Academic Box Logo Menu opener

サンタクロースの真実?世界の公認サンタに迫る!サンタクロースってホンモノ!?

サンタクロースの真実?世界の公認サンタに迫る!サンタクロースってホンモノ!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サンタクロースは、トルコの聖ニコラウスが起源である

💡 公認サンタクロースは、厳しい条件と試験をクリアする

💡 サンタクロースの居住地はグリーンランドである

それでは、最初の章に移りましょう。

サンタクロースの起源

サンタクロースの起源は、聖ニコラウスの伝説にまで遡るんですね。

🔖 関連記事の要約!サンタクロースは実在した?!知られざる起源と誕生の歴史を解説

公開日:2023/11/29

サンタクロースは実在した?!知られざる起源と誕生の歴史を解説

✅ サンタクロースの起源は、トルコのミラという都市で暮らしていた「聖ニコラウス」という神父に由来する。ニコラウスは子供を愛し、貧しい家族を助けるために、夜中に家の煙突から金貨を投げ入れていたことから、後に「靴下の中にプレゼントを入れる」というサンタクロースの伝承が生まれた。

✅ 聖ニコラウスはオランダでは「シンタクラース」として親しまれ、赤い祭服や帽子、白髪と豊かなあごひげという、現在のサンタクロースの原型となるイメージを確立した。17世紀にアメリカに移住したプロテスタントによってシンタクラースはアメリカに紹介され、イギリスの民間伝承「ファーザー・クリスマス」の要素も取り入れながら、アメリカのサンタクロースへと進化していった。

✅ 現在のサンタクロースのイメージを決定づけたのは、1823年に出版された「サンタクロースがやってきた」という詩と、コカ・コーラ社の広告キャンペーンである。詩では、サンタクロースは丸いお腹をした陽気な老人として描かれ、コカ・コーラの広告では、赤い服を着た白ひげの太ったサンタクロースが描かれ、広く認知されるようになった。

さらに読む ⇒トルコ旅行・トルコツアー おすすめプラン満載の【ターキッシュエア&トラベル】トルコ旅行・トルコツアー おすすめプラン満載の【ターキッシュエア&トラベル】出典/画像元: https://turkish.jp/blog/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9/

サンタクロースのイメージは、長い年月を経て変化してきたんですね。

サンタクロースの起源は、4世紀のトルコ・ミュラに住んでいた聖ニコラスの伝説にまでさかのぼります。彼は困窮した家庭に金貨を投げ入れ、娘を救ったことから、クリスマスに靴下を下げておくとサンタクロースが贈り物を入れてくれるという習慣が生まれました。

へぇー、知らんかったわー。サンタってトルコ出身やったんや!

なるほどね。サンタって、昔はそんなに太ってなかったんやね。

サンタクロースって、昔は金貨を投げ入れてたんやね。懐かしいわー。

公認サンタクロースになるための道のり

公認サンタクロースになるには、厳しい条件があるんですね。

🔖 関連記事の要約!サンタクロース協会公認サンタに聞いた「サンタクロースになる方法」八木亜希子LOVE&MELODY – ニッポン放送 NEWS ONLINE
サンタクロース協会公認サンタに聞いた「サンタクロースになる方法」八木亜希子LOVE&MELODY – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ グリーンランド国際サンタクロース協会の公認サンタ・パラダイス山元さんに、サンタクロースになる方法についてインタビューしました。

✅ 公認サンタになるためには、結婚していること、子供がいること、サンタクロースとしての経験があること、サンタクロースらしい体型であることなど、厳しい条件と試験があります。

✅ 最終試験では、古文書を「ホーホーホー」で読み、その言葉で感情を伝えられるかを他のサンタクロースの前で披露する必要があります。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/109118

公認サンタクロースになるには、厳しい試験があるとは驚きです。

公認サンタクロースになるには、グリーンランド国際サンタクロース協会が毎年7月に開催する国際認定試験に合格する必要があります。世界で180人しかいない公認サンタクロースは、プレゼント配達ではなく、クリスマス期間中に福祉施設や小児病棟への訪問、イベント参加、講演活動などを行っています。公認サンタクロースは、結婚していて、子供がいること、サンタクロースとして活動経験があること、体重120kg以上の体型であることなど、厳しい条件をクリアする必要があります。試験では、サンタクロースの正装で移動することや、筆記試験、実技試験など、想像を絶する難関をクリアしなければならない。公認サンタクロースは、給与は発生せず、イベントで報酬が出る場合もあるが、経費などを考えるとほぼボランティアである。

えー、結婚して子供おって、体重120キロ以上ってマジ!?

