Academic Box Logo Menu opener

アーバンギャルドの軌跡:テクノポップサウンドと進化を辿る?15周年を迎え、更なる進化を遂げる!!?

アーバンギャルドの軌跡:テクノポップサウンドと進化を辿る?15周年を迎え、更なる進化を遂げる!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アーバンギャルドの音楽は、テクノポップやニューウェイブを基調としている。

💡 メンバーそれぞれがソロ活動を行い、バンドに新たな側面をもたらしている。

💡 アーバンギャルドは、常に進化を続け、新たな挑戦を続けている。

それでは、アーバンギャルドの歩みを、章立てでご紹介します。

アーバンギャルド誕生と浜崎容子の加入

アーバンギャルドの歴史は、メンバーの加入や脱退によって大きく変化してきました。

🔖 関連記事の要約!アーバンギャルド「TOKYOPOP」インタビュー
アーバンギャルド「TOKYOPOP」インタビュー

✅ 2019年3月にギタリストの瀬々信が脱退し、3人体制となったアーバンギャルドは、従来のバンドセットでのライブをサポートメンバーを加えた編成に変更、3人だけの編成を゛テクノポップ・セット゛と名付け、新たな展開を模索した。

✅ テクノポップ・セットでのライブや、新曲・セルフカバー・リミックスを収録したアルバム「TOKYOPOP」を制作することで、3人体制での新たなアーバンギャルドサウンドを確立し、バンドはよりテクノポップ色が強くなった。

✅ 特にボーカルの浜崎容子は、初期からのテクノポップ志向を表明し、バンドサウンドから解放されたことでより自分の音楽性を追求できるようになったと語っている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/urbangarde04

浜崎容子の加入は、アーバンギャルドのサウンドに大きな影響を与えたんですね。

アーバンギャルドは2008年4月4日に1stアルバム「少女は二度死ぬ」を発表し、その後、浜崎容子(Vo)が加入。浜崎は加入当初、過去の音源について「面白いんだけど残念だな」と率直な感想を持ち、音楽的レベルが低く、歌詞も難解で聴き取りづらいと感じていたことを明かしています。しかし、松永は、浜崎のボーカルこそがアーバンギャルドにとって不可欠であり、彼女のフラットな歌声が歌詞の濃さとサウンドの厚みをバランスよく調和させていると語っています。アーバンギャルドは、浜崎の加入により、バンドとしての音楽性が確立され、現代社会の゛闇゛と゛病み゛をポップかつユーモラスに表現する゛トラウマテクノポップ゛を標榜してきました。

え、まじ!?浜崎さん、アーバンギャルド入ってから、かっこよくなったよね!

そうやね、浜崎さんの声、アーバンギャルドの音楽に合うと思うばい。

若い子の音楽って、昔より、ずっと複雑になったわね。

10周年記念:書籍『水玉自伝』出版

10周年という節目を迎え、バンドの歴史を振り返る書籍を出版したんですね。

🔖 関連記事の要約!公演延期】水玉自伝~アーバンギャルド・クロニクル~ 刊行記念イベント・語らう水玉自伝 – LOFT PROJECT SCHEDULE
公演延期】水玉自伝~アーバンギャルド・クロニクル~ 刊行記念イベント・語らう水玉自伝 – LOFT PROJECT SCHEDULE

✅ アーバンギャルドの書籍「水玉自伝~アーバンギャルド・クロニクル~」刊行記念イベント「語らう水玉自伝」が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期となりました。

✅ 開催時期は未定で、チケットは全額払い戻しとなります。払い戻し期間は4月18日(土)10:00~4月30日(木)23:59です。

✅ イベントは、渋谷LOFT9にてトーク&ミニライブ形式で行われ、アーバンギャルドのメンバーとライター藤谷千明が、書籍について語り合います。イベントでは書籍の先行販売も行われます。

さらに読む ⇒LOFT PROJECT|ロフトプロジェクトLOFT PROJECT|ロフトプロジェクト出典/画像元: https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/144094

