Academic Box Logo Menu opener

DOZAN11、レゲエシンガーから音楽ソフト開発者へ?意外な転身物語!レゲエシンガーDOZAN11とは!?

DOZAN11、レゲエシンガーから音楽ソフト開発者へ?意外な転身物語!レゲエシンガーDOZAN11とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 DOZAN11は、交通事故がきっかけで音楽の道に進むことを決意した。

💡 音楽活動の中で、事故の後遺症に苦しみながらも活動を続けた。

💡 現在は、音楽活動だけでなく、音楽ソフト開発や絵本作家としても活躍している。

それでは、DOZAN11さんの歩みを詳しく見ていきましょう。

交通事故と音楽への決意

交通事故で重傷を負われたんですね。でも、音楽への情熱がすごいですね。

🔖 関連記事の要約!三木道山の現在はマルチクリエイター!引退理由は病気&死亡説の真相!

公開日:2024/03/28

三木道山の現在はマルチクリエイター!引退理由は病気&死亡説の真相!

✅ 三木道三さんは2014年にDOZAN11に改名し、現在は音楽活動、音楽ソフト開発、絵本作家としてマルチに活躍しています。

✅ DOZAN11への改名の由来は、陰と陽、プラスとマイナスのバランスを整えたいという思いと、レゲエの世界にイチから再スタートするのではなく、以前の活動を継承するという2つの意味が込められています。

✅ 三木道三さんは2002年に自身の体調不良により突然引退しました。死亡説が浮上しましたがガセで、交通事故の後遺症、逆流性食道炎、帯状疱疹、自律神経の不調など、様々な体調不良が引退の理由でした。

さらに読む ⇒40代ママのための占い研究所40代ママのための占い研究所出典/画像元: https://km-peach.com/dozan-genzai/

人生観が変わるほどの経験だったんですね。音楽に対する思いが伝わってきます。

レゲエシンガーのDOZAN11こと三木道山さんは、1995年に米ロサンゼルスからラスベガスへの移動中に、乗っていた車が横転し、顔面骨折、右足複雑骨折などの重傷を負いました。この事故により、DOZAN11は人生観が変わり、音楽の道に進む決意を固めました。当時、DOZAN11は会社員と音楽活動を両立していましたが、事故をきっかけに音楽の道一本に進むことを決意したのです。医師は「8割死んでるよ」と診断するほどでしたが、手術により一命を取り留めました。

マジ!?怖すぎ!かっこよすぎ!

音楽への想いが強かったんやね。ほんまに尊敬するわ!

あら、若い頃は元気だったのね。でも、音楽の道を選んでよかったわね。

音楽活動と苦悩

音楽活動も順調だったんですね。

🔖 関連記事の要約!三木道三ことDOZAN11「Lifetime Respect」発売23年を報告「千年後も」
三木道三ことDOZAN11「Lifetime Respect」発売23年を報告「千年後も」

✅ DOZAN11が自身のヒット曲「Lifetime Respect」の発売から23年が経過したことを報告し、楽曲に対する向上心と未来への展望を語った。

✅ 彼は、自身の歌唱力に対する課題感を表明しながらも、楽曲が時代を超えて記憶に残る存在となることを願っている。

✅ DOZAN11は、音楽を通してポジティブな気持ちとリスペクトを世の中に届けたいという思いを表明し、フォロワーに楽曲にまつわる思い出を共有するよう呼びかけた。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202405240001276.html

事故の後遺症に苦しむ中、音楽活動を続けるのは本当に大変だったと思います。

2000年にメジャーデビューを果たしたDOZAN11は、翌年発売した「Lifetime Respect」がミリオンセラーを記録するなど、順調な活動を続けました。しかし、事故の後遺症に苦しみ、痛みの治療のため日本国内だけでなく海外でも治療法を探し求めました。2002年には、活動休止を発表しました。その後、ほかのアーティストの裏方活動にも参加しましたが、無理がたたって寝たきり状態に陥りました。再度、手術が必要となり、リハビリに専念するため音楽活動を休止しました。

え、まじ!?かっこよすぎ!

大変だったやろなぁ。でも、諦めずに音楽続けててすごい!

あら、若い頃は色々あったのね。でも、音楽の道を選んでよかったわね。

新たな挑戦

音楽ソフト開発もされているんですね!