そうかー、サンタクロースって公認とかあるんやね。知らんかったわ。

サンタクロースになるには、古文書を「ホーホーホー」で読まないとダメなんやね。若いもんには無理やわ。

公認サンタクロースの活動

世界サンタクロース会議に出席するため、サンタクロース姿で飛行機に乗るんですね。

🔖 関連記事の要約!猛暑の中「世界サンタクロース会議」へとサンタクロース姿で移動する極端に過酷な旅(パラダイス山元の旅行コラム 第8回)

公開日:2018/09/06

猛暑の中「世界サンタクロース会議」へとサンタクロース姿で移動する極端に過酷な旅(パラダイス山元の旅行コラム 第8回)

✅ パラダイス山元さんは、世界サンタクロース会議に出席するため、成田空港からコペンハーゲンまで、厚手の完全冬季仕様のサンタクロース姿で移動しなければならない。

✅ 会議に行くまでの間、空港や飛行機の中で、子どもたちとコミュニケーションをとることが重要な役割を果たす。

✅ サンタクロースの衣裳を預け荷物にして、万が一それが到着空港で出てこなかった場合、会議にサンタクロースの衣裳ではなく、私服で出席することになり、会議に出席している他のサンタクロースから浮いてしまうため、衣裳は預け荷物にせず、着ていく必要がある。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/tour/323495

公認サンタクロースは、世界中の人々に夢と希望を与えているんですね。

公認サンタクロースは、毎年7月にデンマークのコペンハーゲンで開催される「世界サンタクロース会議」に出席し、ライセンスを更新しなければなりません。会議では、「良い子・悪い子」の審査やプレゼントの内容について話し合われます。日本には、アジアで唯一の公認サンタクロースであるパラダイス山元さんがいます。彼は1998年に史上最年少で公認サンタクロース試験に合格しました。公認サンタクロースは、クリスマス・イブ以外も、福祉施設や病院の子どもたちを訪ねたり、講演活動を行ったりするなど、活動しています。また、親とクリスマスを過ごせない子どもたちのために、「すべての子どもたちにサンタクロースを」という理念のもと、慈善活動にも積極的に取り組んでいます。

サンタの衣装で飛行機とか、めっちゃ目立つやん!

サンタクロースって、会議とかもあるんやね。すごいわー。

サンタクロースって、世界中を旅するんやね。大変やけど、楽しいやろー。

サンタクロースの居住地

サンタクロースはグリーンランドに住んでいるという話、初めて聞きました。

🔖 関連記事の要約!サンタクロースはグリーンランドに住んでいます!」 デンマーク大使館のイェンセンさんに聞く世界サンタクロース会議とは

公開日:2013/12/17

サンタクロースはグリーンランドに住んでいます!」 デンマーク大使館のイェンセンさんに聞く世界サンタクロース会議とは

✅ デンマーク大使館の広報官、イェンセン氏によると、サンタクロースはグリーンランドに住んでおり、特に西岸中部のイルリサットという街に住んでいるという。

✅ 世界サンタクロース会議で、世界各国の公認サンタクロースが集まり、サンタクロースの居住地について議論した結果、グリーンランドに住んでいるという結論に至ったとのこと。

✅ デンマークでは、毎年7月にコペンハーゲンで開催される世界サンタクロース会議があり、サンタクロース試験に合格した公認サンタクロースが世界中から集まる。公認サンタクロースは、サンタの真似をした人間のサンタクロースであり、本当のサンタクロースを応援する存在である。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2013/12/17/denmark-santa-claus-christmas_n_4462503.html

