Academic Box Logo Menu opener

中国ビザ申請、予約困難ってホント?最新情報とは!?

中国ビザ申請、予約困難ってホント?最新情報とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中国ビザ申請センターの予約が困難な状況

💡 中国ビザ申請書の変更点

💡 中国ビザ申請の手順と注意点

それでは、中国ビザ申請に関する最新情報について詳しく解説してまいります。

予約困難な中国ビザ申請センター

中国ビザ申請センターの予約は、需要の増加、システムの不備、情報不足などが原因で、非常に取りにくい状況にあるようです。

🔖 関連記事の要約!中国ビザ申請センター予約が取れない』混雑回避の秘訣とその背景のシステム問題
中国ビザ申請センター予約が取れない』混雑回避の秘訣とその背景のシステム問題

✅ 中国ビザ申請センターの予約が取りにくい原因は、ビザ申請需要の増加、予約システムの不備、情報不足の3つが挙げられます。特に、オンライン予約システムはアクセス集中時にサーバーダウンを起こしやすく、予約開始時刻直前はアクセスが集中し、予約が取れない人が続出しています。

✅ 予約が取れない原因は、サーバーの容量不足によるシステムクラッシュ、セキュリティ上の理由によるアクセス制限、システムメンテナンス情報不足によるサイト利用停止など、システムの技術的な問題が挙げられます。

✅ 予約成功のコツとしては、早朝など競合が少ない時間帯にアクセスする、複数のデバイスやブラウザから試してみる、予約開始前に必要な情報を入力しておくなどがあります。

さらに読む ⇒ASD社長のクリエイティブスペース | IT業界を゛フロー状態゛で駆け抜けるASD社長のクリエイティブスペース | IT業界を゛フロー状態゛で駆け抜ける出典/画像元: https://saga-art.jp/china-visa-center/

予約は本当に大変そうですね。

中国ビザ申請センターの予約は、需要の急増、システムの不備、情報の不足などにより、非常に取りにくい状況です。システムのサーバー容量不足、アクセス数の制限、更新・メンテナンス問題などが原因として挙げられています。予約を成功させるためには、早朝の時間帯にアクセスしたり、複数のデバイスやブラウザを使用したり、予約開始時間の数分前から準備しておくことが有効です。また、予約の最適タイミングは、システムが安定している早朝や一般的なピーク時間帯を避ける時間帯です。予約プロセスでの失敗の多い理由としては、予約システムへのアクセス集中、システムの不具合、予約枠の不足などが挙げられます。ユーザー体験の改善策として、システムの改善、情報提供の充実、予約プロセスの透明性向上などが提案されています。

まじ!?予約とれんかったら、中国行けんやん!

予約取るんは難しいっちゃけど、諦めたらあかんばい!

昔は、ビザなんて、ちょちょいのちょいだったのよ。

中国ビザ申請書の変更点

中国のビザ申請は、2019年6月1日から大きく変わりましたね。

🔖 関連記事の要約!News中国ビザの形式が一新 (6/1
News中国ビザの形式が一新 (6/1

✅ 2019年6月1日から、中国は外国人のビザと居住許可を全面刷新しました。この変更に伴い、ビザのデザインが刷新され、偽造防止技術が強化されました。さらに、ビザの発行機関が中国公安局から国家移民管理局に移行しました。

✅ 新しいビザには申請者の写真が印刷されるようになり、電子領収書が発行されます。ビザの申請手数料、申請場所、申請方式は従来通りです。

✅ 深セン市では、6月3日から就労ビザ (Zビザ) /在留資格 (配偶者) の申請場所が変更されました。新しい申請場所は深圳市民中心 B区 首层 32−35窓口です。旧バージョンのビザは期限切れになるまで有効です。

さらに読む ⇒日本人のための深セン情報サイト Shenzhen Fan日本人のための深セン情報サイト Shenzhen Fan出典/画像元: https://www.shenzhen-fan.com/2019-06-news-china-visa/

ビザのデザインも変わったんですね。

2024年5月27日から、中国ビザのオンライン申請書が新しくなりました。申請書の修正、再発行、再ダウンロードの方法も変更されています。途中まで作成した申請書の続きから始める場合、完了した申請書の修正と再発行を行う場合、ダウンロードした申請書を再ダウンロードする場合の具体的な手順は以下の通りです。まず、中国ビザセンターのホームページにログインします。ログイン後、パーソナルセンターから作成中の申請書を再開したり、完了した申請書を再ダウンロードしたりできます。完了した申請書から新しい申請書を作成する場合は、新しい申請書番号で前回のデータが入った状態でお始め頂けます。ただし、以前作成された申請書のパスポート番号、性別、生年月日は訂正できません。訂正が必要な場合は、新しい申請書を作成する必要があります。

えー、ビザの申請書、新しくなったん?

申請書、オンラインでできるって聞いたけど、本当かな?