書籍を通して、メンバーそれぞれのアーバンギャルドに対する思いが伝わってきますね。

2018年に10周年を迎え、バンドの歴史を振り返る書籍『水玉自伝~アーバンギャルド・クロニクル~』を出版しました。松永は、インターネットに情報が埋もれていく前に、バンドの歴史を記録に残したいという思いから出版を決意したと語っています。書籍には、浜崎容子、松永天馬、おおくぼけいの3人のメンバーそれぞれの視点からアーバンギャルドの歴史が語られています。松永は、自身と浜崎の自伝を予定していたが、ギタリストの瀬々信の脱退により、おおくぼにも執筆を依頼したそうです。おおくぼは、バンドの歴史を俯瞰的に見ているため、客観的な視点が加わったと松永は考えています。書籍を通して自身の少女性を再認識し、アーバンギャルドの音楽活動が自身の内面と深く繋がっていることを改めて感じたと述べています。書籍の出版を記念して、noteで「読書感想文コンクール」を開催していることについても言及しています。松永は、アーバンギャルドのファンは非常に真面目な人が多く、書籍を通して自身の過去を振り返るきっかけになればと考えています。

えー、10周年かー!早っ!

10周年か、もうそんなに経つんだね。

若いもんは、10年なんて、あっという間なんでしょう。

デビュー15周年:MV集リリース

15周年を記念して、MV集をリリースしたんですね。

🔖 関連記事の要約!アーバンギャルド『URBANGARDE CLASICK ~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト~』インタビュー――15周年を駆け抜けろ!
アーバンギャルド『URBANGARDE CLASICK ~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト~』インタビュー――15周年を駆け抜けろ!

✅ アーバンギャルドの15周年を記念したベスト盤は3枚組で、DISC1は初期のグランジロックや渋谷系の影響が色濃く、音像が大胆で強烈な印象。DISC2は15年間の歴史を網羅し、DISC3はアルバム未収録のレア曲などを収録。

✅ 新曲「いちご黒書」は、過去のアーバンギャルドの要素を踏襲しつつ、洗練されたサウンドで、15年間の集大成を感じさせる。

✅ アーバンギャルドは、サブカルチャーに独自の爪痕を残し、「水玉の服を着た女の子」、「血まみれのセーラー服」など、アーバンギャルドらしいイメージを確立してきた。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/interview/interview-original/urbangarde-clasick-1515.html

MV集は、アーバンギャルドの15年の歴史を振り返る貴重な資料ですね。

アーバンギャルドはデビュー15周年を迎え、歴代MVを収録した『URBANGARDEVIDEOSICK~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト・映像篇~』をリリースしました。2008年のiPhone発売から15年、時代の変化と共に生まれたMVの数々は、平成の風俗を音と視覚で堪能できる文化遺産的価値を持つと言えるでしょう。Skream!インタビューと動画メッセージも公開され、さらに、Twitterでスマホリング、アクリルスタンド、メンバー全員直筆サイン色紙のプレゼント企画を実施中です。

ええやん!MV集!懐かしすぎる!

うっわ、懐かしいMVばっかり!

昔は、こんな歌があったのかしら。

浜崎容子との2マンライブ開催

浜崎容子さんとアーバンギャルドの2マンライブ、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!アーバンギャルド、10周年。自身最大規模のワンマンを開催する彼らの過去・現在・未来について、浜崎容子、松永天馬に訊く!
アーバンギャルド、10周年。自身最大規模のワンマンを開催する彼らの過去・現在・未来について、浜崎容子、松永天馬に訊く!

