Academic Box Logo Menu opener

タブレット純 昭和歌謡への熱い思いと新たな挑戦!?ムード歌謡漫談家とは!!?

タブレット純 昭和歌謡への熱い思いと新たな挑戦!?ムード歌謡漫談家とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 タブレット純は昭和歌謡に強い思い入れを持ち、特に暗い歌に共感していること

💡 ムード歌謡グループ「和田弘とマヒナスターズ」に加入し、歌手活動を行っていること

💡 ムード歌謡漫談という新ジャンルを確立し、多方面で活躍していること

それでは、タブレット純さんの魅力に迫るChapter-1から始めたいと思います。

音楽への情熱 昭和歌謡への傾倒

タブレット純さんの音楽遍歴は、昭和歌謡への深い愛情を感じますね。

🔖 関連記事の要約!シティポップ以前゛の音楽に共通する湿っぽい感じが好き タブレット純が昭和歌謡を聴き続ける理由
シティポップ以前゛の音楽に共通する湿っぽい感じが好き タブレット純が昭和歌謡を聴き続ける理由

✅ タブレット純さんは、幼い頃から水原弘さんの「黒い花びら」などの暗い歌や、青春を悔やむような小椋佳さんや森田公一とトップギャランの歌に惹かれていた。

✅ 彼は、音楽を通して過去の出来事や自分の内面を深く理解しようとし、特に暗い歌に共感することで、青春時代を理想と現実のギャップの中で過ごしていたことを反映させていた。

✅ タブレット純さんは、グループサウンズやフォークソングなど、自身の生まれる前の音楽に強い思い入れを持ち、それらが彼の音楽遍歴の基盤となっている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/10/post-1149139.html

青春時代の葛藤や心の闇を、音楽を通して表現しようとするタブレット純さんの姿は、とても印象的です。

タブレット純は、幼少期から音楽に魅了され、特に昭和歌謡に強い興味を抱いていました。小学生時代には、小椋佳や森田公一とトップギャランの楽曲に共感し、青春時代の後悔を歌った歌詞に惹かれたそうです。その後、ザ・タイガースなどグループサウンズの音楽にも傾倒し、美しさの中に感じる退廃的な世界観に魅力を感じていたと語っています。これらの経験から、タブレット純さんは暗い音楽に強い思い入れを持つようになり、現在も昭和歌謡を愛聴しているとのことです。

えー、めっちゃ暗い歌好きなんや!意外やなぁ。

なるほどね。音楽って、人の心の奥底にあるもんを映し出す鏡みたいだな。

あら、若い頃はみんな暗い歌好きよ。私も若い頃はね、戦後の暗い世相を表す歌が好きだったわよ。

ムード歌謡との出会い 和田弘とマヒナスターズへの加入

タブレット純さんのリサイタルは、昭和歌謡への深い造詣を感じますね。

🔖 関連記事の要約!タブレット純が東京・博品館劇場でリサイタル。マヒナスターズの名曲や来春発売予定の新曲も披露
タブレット純が東京・博品館劇場でリサイタル。マヒナスターズの名曲や来春発売予定の新曲も披露

✅ タブレット純が、自身の音楽活動の集大成ともいえるリサイタルを開催した。

✅ 第1部はピアノとバイオリンによるしっとりとした演奏、第2部はバンドによる華やかな演奏で構成され、中世フランス時代の貴婦人風衣装で登場したタブレット純は、シャンソンや戦前の歌謡曲などバラエティ豊かな楽曲を披露した。

✅ リサイタルには、タブレット純がこれまで培ってきた昭和歌謡への造詣の深さが垣間見られ、来春発売予定の新曲「東京パラダイス」と「鎌倉哀愁クラブ」の初披露なども含め、全25曲のプログラムで観客を魅了した。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000603.000019470.html

タブレット純さんの歌声には、力強さと優しさを感じます。

27歳の時、タブレット純はムード歌謡グループ「和田弘とマヒナスターズ」に加入しました。彼は、故・中川博之氏の未発表曲「東京パラダイス」を収録したシングルをリリースし、その曲は力強く明るい人生応援歌となっています。この曲は、ネガティブなイメージを持たれがちなタブレット純の新しい一面を表現しており、彼の内面を垣間見ることができます。彼は、昭和40年代までのムード歌謡の魅力を語り、特に「モダンな東京が描かれている」と表現しています。

ええー、マヒナスターズに入ってたん!?知らんかったわ!

昭和歌謡って、やっぱいいよね。ノスタルジックな感じがたまらんばい。

あら、マヒナスターズなんて懐かしいわね。昔はよく聴いたわよ。

新たな挑戦 ムード歌謡漫談の誕生

タブレット純さんの活動は多岐にわたっていて、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!5ページ目)タブレット純「人の目が怖くて、連続飲酒で苦しんだ時期も…仕事のおかげで生き永らえた。今だからこそわかる歌詞がある」 「ムード歌謡漫談」を確立するまでの紆余曲折 後編

公開日:2023/08/16

5ページ目)タブレット純「人の目が怖くて、連続飲酒で苦しんだ時期も…仕事のおかげで生き永らえた。今だからこそわかる歌詞がある」 「ムード歌謡漫談」を確立するまでの紆余曲折  後編