ビザの申請書は、昔は、もっとシンプルだったのよ。

事前予約制廃止と申請手順

中国ビザの事前予約制が廃止されたのは、朗報ですね。

🔖 関連記事の要約!重要】中国ビザ申請の事前予約廃止

公開日:2023/11/17

重要】中国ビザ申請の事前予約廃止

✅ 2023年11月20日より、中国駐日本国大使館はビザ申請の事前予約制を廃止しました。

✅ これにより、ビザ申請者は管轄地域に応じた申請書と関係書類を持参し、東京または名古屋中国ビザ申請センターで申請が可能になりました。

✅ ただし、事前予約制廃止に伴い、センター内が混雑することが予想されるため、事前に時間を調整の上申請に行くことを推奨しています。

さらに読む ⇒株式会社東京コンサルティングファーム – 海外進出から進出後の支援まで一括コンサル株式会社東京コンサルティングファーム – 海外進出から進出後の支援まで一括コンサル出典/画像元: https://kuno-cpa.co.jp/china_blog/china-basicinformation-20231117/

事前予約制廃止は、便利になりましたね。

2023年11月20日より、東京中国ビザ申請サービスセンターはビザ申請の事前予約制を廃止しました。申請者は、オンラインで申請書を記入し、印刷したものを署名の上、関係書類と共にビザセンターに直接提出してください。ただし、緊急性の高い申請者や高齢者の方、身体が不自由な方、妊娠されている方は優先的に対応されます。ビザセンターは混雑が予想されるため、事前に時間を調整して来訪してください。最新情報は中国駐日本大使館のウェブサイトを参照してください。

予約制なくなったん!?まじ!?

でも、混雑するんやろ?

予約制なくなって、ビザの申請が、もっと簡単になったのね。

中国ビザ申請に必要な情報

中国ビザ申請に必要な情報は、しっかりと確認しておく必要がありますね。

🔖 関連記事の要約!短期滞在ビザの日本国査証と証印の見方:15項目をまとめて紹介
短期滞在ビザの日本国査証と証印の見方:15項目をまとめて紹介

✅ この記事は、日本国査証と証印の見方を詳しく解説しており、短期滞在ビザ(査証)申請が許可された場合、パスポートに貼られる日本国査証の各項目について具体的に説明しています。

✅ また、証印の見方についても解説し、許可年月日、在留期限、在留資格、在留期間などの情報が記載されていることを説明しています。

✅ さらに、日本国査証と証印の見方の重要性を強調し、ビザの有効期限と滞在期限の違い、入国回数、滞在可能期間などの重要な項目を具体的に解説しています。

さらに読む ⇒短期滞在ビザまるわかり短期滞在ビザまるわかり出典/画像元: https://tanki-visa.com/visa-check/

パスポートの有効期限や残存ページ数など、注意すべき点はたくさんありますね。

中国ビザ申請には、一般旅券の所持が必要です。パスポートの有効期限は6ヶ月以上、残存ページは2ページ以上必要です。ビザの種類は、観光、ビジネス、交流、家族、就学、就労など、目的によって異なります。中国入国前にビザ申請を行い、必要な書類を揃える必要があります。ビザは有効期限が短いので、中国入国の3ヶ月前以降に申請することをお勧めします。

えー、中国ビザ申請って、めっちゃめんどくさいやん!

パスポートの有効期限とか、気にせんとダメなのか。

ビザの申請は、昔は、もっと簡単だったのよ。

申請手順と注意点

中国ビザ申請の手順は、オンラインで申請書を記入し、関係書類と共に申請センターに提出する、2ステップですね。

🔖 関連記事の要約!中国ビザ、申請の事前予約制を廃止 11月20日から

公開日:2023/11/28

中国ビザ、申請の事前予約制を廃止 11月20日から

✅ JR東日本は、普通列車グリーン券をJRE POINT 500ポイントで交換できるキャンペーンを実施することを発表しました。

✅ このキャンペーンは、2023年10月1日から2024年3月31日までの期間で実施され、JRE POINTの交換は、JR東日本アプリやウェブサイトから行うことができます。

✅ グリーン券は、「青春18きっぷ」と組み合わせることが可能で、普通列車グリーン車での快適な旅を楽しむことができます。

さらに読む ⇒TRAICY(トライシー)TRAICY(トライシー)出典/画像元: https://www.traicy.com/posts/20231128284290/

オンラインで申請書を記入するんですね。

中国ビザ申請は、オンラインで申請書を記入し、印刷したものを署名の上、関係書類と共に申請センターに提出する2ステップで行います。ビザ申請センターの住所、営業時間などはウェブサイトで確認できます。事前予約制廃止に伴い混雑が予想されますので、時間に余裕を持って申請センターへお越しください。

申請の手順、複雑そうやけど、ちゃんと説明してくれるんかな?

オンラインで申請書書いたら、あとは、申請センターに持っていくだけか。

ビザの申請は、昔は、もっと簡単で、郵送でできたのよ。

中国ビザ申請は、予約困難、申請書類の変更など、変化が激しい状況です。最新の情報を確認し、適切な手続きを行いましょう。

🚩 結論!

💡 中国ビザ申請センターの予約は困難

💡 中国ビザ申請書は変更されている

💡 中国ビザ申請の手順はオンラインで完結可能