Academic Box Logo Menu opener

KANA-BOON谷口鮪、活動休止からの復活!音楽への熱い想いは?谷口鮪の休養と復活とは!?

KANA-BOON谷口鮪、活動休止からの復活!音楽への熱い想いは?谷口鮪の休養と復活とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 KANA-BOONの古賀隼斗さんが脱退した理由

💡 KANA-BOONが活動休止に追い込まれた原因

💡 谷口鮪さんが休養から復活した経緯

それでは、第一章、KANA-BOONメンバーの脱退と活動休止についてお話します。

KANA-BOONのメンバー脱退と活動休止

KANA-BOONのメンバー脱退と活動休止は、ファンにとって衝撃的な出来事でしたね。

🔖 関連記事の要約!KANABOON メッセージ
KANABOON メッセージ

✅ KANA-BOONの古賀隼斗さんは、19歳の時に初めてライブハウスのステージに立ち、緊張感と楽しさを同時に味わった経験から、ライブハウスでの演奏の魅力に目覚めました。

✅ コロナ禍でライブが開催できない状況に、古賀隼斗さんは音楽を通して明るい気持ちを提供したいという強い意志を持ち、無観客配信ライブなど新しいライブの形が生まれたことを肯定的に捉えています。

✅ 古賀隼斗さんはRUIDOの独特な雰囲気やライブハウスの熱気に強い印象を抱いており、コロナ禍が落ち着いたら再びRUIDOでライブを楽しみたいと考えています。

さらに読む ⇒ライブハウス|RUIDO|ルイード|ReNY|Rex|RizMライブハウス|RUIDO|ルイード|ReNY|Rex|RizM出典/画像元: https://ruido.org/theshowmustgo-on/message/kana-boon.html

ライブハウスでの演奏の魅力に目覚めた古賀さんの言葉は、音楽への情熱を感じます。コロナ禍でも音楽を通して明るい気持ちを提供したいという強い意志は素晴らしいですね。

2012年11月1日に結成されたKANA-BOONは、2014年7月にメジャーデビューを果たし、数々の楽曲がテレビドラマやアニメの主題歌に採用されるなど、人気を獲得しました。しかし、2017年2月にメンバーの古賀隼斗(ベース)が脱退し、その後もメンバーチェンジを繰り返してきました。そして、2023年12月11日、ボーカル・ギター担当の谷口鮪が脱退を発表しました。脱退理由は明かされていませんが、谷口はソロでの音楽活動を続けるとコメントしています。2023年12月には、ドラム・小泉貴裕とギター・古賀隼斗が脱退した騒動が発生し、暴露系YouTuberコレコレの生配信で、小泉と交際していた地下アイドルのAさんが、妊娠中絶を告白しました。小泉の既婚者であることが判明し、さらに古賀が複数回のファンとの関係をマネジャーに報告していたことが明らかになったことで、KANA-BOONは活動休止に追い込まれました。しかし、2024年4月19日、ライブ活動を再開することを発表しました。

え、まじ!?KANA-BOONって、解散したんか!?知らんかったわ!

うっわ、そうなんや。最近のバンドって大変そうやね。

あら、若いもんは大変じゃのう。でも、音楽はええものじゃ。

谷口鮪の休養と復活

谷口さんの休養期間は、ファンにとっても辛い時間だったと思います。

🔖 関連記事の要約!KANA
KANA

✅ KANA-BOONの谷口 鮪が、新アルバム「Honey & Darling」の制作秘話を明かし、休養期間を経て音楽への情熱を再燃させたことを語った。

✅ アルバムには、休養中に生まれた楽曲「HOPE」や、亡くなった友人への思いを込めた「alone」など、谷口自身の心の変化が反映されている。

✅ 特にリードトラック「メリーゴーランド」は、谷口が自身の「生きたい」という強い意志に気づき、音楽を通して生きることの力強さを表現した楽曲である。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2022/04/content-24.html

