Academic Box Logo Menu opener

新幹線グリーン車ってどんなもん?グリーン車の魅力とは!?

新幹線グリーン車ってどんなもん?グリーン車の魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 グリーン車の座席は普通車よりも広く、快適な設備が充実している

💡 グリーン車は、静かで落ち着いた空間で、ゆったりとくつろぎたい人に最適

💡 グリーン車の料金は、普通車よりも高いが、快適さを求める人には価値がある

それでは、新幹線グリーン車の魅力について詳しく見ていきましょう。

新幹線グリーン車の魅力と特徴

まずは、グリーン車の魅力についてお話します。

🔖 関連記事の要約!グリーン車のサービスと車内設備

公開日:2021/07/13

グリーン車のサービスと車内設備

✅ 新幹線グリーン車のサービスと設備は、会社や列車によって異なりますが、多くの列車で毛布の貸出や座席の広さ、リクライニング角度、足置きなどの快適な設備が提供されます。

✅ グリーン車のサービスには、おしぼり、モバイルオーダーサービス、時刻表や雑誌類の提供などがあります。

✅ グリーン車の料金は、グリーン料金と呼ばれ、普通車料金に加えて支払う必要があります。料金は会社や距離によって異なります。

さらに読む ⇒JR新幹線ネットJR新幹線ネット出典/画像元: https://jr-shinkansen.net/articles/greencar/

グリーン車って、座席も広いし、設備も充実していて、本当に快適そうですね。

東海道新幹線には、追加料金を支払うことで誰でも利用できる、座席が広く設備も充実したグリーン車があります。グリーン車は、通常の普通車よりも座席幅が広く、全席にコンセント、空調の風量調整、足載せ、リクライニングレバー、大きなテーブルなど、快適な設備が充実しています。また、グリーン車は普通車と比べて座席間隔が広く、車内が静かなため、ゆったりとくつろぎながら移動できます。さらに、グリーン車では、おしぼりサービスも提供されています。ただし、グリーン車は普通車と比べて料金が高く、混雑時には座席が埋まってしまう可能性があります。また、子供連れの場合には、グリーン車の利用はおすすめできません。グリーン車は、快適な旅を求める人や、静かな環境で仕事をしたい人におすすめです。

え、グリーン車ってそんなええとこあるん?知らんかったわ!

そうやね。グリーン車って、なんか高級な感じがするよね。

グリーン車ね。昔は、グリーン車に乗る人って、お金持ちのイメージやったけど、今はそうでもないみたいよ。

グリーン車と普通車の比較

次は、グリーン車と普通車の比較について解説します。

🔖 関連記事の要約!普通列車「グリーン車」とは? 普通車との違い・料金や乗り方など徹底解説!
普通列車「グリーン車」とは? 普通車との違い・料金や乗り方など徹底解説!

✅ 普通列車グリーン車は、普通車よりグレードの高い特別車両であり、設備やサービスが充実しているため、運賃に加えて別途料金が発生します。

✅ グリーン車は、座席の快適さ、コンセントや無料Wi-Fiの利用可能性、飲み物や軽食の販売など、様々な特徴があり、快適な移動を実現します。

✅ グリーン車は、通勤や通学、旅行など、様々なシーンで利用できます。特に、仕事や勉強をする際に、コンセントやWi-Fiが利用できる点は大きなメリットです。

さらに読む ⇒トレたび - 鉄道・旅行情報サイトトレたび - 鉄道・旅行情報サイト出典/画像元: https://www.toretabi.jp/railway_info/entry-5637.html

グリーン車と普通車の違いは、座席の広さや設備だけでなく、混雑状況も大きく違うんですね。

グリーン車は、普通車に比べて料金が高いですが、座席の広さ、混雑状況、設備などが優れています。混雑状況は、グリーン車はガラガラ状態がほとんどで、混むのは繁忙期のみです。一方、普通車は、通常期でも満席になることが多く、特に通過駅が多い速達列車では乗車率が高い傾向があります。座席の配置は、グリーン車は2+2列の配列で、両サイドは2人掛けです。普通車は、3+2列が基本で、3人掛けの座席が片方になります。座席の横幅は、グリーン車は50cm、普通車は40cmです。テーブルの大きさは、グリーン車は横幅40cm、奥行28cm、普通車は横幅40cm、奥行20cmです。コンセントは、グリーン車の座席は、窓側・通路側ともに設置されています。普通車の座席は、窓側のみコンセントが設置されています。その他、グリーン車は、フットレストや読書ライトが設置されています。グリーン車には、子供がほとんどいません。グリーン車の車内販売は、普通車よりも優先的に巡回します。

まじ!?グリーン車って、普通車より混んでないん?

そうらしいよ。グリーン車の方が料金が高いから、乗る人が少ないのかもね。

グリーン車に乗ったら、周りの人が静かやから、落ち着いて過ごせるんやろな。

快適な旅の空間:グリーン車の魅力

それでは、実際にグリーン車に乗車した体験談をご紹介します。

🔖 関連記事の要約!王道のグリーン車】 N700系新幹線、のぞみ8号のグリーン車で、新大阪まで快適な新幹線の旅
王道のグリーン車】 N700系新幹線、のぞみ8号のグリーン車で、新大阪まで快適な新幹線の旅

✅ この記事は、東海道・山陽新幹線「のぞみ8号」のグリーン車に乗車した体験記です。

✅ 博多駅から新大阪駅までの快適なグリーン車の旅の様子が、座席や設備の詳細な説明と共に紹介されています。

✅ 特に、N700系のグリーン車の座席の広さ、フットレスト、大型のテーブル、コンセントやWi-Fi、ウォシュレット付き化粧室など、快適な設備が詳しく解説されています。

