Academic Box Logo Menu opener

パンダスミレってホントに増えすぎ?庭に植えるのは危険なの?パンダスミレの真実とは!?

パンダスミレってホントに増えすぎ?庭に植えるのは危険なの?パンダスミレの真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パンダスミレは、丈夫で育てやすい多年草です。

💡 ランナーと呼ばれる茎を伸ばして増殖します。

💡 庭に植えると、他の植物を駆逐する可能性があります。

それでは、パンダスミレについて詳しく見ていきましょう。

パンダスミレの紹介

パンダスミレは、可愛らしい花を咲かせるので、人気があるんですね。

🔖 関連記事の要約!パンダスミレの育て方:白地に紫色が鮮やかな美しい花を楽しむ
パンダスミレの育て方:白地に紫色が鮮やかな美しい花を楽しむ

✅ パンダスミレは、丈夫で日当たりや半日陰でも育ち、グランドカバーとしても利用できる多年草です。

✅ ランナーと呼ばれる茎を伸ばし、新芽を根付かせて株を増やしますが、鉢植えでは増えず、庭植えにするとたくさん増えます。

✅ 植え付け・植え替えの際は、ビニールポットから苗を取り出し、根鉢を崩して一回り大きな鉢に植え替えます。プレステラなどの側面にスリットがある鉢を使用すると、根の成長を促進し、根詰まりを防ぎます。

さらに読む ⇒メダカの大工メダカの大工出典/画像元: https://www.medakanodaiku.xyz/2021/11/blog-post1106.html

パンダスミレは、丈夫で育てやすいとのことなので、初心者の方でも安心ですね。

パンダスミレは、オーストラリア原産の白地に青い模様が入る花を咲かせる多年草です。別名タスマニアビオラとも呼ばれ、その可愛らしい姿から人気があります。特徴としては、草丈が低く、ツタのように地面を這うように育ちます。日陰にも強く、年間を通して花を咲かせます。丈夫で育てやすく、グランドカバーや鉢植えとして人気があります。

え、めっちゃ可愛い!うちにも植えたいわ!

そうやな、花も綺麗やし、育てやすいんはいいね。

あら、可愛いお花ね。でも、よく見るとちょっと怖い顔してるわね。

パンダスミレの育て方

パンダスミレの育て方を詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!スミレたち♡バラの壁で日陰になってパンダスミレが生き返りました : のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+ Powered by ライブドアブログ
スミレたち♡バラの壁で日陰になってパンダスミレが生き返りました : のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+  Powered by ライブドアブログ

✅ バラの壁が日陰を作り、日陰を好むパンダスミレが再び花を咲かせたこと

✅ 野良スミレやベロニカ オックスフォードブルーなど、庭に咲く様々な花たちの様子

✅ ウサギさんビオラやハンギングの花など、ガーデニングの楽しみを紹介していること

さらに読む ⇒のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+出典/画像元: https://hana-and-rose-garden.blog.jp/archives/30188798.html

適切な環境で管理すれば、長く楽しめるんですね。

パンダスミレは、日当たりまたは半日陰の場所で育ちます。夏は直射日光を避け、風通しの良い半日陰か明るい日陰で管理する必要があります。冬は霜や積雪に注意し、軒下などで管理しましょう。水やりは、土が乾いたらたっぷりと与えます。真夏は高温多湿にならないように、水を控えます。真冬も、寒さで生育が鈍くなっていたら水を控えます。肥料は、生育期間(春と秋)に二週に一回ほど液体肥料を与えます。肥料が多いと徒長するので、花首が長く感じたら控えてください。

え、めっちゃ世話大変そうやん!

なるほどね、日当たりと水やりさえ気をつければ、大丈夫そうじゃん?

あら、お花は太陽が好きなのね。でも、冬は寒がりさんなんだね。

パンダスミレの繁殖力と害虫

パンダスミレは、繁殖力が強いんですね。

🔖 関連記事の要約!パンダスミレを植えてはいけない理由は増えすぎるから!対処法も解説
パンダスミレを植えてはいけない理由は増えすぎるから!対処法も解説

✅ パンダスミレは繁殖力が強く、庭に植えると広がりすぎてしまう。

✅ 害虫が発生しやすく、特にツマグロヒョウモンの幼虫はパンダスミレの葉を食害する。

✅ 花が目立たず、葉ばかりが目立ってしまう。また、暑さ寒さに弱く、夏越し冬越しが難しい。

さらに読む ⇒みゆ庭 | ずぼらガーデニング・手間のいらない庭づくりのブログみゆ庭 | ずぼらガーデニング・手間のいらない庭づくりのブログ出典/画像元: https://miyuniwa.com/dont-plant-australianviolet/

害虫が発生しやすいのは、ちょっと困りものですね。

パンダスミレは、繁殖力が強く、ランナーでどんどん広がるため、地植えにすると管理が大変です。庭に植えると、他の植物を駆逐してしまう可能性があります。そのため、鉢植えでの栽培がおすすめです。また、ツマグロヒョウモンの幼虫が発生することがあります。幼虫は葉を食害するため、見つけたら駆除しましょう。

え、まじ!?めっちゃ増えるやん!