✅ タブレット純さんは、お酒を飲むことは特別な日に限るようになり、人前に出ることが苦手ながらも、仕事を通して人に喜んでもらうことで生きがいを感じている。

✅ 偶然の出会いに恵まれてきた経験から、好きなものを追い続けることで、その世界に近づき、人と出会う機会が増え、それが何かにつながっていくと実感している。

✅ 8月30日に草月ホールで「タブ純プラネタリウムナイト~銀河に抱かれて~」を開催し、ニューシングル「銀河に抱かれて」も発売された。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/9313?page=5

ムード歌謡漫談という新ジャンル、興味深いですね。

和田弘氏の逝去後も歌手活動を続けることを決意したタブレット純は、東京で新たな人脈を獲得し、活動の場を広げていきました。現在では、ライブハウスでのパフォーマンスや、浅草東洋館での芸人活動など、多岐にわたる活動を行っています。彼は、ムード歌謡と漫談を融合させた「ムード歌謡漫談」という新ジャンルを確立し、独自のスタイルで活躍しています。彼のレパートリーは、マヒナスターズの楽曲や、フランク永井、水原弘などの低音基調のムード歌謡曲、そして、大沢悠里、永六輔などのベテランラジオパーソナリティや、高田文夫、安倍晋三などの著名人の声帯模写など、非常に幅広いものです。

えー、漫談もするん!?めっちゃ面白いんやろ!?

へぇー、ムード歌謡漫談って、どんな感じなんやろ?

あら、ムード歌謡漫談ね。昔は漫談も流行ったのよ。私もよく見たわよ。

多才な才能 知識と活動の幅広さ

タブレット純さんは、相模原市の魅力を世界に発信する役割を担っているんですね。

🔖 関連記事の要約!タブレット純が故郷・相模原市の名誉観光親善大使「歌と笑いで素晴らしさ伝える」
タブレット純が故郷・相模原市の名誉観光親善大使「歌と笑いで素晴らしさ伝える」

✅ 神奈川県相模原市出身のタレント、タブレット純が相模原市名誉観光親善大使に任命された。

✅ タブレット純は、相模原市の魅力を歌と笑いで伝えていくことを誓い、自身に与えられた名誉に喜びを表明した。

✅ タブレット純は、相模原市が持つ都市と自然の両面の魅力を語り、故郷への愛着と感謝の気持ちを表明した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/224725

多才なタブレット純さん、本当に素晴らしいですね。

タブレット純は、昭和の音楽や芸能、文化に精通しており、その知識は幅広く、深いものがあります。彼は、相模原市名誉親善観光大使にも就任しており、その活動は多岐にわたります。彼の公演情報は、チケット予約・購入・販売に関する情報へのリンクが掲載されたページで確認できます。ページには、公演情報、関連画像、動画、記事などが掲載され、ファンは彼の活動内容を詳細に知ることができます。

えー、相模原市のお偉いさんなん!?スゴイなぁ!

相模原市って、いいとこらしいばい。今度行ってみよっかな。

あら、相模原市ね。昔はよく行ったわよ。懐かしいわ。

未来への期待 ゛うたびと゛としての活躍

タブレット純さんの20周年記念リサイタルは、感動的だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!ムード歌謡の貴公子・タブレット純がデビュー20周年記念リサイタル。5月11日に20周年記念シングル『百日紅』発売!

公開日:2022/05/19

ムード歌謡の貴公子・タブレット純がデビュー20周年記念リサイタル。5月11日に20周年記念シングル『百日紅』発売!

✅ タブレット純がデビュー20周年を記念して開催したリサイタルは、ムード歌謡の伝説的グループ「和田弘とマヒナスターズ」のボーカル担当として20年歌い続けてきた彼の軌跡をたどるもので、昭和歌謡からジャズ、映画音楽まで幅広い楽曲を披露した。

✅ 特に注目すべきは、故作曲家・中川博之の未発表曲に、作詞家・高畠じゅん子が詞をつけたデビュー20周年記念シングル「百日紅(さるすべり)」の初披露。タブレット純は中川博之の作品への強い思い入れを語ると共に、新曲への期待を表明した。

✅ リサイタルでは、タブレット純の音楽への情熱と、ムード歌謡への深い愛情が伝わってくるステージングで、観客を魅了した。今後も歌手、お笑いタレント、歌謡研究家としてマルチな活動を続けることを期待される。

さらに読む ⇒うたびとうたびと出典/画像元: https://www.utabito.jp/news/11511/

タブレット純さんの今後の活躍に期待しています。

タブレット純は、これからも独自のスタイルで゛うたびと゛として活躍していくことを期待されています。彼は、昭和歌謡への深い愛情と、独自の感性を活かしたエンターテイメントで、今後も活動を続けていくことを示唆しています。彼の活動は、昭和歌謡という時代を超えた音楽の魅力を多くの人に伝え、新たな感動を生み出すでしょう。

ええー、20周年記念!?もうそんなになるんや!

これからも、タブレット純さんの活躍を応援してますばい!

あら、20周年か。私ももうじき100歳よ。まだまだ元気よ!

タブレット純さんは、昭和歌謡への熱い思いと、それを現代に伝えるエンターテイナーとしての才能を持ち合わせています。

🚩 結論!

💡 昭和歌謡への深い愛情と知識を持っていること

💡 ムード歌謡漫談という新ジャンルを確立していること

💡 多岐にわたる活動で、多くの人を魅了していること