Academic Box Logo Menu opener

レクサスRCは生産終了?最新情報と次期モデルの展望レクサスRCの未来とは!?

レクサスRCは生産終了?最新情報と次期モデルの展望レクサスRCの未来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 レクサスRCは、レクサスが販売するクーペモデルである。

💡 レクサスRCは、2014年に発売され、2024年現在、フルモデルチェンジの情報は得られていない。

💡 レクサスRCは、2024年モデルで、走行性能やデザイン、安全性能が向上した。

それでは、レクサスRCについて詳しく見ていきましょう。

レクサスRCの誕生と現状

レクサスRCは、レクサスを代表するクーペモデルの一つであり、そのデザインと性能は高く評価されています。

🔖 関連記事の要約!レクサスGS ついに2020年6月受注停止!最後の特別仕様車の設定。: のんびりなまけにっき2
レクサスGS ついに2020年6月受注停止!最後の特別仕様車の設定。: のんびりなまけにっき2

✅ レクサスGSシリーズは、2020年8月生産をもって販売終了となり、最後の特別仕様車が設定されます。

✅ 特別仕様車はF SPORTベースで、ブラインドスポットモニターやクリアランスソナーなどの先進安全装備を標準装備し、インテリアにはレッドのカラーリングを採用することでスポーティさを強調しています。

✅ GSの販売終了は、セダン市場の縮小や資源配分の都合によるものと考えられ、今後の復活は電動化・自動運転化技術を伴うものと予想されます。

さらに読む ⇒のんびりなまけにっき2のんびりなまけにっき2出典/画像元: https://www.namaxchang.com/article/474092925.html

GSシリーズの販売終了は残念ですが、今後の電動化・自動運転化技術を伴う復活に期待したいですね。

レクサスRCは、2014年に発売されたクーペモデルで、レクサスGSとプラットフォームを共有しています。2018年にはマイナーチェンジが行われましたが、その後フルモデルチェンジは行われていません。2024年現在、フルモデルチェンジの情報は得られていませんが、生産終了の噂が流れています。レクサスGSが2020年に生産終了されたことから、RCも同様に生産終了の可能性が高まっているとされています。イギリスでは、すでに販売終了が発表されています。

えー、マジ!?レクサスGSってもう売ってないの?

そうみたいやね。まぁ、最近の車はみんな同じようなデザインやし、飽きたのかもな。

あら、そうなのね。GSって、昔はよく走ってたわね。懐かしいわ。

2024年モデルの進化

レクサスRCは、スポーツクーペとして、その性能とデザインに定評があります。

🔖 関連記事の要約!エレガントなスポーティクーペ LEXUS 「RC」「RC F」が一部改良。走行性能、インテリアデザインがダイナミックに゛深化゛!
エレガントなスポーティクーペ LEXUS 「RC」「RC F」が一部改良。走行性能、インテリアデザインがダイナミックに゛深化゛!

✅ レクサスは、スポーツクーペ「RC」と「RC F」を一部改良し、走行性能、デザイン、安全性能を強化した。

✅ 走行性能面では、アブソーバー特性やAVS、EPS制御を最適化し、よりダイナミックで上質な乗り心地を実現した。

✅ デザイン面では、ホイールデザインを刷新し、インパネにタッチディスプレイを採用することで操作性を向上させた。また、安全性能面では、「Lexus Safety System +」の機能を拡充し、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者などの検知能力を高めた。

さらに読む ⇒Motor-Fan総合TOPMotor-Fan総合TOP出典/画像元: https://motor-fan.jp/mf/article/105416/

走行性能、デザイン、安全性能、全てにおいて進化したレクサスRCは、より魅力的な車になったと言えるでしょう。

レクサスRCは、デザイン、性能、テクノロジーにおいて大幅な進化を遂げたスポーティーなクーペです。流線型のボディライン、ダイナミックなフロントグリル、LEDヘッドライトを採用し、洗練された印象に。内装は高級レザーと木目調パネルで高級感を演出、最新のインフォテインメントシステムを搭載し、快適性と操作性を向上させています。パワフルなV型6気筒エンジンは、従来モデルより10%パワーアップし、350馬力以上を達成、燃費も向上しています。また、安全技術も強化され、先進運転支援システムが充実しています。環境性能にも配慮し、CO2排出量削減を達成しました。レクサスRCは、デザイン、性能、テクノロジーの融合により、スポーティーな走りと快適性を両立し、市場における高級スポーツカーとしての地位を確立しています。

え、まじ!?めっちゃ進化してるやん!

デザインもかっこよくなったし、性能もアップしたみたいやね。乗りてー!

