Academic Box Logo Menu opener

PINKSAPPHIREの軌跡は?伝説のガールズバンドの歩み1990年代を席巻したガールズバンドとは!?

PINKSAPPHIREの軌跡は?伝説のガールズバンドの歩み1990年代を席巻したガールズバンドとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 PINKSAPPHIREは1990年代に活躍したガールズバンド

💡 代表曲『P.S. I LOVE YOU』はドラマ主題歌として大ヒット

💡 活動休止後、再結成を経て2023年に活動休止

それでは、PINKSAPPHIREのデビューから現在までの活動について詳しく見ていきましょう。

PINKSAPPHIREのデビューと変遷

PINKSAPPHIREのデビューは1990年ですね。

🔖 関連記事の要約!Kayo Kyoku Plus: Pink Sapphire
Kayo Kyoku Plus: Pink Sapphire

✅ この記事は、1990年代前半に活躍した日本の女性ロックバンド、ピンクサファイアのデビューシングル「P.S. I Love You」について述べています。

✅ 同時期に人気を博していたプリンセス プリンセスの「Diamonds」と比較しながら、ピンクサファイアの音楽性、特にボーカル塚田彩湖の歌唱力とバンド全体の熱気を高く評価しています。

✅ また、ピンクサファイアの誕生からデビューまでの経緯、代表曲「P.S. I Love You」がドラマ主題歌となったことなど、バンドの歴史に触れながら楽曲の魅力を伝えています。

さらに読む ⇒Kayo Kyoku PlusKayo Kyoku Plus出典/画像元: http://kayokyokuplus.blogspot.com/2013/06/pink-sapphire-ps-i-love-you.html

まさに、1990年代ガールズバンドブームの象徴と言えるでしょう。

1988年に結成されたPINKSAPPHIREは、1990年にデビュー曲『P.S. I LOVE YOU』がドラマ主題歌となりブレイクしました。この曲は、フジテレビ系ドラマ『キモチいい恋したい!』の主題歌として話題となり、バンドのブレイクにつながりました。作詞はベースの石田美紀が担当しました。当初はKANAKOがボーカルを務めていましたが、デビュー前にAYAに交代しました。PINKSAPPHIREは、ハードロック風のバンドからポップソングバンドへと激変しました。AYAはその後、結婚し、2人の娘を育てています。現在のボーカルAYAさんは『クイズ脳ベルSHOW』に出演するなど、活躍されています。

えー、ほんまに?めっちゃ懐かしい。

あの頃は、みんなPINKSAPPHIREの曲聴いてたよね!

あの頃は、みんな若いもんね。私も若い頃を思い出しますわ。

メンバーそれぞれのその後

PINKSAPPHIREのメンバーそれぞれのその後についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!PINK SAPPHIREの歴代メンバーと現在!脱退メンバーや今の活動も総まとめ
PINK SAPPHIREの歴代メンバーと現在!脱退メンバーや今の活動も総まとめ

✅ PINK SAPPHIREは、1995年に活動休止、2014年に再結成、2023年に活動休止した女性4人組ロックバンドです。

✅ メンバーは、ボーカルの塚田彩湖、ギターの鈴木孝子、ベースの〇〇、ドラムスの〇〇で構成されています。

✅ 塚田彩湖は、子供の頃から歌手を目指しており、結婚後はアメリカで生活していました。鈴木孝子は、活動休止後もギタリストとして活動し、結婚しています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0004406

それぞれの人生を歩んでいらっしゃるんですね。

PINKSAPPHIREは、メンバーそれぞれが結婚や出産などのライフイベントを経て、それぞれの道に進みました。塚田彩湖は結婚と出産を経て、現在は大阪在住で音楽活動を続けています。鈴木孝子はアイドルなどのサポートミュージシャンとして活動しており、結婚後は料理番組に出演するなど多岐にわたる活動をしています。石田美紀は、PINKSAPPHIRE活動休止後に女性3人組ユニットを結成していましたが、現在の活動状況は不明です。菊野晴泉とYANMIの現在の活動状況も不明です。

えー、結婚してんの?知らんかった。

そうか、みんなそれぞれの人生があるもんね。

若い頃は、みんな元気いっぱいやったのに、今はそれぞれの人生を歩んでるのね。

再結成と活動再開

PINKSAPPHIREの再結成についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!P.S. I LOVE YOU」が大ヒットした、ピンクサファイアが25周年を ...
P.S. I LOVE YOU」が大ヒットした、ピンクサファイアが25周年を ...

