Academic Box Logo Menu opener

クリスマスの真実?知られざる起源と歴史を紐解くクリスマスは、一体何なのか!?

クリスマスの真実?知られざる起源と歴史を紐解くクリスマスは、一体何なのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 クリスマスは、イエス・キリストの降誕を祝う宗教的なイベントである

💡 クリスマスは、世界中で様々な文化や伝統が存在する

💡 現代のクリスマスは、商業的な側面が強くなっている

それでは、クリスマスの起源について詳しく見ていきましょう。

クリスマスの起源と意味

それでは、クリスマスの起源と意味について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!クリスマスはいつ?イブとの違いや過ごし方・お祝いについて解説
クリスマスはいつ?イブとの違いや過ごし方・お祝いについて解説

✅ この記事は、クリスマスの由来や歴史、日付に関するよくある疑問を解説しています。

✅ 特に、旧約聖書における日付感覚やクリスマスイブの意味、クリスマスが12月25日になった理由について詳しく説明しています。

✅ さらに、現代におけるクリスマスの過ごし方やプレゼントを贈るタイミングについても触れ、読者がクリスマスをより深く理解できるように解説しています。

さらに読む ⇒花・花束を贈るフラワーギフト通販の【日比谷花壇】公式花・花束を贈るフラワーギフト通販の【日比谷花壇】公式出典/画像元: https://www.hibiyakadan.com/xmas/column/about/

なるほど、クリスマスイブはクリスマス当日なんですね。

クリスマスは、イエス・キリストの降誕を祝う宗教的なイベントとして始まりました。その起源は明確ではありませんが、古代ローマ帝国時代に、ミトラ教の「光の祭り」とローマ帝国の農耕儀式を融合させたという説が有力です。キリスト教の教会暦では、日没から1日が始まるため、クリスマスは12月24日夕方4時頃から始まります。そのため、クリスマス・イブは「クリスマスの前日」ではなく、「クリスマス当日にクリスマスの到来」を祝っているのです。英語の「Christmas」は「Christ」と「mass」から成り立ち、「キリストのミサ」を意味します。

へぇ~、知らんかったわ!クリスマスって、キリスト教の行事やったんや!

そうなんやね。クリスマスって、なんか特別な日やと思っとったけん。

あら、そうなんですか。昔は、クリスマスって、もっと宗教的な意味合いが強かったんでしょうね。

日本のクリスマスの変遷

続いて、日本のクリスマスの変遷についてお話します。

🔖 関連記事の要約!クリスマスの本当の意味って?日本独自の文化や海外との違い

公開日:2023/11/30

クリスマスの本当の意味って?日本独自の文化や海外との違い

✅ クリスマスはキリストの誕生を祝う日であり、約2000年前にベツレヘムで生まれたイエス・キリストの誕生を記念する行事です。起源は明らかではありませんが、ローマ帝国時代の太陽神・ミトラ教の冬至の祭りが関係しているという説があります。

✅ 日本におけるクリスマスは、16世紀に宣教師によって山口県で初めて行われました。その後、江戸時代の禁教令により一時的に途絶えましたが、明治時代半ば頃から再び広がり始め、1960年ごろには家族でケーキとプレゼントを贈り合う文化が定着しました。

✅ 日本のクリスマス文化は、家族より恋人を優先するなど、西欧諸国とは異なる特徴があります。これは、日本の家族構成やクリスマスの時期におけるイベントのあり方が影響していると考えられます。

さらに読む ⇒Domani|働く40代は、明日も楽しい!Domani|働く40代は、明日も楽しい!出典/画像元: https://domani.shogakukan.co.jp/411960

日本でも、クリスマスは色々な形で変化してきたんですね。

クリスマスは、19世紀に日本に伝わり、当初はキリスト教徒のみが祝っていました。戦後、西洋文化の影響を受けて一般的に広まりました。日本では、キリスト教が普及した当初は、宗教行事としてではなく、西洋文化の一環として紹介されました。その後、バブル期にテレビドラマやクリスマスソングの影響で、家族よりも恋人とのイベントという価値観が定着しました。フライドチキンやショートケーキなどのクリスマス定番料理も、大手企業の販売戦略によって日本独自の文化として広まりました。日本のクリスマスは、家族や恋人同士で過ごすイベントとして定着しており、欧米のような宗教的な意味合いは薄くなっています。

えー、知らんかったわ!日本のクリスマスって、そんなに歴史あるんや!