そうか、虫も寄ってくるのか。ちょっとキツいなぁ。

あら、お花は強い子みたいね。でも、虫も好きみたいね。

パンダスミレを庭に植える際の注意点

庭に植える際の注意点についてお伺いします。

🔖 関連記事の要約!新説】パンダスミレを植えてはいけない6つの理由を公開

公開日:2024/03/09

新説】パンダスミレを植えてはいけない6つの理由を公開

✅ パンダスミレは、ランナーを伸ばして増殖するため、植栽すると他の植物の生育を阻害したり、庭全体に広がり手に負えなくなる可能性があります。

✅ 高温多湿や霜に弱く、害虫の被害を受けやすいなど、生育環境に注意が必要です。

✅ 葉が大きく花が目立ちにくい点は、パンダスミレを植える際の考慮点です。

さらに読む ⇒新しい季節新しい季節出典/画像元: https://new-seasons.net/australian-violet-should-not-be-planted/

パンダスミレを庭に植える場合は、注意が必要ですね。

パンダスミレは、その繁殖力や害虫の発生などから、庭に植えるのはおすすめできません。しかし、適切な管理と対策を講じれば、庭でも楽しむことができます。増えすぎないように注意し、害虫対策や気候への対応も忘れずに行いましょう。

庭に植えるのは、ちょっと怖いなぁ。

そうか、他の植物に悪影響あるんか。ちょっと考え直すわ。

あら、やっぱりお花は、庭よりも鉢植えの方がいいわね。

パンダスミレを庭に植えない方がいい理由

庭に植えない方がいい理由について教えてください。

🔖 関連記事の要約!外来種が引き起こす問題は?日本の現状や対策、私たちにできること

公開日:2023/07/27

外来種が引き起こす問題は?日本の現状や対策、私たちにできること

✅ この記事は、外来種問題について解説し、外来種が日本の生態系や人々の生活に与える影響、具体的な事例、外来種問題に対する対策、私たちにできることを説明しています。

✅ 特に、特定外来生物に指定されているアムールハリネズミ、ヌートリア、カミツキガメ、ウシガエル、オオクチバス、セイヨウオオマルハナバチ、セアカゴケグモなど、具体的な外来種とその影響について詳しく解説しています。

✅ 外来種問題に対する対策として、予防措置、早期発見・駆除、生態系の保全・回復、情報共有と協力などが挙げられ、私たちも「入れない」「捨てない」「広げない」という意識を持つことが重要であると強調しています。

さらに読む ⇒SDGsメディア『Spaceship Earth(スペースシップ・アース)』|企業や自治体の取り組み事例から学ぶSDGs・私たちにできることSDGsメディア『Spaceship Earth(スペースシップ・アース)』|企業や自治体の取り組み事例から学ぶSDGs・私たちにできること出典/画像元: https://spaceshipearth.jp/alien-species/

パンダスミレは、生態系に悪影響を与える可能性があるんですね。

パンダスミレは美しい植物ですが、その侵略的な性質、管理の困難さ、生態系への潜在的な影響から、庭に植えるのは推奨されません。その旺盛な繁殖力は、在来の植物種を駆逐する可能性があり、生態系に悪影響を及ぼす可能性があります。管理には定期的な剪定や抑制が必要ですが、困難な場合が多く、忙しい園芸愛好家には適していません。パンダスミレの代わりに、同じような美しさと生態系への優しさを持つ他の植物を選ぶことを推奨します。

え、めっちゃ迷惑なお花やん!

そうか、環境に悪いのか。じゃあ、庭には植えん方が良さそうじゃん。

あら、お花は綺麗だけど、ちょっと迷惑な子みたいね。

パンダスミレは、丈夫で育てやすい反面、繁殖力が強く、庭に植える場合は注意が必要です。

🚩 結論!

💡 パンダスミレは、丈夫で育てやすい多年草です。

💡 ランナーを伸ばして増殖し、他の植物の生育を阻害する可能性があります。

💡 庭に植える場合は、適切な管理が必要です。