🔖 関連記事の要約!元・三木道三が手がけたソフトウェア、写真から音楽を生成する「PhotoMusic2.0」
元・三木道三が手がけたソフトウェア、写真から音楽を生成する「PhotoMusic2.0」

✅ DOZAN11は、写真から音楽を生成するソフト「PhotoMusic 2.0」をリリースした。このソフトは、写真の色を解析し、MIDIノートに変換して音楽を生成する。

✅ DOZAN11は、ビジュアルアーティストや写真家が自分の写真のイメージに合わせて音楽を作りたいというニーズに応えたいと考えて、PhotoMusicを開発した。

✅ DOZAN11は、近年のテクノロジーが人々の仕事や生活を大きく変える可能性に警鐘を鳴らし、AIを含むテクノロジーが人々の創造性を高める方向に発展していくことを期待している。

さらに読む ⇒FINDERSFINDERS出典/画像元: https://finders.me/kqFQozIzMw

テクノロジーを活用した新しい音楽表現に挑戦しているんですね。興味深いですね。

DOZAN11は、現在「PhotoMusic」という画像から音楽を生み出すソフトの開発に携わっており、卍LINEとのコラボ曲「ワレワレワ」もリリースしています。過去の活動を振り返り、「昔と同じことをやろうとは思わない。ファンがライブにまた来ようかなと思ってもらえるには、もうちょっと時間がかかるのかなと思ってます」と語っています。

え、マジ!?なんかすごい!

時代は変わるけん、音楽も進化せんといけんよね!

あら、若い頃は色々あったのね。でも、音楽の道を選んでよかったわね。

結婚と家族

絵本作家としても活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!独自コメント到着!三木道三(DOZAN11)が初めて手掛けた絵本『リディムくんとメロディーちゃん』がアマゾン売れ筋ランキング絵本・児童書部門1位を達成
独自コメント到着!三木道三(DOZAN11)が初めて手掛けた絵本『リディムくんとメロディーちゃん』がアマゾン売れ筋ランキング絵本・児童書部門1位を達成

✅ 三木道三(DOZAN11)が初めて手掛けた絵本「リディムくんとメロディーちゃん」が、2022年1月14日から16日にかけて、アマゾンの売れ筋ランキングで絵本部門1位、絵本・児童書部門1位、全体ランキング40位台を獲得しました。

✅ 書籍は発売後、在庫切れとなりランキングを落としましたが、レゲエシンガーとしての三木道三のファンや絵本に興味を持つ層からの反響は大きく、その後も販売が継続されています。

✅ この絵本は、音楽をテーマにしたストーリーと、三木道三自身の経験や思いが込められた作品で、多くの人々に愛されています。

さらに読む ⇒E-TALENTBANK co.,ltd.E-TALENTBANK co.,ltd.出典/画像元: https://e-talentbank.co.jp/news/music/277649/

絵本も書かれているんですね。音楽をテーマにした絵本、読んでみたいです。

DOZAN11は、2009年に一般女性と結婚しています。現在も離婚はしておらず、良好な関係を築いているようです。DOZAN11さんと奥様の間には、絵本「リディムくんとメロディーちゃん」を出版するなど、子供ががいる可能性が示唆されています。

え、マジ!?めっちゃ気になる!

絵本も書いとるんか!すごいなぁ!

あら、若い頃は色々あったのね。でも、音楽の道を選んでよかったわね。

DOZAN11のプライベート

プライベートについても少し触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!大塚寧々の元旦那は三代目魚武濱田成夫で馴れ初めや離婚理由についても?
大塚寧々の元旦那は三代目魚武濱田成夫で馴れ初めや離婚理由についても?

✅ 大塚寧々の元旦那は三代目魚武濱田成夫で、詩人、ミュージシャン、芸術家、俳優など、多岐にわたる活動をしています。家業の魚屋を継ぎ、「三代目魚武濱田成夫」を名乗っていますが、実際には魚屋としての活動はしておらず、主に詩人として活動しています。

✅ 大塚寧々と三代目魚武濱田成夫の馴れ初めは不明ですが、結婚前の1996年に写真詩集「虎と花」を共同出版しています。大塚寧々は日本大学芸術学部写真学科を卒業しており、写真家を目指していたことから、芸術を通じて意気投合した可能性があります。2人は1998年に結婚し、翌年には長男が誕生しました。

✅ 大塚寧々と三代目魚武濱田成夫は2001年に離婚しました。離婚理由は、三代目魚武濱田成夫の自由すぎる性格や浪費癖などが原因とされています。三代目魚武濱田成夫は、結婚後も家に帰らず遊び歩き、お金の使い方も荒かったことから、大塚寧々が愛想を尽かしたと言われています。

さらに読む ⇒ソロモンNews|日々の気になるコトを綴っています。ソロモンNews|日々の気になるコトを綴っています。出典/画像元: https://ryo-ishikawa.fun/otuka-nene-ex-husband/

DOZAN11さんの元嫁は、大塚寧々さんではないんですね。

DOZAN11の元嫁は大塚寧々さんではありません。大塚寧々さんの元旦那は詩人・芸術家の三代目魚武濱田成夫さんです。

え、マジ!?知らんかった!

そうなん?知らんかったわ!

あら、若い頃は色々あったのね。でも、音楽の道を選んでよかったわね。

DOZAN11さんのこれまでの歩み、いかがでしたか?

🚩 結論!

💡 交通事故がきっかけで音楽の道に進むことを決意し、事故の後遺症に苦しみながらも活動を続けた。

💡 現在は、音楽活動だけでなく、音楽ソフト開発や絵本作家としても活躍している。

💡 今後のDOZAN11さんの活躍に期待しましょう。