✅ アーバンギャルドは10周年を迎え、中野サンプラザホールで記念公演「KEKKON SHIKI」を開催。この公演は、10年間の集大成であると同時に、今後のアーバンギャルドの展望を示すものとして、メンバーの浜崎容子と松永天馬は意気込みを語った。

✅ 現在のアーバンギャルドは、メンバーの個性が融合し、音楽的にも制作面でも最高潮を迎えている。特に、2015年に加入したキーボードのおおくぼけいさんの存在が大きく、楽曲制作やライブパフォーマンスに新たな息吹を吹き込んでいる。

✅ アーバンギャルドは、テクノポップやニューウェイブを軸に、メタル、ジャズなど様々な要素を取り入れた音楽を展開している。メンバーそれぞれがソロ活動を行うことで、新たな音楽的側面が発見され、バンド全体の化学反応を生み出している。メンバー間の信頼関係が深まることで、アーバンギャルドの音楽はさらに進化を遂げている。

さらに読む ⇒DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行出典/画像元: https://www.diskgarage.com/digaonline/interview/69144

メンバーそれぞれがソロ活動を行うことで、アーバンギャルドの音楽はさらに進化しているんですね。

アーバンギャルドのメンバーバースデーシリーズ第一弾として、浜崎容子との2マンライブ「URBANGARDE2021BIRTHDAYSERIES『浜崎容子×アーバンギャルド~LanaissancedeVénus~』」が開催されます。会場は表参道WALL&WALLで、座席ありのゆったりとした空間でのライブとなります。ライブチケットはFC先行販売で、椅子席8800円、立ち見席7200円です。会場来場者には浜崎容子からプチギフトがプレゼントされ、当日のアーバンギャルドのセットリストは浜崎容子がチョイスします。ライブの詳細情報は以下のとおりです。- 日程:2021年6月27日(日)- 会場:表参道WALL&WALL- 時間:未定- チケット:椅子席8800円(末広がり価格!)、立ち見席7200円(税込、ともにドリンク代別)- 販売数:椅子席70、立ち見席10- FC先行受付期間:5月15日(土)1200〜5月22日(土)2359新型コロナウイルス感染状況により、イベントの中止・延期、時間・人数制限、会場レイアウト等の変更の可能性があります。チケット購入に関する注意事項は、新型コロナウイルス感染状況の影響により、各会場ルールが異なるため、必ずご確認ください。

浜崎さんとのライブって、どんな感じなんやろ?

浜崎さんとアーバンギャルドのツーマンとか、最高やん!

若いもんは、ライブハウスで、騒ぐのが好きなんでしょう。

アーバンギャルドの音楽性と未来

アーバンギャルドは、作品を通してメッセージを伝えたいという強い思いを持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!世界から見ると日本は゛少女フィクション゛?CDデビュー10周年を 迎えたアーバンギャルドの核心
世界から見ると日本は゛少女フィクション゛?CDデビュー10周年を 迎えたアーバンギャルドの核心

✅ アーバンギャルドは、SNSでの活動よりも作品を通してメッセージを伝えたいと考えており、特に監視社会によって作品制作が制限される現状への危機感を表明している。

✅ アーバンギャルドは、2007年から2009年の音楽業界の変化によって生まれたバンドであり、ライブハウスではなくネットから火がついた世代である。この時代の変化は、ITバブルによる音楽配信サイトの増加と、打ち込みやビジュアル重視の音楽グループの台頭を招いたと分析している。

✅ アーバンギャルドは、ジャンルに捉われず、独自の音楽性と世界観を追求してきたため、特定の音楽シーンに属さず、ファン層も多岐にわたる。10年間で培ってきた音楽性を凝縮したオリジナルアルバムをリリースすることで、バンドとしての進化を証明している。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/178406

アーバンギャルドは、時代に合わせて進化し、これからも新たな音楽を届けてくれるでしょう。

インタビューでは、アーバンギャルドの音楽性やファンとの関係性、今後のCDビジネスに対する意見なども語られています。松永は、アーバンギャルドの音楽活動が自身の内面と深く繋がっていることを改めて感じたと述べています。

アーバンギャルドって、めっちゃかっこいい!

アーバンギャルド、これからもっと有名になると思うばい!

世の中は、どんどん変わっていくものよ。

アーバンギャルドは、常に進化を続け、これからも私たちを魅了してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 アーバンギャルドは、テクノポップサウンドをベースに、様々な音楽要素を取り入れている。

💡 メンバーそれぞれがソロ活動を行い、バンドに新たな刺激を与えている。

💡 アーバンギャルドは、これからも独自の音楽性と世界観で、私たちを魅了してくれるだろう。