うん、確かに。今は、クリスマスって、カップルで過ごすイベントってイメージが強いよね。

あら、そうなんですか。昔は、クリスマスって、家族で過ごすイベントだったんですね。

サンタクロースとプレゼントの起源

それでは、サンタクロースとプレゼントの起源についてお話します。

🔖 関連記事の要約!オランダの冬の伝統行事「シンタクロース」

公開日:2023/11/30

オランダの冬の伝統行事「シンタクロース」

✅ オランダの冬の伝統行事「シンタクロース」は、聖ニコラウスをモチーフにしたイベントで、12月5日の前夜にシンタクラースが子どもたちにプレゼントを配るのが恒例となっています。

✅ シンタクロースはサンタクロースと似ていますが、相棒はトナカイではなくムーア人のブラック・ピートで、近年はブラック・ピートの顔の黒塗りが人種差別ではないかと問題視されています。

✅ シンタクロースの時期には、クラウドノーテン、ペーパーノーテン、スペキュラースなど、スパイスの効いたクッキーやメレンゲ菓子、文字チョコなど、様々な伝統的なお菓子が食べられています。

さらに読む ⇒海外在住日本人のための英語コーチング海外在住日本人のための英語コーチング出典/画像元: https://mayuabroad.com/sinterklaas/

サンタクロースは、ニコラス司教がモデルだったんですね。

サンタクロースは、4世紀の小アジアのニコラス司教がモデルで、貧しい家に金貨を投げ入れたという逸話が起源です。オランダで「Sinterklaas」と呼ばれていたものが、アメリカに渡って「Santa Claus」に変化しました。プレゼントは、サンタクロースが子供たちに贈る習慣で、ニコラス司教が金貨を投げ入れた逸話が由来と考えられています。

へぇ~、サンタクロースって、元々は司教さんやったんや!

そうなんだ。サンタクロースって、世界中の子どもたちにプレゼントを届けるって、すごいよね!

あら、そうなんですか。サンタクロースは、昔は、もっと厳しかったんでしょうね。

クリスマスツリーと伝統的なクリスマス料理

次に、クリスマスツリーと伝統的なクリスマス料理について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!今年もクリスマスには「七面鳥のくり詰め」

公開日:2024/01/24

今年もクリスマスには「七面鳥のくり詰め」

✅ スイスではクリスマスに生のもみの木を飾る習慣があり、その多くはコーカサスモミという品種で、1メートルに育つのに10年かかる。

✅ スイスのもみの木生産者は、家族で祝うクリスマスに暖かさを添えるために、手塩にかけてもみの木を育てている。

✅ コーカサスモミは、スイスで消費されるもみの木の全体の8割を占める人気品種である。

さらに読む ⇒Switzerland - News and perspectives - SWI swissinfo.chSwitzerland - News and perspectives - SWI swissinfo.ch出典/画像元: https://www.swissinfo.ch/jpn/%E6%96%87%E5%8C%96/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%82%82%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%AF-%E4%B8%83%E9%9D%A2%E9%B3%A5%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%A9%B0%E3%82%81/31817568

クリスマスツリーは、生命の象徴なんですね。

クリスマスツリーは、16世紀のドイツで始まった伝統で、常緑樹は冬でも緑の葉をつけることから生命の象徴とされてきました。クリスマス料理は国や地域によって様々ですが、伝統的にローストチキンや七面鳥、ケーキなどが食べられます。

クリスマスツリーって、もみの木を使うんや!知らんかったわ!

そうなんだ。クリスマスって、やっぱり、ツリーがないと寂しいよね!

あら、そうなんですか。クリスマスツリーって、昔は、もっとシンプルだったんでしょうね。

欧米におけるクリスマス

最後に、欧米におけるクリスマスについてお話します。

🔖 関連記事の要約!日本と違う?欧米のクリスマス事情とは?

公開日:2024/05/14

日本と違う?欧米のクリスマス事情とは?

✅ 欧米では、クリスマスはキリストの降誕祭として祝われ、宗教的な意味合いが強い。日本ではクリスマスは祭りの一種として捉えられており、宗教的な意味合いは薄い。

✅ クリスマスの過ごし方は国によって異なり、アメリカではクリスマスツリーを飾り、家族でプレゼント交換をする。ニュージーランドでは真夏のクリスマスで、バーベキューをしてパブロワというメレンゲ菓子を食べる。

✅ イタリアではクリスマスは1月7日まで続き、サンタクロースではなく魔女が子供たちにプレゼントを持って来る。ヨーロッパやアジアなど、世界各国で様々なクリスマスの慣習が存在する。

さらに読む ⇒英会話を身につけるなら英会話スクールの【日米英語学院】英会話を身につけるなら英会話スクールの【日米英語学院】出典/画像元: https://www.nichibeieigo.jp/kotsukotsu/conversation/1098/

欧米では、クリスマスは宗教的な意味合いが強いんですね。

欧米では、クリスマスは宗教的な意味合いが強く、教会でミサに参加したり、家族で過ごすことが一般的です。メリー・クリスマスは「楽しいクリスマスを!」や「クリスマスおめでとう!」という意味の挨拶です。

へぇ~、欧米では、クリスマスって、宗教的な行事なんや!

うん、確かに。クリスマスって、やっぱり、キリスト教の文化から生まれたものなんだよね。

あら、そうなんですか。欧米では、クリスマスって、もっと厳粛なイベントだったんでしょうね。

このように、クリスマスは歴史と文化が深く関係したイベントです。

🚩 結論!

💡 クリスマスは、イエス・キリストの降誕を祝う宗教的なイベントである

💡 クリスマスは、世界中で様々な文化や伝統が存在する

💡 現代のクリスマスは、商業的な側面が強くなっている