Academic Box Logo Menu opener

PTAはホントに必要?保護者のホンネと教員のホンネを調査!PTAの現状とは!?

PTAはホントに必要?保護者のホンネと教員のホンネを調査!PTAの現状とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 保護者の6割以上がPTAの必要性を感じている

💡 教員の半数以上はPTAの必要性を感じている一方で、活動の負担や非効率性を感じている

💡 PTA活動におけるIT化の遅れや、前例を踏襲した非効率な運営方法も問題点

では、まず最初の章として、PTAに対する保護者の意識について見ていきましょう。

PTAに対する保護者の意識

PTAは学校と保護者をつなぐ大切な役割を担っていると思います。

🔖 関連記事の要約!PTAの必要性と活動の目的
PTAの必要性と活動の目的

✅ PTAは、保護者と教職員が協力して、学校教育の質向上を図るための組織であり、児童生徒の健全な成長を目的としています。

✅ PTA活動を通して、保護者の意見を学校運営に反映させ、学校活動を支援するとともに、保護者同士の交流を促進し、学び合いの場を提供することで、保護者としての成長を促します。

✅ PTA活動においては、保護者と教職員が信頼関係を築き、教育の責任を共有し、対等な関係で協力し、教育課題の解決に取り組むことが重要です。

さらに読む ⇒一般社団法人 全国PTA連絡協議会一般社団法人 全国PTA連絡協議会出典/画像元: https://zen-p.net/spta/p201.html

保護者の意見を反映させることで、より良い学校運営に繋がる可能性を感じます。

本調査では、保護者と教員の双方にPTAに関する意識調査を実施しました。その結果、保護者の61.5%はPTAの必要性を感じている一方、約2割はPTAが任意参加であることを知りませんでした。保護者からは、PTA活動の利点として、情報交換や親同士の交流の場となること、学校での子どもの様子を知る機会などが挙げられました。一方で、会議の回数や役職の多さ、仕事との両立の難しさといった問題点も指摘されました。

えー、まじ!?あんた、PTAとか、めっちゃ大変そうやん!

いや、まぁ、PTAって大事っちゃけど、ちょっと負担が大きすぎる気もするよね。

PTAねぇ、昔はもっと厳しかったのよ。今は全然マシよ。

PTAに対する教員の意識

教員の立場からも、PTA活動の負担は大きいと感じますね。

🔖 関連記事の要約!解説記事】PTAがない学校が登場? 変化するPTAと学校・保護者・地域のあるべき関わり方

公開日:2023/05/16

解説記事】PTAがない学校が登場? 変化するPTAと学校・保護者・地域のあるべき関わり方

✅ この記事では、PTAの概要、課題、新たな動きから見える学校と保護者の関わり方を解説しています。

✅ PTAは保護者と教員から成る任意団体であり、子どもの成長を支えるために活動していますが、近年では負担の大きさや意義を疑問視する声も出てきています。

✅ 記事では、PTAの組織構造、歴史、功績に加えて、PTAのあり方を見直したり、廃止する動きも紹介されており、学校と保護者の新たな関わり方について考察しています。

さらに読む ⇒メガホン - 学校をもっとよくするWebメディアメガホン - 学校をもっとよくするWebメディア出典/画像元: https://megaphone.school-voice-pj.org/2023/02/post-2883/

保護者と教員の双方にとって、より良いPTA活動を実現するために、改革が必要だと感じます。

教員側では、PTAの必要性を感じている割合は54.2%と、保護者よりも低く、是非についてはほぼ半々の意見でした。教員からも、PTA活動の負担や非効率性、選出の難しさといった問題点が指摘されました。特に、保護者と教員双方から「卒業対策委員」は必要性の低い役職として挙げられました。

先生らも、PTAとか、ホンマに大変そうやなぁ。

最近の若い先生は、PTAとか、面倒くさいと思う人も多いんかな?

PTAは、孫の世代でも、まだあるんかな?

PTA活動における課題

確かに、IT化の遅れは、大きな課題と感じます。

🔖 関連記事の要約!コロナ禍で変わるPTA IT利用で負担減、交流滞る学校も:中日新聞Web
コロナ禍で変わるPTA IT利用で負担減、交流滞る学校も:中日新聞Web

✅ 記事はSVG形式のコードで、グラフィックデザインのロゴ画像の描画データが含まれています。

✅ コードは多数のパス要素(path)で構成されており、それぞれがロゴの一部を定義しています。

✅ path要素のd属性には、ベクトルグラフィックを描くための座標や曲線の情報が記述されています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/141000

効率的な運営方法を導入することで、参加者の負担を軽減できるのではないでしょうか。

PTA活動におけるIT化の遅れや、前例を踏襲した非効率な運営方法も問題点として浮上しました。これらの結果から、PTA活動の現状には、時代に即した運用や情報共有の不足、参加者に対する負担の増加といった課題があることがわかります。

えー、IT化とか、まじ?もう、スマホで全部できるやろ?

