Academic Box Logo Menu opener

ベトナムの新体制、経済成長は続くのか?ベトナムの政治経済の現状とは!?

ベトナムの新体制、経済成長は続くのか?ベトナムの政治経済の現状とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ベトナム共産党の第13回党大会で、新体制が誕生しました。

💡 新体制下での経済成長戦略について詳しく解説します。

💡 ベトナム経済の課題や将来展望を分析します。

それでは、ベトナムの政治経済について詳しく見ていきましょう。

新体制発足とベトナムの展望

今回の党大会は、従来の慣行や規則に照らして異例ずくめだったとのことですね。

🔖 関連記事の要約!ベトナム共産党第13回党大会の結果(2) 党・国家主要幹部人事のポイント(石塚 二葉)
ベトナム共産党第13回党大会の結果(2) 党・国家主要幹部人事のポイント(石塚 二葉)

✅ ベトナム共産党第13回党大会における党・国家主要幹部人事は、従来の慣行や規則に照らして異例ずくめであった。特に、グエン・フー・チョン書記長続投は注目すべき点である。

✅ 党・国家主要幹部の選出プロセスは、党の主要機関である中央委員会、政治局、書記局の選出から始まる。中央委員会は党大会で選出され、政治局および書記局は中央委員会により選出される。

✅ 今回の党大会では、グエン・フー・チョン書記長兼国家主席が次期書記長、グエン・スアン・フック首相が同国家主席、ファム・ミン・チン組織委員会委員長が同政府首相、ヴオン・ディン・フエ・ハノイ市党委員会書記が同国会議長の候補にそれぞれ確定した。

さらに読む ⇒アジア経済研究所  - アジア経済研究所アジア経済研究所 - アジア経済研究所出典/画像元: https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Eyes/2021/ISQ202120_018.html

グエン・フー・チョン書記長が3期目を務めることになったのは、ベトナムの安定を目指した結果なのでしょうか。

2021年1月25日から2月1日にかけて開催された第13回共産党全国代表者大会で、ベトナム共産党は今後の5年間の方針と指導部を決定しました。グエン・フー・チョン氏が3期目の共産党書記長に就任し、グエン・スアン・フック氏が国家主席、ファム・ミン・チン氏が首相、ヴォン・ディン・フエ氏が国会議長に就任しました。ベトナム共産党は集団指導体制をとっており、政治4役による権限の分散と均衡がその特徴です。チョン書記長の3期目の続投により、ベトナムの対外政策は大きくは変わらないと予想されます。引き続きドイモイ政策に基づいた市場経済の促進と全方位外交を維持するとみられます。日本との関係においては、米中いずれにも偏らないバランス外交を堅持し、日本重視の方向性も変わらないとみられています。ファム・ミン・チン新首相は日越友好議連会長でもあるため、日本にとって貴重なパイプ役となることが期待されています。

え、ホンマに?なんか、変わらんかったん?

そうじゃな、安定した体制構築は重要じゃ。

あら、チョン氏って、若い頃から政治家を目指してたのよ。なんか、すごいわよね。

ベトナム経済の成長戦略

ベトナム経済は、近年安定した成長を続けている印象があります。

🔖 関連記事の要約!2019年のGDP成長率は7.0%、前年に続いて高成長(ベトナム)
2019年のGDP成長率は7.0%、前年に続いて高成長(ベトナム)

✅ 2019年のベトナム経済は、農林水産業の不振や製造業の成長鈍化により、2017年、2018年と比較して成長率が低迷しました。

✅ 特に製造業は、直近3年間で最も低い成長率となり、2020年のGDP成長率目標達成には懸念が残ります。

✅ 消費者物価指数は目標値を下回りましたが、豚肉価格や食品価格の上昇、賃金上昇などを考慮すると、2020年の目標値達成は難しい可能性があります。

さらに読む ⇒ジェトロ(日本貿易振興機構)ジェトロ(日本貿易振興機構)出典/画像元: https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/01/85734062c3577ea8.html

