Academic Box Logo Menu opener

坂本花織、北京五輪で銅メダル!その活躍の裏側とは?五輪での活躍の裏側とは!?

坂本花織、北京五輪で銅メダル!その活躍の裏側とは?五輪での活躍の裏側とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北京五輪フィギュアスケート女子で坂本花織選手が銅メダルを獲得

💡 団体戦での経験が個人戦にどのように影響したか

💡 海外メディアからの評価について

それでは、北京五輪での坂本花織選手の活躍について、詳しく見ていきましょう。

北京五輪での坂本花織選手の活躍

北京五輪という舞台で、素晴らしい演技を見せてくれましたね。

🔖 関連記事の要約!坂本花織が銅獲得から一夜明け会見「何が起こってもプラス思考で」運を味方にする秘訣明かす【北京五輪フィギュア女子】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
坂本花織が銅獲得から一夜明け会見「何が起こってもプラス思考で」運を味方にする秘訣明かす【北京五輪フィギュア女子】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 北京五輪フィギュアスケート女子で銅メダルを獲得した坂本花織選手が、一夜明けの会見で「何が起きてもポジティブに変換することが、気持ちを落とさずに前向きに進んでいく方法」と語りました。

✅ 坂本選手は、フリーで自己ベストを更新する演技を見せましたが、メダル獲得は期待していなかったとのこと。銅メダルが決まった瞬間は驚きと喜びでいっぱいだったそうです。

✅ 一夜明けて、メダル獲得の実感が少しずつ湧いてきていると語り、嬉しい気持ちは変わらず、ここまでよく頑張ったと感じているとコメントしました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/420696

メダル獲得の実感と喜びを分かち合う姿は、感動的でした。

北京五輪フィギュアスケート女子シングルで、日本代表エースの坂本花織選手は、団体戦を含む長い競技日程を経て、銅メダルを獲得しました。坂本選手は会見で、オリンピックという舞台の特別さ、団体戦と個人戦のギャップ、そして銅メダル獲得の喜びを語りました。特に、オリンピック独特の環境下での個人戦への移行は難しかったようです。団体戦後、調子が落ちてしまい、個人戦が近づくにつれて調子を上げていったとのこと。シニアに上がってからの経験が、難しい局面で活かされたと感じています。また、限られた公式練習時間での集中力も、日々の積み重ねによって培われたものだと語っています。坂本選手は、常にプラス思考で、どんな困難もポジティブに変換していくことを重要視しています。その考え方と、日々の整理整頓や試合前の掃除といった習慣は、彼女の幅広い対応力と幸運をもたらしているのかもしれません。さらに、坂本選手は、ROC(ロシアオリンピック委員会)の選手たちを「常に追いかけさせてくれる存在」と語り、ライバルの存在が自分自身を強くしてくれると語っています。ROC勢の4回転ジャンプに対する意識もあり、将来も4回転に挑戦していきたいと考えているようです。大学3年生になった現在、来年で大学4年生となり、あと1年しか競技ができなくなることを考えると、心残りを感じているとのこと。しかし、「まだまだ跳べる」という強い意志を持ち、4年後のミラノオリンピックを目指したいと表明しました。25歳になっても、まだまだ4回転を跳べる可能性を感じているようです。今後の坂本選手の活躍が楽しみです。

ホンマに凄かったわ!花織ちゃん、めっちゃかっこよかった!

うん、確かに。あの演技は痺れたね。花織選手のメンタルの強さを感じたわ。

若い子が頑張る姿は、見てて元気になるわね。

団体戦での喜びと個人戦での活躍

団体戦での経験が個人戦に良い影響を与えたんですね。

🔖 関連記事の要約!北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】坂本花織・樋口新葉:ノーミスの演技で手にした悲願
北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】坂本花織・樋口新葉:ノーミスの演技で手にした悲願

✅ 北京2022冬季オリンピックでフィギュアスケートの団体戦と女子シングルでそれぞれ銅メダルを獲得した坂本花織選手と樋口新葉選手のインタビューをもとに、オリンピックでの団体戦の経験が個人戦にどのように影響したのか、また、チームとして戦うことへの思いや、個人戦での演技について語られています。