休養中に生まれた楽曲「HOPE」や「alone」は、谷口さんの心の変化が感じられますね。特に「メリーゴーランド」の歌詞は、生きることの力強さを表現していて感動しました。

谷口鮪は、約半年間の休養を経て、2024年4月18日にZepp Tokyoで開催されるワンマンライブ「RePLAY」で活動を再開しました。ライブでは、ファンへ謝罪と感謝の言葉を述べ、心のコントロールが難しくなり休養せざるを得なかったと説明しました。谷口は、まだ完全な回復ではないものの、ライブを通して答えを見つけたいと語っており、再開への希望とファンへの感謝の気持ちを表明しました。谷口は、休養期間中、音楽に触れられない苦しみや寂しさを感じながらも、メンバーや友人の支えにより、自身の生きたい気持ちに改めて気づいたそうです。その経験を経て生まれた楽曲が収録された最新アルバム『Honey&Darling』は、亡き友人を偲ぶ『HOPE』、寂しさに向き合った『alone』、自身の「生きたい」願望を描いた『メリーゴーランド』など、生きることについて歌っており、聴く人にとって、困難な状況を乗り越えようとする力となることを願っているそうです。

えー、ほんまに?復活したん?よかったー!

休養期間を経て、音楽への情熱が再燃したってことは、本当に音楽が好きなんだな。

あら、若いもんは、色々あるのね。でも、音楽があるのはええことじゃ。

谷口鮪と北澤ゆうほによる対談

谷口さんと北澤さんのコラボは、音楽ファンにとって嬉しいニュースでしたね。

🔖 関連記事の要約!谷口鮪 × 北澤ゆうほ対談。KANA
谷口鮪 × 北澤ゆうほ対談。KANA

✅ KANA-BOONとthe peggiesの北澤ゆうほが、TVアニメ「山田くんとLv999の恋をする」のオープニングテーマ「ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ」でコラボした。

✅ 谷口鮪(KANA-BOON)と北澤ゆうほは、お互いの楽曲を以前から聴いており、ミュージシャンとしての尊敬と親近感を持っていた。楽曲制作前に食事会を開くなど、リラックスした雰囲気で制作に取り組んだ。

✅ KANA-BOONとthe peggiesは、アニメ作品を通じてこれまで何度か名前が並んでいた。谷口は北澤の楽曲センスに共感しており、今回のコラボは自然な流れだったと語っている。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/interview/0000272159/

お互いの楽曲を尊敬し合っている二人のコラボは、自然な流れで生まれた感じがします。音楽を通して、二人の想いが伝わってくるような楽曲ですね。

KANA-BOONの谷口鮪とthepeggiesの北澤ゆうほによる対談記事では、TVアニメ「山田くんとLv999の恋をする」のOPテーマ「ぐらでーしょんfeat.北澤ゆうほ」を軸に、アニメーションと音楽の関係性について語られています。谷口は、北澤の楽曲への魅力や才能を高く評価し、楽曲参加へのオファーに至った経緯を明かしています。北澤は谷口との交流を通して緊張が解け、自然体でレコーディングに臨めたことを明かしています。「ぐらでーしょんfeat.北澤ゆうほ」はポップな明るさを押し出した楽曲で、対談では制作過程におけるイメージや、お互いの楽曲に対する想いが語られています。

ええやん!コラボしたん?めっちゃ聞きたいわ!