2020年はコロナ禍の影響を受けながらもプラス成長を維持したとのことですが、今後とも成長が期待できるのでしょうか。

ベトナム経済は、2025年までにGDP成長率を平均6.5~7.0%、1人当たりGDPを4700~5000ドル、製造業のGDP比率を25%超、デジタル経済のGDP比率を約20%にする目標を掲げています。2020年は新型コロナウィルスの影響で多くの国の経済が停滞する中、ベトナムは感染拡大防止に成功し、GDP成長率は2.9%とプラス成長を維持しました。ベトナム経済は今後も成長が期待されています。

へぇ~、ベトナムって成長してるんか!知らんかったわ。

そりゃ、成長するっしょ。若い人口も多いし、これからもっと伸びるんじゃないかな?

あら、ベトナムは若い国なのね。将来が楽しみだわ。

ベトナム経済の課題と成長の影

ベトナム経済は、成長の裏で課題も抱えているんですね。

🔖 関連記事の要約!ベトナム経済の現状と今後の課題とは
ベトナム経済の現状と今後の課題とは

✅ ベトナム経済は、1986年の「ドイモイ政策」による市場経済導入によって急速な発展を遂げましたが、海外からの投資に依存した経済構造や通貨ドンの下落など、課題も抱えています。

✅ 特に、通貨ドンの下落は輸出競争力を維持するための政策的な意図があるものの、長期的な信用低下や企業の採算悪化といった問題を引き起こしています。

✅ また、アメリカ財務省による「為替操作国」認定は、ベトナムの金融政策運営に新たな課題を突きつけており、今後の経済動向に大きな影響を与える可能性があります。

さらに読む ⇒【東京都主催】海外進出支援プラットフォーム「X-HUB TOKYO」【東京都主催】海外進出支援プラットフォーム「X-HUB TOKYO」出典/画像元: https://www.x-hub-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/column/asia-keizai/929.html

通貨ドンの下落や、アメリカ財務省による「為替操作国」認定は、深刻な問題ですね。

ベトナムは、1986年の「ドイモイ政策」によって市場経済を導入し、急激な経済成長を遂げました。しかし、その経済発展は、ベトナム通貨ドン安、国際社会への参入に伴う課題、そして為替操作疑惑といった問題を抱えています。ベトナムの経済成長は、海外からの投資に大きく依存しており、その結果、ベトナム通貨ドンは長年下落傾向にあります。ドン安は、輸出競争力の維持には役立ちますが、通貨への信用低下や金融政策運営の難しさといった問題をもたらしています。また、ベトナムは、ASEAN加盟や自由貿易協定の締結など、国際社会への参入を積極的に進めていますが、国際的な競争や環境規制への対応など様々な課題に直面しています。さらに、アメリカ財務省は2020年にベトナムを「為替操作国」に認定し、為替操作疑惑が浮上しています。

え、まじ?なんか、不安やわ。

まあ、どこの国も課題はあるもんでしょ。でも、ベトナムはこれからもっと発展すると思うよ!

あら、ベトナムも色々あるのね。でも、若い国だから、乗り越えられるわよ。

世界経済の動向とベトナム経済への影響

世界経済の動向は、ベトナム経済にも大きな影響を与えるんですね。

🔖 関連記事の要約!ベトナム景気は一見底入れ続くも、その内実は不透明要因が山積 ~インフレ再燃、世界経済の減速懸念、電力不足、党・政府内の動きなど冷静に見極める要因は多い~
ベトナム景気は一見底入れ続くも、その内実は不透明要因が山積 ~インフレ再燃、世界経済の減速懸念、電力不足、党・政府内の動きなど冷静に見極める要因は多い~

✅ ベトナムの景気は底入れの動きを強めているが、インフレ再燃や世界経済の減速懸念など、不透明な要素が多い。

✅ 政府は今年の経済成長率目標を6.5%としているが、実現は難しい。米国との関係改善により対内直接投資は増えることが期待される一方、共産党内の保守派台頭により対外開放路線の揺り戻しが懸念される。

✅ ベトナムは中国に代わる投資先として注目されているが、電力不足や製造業の重石となっている世界経済の減速懸念など、課題も多く存在する。

さらに読む ⇒第一生命経済研究所TOPページ第一生命経済研究所TOPページ出典/画像元: https://www.dlri.co.jp/report/macro/282595.html

