Academic Box Logo Menu opener

城南海、奄美の歌姫!デビューから現在までを振り返る?彼女の軌跡とは!!?

城南海、奄美の歌姫!デビューから現在までを振り返る?彼女の軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 奄美民謡「島唄」を歌う城南海さんの歌声は、スケールが大きく時代を超越した普遍的な世界観を持つと評価されている。

💡 城南海さんは、奄美大島の文化を広く伝える活動を行っている。

💡 城南海さんは、歌唱力だけでなく、楽曲の魅力を丁寧に伝える歌唱力も高く評価されている。

それでは、城南海さんの魅力に迫る、Chapter-1へ参りましょう。

奄美の歌姫、城南海のデビュー

城南海さんのデビューは、奄美の文化を伝える上で大きな意味を持つ出来事だったと思います。

🔖 関連記事の要約!奄美が生んだ奇跡の歌姫、来年1月にメジャーデビュー
奄美が生んだ奇跡の歌姫、来年1月にメジャーデビュー

✅ 18歳の女性シンガー、城南海が2009年1月7日にシングル「アイツムギ」でメジャーデビュー。

✅ 奄美民謡「島唄」を歌う城南海の歌声は、スケールが大きく時代を超越した普遍的な世界観を持つと評価され、デビューシングル「アイツムギ」は心に染みる楽曲に仕上がっている。

✅ 11月26日から「アイツムギ」の着うた配信がスタートし、11月27日深夜には鹿児島テレビで城南海のドキュメンタリー特番が放送される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/11241

城南海さんの歌声は、まさに奄美の魂を感じますね。

城南海は、2009年に奄美民謡・シマ唄の歌唱や、グィンと呼ばれる独特の歌唱法を活かしたオリジナル曲で、故郷の魅力を発信しながら歌手デビューを果たしました。デビュー曲「アツイムギ」や代表曲「あさゆうな」などの楽曲で、自然や平和といったメッセージを歌いながら、奄美大島の文化を広く伝えてきました。2013年には韓国歴史ドラマ「トンイ」の挿入歌を日本語でカバーし、有線ランキングで最高位3位を獲得するなど、彼女の歌声は国内外に広がりを見せ始めました。

え、めっちゃ上手いじゃん!島唄ってこんなんやったっけ?

うん、確かに島唄の雰囲気出てるね。聞き惚れたわ。

あら、懐かしいわね。昔はよく奄美で島唄を聴いたものよ。

才能開花、新たなステージへ

城南海さんは、様々な楽曲に挑戦することで、自身の音楽の幅を広げていますね。

🔖 関連記事の要約!カバーアルバム『ユキマチヅキ』を引っ提げ 12/17(日)サンケイホールブリーゼ公演まもなく開催! 城南海インタビュー&動画コメント
カバーアルバム『ユキマチヅキ』を引っ提げ 12/17(日)サンケイホールブリーゼ公演まもなく開催! 城南海インタビュー&動画コメント

✅ 城南海さんの最新カバーアルバム「ユキマチヅキ」は、ファンからのリクエストや自身のライブを意識した選曲で、幅広い世代に楽しんでもらうことを目指している。

✅ 収録楽曲は、原曲に忠実なカバーから、アレンジを加えたライブ向けの楽曲まで様々で、男性曲、女性曲、バラード、アップテンポなど、バラエティに富んだ楽曲が揃っている。

✅ 今回のアルバムでは、藤井フミヤさんのディレクターとの縁で「Snow Crystal」をカバーしたり、アレンジにこだわって「冬がはじまるよ」でシャッフルのリズムに挑戦したり、「いい日旅立ち」に二胡を取り入れたりと、新たな発見や挑戦が見られる。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2017-12/kizukiminami.html

カバーアルバム、すごくいいですよね!アレンジも新鮮で、聴き飽きない。

2014年からは、歌唱力だけでなく、原曲の魅力を丁寧に伝える歌唱力を披露する「THEカラオケ★バトル」への出演をきっかけに、幅広い層に知られるようになりました。2015年には初のカバーアルバムをリリースし、自身の音楽の幅を広げました。翌年にはミュージカル「狸御殿」に出演し、圧倒的な歌声で観客を魅了しました。精力的な活動は続き、2017年には再びシングル、アルバムをリリースし、更なる音楽活動を展開しました。

え、まじ?!めっちゃくちゃかっこいいやん!