✅ 1990年代に活躍したガールズバンド「ピンクサファイア」は、オーディション番組「イカ天」出身で、代表曲「P.S. I LOVE YOU」がドラマ主題歌として大ヒットしました。

✅ 1995年にボーカルの脱退により活動休止しましたが、2014年にギターのTAKAKOの闘病をきっかけに再結成。

✅ 現在も活動を続け、2015年9月には25周年ライブを開催するなど、精力的に活動を続けています。

さらに読む ⇒「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/I0002337

TAKAさんの闘病を知って、再結成を決めたんですね。

2014年にPINKSAPPHIREはオリジナルメンバーで活動を再開しました。再結成のきっかけは、ギターのTAKAが乳がんを患ったことです。TAKAはその後、見事病気から回復し、バンド活動を再開しました。再結成は、体調を崩したメンバーへの「やさしさ」と、メンバー全員の「希望」から実現しました。ファンからTAKAの闘病を知ったメンバーは、TAKAの旦那様の「一度で良いのでPINKSAPPHIREとして、ライブでTAKAと演奏して欲しい」という願いを受け、20年ぶりに再結成しました。再結成後も『P.S.ILOVEYOU』や『Burning Heart熱い鼓動はずっとずっと止まらない』などの曲を歌い、活動を続けています。

えー、TAKAさん、病気やったん?知らんかった。

病気から復活してよかったねー!

病気から復活するって、すごいことよ。

再結成後の活動と休止

PINKSAPPHIREの再結成後の活動についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!SHOW
SHOW

✅ SHOW-YAが主催する野外音楽イベント「NAONのYAON 2015」の出演アーティスト第2弾が発表され、仮面女子、中村あゆみ、PINK SAPPHIRE、シシド・カフカ、土屋アンナ、平野綾の6組が追加されました。

✅ イベントは2015年4月29日に東京・日比谷野外大音楽堂で開催され、SHOW-YA、相川七瀬、杏子、山下久美子、田村直美など、女性アーティストが集結します。

✅ チケットは3月1日より一般販売が開始され、出演者からのコメントも発表されています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/139331

NAONのYAONに出演したんですね。

PINKSAPPHIREは、2015年4月に開催されたSHOW-YA主催のガールズロックの祭典『NAONのYAON2015』に出演し、話題になりました。活動を再開後もライブ活動は行っていませんが、2017年の日本テレビの特番『MusicDay』に出演したのを最後にメディア露出は少なくなっています。PINKSAPPHIREは、2023年にラストライブを行った女性4人組バンドです。2023年に再び活動休止しました。

えー、PINKSAPPHIRE、まだ活動してたん?

最近のPINKSAPPHIREは、あまり見かけないよね。

あの子たち、まだ頑張ってるんや。

PINKSAPPHIREの功績と伝説

PINKSAPPHIREの功績と伝説についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!女性バンド「PINK SAPPHIRE」ギタリストTAKAさん死去、56歳 「イカ天」出演で人気
女性バンド「PINK SAPPHIRE」ギタリストTAKAさん死去、56歳 「イカ天」出演で人気

✅ 1990年代に活動したロックバンド「PINK SAPPHIRE」のギタリスト、TAKAさんが12月12日に死去しました。享年56歳。

✅ TAKAさんは11年に乳がんと診断され、長年闘病を続けていました。1年前に余命宣告を受けていたとのことです。

✅ バンドの公式SNSで訃報が発表され、ファンや関係者から哀悼の意が寄せられています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312220000689.html

TAKAさんのご冥福をお祈りいたします。

PINKSAPPHIREは、多くのファンから愛され、今もなお伝説のガールズバンドとして語り継がれています。メンバーそれぞれが音楽に対する情熱を持ち続け、それぞれの道を歩みながらも、PINKSAPPHIREというバンドを通して、多くのファンに感動を与え続けてきました。

えー、TAKAさん、亡くなったん?ショックやわ。

TAKAさん、お疲れ様でした。

TAKAさん、天国でゆっくり休んでね。

PINKSAPPHIREは、1990年代を代表するガールズバンドとして、多くのファンに愛されました。

🚩 結論!

💡 代表曲『P.S. I LOVE YOU』は、今もなお多くの人に愛されています。

💡 PINKSAPPHIREの音楽は、多くのファンに勇気を与えてくれました。

💡 PINKSAPPHIREの伝説は、これからも語り継がれていくでしょう。