アニメの主題歌って、なんかいいね。

あら、若いもんは、コラボするのね。昔は、そんなことなかったわよ。

谷口鮪の生い立ち

谷口さんの高校時代は、音楽に熱中していたんですね。

🔖 関連記事の要約!谷口鮪の学歴
谷口鮪の学歴

✅ 谷口鮪さんは、大阪府和泉市の和泉総合高校出身で、偏差値は39です。高校時代は軽音楽部に所属し、後に「KANA-BOON」を結成しました。

✅ 高校時代は、音楽活動に熱中し、勉強はほとんどしなかったようです。

✅ 谷口さんは高校卒業後は大学に進学せず、音楽活動に専念しています。

さらに読む ⇒芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com芸能人の学歴や有名人の高校・大学情報は芸能人有名人学歴偏差値.com出典/画像元: https://yumeijinhensachi.com/archives/2131388

バンド活動に専念するために大学に進学しなかったのは、音楽への強い意志を感じます。

KANA-BOONの谷口鮪は、両親の離婚と父親との複雑な関係の中で育ちました。父親のギャンブルに明け暮れる姿に失望感を抱いたこともありましたが、父親の良い面も認めているそうです。高校時代は、「和泉総合高等学校」に通い、現在のKANA-BOONのメンバーに出会いました。高校生活は、大学のような独特な経験だったと語っており、定時制のような形態の単位制高校であったことが伺えます。家計の事情もあり、谷口は高校時代、焼肉屋やスーパーでアルバイトをしていました。バイト仲間との良好な関係は、バンド活動にも良い影響を与え、音楽と生活のバランスを保つことを可能にしたと言われています。高校卒業後、谷口はバンド活動に専念しますが、20歳でメジャーデビューするという目標を達成できない焦りを感じていました。そして、メンバーに緊張感を与えるために、「バンドを辞める」と宣言します。この宣言は、谷口自身のバンドに対する情熱を再確認させるとともに、メンバー全員が真剣に活動に取り組むきっかけとなりました。結果的に、谷口の宣言はKANA-BOONのメジャーデビューへの道を切り開いたと言えるでしょう。

えー、高校時代は、勉強よりも音楽やってたんや!

高校時代から音楽活動に熱中してたってことは、やっぱり才能があったんやね。

あら、若いもんは、夢を追いかけるのはええことじゃ。でも、勉強も大事よ。

KANA-BOONのベストアルバム

KANA-BOONのベストアルバムは、ファンにとって貴重なアイテムですね。

🔖 関連記事の要約!KANA
KANA

✅ KANA-BOONの谷口鮪さんは、バンドの活動を通して様々な評価を受けながらも、数年後に自分たちが笑っていられるように、前向きに進んでいきたいと考えている。

✅ 新しいアルバム「TIME」では、時間の流れの中で失われていくもの、色褪せていくものに対する考え方が変化し、それを失わないように努力したいという気持ちが込められている。

✅ KANA-BOONは、2015年のツアーを成功させ、将来は誰もが知るようなバンドになることを目標に、常に進化し続けることを誓っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/kanaboon04/page/2

谷口さんの言葉は、KANA-BOONの音楽に対する熱い想いが伝わってきます。これからも進化し続けるKANA-BOONに期待しています。

KANA-BOONは、2020年3月4日に初のベストアルバム「KANA-BOON THE BEST」を発売しました。このアルバムには、これまでリリースされた全シングルと代表曲を含む28曲に加え、新曲2曲が収録されています。初回生産限定盤には、2枚組CDに加え、MusicVideo全30作品を網羅したBlu-rayDisc、谷口鮪による「タイムストリップ」ライナーノーツ、三方背BOXが付属します。通常盤は2枚組CDで、初回生産限定盤より価格が抑えられています。KANA-BOONの7年間の軌跡を存分に味わえる内容になっています。

えー、ベストアルバム出たん!?絶対買うわ!

ベストアルバムって、やっぱいいね。昔の曲も聞けるけん最高!

あら、若いもんは、ベストアルバム出すのね。昔は、そんなことなかったわよ。

KANA-BOONの活動休止と谷口鮪さんの復活についてお話してきました。谷口さんの音楽への情熱は、これからも多くのファンを魅了するでしょう。

🚩 結論!

💡 KANA-BOONの古賀隼斗さんと小泉貴裕さんの脱退

💡 谷口鮪さんの休養と復活

💡 KANA-BOONの最新アルバム「Honey & Darling」