Academic Box Logo Menu opener

アーバンギャルドの15周年!テクノポップバンドの現在地は?15周年記念アルバムの内容とは!?

アーバンギャルドの15周年!テクノポップバンドの現在地は?15周年記念アルバムの内容とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アーバンギャルドは、2007年に浜崎容子(Vo)加入により活動を本格化させ、2008年4月に1stアルバム『少女は二度死ぬ』をリリースしました。

💡 2011年にはユニバーサルよりメジャー・デビューを果たし、2023年4月には15周年イヤーに突入しました。

💡 アーバンギャルドは、狂った電子音に濃厚なアンサンブル、女性/男性ツイン・ヴォーカルがはじける唯一無二のサウンドが特徴です。

それでは、アーバンギャルドの15周年について詳しく見ていきましょう。

アーバンギャルドの誕生と成長

アーバンギャルドは、音楽性だけでなく、メンバー間の信頼関係も深まっているため、より良い作品を生み出すことができていると感じます。

🔖 関連記事の要約!アーバンギャルド、10周年。自身最大規模のワンマンを開催する彼らの過去・現在・未来について、浜崎容子、松永天馬に訊く!
アーバンギャルド、10周年。自身最大規模のワンマンを開催する彼らの過去・現在・未来について、浜崎容子、松永天馬に訊く!

✅ アーバンギャルドは10周年を迎え、これまで様々な変化を経て現在の体制がベストだと感じている。メンバー全員で作曲を行い、それぞれの個性と音楽的な才能が融合することでバンドとしての強みを増している。

✅ 2018年春にリリース予定のアルバムは、10年の経験を活かした集大成であり、これまでの試行錯誤の成果が感じられる。音楽性だけでなく、メンバー間の信頼関係も深まっているため、より良い作品を生み出すことができている。

✅ アーバンギャルドはテクノポップやニューウェイブを軸にしながら、メタル、ジャズなど様々な要素を取り入れた音楽を奏でている。ジャンルに縛られることなく、ポップスという意識を貫き、毒を内包した独特の世界観を表現している。

さらに読む ⇒DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行出典/画像元: https://www.diskgarage.com/digaonline/interview/69144

アーバンギャルドの多岐にわたる芸術活動は、独特の世界観を生み出す上で大きな影響を与えていると思います。

アーバンギャルドは、松永天馬の表現欲求をすべて詰め込んだバンドとして、学生時代に演劇、詩の朗読、自主映画制作など多岐にわたる芸術活動を行ってきた経験が基になっている。時代的にもネットやSNSの発展と歩調を合わせ、独自の表現方法を確立してきた。2007年に浜崎容子(Vo)加入により活動を本格化し、2008年4月に1stアルバム『少女は二度死ぬ』をリリースした。2011年にはユニバーサルよりメジャー・デビューを果たし、2023年4月には15周年イヤーに突入した。アーバンギャルドは、狂った電子音に濃厚なアンサンブル、女性/男性ツイン・ヴォーカルがはじける唯一無二のサウンドが特徴で、童貞処女、オタク、サブカルチャーといったマイノリティへの愛と叱咤激励を込めた詞が、現代日本の病理とシンクロし、ネットを中心に熱狂的なファンを生み出してきた。

ええ、まじ!?アーバンギャルドって、そんな前から活動しとったんや!知らんかったわー。

へぇー、そうなんや。アーバンギャルドって、なんか独特の世界観やよね。

あら、あんた、アーバンギャルドを知っとるのかしら?懐かしいわね。

15周年記念アルバム「URBANGARDECLASICK」の発売

3枚組ベスト盤は、アーバンギャルドの歴史を振り返るのに最適ですね。

🔖 関連記事の要約!アーバンギャルド『URBANGARDE CLASICK ~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト~』インタビュー――15周年を駆け抜けろ!
アーバンギャルド『URBANGARDE CLASICK ~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト~』インタビュー――15周年を駆け抜けろ!

✅ アーバンギャルドは、演劇、詩の朗読、自主映画など様々な芸術を音楽に融合させたバンドとして、ネットの普及やSNSの発展といった時代の変化の中で誕生した。

✅ 3枚組ベスト盤は、各アルバムからの選曲に加え、EPのリード曲、ライブアルバム、リミックスアルバム、レア曲などが収録されており、DISC 3は特にアーバンギャルドの多岐にわたる音楽性を示す内容となっている。

✅ ベスト盤は、初期のグランジロックや渋谷系の影響を受けた音像を意識的に再現しており、特にDISC 1は当時のサウンドを「詰め詰め」に表現。最新曲「いちご黒書」は、15年間の活動で培われたアーバンギャルドらしさを凝縮し、初期衝動を彷彿とさせる楽曲となっている。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/interview/interview-original/urbangarde-clasick-1515.html

15年間の集大成となるベスト盤は、アーバンギャルドの進化を感じることができる素晴らしい作品だと思います。

2023年1月25日に15周年記念アルバム「URBANGARDECLASICK~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト~」が発売された。CD3枚組、新曲含む全45曲を収録したこのアルバムは、2007年の浜崎容子加入から2022年までの軌跡を網羅しており、アーバンギャルドの15年間の記憶を凝縮した作品となっている。レーザーによって奏でられる音楽は、傷や病のように聴く人の心を蝕みながらも、同時に生きさせる力を持つという、アーバンギャルドらしいメッセージが込められている。楽曲だけでなく、未公開写真やオリジナルアルバムのジャケット写真、収録曲がどのアルバムに収録されていたのかがわかるトラックリストも掲載されており、ファン必見の内容となっている。また、アルバム発売を記念して、オンライン特典会も開催された。

