Academic Box Logo Menu opener

広上淳一?指揮者としての歩みと魅力に迫る!「のだめカンタービレ」のモデルってホント?

広上淳一?指揮者としての歩みと魅力に迫る!「のだめカンタービレ」のモデルってホント?
📘 この記事で分かる事!

💡 広上淳一氏は、東京国際音楽コンクールで活躍した指揮者です。

💡 オペラ指揮や京都市交響楽団での活躍など、幅広い活動を行ってきました。

💡 広上淳一氏は、現在も精力的に活動を続け、今後の活躍が期待されています。

それでは、広上淳一氏の指揮者としての歩みについて、詳しく見ていきましょう。

指揮者としての歩み

それでは広上淳一氏の指揮者としての歩みを追いかけてみましょう。

🔖 関連記事の要約!広上淳一(指揮/東京国際音楽コンクール〈指揮〉審査委員) – ぶらあぼONLINE
広上淳一(指揮/東京国際音楽コンクール〈指揮〉審査委員) – ぶらあぼONLINE

✅ 東京国際音楽コンクール〈指揮〉は、世界への登竜門として、3年に一度開催され、高いレベルの若手指揮者を育てる場となっている。

✅ 審査員は、経験やキャリアよりも、潜在的な才能や成長の可能性を重視しており、完成度よりも将来伸びそうな若者を期待している。

✅ コンクールは、若手指揮者にとってプロのオーケストラを指揮できる貴重な機会を提供しており、聴衆賞も設けられているため、観客も一緒に未来の指揮者を育てる喜びを分かち合える。

さらに読む ⇒ぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータルぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータル出典/画像元: https://ebravo.jp/archives/47381

世界的なコンクールで優勝された経験は、素晴らしいですね。今後の活躍にも期待しています。

広上淳一氏は、東京生まれの指揮者で、尾高惇忠に師事し、音楽を学んだ。東京音楽大学指揮科卒業後、1984年に「第1回キリル・コンドラシン国際青年指揮者コンクール」で優勝し、指揮者としてのキャリアをスタートさせた。その後、フランス国立管、ベルリン放送響、コンセルトヘボウ管などのメジャーオーケストラを指揮し、ノールショピング響、リンブルク響、ロイヤル・リヴァプール・フィルなどを歴任した。近年では、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管、ミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディ響、スイス・イタリア管などの海外オーケストラや、国内ではサイトウ・キネン・オーケストラ、水戸室内管弦楽団などを指揮している。

え、まじ!?めっちゃすごいやん!

なるほどね。やっぱ実力者やけんね。

あら、若い時から才能があったのね。素晴らしいわ!

オペラ指揮と京都市交響楽団での活躍

広上淳一氏は、オペラ指揮も得意とされているんですね。

🔖 関連記事の要約!広上淳一指揮 京都市交響楽団 兵庫公演

公開日:2021/10/06

広上淳一指揮 京都市交響楽団 兵庫公演

✅ メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲、金川真弓さんの演奏、マーラー5番の演奏が素晴らしかった。

✅ 特にマーラー5番のトランペット奏者ナエスさんの演奏は、葬送行進曲のぞくっとするような表現やアダージェットでの感涙を誘う演奏で印象的だった。

✅ 広上さんと京響は、稀有なコンビで、彼らの演奏は、絶妙なハーモニーと個性を感じさせるものであり、今季で終わることが惜しまれる。

さらに読む ⇒クラレビ - クラシック演奏会に関する情報サイトクラレビ - クラシック演奏会に関する情報サイト出典/画像元: https://www.kurahen.com/kurarevi/1319.html

京響とのコンビ、本当に最高ですよね。聴きごたえがありました。

広上淳一氏は、オペラ指揮も得意としており、シドニー歌劇場デビューにおけるヴェルディ《仮面舞踏会》、《リゴレット》が高く評価された。2008年より京都市交響楽団常任指揮者を務め、2014年からは常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザー、2020年からは常任指揮者兼芸術顧問を務めた。2022年3月に京都市交響楽団のポストを退任したが、現在も日本フィルハーモニー交響楽団芸術顧問、札幌交響楽団友情指揮者、東京音楽大学指揮科教授として、精力的に活動している。

うわ、かっこええ!オペラもやってたんや!

へー、知らんかった。京響って有名なとこなん?

あら、オペラも指揮していたのね。若い頃から多才だったのかしら。

広上淳一氏の指揮スタイルと評価

広上淳一氏の指揮スタイルは、どのようなものなのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!広上淳一はのだめのジャンプをする指揮者片平元のモデルなの?真相は?
広上淳一はのだめのジャンプをする指揮者片平元のモデルなの?真相は?

✅ 広上淳一氏が「のだめカンタービレ」のキャラクター・片平元のモデルかどうかは不明です。

✅ 広上淳一氏と片平元は、ジャンプを用いた独特の指揮、背が低い、客演を展開するなど、共通点が見られます。

✅ 作者の二ノ宮知子氏も、片平元のモデルについて公言していないため、真相は謎のままです。

さらに読む ⇒グリズリーバーへようこそグリズリーバーへようこそ出典/画像元: https://pianodreamed.com/conductor/hirokami-nodame/

なるほど、色々な噂があるんですね。真相は謎のようですが、興味深いですね。

広上淳一氏は、20代で指揮者デビューし、国内外のオーケストラを指揮してきたベテラン指揮者です。1984年に「第1回キリル・コンドラシン国際青年指揮者コンクール」で優勝した実績を持ち、その後も数々のオーケストラとの共演を重ねてきました。小柄な体格ながら、エネルギッシュな指揮で知られており、ジャンプする姿は漫画「のだめカンタービレ」の登場人物「片平元」のモデルではないかとも噂されています。ネット上での評判では、広上氏の指揮は「優しく」「美しく」「癒される」といった声が多数見られます。また、彼の熱い情熱が伝わってくる指揮に心を揺さぶられるという感想も多く、多くの音楽ファンから高い評価を得ていることが伺えます。

え、まじ!?あのキャラのモデルって広上先生やったん!?

