境、今後のCDビジネスに対する意見などが語られています。

え、まじ!?浜崎さん、アーバンギャルドに加入する前に、アーバンギャルドのこと知ってたん?

そっかー、浜崎さん加入してからアーバンギャルド、マジですごくなったよね!

あら、若い子の音楽って、昔とは全然違うのね。でも、この浜崎さんって子、なかなかやるわね!

10周年記念とバンドの歴史を振り返る書籍

10周年記念で、バンドの歴史を振り返る書籍を出版されたんですね。

🔖 関連記事の要約!死ぬまで聴けるようにしてやるぜ! アーバンギャルドが語る、〈ブレずに進化〉してきた10年目の現在地
死ぬまで聴けるようにしてやるぜ! アーバンギャルドが語る、〈ブレずに進化〉してきた10年目の現在地

✅ アーバンギャルドは、8枚目のオリジナルアルバム「少女フィクション」をリリースし、10周年を迎えた。

✅ 今作は、バンドのアイデンティティを再確認するとともに、メンバーのプレイヤビリティが光る充実した作品となっている。

✅ 特に、新曲はメンバーだけで制作されており、クラウド上での制作という新しいスタイルに挑戦している。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/17380

松永さんの書籍を読んで、アーバンギャルドの生々しい歴史を知ることができました。

2018年、アーバンギャルドはCDデビュー10周年を記念して、ニューアルバム「少女フィクション」を4月4日にリリースし、デビュー10周年記念ライブ「アーバンギャルドのディストピア2018『KEKKONSHIKI』」を4月8日に東京・中野サンプラザホールで開催しました。また、松永天馬さんは、バンドの歴史を振り返る書籍『水玉自伝~アーバンギャルド・クロニクル~』を刊行しました。書籍には、メンバー3人それぞれの視点からバンドの歴史や半生が綴られています。松永さんは、インターネットに埋もれていく情報を後世に残すため、また、脱退や加入といったバンドの生々しい歴史を記録するため、書籍化を決めたと語っています。書籍を通して、松永さんは自身も少女性を抱えていたことを改めて認識したそうです。アーバンギャルドは、メンヘラや病、都市などをキーワードに少女性を描いてきたのですが、松永さんはこれまで、その少女性は自身の歌詞やコンセプト、そして浜崎の表現によって成り立っていると捉えていました。

え、マジ!?書籍化までしちゃうとか、アーバンギャルド、すげー!

うん、アーバンギャルドの歴史とか、興味あるわー。今度読んでみるかな。

あら、若い子は、昔みたいに本を読まないのかしら?でも、こういう歴史を知るのも大事よね。

十五周年記念公演とプレミアムライブ

15周年記念公演は、中野サンプラザホールでの開催だったんですね。

🔖 関連記事の要約!SOTSUGYOSHIKI アーバンギャルドのディストピア2023 【完全限定生産】(2CD+Blu
SOTSUGYOSHIKI アーバンギャルドのディストピア2023 【完全限定生産】(2CD+Blu

✅ 15周年の卒業式ライブ「SOTSUGYOSHIKI」が開催され、Blu-rayとして3形態でリリースされます。

✅ ライブは2023年3月に開催され、15周年を記念した内容で、過去楽曲や新曲などを披露しました。

✅ Blu-rayには、ライブ映像に加え、特典映像としてメイキング映像やインタビュー映像などが収録されています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89_000000000412025/item_SOTSUGYOSHIKI-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A22023-%E3%80%90%E5%AE%8C%E5%85%A8%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%80%91-2CD-Blu-ray_14218377

15周年記念公演は、アーバンギャルドのこれまでの歩みを凝縮した素晴らしいライブだったと思います。

2023年3月31日、アーバンギャルドは中野サンプラザホールにて十五周年記念公演『アーバンギャルドのディストピア2023SOTSUGYOSHIKI』を開催しました。公演は、1745開場、1830開演、2100終演を予定しており、SSS席、SS席、S席、A席、学割席の5種類が用意されました。SSS席は座席優先で、スペシャルプレゼントセットと、4月1日に都内某所で開催されるプレミアムライブ『アーバンギャルドの四月戦争2023』への参加権が特典として付きます。プレミアムライブにはギタリストの瀬々信氏がシークレットゲストとして参加しました。チケットのFC先行は9月19日から開始され、一般発売は11月19日から開始されました。今回の公演は、アーバンギャルドにとって中野サンプラザでの2回目のワンマン公演となり、前回は10周年記念公演『KEKKONSHIKI』でしたが、今回はどのような意味合いが込められているのか、注目されました。

え、まじ!?中野サンプラザとか、めっちゃ広いとこやん!アーバンギャルド、人気やなー!

あー、中野サンプラザかー。行ってみたいなー。でも、チケット取れるかなー?