あら、そうなのね。昔は、レクサスって、おじさんしか乗ってなかったけど、今は若い人も乗るようになったのかしら?

レクサスRCの走行性能

レクサスRCは、その走行性能の良さでも知られています。

🔖 関連記事の要約!レクサス RC 改良新型、スポーティかつエレガントなデザインと進化した走行性能

公開日:2018/10/31

レクサス RC 改良新型、スポーティかつエレガントなデザインと進化した走行性能

✅ レクサスはスポーツクーペ「RC」をマイナーチェンジし、フラッグシップクーペ「LC」のデザインや走行性能を受け継いだ進化版として発売しました。

✅ エクステリアは、LCのデザイン要素を取り入れながらも、スポーティな印象を維持。ヘッドランプ、スピンドルグリル、バンパーコーナーなど、特徴的なデザインを採用し、精悍かつエレガントな外観を実現しました。

✅ インテリアは、高級感のある素材を採用し、大型化したニーパッドやアナログクロックなどにより、上質な空間を演出。走行性能は、空力性能やサスペンションの改良、パワートレーンのチューニングにより、フラットな乗り心地とスポーティなハンドリングを実現しています。

さらに読む ⇒レスポンス(Response.jp)レスポンス(Response.jp)出典/画像元: https://response.jp/article/2018/10/31/315645.html

レクサスRCは、スタイリッシュなデザインとスポーティな走りを兼ね備えた、まさに夢の車ですね。

走行性能は、3種類のモデルで異なるキャラクターを持っています。RC350はV6/3.5Lエンジンを搭載し、FRの走りを堪能できます。RC300hはハイブリッドシステムを採用し、燃費性能に優れています。RC300は2.0Lインタークーラー付ターボを搭載し、スポーティな走りを提供します。レクサスRCは、スタイリッシュなデザイン、スポーティな走り、そして使い勝手の良い収納スペースを兼ね備えた、魅力的な2ドアクーペです。

えー、かっこいい!めっちゃ速そうやん!

やっぱ、レクサスは性能が良いよね。羨ましいわー。

あら、そうなのね。昔は、車なんて、走るだけで良かったのよ。今は、性能もデザインも大切なのね。

次期レクサスRCの展望

レクサスRCは、次期モデルでは、レース仕様を先に設計するという新しい手法を採用するようです。

🔖 関連記事の要約!LMGT3に挑むレクサスRC F、TGR

公開日:2024/02/27

LMGT3に挑むレクサスRC F、TGR

✅ レクサスRC F GT3は、WEC世界耐久選手権デビューに向けてエアロダイナミクスとエレクトロニクスのアップデートを実施しました。

✅ アップデートの焦点は、LMGT3のパフォーマンス・ウインドウに適合させることでした。

✅ レクサスの世界選手権デビューシーズンでは、ASPチームが78号車と87号車のRC F GT3を走らせますが、メカニカルプラットフォームに変更はありません。

さらに読む ⇒autosport webautosport web出典/画像元: https://www.as-web.jp/sports-car/1046269

レクサスRCがレース仕様を先に設計するというのは、非常に興味深いですね。どのような車になるのか、今から楽しみです。

レクサスRCの次期モデルは、GT3カテゴリーでのレース参戦をより強く意識したモデルになるとTRDUSAのグループバイスプレジデント兼社長のデビッド・ウィルソン氏が明らかにしました。東京オートサロン2022で展示された「GRGT3Concept」のように、GT3レーシングカーの開発ありきの車となることを示唆しています。従来の市販車をベースにGT3レーシングカーを開発する手法とは異なり、レース仕様を先に設計し、市販車に落とし込む手法を採用するとのことです。デビッド・ウィルソン氏は、現行のRCFGT3は2023年まで継続することを期待しており、次期RCのGT3レーシングカーは2024年以降に登場すると予想されます。そのため、次期RCの市販モデルはGT3レーシングカー登場の後となる可能性があります。レクサスは2035年までにラインナップを100%バッテリーEV(BEV)とすることを発表しており、次期RCは将来のレクサスがラインナップする最後の内燃機関搭載車となる可能性もあります。

え、まじ!?レース仕様って、めっちゃかっこいいやん!

レース仕様って、なんかワクワクするよね。どんな車になるんやろ?

あら、そうなのね。昔の車って、レースとか関係なかったわよね。今は、性能もデザインも、レースの世界が影響してるのかしら?

レクサスRCは、これからも進化を続け、私たちに更なる感動を与えてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 レクサスRCは、2014年に発売されたクーペモデルである。

💡 レクサスRCは、2024年モデルで、走行性能やデザイン、安全性能が向上した。

💡 レクサスRCは、次期モデルでは、レース仕様を先に設計する手法を採用する。