うん、カバーアルバムもいいね!オリジナルとはまた違った魅力がある。

あら、若い子の歌は、昔の唄と違って、新鮮でいいね。

故郷への愛を込めて、更なる高みへ

城南海さんは、故郷への愛を歌に乗せて、多くの人に届けていると感じます。

🔖 関連記事の要約!城 南海がたどり着いた現在地ーー自身のルーツ゛奄美゛への感謝と新たなチャレンジに取り組んだ10周年の活動を振り返る
城 南海がたどり着いた現在地ーー自身のルーツ゛奄美゛への感謝と新たなチャレンジに取り組んだ10周年の活動を振り返る

✅ 城 南海は、2019年11月8日にBunkamuraオーチャードホールで行われた「ウタアシビ」10周年記念ツアーの模様を映像作品としてリリースしました。このツアーは、デビュー10周年を迎えた城が、これまでとこれからを表現したもので、オリジナル曲からカバーまで20曲を披露しました。

✅ ツアーの最大の見どころは、豪華ゲストとのセッションです。城は、デビュー以降多くの楽曲を手がけてきた川村結花、沖縄民謡歌手・古謝美佐子、ピアニストの山下洋輔といった豪華ゲストと共演し、それぞれの楽曲の魅力を新たな形で表現しました。

✅ 城は、ツアーを通して、自身のルーツである奄美の歌唱を継承しながらも、新しいチャレンジを続けていくことを宣言しました。今回の映像作品は、彼女の10年間の歩みと、今後の活動への期待を感じられる内容となっています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2020/08/post-598387.html

10周年記念ツアーの映像作品、見ごたえがありますね。城南海さんの成長を感じられます。

2018年にはNHK大河ドラマ「西郷どん」の挿入歌を担当し、奄美の代表的な歌手としての地位を確立しました。同年には、故郷の奄美を代表する歌手として、観光大使としての活動や「唄島プロジェクト」に参加するなど、精力的に活動しました。2019年にはデビュー10周年を迎え、ベストアルバムをリリースし、全国ツアーを開催しました。このツアーでは、ギター、ベース、ドラムに加え、ピアノと弦楽四重奏を従えた演奏をバックに、オリジナル曲からカバーまで20曲を披露し、豪華ゲストとのセッションも実現しました。10周年を機に新たなチャレンジとして、洋楽カバーライブ『ウラアシビ~10thAnniversary~』を開催し、英語の歌唱にも挑戦しました。

え、まじ?!豪華ゲストと共演とか、めっちゃ羨ましい!

うん、10周年おめでとう!これからも頑張ってね!

あら、もう10年も経つのかしら?早いものだわ。

未来へ、歌声を届けよう

城南海さんは、これからも精力的に活動していくことを期待しています。

🔖 関連記事の要約!奄美大島の歌姫 城 南海が゛ウタアシビ 2023春゛を3月18日から開催!約3年ぶり奄美大島でのライブも開催決定!
奄美大島の歌姫 城 南海が゛ウタアシビ 2023春゛を3月18日から開催!約3年ぶり奄美大島でのライブも開催決定!

✅ 奄美大島出身の歌姫、城 南海が「ウタアシビ 2023春」を開催し、名古屋、大阪、福岡、東京を巡るツアーを行います。

✅ 今回のツアーでは、奄美群島日本復帰70周年を記念して、オリジナル楽曲に加え、奄美大島のシマ唄も披露されます。また、映画「かがみの孤城」のメインテーマも歌唱予定です。

✅ さらに、約3年ぶりに故郷の奄美大島でのライブも開催されます。ツアーとはまた違ったライブが期待できます。

さらに読む ⇒記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス出典/画像元: https://www.atpress.ne.jp/news/344731

奄美大島でのライブ、ぜひ行ってみたいです!

2023年春には、奄美群島日本復帰70周年を記念して「ウタアシビ2023春」ツアーを開催予定です。ツアーは名古屋、大阪、福岡、東京を巡り、オリジナル楽曲に加え、奄美大島のシマ唄も披露されます。映画「かがみの孤城」のメインテーマも歌唱予定です。また、約3年ぶりの奄美大島でのライブ「稀れ稀れ奄美ぬ南海ぬASIVI」も決定しており、ツアーとは異なる魅力的なライブが期待されます。城南海は、今後も自分らしい音楽を世界に発信し、多くの人と「ウタアシビ」を楽しみたいと考えています。

え、まじ?!奄美でライブとか、楽しそう!絶対行くわ!

うん、奄美大島はいい所だよ!ぜひ遊びに行ってみて!

あら、奄美の唄が聞けるのね。懐かしいわ。

城南海さんは、奄美の歌姫として、これからも多くの人を魅了していくことでしょう。

🚩 結論!

💡 城南海さんは、奄美民謡「島唄」を歌い継ぎ、奄美大島の文化を広く伝えている。

💡 城南海さんは、カバーアルバムやミュージカルなど、様々な活動に挑戦し、自身の音楽の幅を広げている。

💡 城南海さんは、故郷への愛を込めて、これからも音楽活動を続けていく予定である。