Academic Box Logo Menu opener

お正月は洗濯NG!?伝統と現代のギャップ(?)日本の風習、知っとる?

お正月は洗濯NG!?伝統と現代のギャップ(?)日本の風習、知っとる?
📘 この記事で分かる事!

💡 お正月には洗濯をしないという日本の伝統的な習慣がある

💡 現代では、伝統的な考え方を守る家庭もあれば、柔軟に対応する家庭もある

💡 お正月の過ごし方は、時代とともに変化している

それでは、新年を清める伝統的な風習について詳しく見ていきましょう。

新年を清め、家族と過ごす伝統

新年を気持ちよく迎えたいという願いが込められているんですね。

🔖 関連記事の要約!元旦に洗濯しちゃダメって本当?年始はいつから洗濯ができる?

公開日:2023/12/13

元旦に洗濯しちゃダメって本当?年始はいつから洗濯ができる?

✅ お正月に洗濯をしないという日本の伝統は、新年を迎える際に家事を休んで運気をリセットしたり、家族との時間を大切にするなど、様々な理由に基づいています。

✅ 新年には運気を洗い流さないように洗濯を避け、掃除によって良い気を呼び込むのが風水の考え方です。

✅ 現代では、伝統的な考え方を守る家庭もあれば、ライフスタイルに合わせて柔軟に対応する家庭もあります。

さらに読む ⇒ざっきブログざっきブログ出典/画像元: https://yamaguchihanabi.com/archives/1773

なるほど、新年は家族とゆっくり過ごす時間を作るためにも、洗濯は控えるのが良いのかもしれませんね。

元旦に洗濯をしないという日本の伝統的な習慣は、新年を迎えるにあたり、家事を休んで家族との時間を大切にし、新しい年の幸運を洗い流さないようにするための考え方です。この習慣は、運気、風水、そして歴史的・文化的側面から説明できます。まず、運気のリセットという観点から見ると、元旦に洗濯をすると、新年に入ってくる良い運気を洗い流してしまうと考えられています。また、風水の考え方では、新年は家を清めることが重要とされ、掃除は良い運気を呼び込む行為ですが、洗濯は運気を流してしまうと考えられています。歴史的・文化的側面では、元旦は家族が集まる祝祭の日であり、家事を休むことで家族との団らんの時間を大切にする意味合いがあります。そのため、元旦には洗濯や掃除を控えて、家族とゆっくりと過ごすことが推奨されてきました。

えー、まじ!?お正月って洗濯せんの?なんで?

そうやんな、正月ぐらいゆっくりしたいもんね。洗濯とかせんでもええやろ。

昔は、洗濯機なんてなかったから、正月はみんな手洗いだったのよ。大変だったわよ。

現代社会における変化と伝統の継承

確かに、縁起が悪いと言われる行動は色々ありますね。

🔖 関連記事の要約!2023年の風水開運術!元旦・三が日にやらない方がいいこと

公開日:2022/12/22

2023年の風水開運術!元旦・三が日にやらない方がいいこと

✅ お正月三が日には、縁起が悪いと言われている行動がいくつかあります。例えば、包丁やナイフを使うことは「縁を切る」につながるとされ、また、爪を切ることは家族との縁が切れると言われています。さらに、元旦には煮炊きをしないという慣習もあり、これは火の神様である荒神様にお休みいただくためです。

✅ お正月三が日に肉を食べるのも避けられる行為です。天武天皇の肉食禁止令以来、お正月に肉を食べることは、年神様への供物から肉が除かれたことに由来しています。現代では、肉食に対する考えも変化しており、神経質になる必要はありませんが、気になる方は魚介や野菜、鶏肉を食べるにとどめておくのが良いでしょう。

✅ 元旦には、洗い物や掃除もNGとされています。洗い物は、年神様が運んでくださった運を洗い流してしまうと考えられています。掃除も、年神様を追い出すことになり、福を払い出すことにもつながります。また、お金を使うのも、その一年が「散財する年」になるため、控えるべきだとされています。

さらに読む ⇒無料占い&スピリチュアルPicora|キモチに応える占いサイト無料占い&スピリチュアルPicora|キモチに応える占いサイト出典/画像元: https://picora.net/feng-shui/new-year-bad-action/

お正月三が日は、普段以上に気を付けて過ごしたいですね。

近年では、生活様式の変化により、元旦に洗濯をする家庭も増えています。しかし、伝統的な考え方では、新年は神様が家庭を訪れる特別な時期とされ、家を清潔に保つことは重要ですが、洗濯は新年に訪れた「福」を洗い流す行為とされています。風水においても、新年は運気を一新する大切な時期であり、掃除は古いエネルギーを払い落とし、新しい始まりを迎えるための象徴的な行為とされています。しかし、洗濯は新しい運気を洗い流してしまうと捉えられることがあります。

え、まじ!?お正月って色々ダメなんか?知らんかったわ!