✅ 坂本選手は団体戦で得た自信が個人戦にも繋がり、樋口選手は団体戦を通して緊張を克服し、個人戦に向けて良い調整になったと語っています。

✅ また、チームとして戦うことについて、坂本選手はリンクサイドからの応援が力になったと、樋口選手は普段からチームメートを応援し合っていることから、より一層強くなれたと感じていると語っています。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/news/015136.html

チームとして戦うことの大切さを改めて感じました。

北京2022冬季オリンピックで、フィギュアスケート団体で銅メダルを獲得した坂本花織選手と樋口新葉選手へのインタビューをまとめた記事です。記事では、団体戦でのメダル獲得について、チームとして戦えた喜びや、個人戦への良い影響について語っています。また、個人戦での演技について、樋口選手はトリプルアクセル成功への喜びを、坂本選手は12年ぶりの女子シングル銅メダル獲得の喜びと驚きを語っています。さらに、記事では、坂本選手がレジェンドの仲間入りを果たしたことが強調され、今後の活躍への期待が込められています。

チームで戦えて良かったやん!花織ちゃんも新葉ちゃんも、ホンマに最高!

そうだね、チームの力ってすごいよね。個人戦も頑張ってほしいね。

若い子は、チームで力を合わせて頑張る姿が素敵よね。

坂本花織選手の銅メダル獲得

おめでとうございます!ついに銅メダル獲得ですね!

🔖 関連記事の要約!フィギュア女子、日本の坂本花織に銅メダル授与 北京冬季五輪
フィギュア女子、日本の坂本花織に銅メダル授与 北京冬季五輪

✅ 北京冬季五輪フィギュアスケート女子で、日本の坂本花織選手が銅メダルを獲得しました。

✅ 18日にメダルプラザで行われた表彰式で、坂本選手に銅メダルが授与されました。

✅ 銀メダルはロシアオリンピック委員会のアレクサンドラ・トルソワ選手、金メダルは同委員会のアンナ・シェルバコワ選手が獲得しました。

さらに読む ⇒日本語_新華網日本語_新華網出典/画像元: http://jp.news.cn/2022-02/19/c_1310479425.htm

素晴らしい演技でしたね。浅田真央選手以来の快挙です。

北京オリンピックフィギュアスケート女子シングルで、坂本花織選手が銅メダルを獲得しました。フリーでは自己ベストの153.29点をたたき出し、合計233.13点で浅田真央選手以来となる日本女子の表彰台に立ちました。坂本選手は、ショートプログラムでは3位とワリエワ、シェルバコワ、トルソワのロシア勢に続く好スタートを切り、フリーでは完成度の高い演技を披露しました。特に後半の3連続ジャンプは安定感抜群で、ジャンプ全てを成功させ、高さとスピードのある演技を見せました。4年前の平昌五輪では団体戦出場後に急性の胃腸炎を発症し、個人戦に間に合わせるのも精一杯だった坂本選手ですが、今大会では健康に過ごせたことが大きな要因となりました。平昌五輪後、全日本選手権で優勝するなど順調に成長を遂げてきましたが、19~20年シーズンは同選手権で6位に沈むなど苦しい時期もありました。しかし、コロナ禍を経て復活し、昨季は全日本女王に返り咲いた坂本選手は、北京五輪でその成長の跡を記しました。

やったー!花織ちゃん、銅メダルやで!ホンマにすごい!

