Academic Box Logo Menu opener

オーイシマサヨシって、実は別人格だった!?その驚愕の真実とは!?

オーイシマサヨシって、実は別人格だった!?その驚愕の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 オーイシマサヨシは、大石昌良の別名義で活動しているアニソンシンガーです。

💡 大石昌良は、シンガーソングライターとして、バンド活動やソロ活動を行っています。

💡 オーイシマサヨシと大石昌良は、活動理念や活動内容が異なります。

それでは、オーイシマサヨシの活動について、詳しく見ていきましょう。

オーイシマサヨシ誕生秘話

オーイシマサヨシは、2014年に「君じゃなきゃダメみたい」でアニソン活動を本格的にスタートしました。

🔖 関連記事の要約!オーイシマサヨシ初CDは「月刊少女野崎くん」
オーイシマサヨシ初CDは「月刊少女野崎くん」

✅ 大石昌良が「オーイシマサヨシ」名義でリリースしたシングル「君じゃなきゃダメみたい」は、アニメ「月刊少女野崎くん」のオープニングテーマで、ファンクなボーカルとアコースティックギター、ブラスセクションを組み合わせた爽快な楽曲となっている。

✅ カップリング曲「純情可憐書店屋ガール」は、渋谷のアニメイトで漫画を持った女の子2人組を見たことがインスピレーションになったと大石昌良は自身のTwitterで明かしている。

✅ アニメ「月刊少女野崎くん」のエンディングテーマ「ウラオモテ・フォーチュン」は、佐倉千代(CV:小澤亜李)が歌い、ヒゲドライバーが作詞、作曲、編曲を担当している。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/124658

楽曲の歌詞もメロディーも、すごくキャッチーで耳に残りますね。

大石昌良は、シンガーソングライター、バンドSoundSchedule、ユニットOxT、アニソンシンガー゛オーイシマサヨシ゛と4つの顔を持つマルチアーティストです。2013年、Tom-H@ck featuring 大石昌良によるコラボがきっかけでアニメソングの世界へ進出し、2014年にアニメ『月刊少女野崎くん』のテーマ曲「君じゃなきゃダメみたい」を発売した際に「オーイシマサヨシ」名義で活動することを正式に発表しました。オーイシマサヨシは、元々は「大石昌良」名義でバンド活動やソロ活動を行っていましたが、2013年のTVアニメ「ダイヤのA」のオープニング主題歌を担当したことをきっかけにアニソン業界に進出し、2014年に「君じゃなきゃダメみたい」で「オーイシマサヨシ」として本格的なアニソン活動をスタートしました。彼が別名義でアニソンシンガー活動を行う理由は、大石昌良としての活動理念と整合性を保つためであり、オーイシマサヨシでは楽器を持たずにカラオケで歌ったり、地方のショッピングモールなどでのイベント出演など、大石昌良では行わない活動を行うためです。

へー、知らんかった!オーイシって、大石昌良の人やったんや!

そうやね、大石昌良はソロでも活動しとるけんね!

ええじゃないか、若い者はいろんな名前で活動するもんよ。

オーイシマサヨシの楽曲の魅力

オーイシマサヨシの楽曲は、アニメの世界観を表現した力強いものから、ポップでキャッチーなものまで、様々な魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!君じゃなきゃダメみたい』発売記念イベントレポ
君じゃなきゃダメみたい』発売記念イベントレポ

✅ 「月刊少女野崎くん」OPテーマ「君じゃなきゃダメみたい」発売記念イベントが開催され、オーイシ マサヨシさんがトークショーやミニライブを行った。

✅ イベントでは、オーイシさんのPV上映や「純情可憐書店屋ガール」「君じゃなきゃダメみたい」のライブパフォーマンスが行われ、ファンとの一体感を生み出した。

✅ オーイシさんはイベント後のインタビューで、ファンとの交流を楽しんだ様子を語り、今後の活動にも意欲を示した。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1414591418