うわぁ、めっちゃ懐かしい曲も入っとるやん!懐かしすぎて泣けるわー。

ベスト盤って、やっぱいいよね。好きなアーバンギャルドの曲が全部聴けるもん。

あら、懐かしいわね。昔は、こんな音楽も流行ったのよ。

15周年を振り返る

15年間の活動は、アーバンギャルドにとって大きな転換期だったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!アーバンギャルド、45曲入りベスト発売「傷と病の記憶を、今ここで一つの作品に記録します」
アーバンギャルド、45曲入りベスト発売「傷と病の記憶を、今ここで一つの作品に記録します」

✅ アーバンギャルドの15周年記念ベストアルバム「URBANGARDE CLASICK ~アーバンギャルド15周年オールタイムベスト~」が2023年1月25日にリリースされる。

✅ アルバムには、過去15年の楽曲に加え、新曲「いちご黒書」や新リミックス、ライブ音源を含む全45曲が収録され、ブックレットには未公開写真やオリジナルアルバム一覧などが掲載される。

✅ 2023年3月31日にはデビュー15周年記念公演「アーバンギャルドのディストピア2023 SOTSUGYO SHIKI」が開催される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/502758

アーバンギャルドの15周年記念公演は、バンドの過去と未来を感じることができる貴重な機会だと思います。

アーバンギャルドは、15周年を迎え、オールタイムベスト盤と映像集をリリースした。インタビューでは、バンドの15年間を振り返り、初期のインディーズ時代から、ネットカルチャーがロックの文脈に入り込み、MV制作への力入れ、メンバー自身の変化などを語った。特に浜崎容子は、MVで様々な役割を演じ、過酷な撮影にも挑んできたことを明かし、女優としての引退を希望している。また、近年は、あのや新しい学校のリーダーズなど、コラボ相手が後にブレイクするというジンクスにも触れ、アーバンギャルドの独自性を示唆している。

まじ!?15周年って、すごい!これからもずっと応援するで!

へぇー、15周年か。アーバンギャルド、まだまだこれからやね。

あら、若い子の間でも、アーバンギャルドは人気なのね。

ニューアルバム「メトロスペクティブ」のリリースと今後の活動

ニューアルバム「メトロスペクティブ」は、アーバンギャルドの新たな挑戦を感じます。

🔖 関連記事の要約!アーバンギャルドが新作『メトロスペクティブ』のジャケット、収録曲、ツアー、爆速先行試聴会の詳細を発表
アーバンギャルドが新作『メトロスペクティブ』のジャケット、収録曲、ツアー、爆速先行試聴会の詳細を発表

✅ アーバンギャルドが2024年2月28日にリリースするニューアルバム「メトロスペクティブ」は、テクノポップ、ニューウェーブ、メタル、シティポップなど様々なジャンルを融合させたサウンドと、独特の歌詞世界で令和日本のデカダンスを描いた作品です。

✅ 本作のジャケットには、画家・中村宏の代表作「円環列車・A-望遠鏡列車」と「円環列車B-飛行する蒸気機関車」が使用されており、セーラー服姿の女学生たちと荒涼とした大地を走る列車が描かれた超現実的な作品は、アルバムのテーマである「アンダーグラウンド」を想起させます。

✅ アルバムのリリースを記念して、愛知、大阪、東京でライブツアー「メトロスペクティブツアー ~夢見るよりも夢になれ~」が開催されるほか、アルバムの音を高音質・大音量で体感できるイベント「爆速先行試聴会&ライヴ&トーク」も開催されます。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/36566

中村宏の作品がジャケットに使用されているのは、アーバンギャルドらしいセンスを感じます。

「メトロイメライ」は2月7日に配信リリースされ、アルバム「メトロスペクティブ」は2月28日にリリースされる。さらに、アルバムの発売を記念して、2月8日には渋谷ロフトヘブンにて「爆速先行試聴会&ライヴ&トーク」イベントが開催される。3月からは、アルバムを引っ提げたツアー「アーバンギャルドpresents メトロスペクティブツアー~夢見るよりも夢になれ~」がスタートする。アーバンギャルドがニュー・アルバム『メトロスペクティブ』より新曲「SickSickシックスティーン」のミュージック・ビデオを公開した。この曲は、アーバンギャルドの16周年を記念して松永天馬(Vo)が作詞作曲したもので、十六歳の少女になった気持ちで制作されたそうです。ミュージック・ビデオには、松永が楽曲提供するアイドル・ユニットtwinpaleのメンバー叶と姫乃(蒼井叶+白雪姫乃)が出演し、特攻服やセーラー服姿で格闘ダンスを繰り広げます。さらに、特殊セーラー服の浜崎容子(Vo)やチャイナ衣装の松永、おおくぼけい(Key)などがリングの上で大乱闘する、カオティックでどこか懐かしい映像となっている。アルバム『メトロスペクティブ』は、2023年1月25日にリリースされ、初回豪華盤にはライブ映像が収録されたDVDが付属しています。新曲「メトロイメライ」は先行配信中、先行配信シングル「りぼん曼陀羅」も配信中です。

ニューアルバム、めっちゃ楽しみ!早く聴きたいわー!

アーバンギャルドの新曲、どんな感じなんやろ?楽しみすぎる!

あら、今の若い子は、こんな音楽も聴くんですね。

アーバンギャルドは、今後も独自の音楽性で私たちを魅了してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 アーバンギャルドは、15周年を迎え、オールタイムベスト盤をリリースしました。

💡 2024年にはニューアルバム「メトロスペクティブ」をリリースし、ライブツアーを開催予定です。

💡 アーバンギャルドは、これからも進化を続け、新たな音楽を私たちに届けてくれるでしょう。