米国との関係改善は、ベトナム経済にプラスの影響を与えそうですが、共産党内の保守派台頭は不安材料ですね。

ベトナム経済は、2022年は高い経済成長率を記録したものの、2023年に入り世界経済の減速懸念や金融市場の動揺により、景気回復に一服感が漂っています。中国のゼロコロナ政策の終了による経済活性化が期待される一方、欧米経済の不透明感は依然として根強く、ベトナムの外需にも影響を与えています。また、インフレの長期化と金利高が家計消費や企業投資を抑制しており、景況感は依然として厳しい状況です。さらに、政治面ではチョン党書記長を中心とする保守派の影響力が強まっており、内政・外交政策の行方が対内直接投資に影響を与える可能性もあります。今後のベトナム経済は、世界経済の動向、金融市場の安定、政治情勢の推移など、複数の要素に左右されることが予想されます。

う~ん、わからん。なんか、難しい話やな。

世界経済は、常に変化するものだからね。ベトナムは、その変化に対応してうまくやっていけるんじゃないかな?

あら、世界は広いわね。でも、ベトナムはきっと大丈夫よ。

ベトナム経済の現状と今後の展望

ベトナム経済は、今後も成長が期待される一方で、課題も山積しているんですね。

🔖 関連記事の要約!2023年のベトナム経済動向予測│2022年の振り返りから

公開日:2023/02/24

2023年のベトナム経済動向予測│2022年の振り返りから

✅ 2022年のベトナム経済は、GDP成長率8.02%、インフレ率2.59%と好調であった一方で、不動産市場の苦戦、債券市場の低迷など課題も存在しました。

✅ 中国との関係強化、外国からの投資誘致、貿易黒字の継続など、経済成長を支える要因も複数ありました。

✅ 一方、新型コロナウイルス禍における不正や、土地管理に関する決議の公布など、社会構造の変化も注目すべき点です。

さらに読む ⇒ベトナム経済・ビジネス情報サイト:VietBiz(ベトビズ) - VietBiz(ベトビズ)ベトナム経済・ビジネス情報サイト:VietBiz(ベトビズ) - VietBiz(ベトビズ)出典/画像元: https://vietbiz.jp/economy-2023-vn/

不動産市場の苦戦や、債券市場の低迷など、課題は多岐に渡るようですね。

ベトナム経済は堅調に推移しており、第3四半期の実質GDP成長率は前年同期比13.67%と過去最高を記録しました。内需が大きくけん引し、特に観光業が回復しています。しかし、インフレが加速しており、今後の懸念材料となっています。政府はインフレ対策を進めており、2022年の目標である4%を大幅に超えることはないと予想されています。小売売上高は高水準を維持しており、生産も回復しています。輸出は好調ですが、世界的な需要減の影響で鈍化する可能性もあります。金融政策では、通貨安対策として、中央銀行はほぼ11年ぶりに利上げを開始しました。今後も追加利上げが予想されます。財政政策では、景気刺激策が継続され、インフラ投資の増額などが予定されています。為替は米ドルに対して下落しており、今後も下落が進むと予想されます。株価は下落基調がしばらく続く可能性があります。全体としては、ベトナム経済は堅調な成長を維持すると予想されますが、インフレの加速や世界的な経済減速などのリスクも懸念されます。

まじかよ~、ベトナムも色々あるんやな。

まあ、完璧な国なんてないよ。でも、ベトナムはこれからもっと発展すると思うよ。

あら、ベトナムも色々あるわね。でも、若い国だから、乗り越えられるわよ。

以上のことから、ベトナム経済は今後の成長が期待される一方で、課題も多く存在することがわかりました。

🚩 結論!

💡 ベトナムは、新体制下で安定した政治体制を維持し、経済成長を続けていくことが期待されます。

💡 しかし、通貨ドンの下落や、世界経済の減速など、課題も多く存在しています。

💡 今後のベトナム経済の動向は、世界経済の動向や、国内の政治情勢に左右される可能性があります。