聴く人の心を明るくしてくれるので、アニメファンはもちろん、そうでない人にもおすすめです。

オーイシマサヨシは、アニメ作品に寄り添う歌詞と、軽快でキャッチーなメロディーが特徴です。代表的な曲には、「ようこそジャパリパークへ」「オトモダチフィルム」「君じゃなきゃダメみたい」などがあります。これらの曲は、明るくポップな曲調で、聴く人の心を明るくしてくれるので、アニメファンはもちろん、そうでない人にもおすすめです。オーイシマサヨシは、数々のアニメ主題歌を歌っており、代表曲には「君じゃなきゃダメみたい」「BRANDNEWBLUE」「オトモダチフィルム」「楽園都市」「No.7」「世界が君を必要とする時が来たんだ」「英雄の歌」「インパーフェクト」「ロールプレイングドラゴン、家を買う。」「恋はエクスプロージョン(feat.田村ゆかり)」「ギフト」「uni-verse」「死んだ!勇者が死んだ!」などがあります。これらの楽曲は、アニメの世界観を表現した力強いものから、ポップでキャッチーなものまで、様々な魅力を持つ楽曲となっています。アニソン界で高い人気を誇るアーティストであり、今後も多くの素晴らしい楽曲を届けてくれることでしょう。

へー、オーイシってめっちゃ人気なんか!

そうやね、アニメの主題歌とかも歌っとるし、有名やけんね!

若いもんは、元気な音楽が好きよ!

異なる顔を持つ大石昌良とオーイシマサヨシ

大石昌良とオーイシマサヨシは、活動理念や活動内容が異なります。

🔖 関連記事の要約!ヤマハ
ヤマハ

✅ 大石昌良はシンガーソングライターとしての活動では「大石昌良」名義で、アニソンシンガーとしての活動では「オーイシマサヨシ」名義で活動しており、それぞれの活動に明確な違いがある。

✅ 大石昌良は弾き語りを追求し、卓越したギターテクニックで聴衆を魅了するシンガーソングライターであり、オーイシマサヨシは観客を楽しませることを第一に考えるエンターテイナーである。

✅ 大石昌良はギター演奏において、歌のためのアンサンブルを重視し、疲れにくさを追求している。一方、オーイシマサヨシはステージ演出にこだわり、観客を驚かせる工夫を凝らしている。

さらに読む ⇒ヤマハ | 楽器・オーディオ関連製品 ヤマハ | 楽器・オーディオ関連製品 出典/画像元: https://jp.yamaha.com/sp/myujin/55142.html

大石昌良はギター演奏にこだわり、オーイシマサヨシはステージ演出にこだわりを感じます。

大石昌良は「日本一の弾き語リストになる」という夢を追い続けるシンガーソングライターであり、アコースティックギター1本で聴き手の心に刺さる音楽を追求しています。一方、オーイシマサヨシは、アニソンを通じて観客を楽しませることを目指すエンターテイナーです。

へー、大石昌良とオーイシって、そんなに違うんや!

そうやね、ソロ活動とアニソン活動で、キャラも違うけんね!

ええじゃないか、いろんな顔を持つのは楽しいよ!

それぞれの活動におけるこだわり

大石昌良は、アコースティックギター1本で聴き手の心に刺さる音楽を追求しています。

🔖 関連記事の要約!ライブレポート】大石昌良、<弾き語りラボ>開催。ハートフルなエンターテイメントショー
ライブレポート】大石昌良、<弾き語りラボ>開催。ハートフルなエンターテイメントショー

✅ 大石昌良の弾き語りライブ「大石昌良の弾き語りラボ2022」が中野サンプラザで開催され、コロナ禍を経て変化したライブシーンの中で、大石昌良の弾き語りへの情熱とファンへの愛が強く感じられた。

✅ 本公演では、様々なジャンルの楽曲を弾き語りで披露し、フォーク、スラム奏法、そして自身のオリジナル曲など、多彩なスタイルを駆使してオーディエンスを魅了した。

✅ ライブ中盤には、ファンからのリクエストに応えるコーナーが設けられ、Superfly、SMAP、Mr.Childrenなどの名曲を弾き語りで披露。弾き語りを通して音楽史を紐解くことで、新たな発見と感動を共有する時間となった。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000228271

オーイシマサヨシは、観客を楽しませることを目指すエンターテイナーです。

大石昌良がギターを選ぶ際に重視するのは、演奏のしやすさと疲れにくさです。特に疲れにくいギターは、練習時間を長くでき、上達に繋がり、演奏の楽しさにつながると考えています。オーイシマサヨシは、ステージ演出にこだわり、毎回スタッフと相談しながら、観客を驚かせる演出を企画しています。例えば、ステージにウルトラマンが登場したり、やぐら太鼓が出てきたりと、観客を楽しませる演出は、オーイシマサヨシの活動の重要な要素です。

へー、オーイシって、ステージ演出にもこだわっとるんや!