IT化とか、面倒くさいけど、効率的になるんだったら、いいんじゃないかな?

IT化?そんなもん、若いもんが使うもんよ。私らには、関係ないわ。

PTA改革の必要性

改革によって、より良いPTA活動が実現することを期待します。

🔖 関連記事の要約!持続可能なファザーリング式PTAとは③~本格的な改革に着手、改革を実感する役員が…~

公開日:2024/01/30

持続可能なファザーリング式PTAとは③~本格的な改革に着手、改革を実感する役員が…~

✅ 令和3年度のPTA改革では、持続可能性を重視し、誰でも参加できる魅力的なPTAを目指した。

✅ 役員の負担軽減のため、役員説明の充実、IT活用による業務効率化、チームでの協力体制構築など、多岐にわたる改善策を導入した。

✅ これらの改革により、役員活動への理解が深まり、業務負担が軽減され、参加しやすいPTA環境が実現した。

さらに読む ⇒BSN キッズプロジェクト - 新潟のこどもたちの未来のためにBSN キッズプロジェクト - 新潟のこどもたちの未来のために出典/画像元: https://kids.ohbsn.com/column/jizokukanounafatheringsikipta3/

改革によって、参加者の負担が軽減され、活発な活動に繋がることを期待します。

今後、PTAは、保護者と教員の双方にとってより有意義なものとなるよう、改革を進めていく必要があります。具体的には、IT化を推進し、情報共有を効率化することで、参加者の負担を軽減することが重要です。また、卒業対策委員など、必要性の低い役職を見直し、活動内容の精査を行うことで、より効果的なPTA活動を目指していく必要があります。

改革?まじ!?どんな改革するん?

改革って、めっちゃいいじゃん!みんながハッピーになれるといいね!

改革?そんなもん、私らの時代には、なかったわよ。

PTAの未来

PTAは、学校と保護者の双方にとって、より良い関係を築くための重要な場です。

🔖 関連記事の要約!PTAこのままでいいの? 危機感抱く保護者、学校、メディアの70人が集結 都内でフォーラム
PTAこのままでいいの? 危機感抱く保護者、学校、メディアの70人が集結 都内でフォーラム

✅ PTA活動のあり方を問う動きが広がっており、東京都内で開催された「PTAフォーラム~取り戻そう、自分たちの手に~」では、全国から集まった保護者らが、任意加入の周知や運営負担などさまざまな課題について話し合った。

✅ フォーラムでは、改革を断念した役員経験者の「敗北感」や、本部役員をやりたい人が順番待ちをしている成功例など、さまざまな体験が共有された。また、保護者アンケートでは約6割が改革のために行動したと答えた結果が示された。

✅ 講演では、PTA改革に取り組む校長や市長、保護者が登壇し、保護者と意見を交わす場の重要性や、幼稚園から高校まで全ての子育て世代に共通する課題であることを強調した。憲法学者も、入退会を自由にし、非会員への差別をなくすことでPTA問題は解決すると指摘した。

さらに読む ⇒東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞出典/画像元: https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/16226/

PTA改革は、参加者全員にとって、より良い活動を実現するための重要な取り組みです。

PTA活動は、保護者と学校をつなぐ重要な役割を担っています。しかし、現状では、参加者の負担や非効率性といった問題点も指摘されています。これらの課題を解決し、より良いPTA活動を実現するためには、保護者、教員、そしてPTA役員の相互理解と協力が不可欠です。

改革って、ホンマに大変そうやけど、頑張ってほしいわ。

改革によって、みんなが楽しく、PTAに参加できるようになるといいね!

改革?そんなもん、若いもんが考えたらええのよ。私らには、関係ないわ。

今回の調査結果を踏まえ、PTA活動の改善に向けた取り組みが進むことを期待しています。

🚩 結論!

💡 保護者の6割以上がPTAの必要性を感じている

💡 教員の半数以上はPTAの必要性を感じている一方で、活動の負担や非効率性を感じている

💡 PTA活動におけるIT化の遅れや、前例を踏襲した非効率な運営方法も問題点