あのさ、漫画のキャラと似てるって話、本当なん?

あら、漫画のモデルだったの?面白いわね。

広上淳一×京響コーラス「フォーレ:レクイエム」公演情報

広上淳一氏と京響コーラスによる「フォーレ:レクイエム」公演、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!広上淳一 × 京響コーラス フォーレ「レクイエム」
広上淳一 × 京響コーラス フォーレ「レクイエム」

✅ 2021年8月9日(月)にロームシアター京都サウスホールにて、広上淳一指揮による京都市交響楽団のコンサートが開催されます。

✅ プログラムには、廣瀬量平の混声合唱組曲「海鳥の詩」と、フォーレ=信長貴富編曲のレクイエムop.48が予定されています。

✅ 独奏は、小玉洋子(ソプラノ)と小玉晃(バリトン)、ピアノは小林千恵が担当します。

さらに読む ⇒ぶらあぼONLINEコンサート検索 | クラシック音楽情報ポータルぶらあぼONLINEコンサート検索 | クラシック音楽情報ポータル出典/画像元: https://concert-search.ebravo.jp/concert/83361

素晴らしい演奏会になりそうですね。チケットの発売が待ち遠しいです。

2021年8月9日(月祝)にロームシアター京都サウスホールにて、広上淳一×京響コーラス「フォーレ:レクイエム」が開催されます。指揮は広上淳一氏(常任指揮者兼芸術顧問、京響コーラススーパーヴァイザー)、津幡泰子氏、ピアノは小林千恵氏、ソプラノは小玉洋子氏、バリトンは小玉晃氏、京都市交響楽団(弦楽合奏)が出演いたします。曲目には廣瀬量平混声合唱組曲「海鳥の詩」、フォーレ(信長貴富編曲)レクイエムニ短調作品48が含まれます。チケットは2021年6月26日から発売開始です。価格は2000円(全席指定)です。詳細は[チケットのお問い合せ]ページをご覧ください。

え、まじ!?めっちゃ行きたい!

へー、レクイエムってどんな曲なん?

あら、素敵な公演ですね。ぜひ行ってみたいわ。

広上淳一氏の今後の活動

広上淳一氏の今後の活動も、注目ですね。

🔖 関連記事の要約!広上淳一 オーケストラ・アンサンブル金沢 アーティスティック・リーダー就任インタビュー
街の誇りとなるオーケストラを目指して Freude
広上淳一 オーケストラ・アンサンブル金沢 アーティスティック・リーダー就任インタビュー<br />街の誇りとなるオーケストラを目指して Freude

✅ 広上淳一氏がオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)のアーティスティック・リーダーに就任。岩城宏之氏からの要請と、OEKとの長年のつながりを背景に、同氏の指導のもと、OEKをさらに発展させる意欲を示している。

✅ 広上氏は、OEKの伝統を守りつつ、新しい挑戦もしていくことを表明。特に、OEKの得意とするモーツァルトの交響曲第36番《リンツ》では、ダイナミックな音楽表現に踏み込み、今後の発展を予感させた。

✅ 広上氏は、岩城氏、井上氏、ミンコフスキ氏のレガシーを受け継ぎ、OEKを新たなステージへと導くことを目標としている。OEKは、広上氏の指導のもと、日本の音楽シーンにおける重要な存在として、更なる発展を遂げることを期待されている。

さらに読む ⇒Freude(フロイデ)Freude(フロイデ)出典/画像元: https://freudemedia.com/feature/hirokamijunichioekartisticleader220918

広上氏の指導のもと、OEKがどのように発展していくのか、楽しみです。

2021年11月7日(日)午後2時にサントリーホールで開催される「京都市交響楽団東京公演」は、広上淳一氏の京響常任指揮者としての最後の東京公演です。プログラムはベートーヴェンの交響曲第5番「運命」とマーラーの交響曲第5番で、広上氏と京響の集大成と言える特別な演奏会となります。チケットは8月28日から発売開始で、サントリーホールチケットセンター、イープラス、チケットぴあ、ローソンチケットで購入可能です。2022年7月末で退任したマルク・ミンコフスキ氏に代わり、広上淳一氏が石川県音楽文化振興事業団が運営するOEKの芸術監督に就任することが決定しました。広上氏は2022年4月1日よりアドバイザーとして新シーズンのプログラム作成に携わり、9月1日よりアーティスティック・リーダーとして正式に就任します。広上氏は2003年からOEKと20回以上の共演経験があり、OEKの活動方針や特徴を良く理解しています。広上氏は「北陸出身の両親を持つ縁や岩城先生との縁が動機を与えてくれた」とコメントし、OEKと共に歩んでいく意欲を示しています。今後の共演予定として、2022年2月8日の「和洋の響~能舞とオーケストラ~」と、2022年7月15日の第457回OEK定期公演フィルハーモニー・シリーズが予定されています。

え、まじ!?広上先生、OEKの芸術監督になるん!?

OEKって、どんなとこなん?

あら、新しい挑戦をするのね。頑張ってほしいわ。

広上淳一氏は、今後も様々な活動で私たちを楽しませてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 広上淳一氏は、東京国際音楽コンクールで活躍した指揮者です。

💡 オペラ指揮や京都市交響楽団での活躍など、幅広い活動を行ってきました。

💡 広上淳一氏は、現在も精力的に活動を続け、今後の活躍が期待されています。