そうやね、観客を楽しませる演出は、重要やけんね!

ええじゃないか、若いもんは、いろんなことをやってくれるよ!

2022年のオーイシマサヨシとOxTのライブ・イベント情報

オーイシマサヨシとOxTは、精力的にライブ活動を行っていますね。

🔖 関連記事の要約!8/3(土)・4(日)《エスコンフィールド夏祭り》初開催!TRFのDJ KOOさん、アニソンシンガーのオーイシマサヨシさん登場!

公開日:2024/06/25

8/3(土)・4(日)《エスコンフィールド夏祭り》初開催!TRFのDJ KOOさん、アニソンシンガーのオーイシマサヨシさん登場!

✅ 8月3日・4日にエスコンフィールドHOKKAIDOで初開催される「エスコンフィールド夏祭り」では、陸上自衛隊の太鼓演奏やファイターズガールのステージショー、DJ KOO(TRF)やオーイシマサヨシらによる盆踊りフェスティバルなど、様々なイベントが楽しめます。

✅ 夏祭りでは、近隣農家による軽トラ市、子ども向け縁日、ウォーターパークも開催され、家族みんなで楽しめる内容となっています。

✅ イベントステージでは、パフォーマンスするグループを募集しており、小学生以下の子どもには盆踊りに参加すると駄菓子がプレゼントされます。

さらに読む ⇒北海道日本ハムファイターズ北海道日本ハムファイターズ出典/画像元: https://www.fighters.co.jp/news/detail/202400561769.html

イベントも盛りだくさんなので、ぜひ足を運んでみてください。

この情報は、2022年のオーイシマサヨシとOxTのライブ・イベントスケジュールです。東京、大阪、名古屋、横浜、京都など、日本各地で開催されたイベント情報が網羅されています。イベント名、開催日時、場所、イベント内容などが記載されています。特に、オーイシマサヨシのソロライブ、OxTのライブ、オーイシマサヨシのラジオ番組の公開収録などが目立ちます。また、アニソンイベント、フェスなど、様々なジャンルのイベントに出演していることがわかります。一部、開催中止や延期となったイベントも含まれています。8月3日(土)・4日(日)に初開催される「エスコンフィールド夏祭り」では、陸上自衛隊の太鼓演奏、ファイターズガールのステージショー、そしてTRFのDJKOOさんとアニソンシンガーのオーイシマサヨシさんをゲストに迎えた盆踊りフェスティバルが開催されます。その他にも、近隣農家さんの軽トラ市、子どもから大人まで楽しめる超縁日、FVILLAGEWATERPARKなど、イベント盛りだくさんです。夏祭りステージの子ども盆踊りでは、小学生以下のお子様には駄菓子がプレゼントされます。また、夏祭りステージでパフォーマンスをしてくれるグループを募集しています。ダンスグループ、習い事教室、幼稚園、保育園、学校などのグループ・団体は、ステージ時間5分間~20分間で参加可能です。詳細・参加申込みはステージ受付LINEマミクリ®までお問い合わせください。今年の会場はエスコンフィールドHOKKAIDOFNEOBANKGATEとなります。イベントの詳細については、公式ホームページをご確認ください。

へー、オーイシってイベントもいっぱい出てるんや!

そうやね、イベントも盛り上がっとるけんね!

ええじゃないか、若いもんは、元気いっぱいやよ!

オーイシマサヨシは、アニソンシンガーとして、多くのファンを魅了しています。

🚩 結論!

💡 オーイシマサヨシは、大石昌良の別名義で活動しているアニソンシンガーです。

💡 大石昌良は、シンガーソングライターとして、バンド活動やソロ活動を行っています。

💡 オーイシマサヨシと大石昌良は、活動理念や活動内容が異なります。