グリーンランドのイルリサットに住んでいるとは、想像もつきませんでした。

デンマーク大使館の広報官イェンセンさんによると、サンタクロースはグリーンランドのイルリサットに住んでおり、世界最大のポスト「サンタポスト」があるそうです。デンマークの人々は、子供も大人も毎年サンタクロースに手紙を送り、ちゃんと返事が届くとのこと。サンタクロースがグリーンランドに住んでいるという主張は、世界サンタクロース会議で、世界各国から集まった認定サンタクロースによって確認されたそうです。この会議は、デンマークサンタクロース会議が主催し、約120人の認定サンタクロースが参加するイベントとのこと。イェンセンさんは、本当のサンタクロースは永遠の命を持つ聖人であり、認定サンタクロースはサンタの真似をする人間だと説明。本当のサンタクロースを応援する存在だと語りました。デンマークでは、サンタクロースは子供だけでなく大人も信じている存在であり、クリスマスシーズンには街全体がクリスマスムードに包まれます。デンマーク大使館では、サンタクロースがグリーンランドに住んでいるという事実を日本の皆さんに知ってもらいたいという思いから、この情報を発信しているそうです。

グリーンランドって、雪ばっかりのトコやろ?サンタクロース、寒くないんかな?

グリーンランドにサンタクロースのポストがあるってマジ!?手紙出してみよかな。

サンタクロースって、ホンモノは永遠の命を持つ聖人なんやね。知らんかったわ。

記事の分析

この記事では、サンタクロースに関する様々な情報が紹介されましたが、情報源が不十分な点もいくつか見受けられました。

🔖 関連記事の要約!第3回 世界サンタクロース会議 in 天草」のPRで公認サンタクロースとくまモンが福岡オープントップバスに乗車
第3回 世界サンタクロース会議 in 天草」のPRで公認サンタクロースとくまモンが福岡オープントップバスに乗車

✅ 熊本県天草市で、9月12日(土)~14日(月)の3日間、「第3回 世界サンタクロース会議 in 天草」が開催されます。

✅ このイベントは、世界におけるクリスマスの歴史・文化の継承を目的に、国際サンタクロース協会と天草推進協議会が主催しています。

✅ イベントのPRのため、公認サンタクロースとくまモンが福岡オープントップバスに乗車し、乗車客に「世界サンタクロース会議」ロゴマークシールがプレゼントされます。

さらに読む ⇒新宮町の情報サイト【しんぐうプラス】新宮町の情報サイト【しんぐうプラス】出典/画像元: http://shinguplus.com/detail_blog.php?blog=144152226424836500

この記事は、サンタクロースに関する興味深い情報が満載でしたね。

この記事は、サンタクロースの起源と居住地について言及していますが、情報源が不十分で正確性に疑問があります。また、広告宣伝的な表現も見られます。記事は、グリーンランド国際サンタクロース協会が公認サンタクロースを認定し、その活動について紹介しています。特に、2013年に天草で行われた「世界サンタクロース会議in天草」について、公認サンタクロースの活動の様子や、サンタ競技会の様子などを詳細に記述しています。記事は、デンマーク大使館がサンタクロースはグリーンランドに居住していることを認めていると主張していますが、具体的な情報源や証拠を示していません。また、フィンランドにもサンタクロース村があることを触れつつ、サンタクロースの居住地について曖昧な表現をしています。結論として、この記事はサンタクロースに関する興味深い話題を取り上げていますが、情報源の不備や正確性の欠如、広告宣伝的な表現など、改善すべき点が多く見られます。より信頼性の高い情報源に基づいて、中立的な観点から書き直す必要があります。

サンタクロースって、ホンマにグリーンランドに住んでんの?

サンタクロースのイベント、福岡でやってほしいなー。

サンタクロースは、ホンモノとニセモノがいるんやね。面白いわー。

サンタクロースは、世界中の人々にとって、夢と希望の象徴ですね。

🚩 結論!

💡 サンタクロースの起源は、トルコの聖ニコラウスである

💡 公認サンタクロースは、厳しい条件と試験をクリアする

💡 サンタクロースの居住地はグリーンランドである