うっわ、マジかよ。新年早々、縁起悪いことしたくないわ。気をつけよ。

昔の人の教えは、ちゃんと守らないとね。時代は変わっても、大切なことは変わらないのよ。

洗濯物を干すことへの伝統的な考え方

お正月の風習には、神様への感謝の気持ちと、新年への願いが込められているんですね。

🔖 関連記事の要約!日本人なら知っとこ!】お正月の行事や慣習にはこんな意味があった! – おたより本舗の 教えて!年賀状
日本人なら知っとこ!】お正月の行事や慣習にはこんな意味があった! – おたより本舗の 教えて!年賀状

✅ 「お正月」は、元来「年神さま」を自宅にお迎えする行事であり、五穀豊穣や稲の神様である「歳徳神」「正月様」を家族全員で迎え、新年を祝い、五穀豊穣に感謝する行事です。

✅ 年末の大掃除は、単に家を綺麗にするだけでなく、宗教的な意味合いがあり、平安時代から続く伝統的な風習です。1年の汚れを落とすことで、年神さまがより多くのご利益を持ってくるとされています。

✅ 「門松」「しめ縄飾り」「鏡餅」などの正月飾りは、それぞれ神様をお迎えする目印や、神聖な場所を示すものとして飾られます。松は神様に縁が深い木、竹は生命力や長寿の象徴、しめ縄は俗世と神の世界を隔てる結界、裏白は清廉潔白、橙は子孫繁栄、譲り葉は家系の繁栄をそれぞれ表しています。

さらに読む ⇒年賀状印刷 全国1位のおたより本舗年賀状印刷 全国1位のおたより本舗出典/画像元: https://happy-card.jp/ne/oshiete/history/2840.html

なるほど、新年は神様をお迎えする特別な時間なんですね。

日本では、新年に洗濯物を外に干すことも避けられます。これは、新年は家族が集まり、一年の幸福を願う重要な時期であり、洗濯物を干すことはその幸福を洗い流してしまうと考えられているからです。元旦に洗濯をしない習慣は、日本の伝統的な価値観に深く根ざしており、各家庭の伝統や文化を尊重しながら、最適な方法を見つけることが重要です。

へぇー、お正月って神様がおるん?知らんかったわ。

正月飾りって、意味があるんやね。知らんかったわ。

昔は、お正月飾りも手作りだったのよ。今は、買う人が多いけど、手作りの方が気持ちがこもるわよ。

現代における伝統と生活様式の調和

お正月の伝統を守りつつ、現代の生活に合った過ごし方をすることが大切ですね。

🔖 関連記事の要約!日本のお正月とは?伝統的な食べ物、由来や過ごし方を解説!

公開日:2023/05/12

日本のお正月とは?伝統的な食べ物、由来や過ごし方を解説!

✅ この記事は、日本のお正月の由来、伝統的な過ごし方、そして外国人が楽しめるポイントについて解説しています。

✅ 具体的には、お正月の期間、歴史と由来、正月料理、正月飾り、初詣など、日本のお正月文化について詳しく説明しています。

✅ また、外国人観光客向けに、お雑煮や鏡餅などの伝統的な風習について説明し、日本の文化に触れる機会を提供しています。

さらに読む ⇒トップページ - LIGHTBOATトップページ - LIGHTBOAT出典/画像元: https://lightboat.lightworks.co.jp/article/new-year-in-japan

伝統と現代のバランスをうまく取るのが難しいですね。

現代では、生活様式の変化により、元旦に洗濯をする家庭も増えていますが、伝統的な価値観を理解し、新年を家族と共にゆっくりと過ごす時間を大切にするという文化的な側面も考慮することが重要です。それぞれの家庭で、伝統的な考え方と現代の生活様式をバランス良く取り入れ、新年を気持ちよく迎えられるように努めましょう。

最近の若い人は、お正月飾りとか、知らんやろ?

お正月って、なんか、落ち着くよね。昔は、もっと賑やかだったけどな。

時代が変わるのは当たり前よ。でも、大切なことは、心を穏やかに過ごすことよ。

お正月は、伝統的な風習を守りつつ、現代の生活に合った過ごし方をしましょう。

🚩 結論!

💡 お正月には、洗濯や掃除など、縁起が悪いとされる行動を避ける風習がある

💡 近年では、ライフスタイルの変化により、伝統的な考え方を守らない人も増えている

💡 新年を気持ちよく迎えられるよう、伝統と現代のバランスを大切にしていきましょう