あら、若い子は、昔の音楽も聴くのかしら?昔は、こんな音楽はなかったわよ。

原点回帰と進化を遂げたアルバム『メトロスペクティブ』

ニューアルバム『メトロスペクティブ』は、アーバンギャルドの原点回帰を感じますね。

🔖 関連記事の要約!アーバンギャルド新作ジャケットに画家・中村宏の「円環列車」
アーバンギャルド新作ジャケットに画家・中村宏の「円環列車」

✅ アーバンギャルドのニューアルバム「メトロスペクティブ」が2024年2月28日にリリースされる。

✅ アルバムジャケットには、中村宏の代表作である「円環列車」シリーズが採用されており、アルバムのテーマであるアンダーグラウンドとリンクしている。

✅ 2月8日には、東京・LOFT HEAVENにて試聴会イベントが開催され、アルバム収録曲の爆音試聴や、メンバーによるトーク&ミニライブを楽しむことができる。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/555548

中村宏の絵画作品とのコラボレーションは、アーバンギャルドの音楽の世界観をさらに深めていると感じます。

アーバンギャルドは、約2年半ぶりのアルバム『メトロスペクティブ』をリリースしました。デビュー15周年を経て、バンドとしての原点回帰をテーマに掲げているこのアルバムは、タイトルにある゛メトロ゛が、地下鉄の環状線、そして東京という街の再開発と破壊を繰り返す様を表現しています。また、゛レトロスペクティブ゛は、過去の自分たちの活動を振り返り、アンダーグラウンドカルチャーに根ざしたバンドとしてのアイデンティティを再確認するという意味を持ちます。アルバムのコンセプトは、松永天馬が中学生時代に感銘を受けた中村宏の「円環列車」シリーズの絵画作品から生まれたそうです。この作品のイメージは、アーバンギャルドの音楽、特に少女や制服に対する独特な視点を反映しているとのことです。音楽面では、従来からのアーバンギャルドらしい゛トラウマテクノポップ゛をさらに進化させ、楽曲の構成や音響効果で地下鉄の環状線をイメージしているそうです。バンドメンバーは、このアルバムがようやく自分たちの本質を表現できたと実感しており、特に浜崎容子は、これまで松永の音楽性に対して疑問を感じていた部分もあったと語っています。

え、まじ!?ニューアルバム出るん!?絶対聴くー!アーバンギャルド、最高!

うん、アーバンギャルドの音楽は、独特の雰囲気で、中毒性があるよねー。

あら、若い子は、昔の音楽も聴くのかしら?昔は、こんな音楽はなかったわよ。

全国ツアー開催と最新情報

アーバンギャルドは、全国ツアーも開催されるんですね。

🔖 関連記事の要約!15周年オールタイムベスト発売決定!

公開日:2022/12/16

15周年オールタイムベスト発売決定!

✅ アーバンギャルドが2023年3月31日に15周年記念公演「アーバンギャルドのディストピア2023 SOTSUGYO SHIKI」を開催することを記念して、15周年記念アルバム「URBANGARDE CLASICK ~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト~」を2023年1月25日に発売する。

✅ アルバムはCD3枚組で、新曲を含む全45曲を収録。アーバンギャルドの軌跡を辿れるオールタイムベスト盤となっている。

✅ 購入者特典として、タワーレコードではA2ポスター、amazonではメガジャケが用意されている。また、商品封入特典として水玉キューピーステッカーが復刻&同梱される。

さらに読む ⇒ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPANユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN出典/画像元: https://www.universal-music.co.jp/urbangarde/news/2022-11-25/

アーバンギャルドのライブは、いつも熱気と感動で溢れています。

アーバンギャルドは、1年ぶりの全国ツアー「アーバンギャルドMETRAUMEREITOUR」を開催することを決定しました。ツアーは11月18日から12月3日までの5会場で開催され、チケットは9月9日から発売開始されます。また、10月25日にリリースされる15周年記念公演収録『SOTSUGYOSHIKIアーバンギャルドのディストピア2023』から「神ングアウト」のライヴ・ビデオも公開されました。アーバンギャルドは、9月18日に川崎CLUBCITTAで「アーバンギャルドpresents鬱フェス2023」を開催することも発表しており、こちらも注目されています。

え、まじ!?全国ツアーとか、めっちゃ楽しみー!アーバンギャルド、最高!

うん、アーバンギャルドのライブは、いつも最高に盛り上がってるよねー。

あら、若い子は、昔の音楽も聴くのかしら?昔は、こんな音楽はなかったわよ。

アーバンギャルドは、15周年を迎えながらも、進化し続けていることがわかりました。今後の活躍にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 アーバンギャルドは、浜崎容子さんの加入によって、音楽性が大きく向上しました。

💡 10周年記念には、バンドの歴史を振り返る書籍が出版されました。

💡 15周年記念公演は、中野サンプラザホールで開催され、大成功を収めました。