さらに読む ⇒bran-travelbran-travel出典/画像元: https://www.bran-travel.com/entry/shinkansen-n700-nozomi-green-car

グリーン車の座席は本当に広くて快適そうですね。

この記事は、東海道山陽新幹線のN700系を基準にしていますが、他の新幹線でも傾向は同じです。新幹線には、追加料金を支払うことでより快適なサービスを受けられる「グリーン車」があります。グリーン車は普通車と比べて座席が広く、座席間隔も広いため、ゆったりとくつろげます。また、ブランケットや一部列車ではおしぼり、ワゴンサービスなどのサービスも提供されています。料金は区間によって異なりますが、普通車よりも割高になります。グリーン車の座席配置は、普通車の5列に対して4列と、横1列あたりの座席数が少なく、よりゆとりを感じられます。グリーン車は、新幹線の中でもより快適な移動を求める人にとっておすすめです。

えー、グリーン車ってそんなええとこあるんや!乗ってみたい!

グリーン車は、なんか特別な感じがするよね。

グリーン車ね。昔のグリーン車は、もっと豪華やったのよ。

グリーン車ならではの快適さ

グリーン車ならではの快適さについて、詳しく解説します。

🔖 関連記事の要約!新幹線のグリーン車とは?料金や普通車との座席の違いを徹底解説
新幹線のグリーン車とは?料金や普通車との座席の違いを徹底解説

✅ 新幹線グリーン車の料金は、列車区間によって異なる。グリーン料金は普通車料金に加えて発生し、座席の広さ、コンセント、フットレストなどの快適な設備が利用できる。

✅ グリーン車は座席が広く、全席にコンセントとフットレストが設置されている。また、読書灯とレッグウォーマーも装備されており、快適な移動をサポートする。

✅ グリーン車を利用すると、普通車に比べて快適な移動が可能になる。ただし、料金は高くなるため、予算と快適性のバランスを考えて利用するか検討する必要がある。

さらに読む ⇒aumo - おでかけ・観光・グルメ・ホテルのメディアaumo - おでかけ・観光・グルメ・ホテルのメディア出典/画像元: https://aumo.jp/articles/2020925

グリーン車は、座席の広さだけでなく、設備も充実しているんですね。

新幹線グリーン車は普通車に比べて座席が広く、リクライニング角度も深く、足元にはフットレストも設置されています。コンセントは最近の車両では全席に装備されており、静かでゆったりと過ごせる空間となっています。サービス面では、ブランケットの貸し出しや一部列車ではパーサーによるおしぼりサービスがあります。料金は区間によって異なりますが、おおむね100kmで1000円程度です。グリーン車は静かに過ごしたい方や、快適な座席でゆったりと旅を楽しみたい方におすすめです。

グリーン車って、めっちゃ快適そうやん!

そうやね。グリーン車って、なんか特別な感じがするよね。

グリーン車ね。昔は、グリーン車に乗る人って、偉い人ばっかりやったのよ。

グリーン車利用の注意点とおすすめ

グリーン車を利用する際の注意点と、おすすめポイントをご紹介します。

🔖 関連記事の要約!新幹線のぞみのグリーン車料金・何号車にあるか・座席の様子を紹介

公開日:2024/06/30

新幹線のぞみのグリーン車料金・何号車にあるか・座席の様子を紹介

✅ 新幹線「のぞみ」のグリーン車の料金は、東京駅から博多駅までの区間で3,780円〜31,070円と、距離に応じて変動します。

✅ グリーン車は8〜10号車に位置し、座席は2列×2列の配置で、全席にコンセントと窓が備わっています。

✅ 山陽新幹線ではグリーン車限定で車内販売が利用できますが、東海道新幹線では車内販売は終了しており、代わりにモバイルオーダーサービスが提供されています。

さらに読む ⇒電車のしおり電車のしおり出典/画像元: https://train-shiori.com/nozomi-greencar/

グリーン車の料金は、区間によって大きく変わるんですね。

この記事は、新幹線グリーン車の利用を検討している人に向けて、グリーン車と普通指定席の違いを詳しく解説しています。特に、実際にグリーン車に乗車した体験に基づいて、座席や設備の違い、サービス内容などを写真付きで紹介しています。グリーン車の特徴として、座席の広さや快適さ、設備の充実度が挙げられます。具体的には、スライド式の机、肘掛収納テーブル、隣の人とぶつからない肘掛け、特殊なリクライニング機能、LED読書灯、足元を暖めるレッグウォーマー、全席に電源があることなどが挙げられます。また、グリーン車では、おしぼりの配布やゴミ回収などのサービスも提供されています。料金面では、グリーン車の料金は普通指定席の約1.4倍程度とされています。記事では、東京から名古屋、新大阪、岡山までのグリーン車と普通指定席の料金比較表が掲載されています。この記事を読めば、新幹線グリーン車の魅力や利便性、料金などがよく理解できるため、グリーン車の利用を検討する上で役立つ情報が得られます。グリーン車に若い人だけで乗っても大丈夫ですが、静かに過ごすことが重要です。年齢制限はありませんが、グリーン車は静かでゆったりと過ごせる空間を求める人が利用するため、自然と年齢層が高くなりがちです。騒いだり、大声で話したりすることは避け、周囲に配慮しましょう。一人旅や少人数で静かに過ごしたい場合は、グリーン車もおすすめです。

グリーン車って、料金高いんやろ?

そうやね。でも、快適さを考えると、料金に見合うと思うよ。

グリーン車ね。昔のグリーン車は、もっと安かったのよ。

本日は、新幹線グリーン車についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 グリーン車は、座席が広く快適な設備が充実している

💡 グリーン車は、静かで落ち着いた空間で、ゆったりとくつろぎたい人に最適

💡 グリーン車の料金は、普通車よりも高いが、快適さを求める人には価値がある