すごいね!花織選手、おめでとう!これからも頑張ってほしいね。

若い子が頑張る姿は、見てて嬉しいわね。

フリーでの演技と海外メディアの評価

フリーでの演技も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!フィギュア女子、坂本花織が銅メダル ワリエワは転倒相次ぎ暫定4位

公開日:2022/02/17

フィギュア女子、坂本花織が銅メダル ワリエワは転倒相次ぎ暫定4位

✅ 北京五輪フィギュアスケート女子フリーで、坂本花織選手が銅メダルを獲得しました。

✅ ロシア・オリンピック委員会のアンナ・シェルバコワ選手が金メダル、アレクサンドラ・トルソワ選手が銀メダルを獲得しました。

✅ 坂本選手は団体戦の銅メダルに続き、今大会2つ目のメダルを獲得しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ2K7KK0Q2KUTQP00T.html

海外メディアからの称賛も、坂本選手の演技の高さを物語っていますね。

2022年北京五輪フィギュアスケート女子フリーで、坂本花織選手が銅メダルを獲得しました。ショートプログラム3位から、自己ベストの153.29点、合計233.13点をマークし、日本女子として2010年バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央選手以来4人目の快挙となりました。演技は冒頭の2回転アクセル、3回転ルッツともに流れるような着氷で始まり、7つのジャンプ要素を全てミスなくクリアするパーフェクトな演技でした。海外メディアからは「見ていて美しい。スピードは衝撃的!」と称賛の声が寄せられ、特にジャンプに集中するトルソワ選手との対比が注目されました。金メダルはアンナ・シェルバコワ選手、銀メダルはアレクサンドラ・トルソワ選手が獲得しました。カミラ・ワリエワ選手はドーピング騒動により記録が暫定扱いとなっています。

花織ちゃんの演技、ホンマに綺麗やったわ!

うん、確かに。海外の人も認めてるってことは、すごいことだよね。

若い子が頑張る姿は、見てて元気になるわね。

演技への海外メディアの反応

海外メディアからの評価も気になりますね。

🔖 関連記事の要約!北京五輪/フィギュア】ROC勢の牙城崩した坂本花織を海外メディアも称賛「これぞ真のスケート」

公開日:2022/02/17

北京五輪/フィギュア】ROC勢の牙城崩した坂本花織を海外メディアも称賛「これぞ真のスケート」

✅ ロシア五輪委員会(ROC)のワリエワが82.16点で首位発進した女子ショートプログラム(SP)で、坂本花織が自己ベストの79.84点を記録し3位スタートを果たした。

✅ 坂本は3回転半ジャンプを跳ばずに自己ベストを記録し、ロシア勢の一角を崩した演技に海外メディアからも称賛の声が上がった。一方、ドーピング疑惑の渦中にあるワリエワは、ミスが出たものの首位に立ったが、精神的にダメージを負っている様子であった。

✅ ワリエワの陽性騒動と出場継続について選手たちは困惑し、コメントを控えるなど、波紋が広がっている。フリーの演技に選手たちが集中できるか、メンタル面が勝負のカギを握りそうだ。

さらに読む ⇒SPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディアSPREAD -「アスリートの素顔を伝える」メディア出典/画像元: https://spread-sports.jp/archives/121035

坂本選手の演技は、海外でも高く評価されているんですね。

2022年北京五輪フィギュアスケート女子フリーで、坂本花織選手が銅メダルを獲得しました。ショートプログラム3位から、自己ベストとなる153.29点をマークし、合計233.13点で、2010年バンクーバー五輪以来の日本女子メダル獲得となりました。演技後には涙を見せ、5位入賞の樋口新葉選手と喜びを分かち合いました。4回転ジャンプを跳ばない坂本選手の演技は、海外メディアからも高く評価され、米紙シアトルタイムズの元記者であるメーガン・バーバンク氏は、感情に訴える表現力豊かな滑りを称賛。ソルトレイクシティ五輪金メダリストのサラ・ヒューズ氏も、坂本選手の演技を「美しい」と称えています。一方で、上位のROC勢の演技については、芸術性の欠如を指摘する声もありました。

海外の人も、花織ちゃんの演技、褒めてくれてるんや!

うん、やっぱり。花織選手は世界レベルだよね。

若い子が頑張る姿は、見てて嬉しいわね。

坂本花織選手の活躍は、私たちに勇気を与えてくれますね。今後の活躍も期待しています。

🚩 結論!

💡 坂本花織選手が北京五輪で銅メダルを獲得

💡 団体戦での経験が個人戦に良い影響を与えた

💡 海外メディアからも高い評価を受けている